アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名が字数制限できちんと書けなくてすみません。

正しくはAmazonのマーケットプレイスで商品を注文後、すぐにキャンセルをしましたが、
(多分注文からキャンセルまで10分経っていないと思います。)
出品業者が無理矢理商品を送ってきました。

となります。

最初に注文してすぐキャンセルのメールを送ったのが早朝になります。(午前6時頃)
その後、日中外出中も何度もメールでキャンセルの確認ができたかを問い合わせ、電話もしました。
(電話は誰もでませんでした。)
しかし、返事もなく夕方帰宅をし、メールを確認したところ以下の返事が

>>ご注文頂きました商品でございますが、
メーカーより発送させて頂きました為
キャンセルを承ることができかねます。

ご希望にそえず大変申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。


これどう思いますか?明らかにキャンセルを阻止するために無理矢理送ったのは
間違いないと思います。
そして次の日自分が外出中に宅配BOXに荷物が来ていたようです。
いやな予感は当たりました。そうです。業者が無理矢理送ってきたキャンセル商品です。
直ぐに商品を引き取りに来るようメールしましたが音沙汰なし....
これって押し売りですよね。もちろんAmazonに連絡し、カード会社にも連絡しました。
あと思い当たるのは消費者庁ですかね?
多分このような経験をされ、悪徳業者を懲らしめた人も多いと思います。
ご指導願います。

A 回答 (3件)

メールでキャンセルをしたのでしょうか。



キャンセルは、アカウントサービスから行うことができます。

また、Amazonで購入しても、Amazonが販売発送しているものと、他の会社が販売発送しているものがあります。

ですので、メールや電話でのキャンセルはしていないと思います。

私もAmazon利用者ですが、何度かアカウントサービスから、キャンセルや変更などしましたが、一度もそういうことはありませんでした。
    • good
    • 3

私も過去に発送が何度も延期されキャンセルしたのに後日に送られて来たことがありました。

その時はAmazon側がメールでキャンセルは有効。支払い義務はないので商品は自由判断でとの事でした。
Amazon側の対応にもよるのですが、私がキャンセルに気がつかず送ってしまったケースでは、返金し着払いで商品を送り返して貰いました。此方の都合ですが四六時中メールチェックしているわけではなかったので、キャンセルメールに気が付かなかったのが原因でした。
しかし、相手が連絡を寄越さないのは違反ですからもしかしたらマークされている出品者の可能性もあります。
まずはAmazonの対応を見るしかないでしょう。評価欄に迷惑だと書き込む事も出来ます。
大変腹ただしい思いをされて、不運でしたね。
何とかペナルティを与えたいところですね。
経験談で申し訳ないのですが、過去にもこういったケースは沢山あるので、Amazonなら大丈夫だと思います。きっちりした対応をしてくれると思います。

この回答への補足

しかし、相手が連絡を寄越さないのは違反ですからもしかしたらマークされている出品者の可能性もあります。

未だにこの悪徳業者EC-JOY(株式会社アイ・アンド・ティー楽天にも出店との声もあり)
からは一切連絡がないので、消費者庁にAmazonの管理不行届きも含め
通報するつもりです。しかしながら消費者庁に通報するとAmazonに伝えたところ
すぐにAmazonから返金するという主旨の連絡が来て全額返金されました。
本当にこういう違法な業者はAmazonが出店を認めないようにしたり、法律で罰してほしいです。
要らないのに商品を送ってくる。このやり方が無理矢理でひどすぎると思います。
回答とても参考になりました。ありがとうございます。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2012/02/19 17:05
    • good
    • 6

アマゾンの「購入者 Q & A」にあるように、


注文確定から一定時間はアカウントサービスからキャンセルできます。
(この一定時間を過ぎるまでは、出品者に住所等は開示されません。)

アカウントサービスからキャンセル出来る時間を過ぎるなどして、
発送後のキャンセルとなる場合、
往復の運賃等を差し引いた額の返金となることがあります。
返品方法・返金額については、出品者と相談してください。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …


なお、マーケットプレイスでは、
購入者が商品到着から14日以内に連絡し、
そのままの状態のまま返送される場合、
出品者はキャンセルを拒むことができません。

===

アマゾンの第三者間取引市場、
アマゾンマーケットプレイス参加時には、
規約及びガイドライン等を参照の上、
利用条件に同意することが求められています。
http://amazon.jp/b?node=1085238


購入者 Q & Aには、キャンセルについて以下の記載があります。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …
「出品者の商品をご注文の場合、注文確定後30分以内であれば、「アカウントサービス」より注文内容を変更できます。注文確定後30分以上経過した場合は、出品者に直接ご連絡ください。」

また、出品者 Q & Aには以下の記載があります。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …
「商品が既に発送済みの場合は、商品到着から14日間以内にキャンセルの通知を受け、商品が配送時のコンディションのままの場合に限り、購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません。」


===

閑話休題。
アマゾンでは注文後キャンセルできますが、
通販サイトによっては、注文後のキャンセルを一切認めないサイトも有ります。
注文確定前にしっかりと確認することをお勧めします。

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています