親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

無知な私に教えてください。

現在
ハンドメイド品・used子供服を友達から預かりオークションで代理出品してます。

気に入った安い家賃の貸店舗を見つけれました。

棚を利用し、月契約で貸し出しするレンタルボックスがしたいです。
私は買取や仕入も無しで販売するのみです。

起業するには、どの様な手続きが必要でしょうか??

・警察署にて古物商の申請手続き
・税務署にて開業届けの手続き


こちらだけで良いのでしょうか??

私なりに調べてみたのですが…。

ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

レンタルギャラリーの運営経験者です。



「委託」ではなく「受託販売」ですね。

委託販売するのは、あなたから棚を借りて販売する店子さん側です。
買取をしないのであれば、古物商の免許は要りません。
開業届けだけでOKです。

法的な手続きではありませんが、
店としての規約をきちんと決めておいたほうが良いです。

この回答への補足

早々の回答に感謝します。
ありがとうございました。

「委託」ではなく「受託販売」って、いうんですね…勉強になりました。

以前、委託で預けていた事があり、委託と思ってました。

そこの規約がイマイチだったので、私なら…って感じで現在の委託者にも納得していただき、規約は決めてます。

家賃が安いので、安く貸し出しするつもりです。

規約や運営方法等、その他、アドバイス等ありましたら、宜しくお願いいたします。

補足日時:2012/02/07 10:10
    • good
    • 1

レンタルBOX経験者です。


経営面から採算がとれる確立はほとんどありません。
理由は家賃のの安い場所を借りて運営されるからです。
たぶん立地条件があまり良くない物件だとおもわれます。
BOXの数が何個あるのですか?

あるいわ棚割して何人が利用できますか?
リサイクル品なども出店させる場合は売り場が荒れて経営も続きません。

一日の来客数が出店者の数以上なければ空き棚、空きBOXが多くなりお店の家賃もでません。
手作り品は趣味程度の作品ではほとんど売れません。

まず、家賃の安い場所は95%失敗します。
趣味でお店をやるのならいいですが、その売り上げで儲けたいのならば辞めた方が賢明です。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作り品の販売には何か免許はいるのですか?

ヤフーオークションなどで手作りのマスコットや洋服を販売されている方が多くいらっしゃいますが、免許や資格はいるのでしょうか?
またお金が手に入るということなので収入になるのですよね?
確定申告?とかは必要になりますか?
趣味で作ったものが売れると楽しいだろうなとは思いますがいろいろ知っておかないと怖いので質問させてもらいました。
知っている方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>趣味で作ったものが売れると楽しいだろうなとは思いますがいろいろ知っておかないと怖いので質問させてもらいました。
作ったモノが売れて利益が出るというのは確かに楽しい事です。
が注意点が一つ。
著作権があるキャラクターのマスコット製作、著作権があるキャラクター生地での製作では注意が必要です。
※自身の子供等に無償で作る場合は問題無し
オークションでは見逃される事も多いですが、いざ著作権者に訴えられれば賠償が生じる可能性があります。
※勿論、お小言で済む場合もあるかと思います

Q小さな雑貨屋さんを開けたらな・・・と考えています。20代前半です。

小さな雑貨屋さんを開けたらな・・・と考えています。20代前半です。

私が住んでいる地域には雑貨屋さんが1つもなく、
お店を出したら少しは成り立つのでは・・・と思い雑貨屋さんを開きたいと思いました。

小さいテナント(5~8畳)を借りて、ネット問屋で仕入れた物を売りたいのですが、
私と同じように質問されている方のを見て、(仕入れする物によって変わりますが)
大体500万以上は掛かると書かれており驚きました・・・。

私としては仕入れ、資金も含めて100万くらいに抑えたいと思っていたのですが、そんなのは無理な話でしょうか・・・?

すでに、雑貨屋さん又は違うお店を開業している方は、資金などはどのぐらい掛かりましたか?

まだ頭の中でボンヤリ考えたり、いろんな雑貨屋さんを見て回っているだけですが・・・
ナチュラル雑貨などの物を売りたいと思っています。

私の考えは物凄く甘いでしょうか・・・?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずテナントを建ててと借りてでは大きく変わってきます。

テナントを借りてとなりますとその借りる条件によって変わってきます。
例えばスーパー内の一部を借りるテナントの場合は家賃が高いと言うよりも
保証金が高いのです。
(ちなみに近所の新築大手スーパーの保証金は2000万だったらしい)
でもそれもたくさん撤退テナントの空きのあるようなスーパーだと交渉次第です。
(撤退空きスペースの多い地元スーパーの保証金は数十万でしたから、、、)
テナントなら家賃というよりも売り上げマージンというパターンもあります。
この場合、売れなかったらやすく抑えられるけど追い出されます。

もし、単独店舗でする場合も敷金などが一般の個人が借りる賃貸と違って
高くなります。これも同じく大家との交渉で変わります。
よって条件によって大きく変わり一概にいくらって言えませんし
他人の経験談はあまり参考にならないでしょう。

家賃や保証金を除いて考えますと
まず5~8畳くらいですと商品選定をカサをとる安物でしめれば
在庫費用は抑えられます。(これはセンスの問題)
うまくやれば50万程度で見栄えのいい店になるでしょう。

それから什器代や店の内装や看板
これも貴方のセンス次第
いろいろな家具の組み合わせでもやろうと思えばできます。
もし、これを独自デザインでしようとすれば100万なんか
什器や看板一つで無くなってしまいます。
これが一番金かかる部分でもあり抑えられる部分でもあると思います。

あと、最低限必要なもので考えると
電話機、レジ、備品かな
こんなのは総額でもやすい物なら10万以内で抑えられると思います。

あと、未経験者が安易考えてしまうのが広告費です。
新聞折り込みチラシをするならば配布料+印刷代+構成代が必要となります。
配布料はB4で折り込み枚数*3.5円(税別)くらい
(配布枚数は小さな町や区で4.5千枚だと思う。)
それに印刷代 一枚2~5円かな(カラーか白黒およびサイズなどで大きく変わる)
構成料が数万から数十万でしょう。
つまりやり方次第では100万なんかこれであっという間に無くなる
まぁー広告宣伝は別に必要はないが広告宣伝しないとスーパーなど
テナント出店じゃないと客は来ないよ(存在すら知られませんからね)
だから広告宣伝費を抑えるという意味ではテナント出店の方がいいといえばいい

あと人件費
自分一人で飯食わずトイレ行かず病気にもかからずできるなら必要はない
これがスーパーなどの集合施設でのテナントだったら辛いところ
いやでも雇用が必要になる
単独店なら勝手に閉店もできますからね

その状態で1~2年売り上げほぼゼロとして想定すればいいと思います。
実際にはゼロってありえませんが独自店舗なら誰も客来ないって事は
確実にあります。
例え百貨店やスーパーなどでも雑貨で地方都市なら一日の売上1.2万って
事もあります。
(これは昔勤めた時、経験している。大阪のど真ん中でもです。)

よってやろうと思えば
資金かつかつでかなり順調に売り上げ上がればできる

でも順調を前提に起業するのはやめた方がいい
順調でない場合を想定して数年耐える事を想定し
そして数年後先に順調になると考えた方がいいと思うよ
そう思うと100万ではかなり甘いって事は理解できると思います。

まぁー100万あれば開業計画がしっかりしていて貴方自身に今まで
問題がなければ日本政策金融公庫などの開業資金の融資を使えば
200万限度で借りられると思うので実質最大300万でスタート可能だとは思います。

よぉーく過去のいろいろな方のバラ色を描いた甘い質問と
それに対する厳しい回答をみて参考にすればいいと思うよ

まずテナントを建ててと借りてでは大きく変わってきます。

テナントを借りてとなりますとその借りる条件によって変わってきます。
例えばスーパー内の一部を借りるテナントの場合は家賃が高いと言うよりも
保証金が高いのです。
(ちなみに近所の新築大手スーパーの保証金は2000万だったらしい)
でもそれもたくさん撤退テナントの空きのあるようなスーパーだと交渉次第です。
(撤退空きスペースの多い地元スーパーの保証金は数十万でしたから、、、)
テナントなら家賃というよりも売り上げマージンというパターン...続きを読む

Q雑貨店の1ヵ月の売上げって…

15坪前後の実店舗の雑貨店を開こうと思っています。
いろいろと計画は立てていますが、
実際のところ1ヵ月の収入(給料)はどれぐらいあるのでしょうか?

10万/坪の売上げを目標に…
30万円ぐらいの手取り額があれば
夫婦+赤ちゃんでなんとかやっていこうと思ってるんですが…

雑貨店を経営している方々のたくさんの
コメントがもらえればと思っています。

Aベストアンサー

遅くなりすみません。
うちは早番遅番で分けてアルバイトを雇ってます。
早番10-15時
遅番15-20時
でもこれだけで分けていません。
例えば平日のイベントのない日、商品搬入がない日は午前アルバイト1人です。
午後は昼食があるので2人です。
12時に入って、18時帰りなどです。
ヒマといってくれる方には朝から、夕方までたっぷりいてもらいます。夕方から閉店までは2人の日も3人の日もあります。
(夕方は会社帰りのお客さんがくるので混んでいます)

バイトさんの人数はスケジュールや商品納入(家具なので一人でできない)によってです。
週末は、朝から2.3人、遅番も3.4人とかMAXで出てもらっています。
レジが2つしかないので、レジ2サッカー2で、あとは商品整理と陳列などです。
うちの売り上げは土日祝日の人の多いときが狙い目なので週末はバイトさんに助けてもらっています。
アルバイトは6人います。
毎日フルで入るわけではないので人によってですね。
社員はうちの店舗では私だけで、あとはオーナーが店長で社員です。
繁忙期は他店から社員、アルバイトも手伝ってくれます。
こんな感じですかね。

北欧商品ですか。
うちは置いてないんですけど(近くに専門店があるので)
私の昔バイトしてた雑貨店では店長自ら北欧旅行して買って帰ってました。
北欧ー>日本は関税が比較的安いようです。
むしろ後進国(南国)などの場合関税率が高くてだめなんだっていつも話していました。参考になれば幸いです。

遅くなりすみません。
うちは早番遅番で分けてアルバイトを雇ってます。
早番10-15時
遅番15-20時
でもこれだけで分けていません。
例えば平日のイベントのない日、商品搬入がない日は午前アルバイト1人です。
午後は昼食があるので2人です。
12時に入って、18時帰りなどです。
ヒマといってくれる方には朝から、夕方までたっぷりいてもらいます。夕方から閉店までは2人の日も3人の日もあります。
(夕方は会社帰りのお客さんがくるので混んでいます)

バイトさんの人数はスケジュールや商品納入(家...続きを読む

Q手作りアクセサリーを雑貨店等に置いてもらいたいのですが・・・

このカテゴリーで合っているのかどうか分かりませんが、質問させて下さい。

実は今、アクセサリー作りに凝っておりまして、作った作品を販売してみたいと思うようになりました。アクセサリーと言ってもロストワックスでシルバー製品を作ったり、何万もする高価な物でなく、雑貨屋さんやセレクトショップで売っているような数千円程度のものです。
ネットショップでの開業も考えておりますが、実際の店頭でも販売をしてみたいのです。
そこで、地元の雑貨屋さん等へ直接売り込みに行こうかと考えているのですが、その際にどのように交渉したら良いのか教えて頂きたいのです。
原価率・利益率はいくらくらい計上すれば良いのか、そこから雑貨屋さんへの取り分は何割程度にすれば良いのか。
本当に突然の飛び込み営業で雑貨屋さんが躊躇されてしまわないか。
等々、考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。
やはり作品を実際に手に取って、気に入って頂けた方に購入して欲しいので、上記のような方法をまずはとりたいのですが・・・。

Aベストアンサー

私も以前雑貨屋さんに作った小物を置いていただいていました。
私の場合は元々客としてその店によく通っていて、店員さんとも話をする機会があったので、「私も雑貨作ってるんですけど、ここに置いてもらったりとかもできるんですか?」って聞きました。
その時作ったものも持って行っていたので見せたら気に入っていただけたようで、「一応オーナーとも相談してから試験期間1ヶ月を設けてお客様の反応が良いようなら本契約になります。」と言われました。

結局は本契約していただき、その店では商品価格から値札まで自分で決めてつけていいとのことだったので、自分でつけた価格の40%をお店に、60%を私に、という形で売れた分だけお金をいただいていました。
そのための納品書などももちろん自分で書きます。

お店によって価格の決め方もパーセンテージも違うと思うので詳しくは聞いてみないとわかりませんが・・・。

突然の飛び込み営業の前に、自分の作っているものとそのお店の雰囲気や取り扱っている商品のテイストが合うかどうか何度か下見をしてから店員さんにお聞きするといいかと思います。

あと、直接話をするのが気が引けるようでしたら、お店のHPやアドレスなどがあれば、メールでお伺いをしてから行かれたらどうかなと思いますよ。

きっとステキな作品を作っておられるのだと思いますので、それに合ったステキなお店が見つかるといいですね!

ちなみに今現在私はネット販売を計画しております。
お店に入れる委託料が結構かかって、私の場合定価5万円分作っても手元に入ってくるのは3万だったのでちょっと損かなって思ったので(汗)
でも、自分で個々に発送する手間を考えればしょうがないかなぁとも思いますよね。それに色々な方に見てもらえますし。
委託料など色々考慮されて納得できるお店に置いていただくといいと思いますよ。がんばってください♪

私も以前雑貨屋さんに作った小物を置いていただいていました。
私の場合は元々客としてその店によく通っていて、店員さんとも話をする機会があったので、「私も雑貨作ってるんですけど、ここに置いてもらったりとかもできるんですか?」って聞きました。
その時作ったものも持って行っていたので見せたら気に入っていただけたようで、「一応オーナーとも相談してから試験期間1ヶ月を設けてお客様の反応が良いようなら本契約になります。」と言われました。

結局は本契約していただき、その店では商品価格か...続きを読む

Q雑貨屋を開こうと思います。

はじめまして。質問させていただきます。
かなり前から雑貨屋に憧れ、いつかお店を持ちたいと思っていました。
インターネットでの販売、フリーマーケットでの販売経験はありますが、
今回とても良いお話があり、閉店された喫茶店をお借りして、
月2回ほど雑貨屋としてお店を開こうという話になりました。

うまくいけば続けていきたいところですが、
とりあえず月2回を予定しています。
この場合、開業届けなど、届出や許可などは必要でしょうか???

取り扱う商品は、問屋さんで仕入れた雑貨、
オークションなど個人の方から買い取ったハンドメイド品(もちろん新品、未使用品で相手の方に許可得たもの)、
自作のハンドメイド品を中心に考えています。

うまくいけば、ちょっとしたアパレルも検討中です。

雑文ではありますが、ご回答いただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 zaccayaさん こんばんは

 税務署に開業届を出すか出さないかについては、#1さんが言われる通りです。

 ところで税務署に提出する開業届とは、法人が登記するのと違って「私は事業を始めます」と言う事を公的に発表するような意味合いでしかありません。したがって開業届に記載する住所は、自宅の住所でもテナントとして借りて実際に営業する場所の住所でも良い事になります。たとえば縁日屋さん等で起業するする場合、色々な神社で出店を出して営業する事になるでしょうから、営業地の住所と言っても難しい事になります。その場合は自宅の住所を記載する事になるかと思います。

 税務署に開業届を出した場合、財務所から開業届に記載した住所地あてにzaccayaさんの名前・屋号・住所等の記載がある確定申告書(言ってしまえばzaccayaさん用の確定申告書)が11月と12月に郵送される事になります。もしテナントとして借りる場所が月2回した借りないとしたら、テナントの住所を開業届に記載した場合2Fに住んでいる大家さんが一時的に預かる場合もあるでしょう。そう言う預かってもらう事が大家さんに迷惑をかけると考えるなら、自宅の住所地を記載したらいいと思います。もちろんテナント先の住所を記載しても良いですね。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 zaccayaさん こんばんは

 税務署に開業届を出すか出さないかについては、#1さんが言われる通りです。

 ところで税務署に提出する開業届とは、法人が登記するのと違って「私は事業を始めます」と言う事を公的に発表するような意味合いでしかありません。したがって開業届に記載する住所は、自宅の住所でもテナントとして借りて実際に営業する場所の住所でも良い事になります。たとえば縁日屋さん等で起業するする場合、色々な神社で出店を出して営業する事になるでしょうから、営業地の住所と言っても...続きを読む

Qかわいい響きのフランス語

現在、自宅の一室を利用してネイルサロンを開業する準備をしています。
お店の名前をずーーーっと考えていて、フランス語などでかわいい響きの言葉がいいな、という希望はあるものの、私の知識では煮詰まりません。
まずはお店の名前を使ってブログの開設をしたいのですが、停滞状態で困っています。

お店のコンセプトは、隠れ家的なお部屋で普段の生活に映えるような飾り過ぎないネイルをご提案していきたいな、と思っております。

店名のイメージとしては、安っぽくなく、ふんわりとした感じがいいのですが・・・
あと、すぐに覚えていただけるように短い言葉(1~2単語程度)がいいな、と思っております。

知っている単語をならべてみたり、辞書で調べてみるものの、いまひとつピンときません。

どうか、お力添えしていただけないでしょうか。。。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。No.4、8です。メールを見るのが遅れ、お返事が遅くなり申訳ありません。

<(2)チャラチャラした感じではなく、日常生活の一部分としてネイルを考え、派手すぎない大人の可愛さを出すようなアートを提案したいと思っています。L'Allureはとても気に入っているのですが、その点では少し、イメージと外れてしまうのかな・・・?と。。。>

そうですね、L’Allureは「気品」と言う感じで少し冷たい感じがしますね。ちなみに、世田谷で「お花とマナーサロンを開いている友人」が、この言葉を提示したところ気に入ってサロンに使っているのです(Allure一語だけではなく一部に取り入れています)。

雰囲気からですと、「明るく、柔かな、落ち着いた」という感じでしょうか、、、

Au Soleil(オ・ソレイユ)「太陽に向かって」
Le Coin Ensoleile(ル・コワン・アンソレイエ)「日だまり」
Le Jardin Secret(ル・ジャルダン・セクレ)「秘密の園」
Le Jardin Ensoleile(ル・ジャルダン・アンソレイエ)「日だまりの庭」
Le Jardin Du Reve(ル・ジャルダン・デュ・レーヴ)「夢の庭」
Le Tournesol(ル・トゥルヌソル)「ひまわり」
Le Relais Du Soleil(ル・ルレ・デュ・ソレイユ)「太陽の小宿」
Le Sourire(ル・スリーr)「微笑み」
l’Aube(ローブ)「夜明け」
Le Point Du Jour(ル・ポワン・デュ・ジューr)「同上」
Le Petit Jour(ル・プティ・ジューr)「同上」
La Reve Des Papillons(ラ・レーヴ・デ・パピヨン)「蝶の夢」
La Reve Ravissant(ラ・レーヴ・ラヴィッサン)「魅惑的な夢」
La Reve Illusoire(ラ・レーヴ・イリュゾワーr)「幻惑的な夢」
La Belle Du Jour(ラ・ベル・デュ・ジューr)「昼顔」
Bonne Journee(ボンヌ・ジュルネ)「よい一日を」
Bonne Chance(ボンヌ・シャンス)「幸運を」
Les Amoureuses(レザムルーズ)「恋人達」
La Douceur(ラ・ドゥサー)「やさしさ」
Doucement(ドゥースモン)「やさしく」

などなど、イメージから想像すればきりがありません。
少しでもご参考になれば幸いです。

こんにちは。No.4、8です。メールを見るのが遅れ、お返事が遅くなり申訳ありません。

<(2)チャラチャラした感じではなく、日常生活の一部分としてネイルを考え、派手すぎない大人の可愛さを出すようなアートを提案したいと思っています。L'Allureはとても気に入っているのですが、その点では少し、イメージと外れてしまうのかな・・・?と。。。>

そうですね、L’Allureは「気品」と言う感じで少し冷たい感じがしますね。ちなみに、世田谷で「お花とマナーサロンを開いている友人」が、この言葉を提示した...続きを読む

Qアクセサリーの委託販売する時の値段の決め方

こんにちは。
私は趣味でアクセサリー(ガラスと銀細工)を作っているものです。
これまでギャラリーを使っての教室展や友人のカフェ又はクラフト展などで販売してもらった経験はあるのですが、アクセサリーショップに委託した経験はありません。
これまでは販売手数料2割から3割程度でしたので、3割を想定して
ギリギリ安い値段設定にしてきました。
最近新作を作ったのを契機に委託販売も始めようと思って気になっていたお店(とある観光地のわりと格式のあるお店)に思い切って委託を相談したところ委託手数料は5割ではじめは6割取られるということでした。
新作でしたので、値段は未定だったのですが、お店の方がこの商品だったら安くても5000円できれば7000円くらいじゃないかなと言っていただきました。自分としては3割取られることを想定して、ギリギリ3500円を想定していたので、5~6割の手数料であれば5000円でも妥当かなと思ったのですが、ちょっと高いんじゃないかなと躊躇してしまいました。
自分はクラフト市などでも販売したいので、3500円くらいの設定で
自分のHPにもその値段で商品を紹介しようと思っっていましたが、
3500円では5割~6割取られるとなると厳しいです。原材料費のこともあるので・・・

少し話はそれますが、以前自分の作ったものを東京のアクセサリサロンに委託販売をお願いしたところ、委託でなく3000円で買い取ってくれる
という嬉しい回答をいただいた事があるのですが、お店が10000円で
販売するということで、断った経験があります。

今のところ趣味でやっているのですが、HPを立ち上げれば一人の作家
やお店としての責任もありますし、お店によって販売価格を変えたり、
自分のHPからの通販で安く販売することはできないようにも思います。

長々と書いて申し訳ありませんが、委託販売されている方はどのような
値段の決め方をされていますか?
極端な話、デパートに入っている宝飾店と近所のカフェにおいてもらう時、同一商品で販売価格が異なることはありますか?

委託をお願いするお店に失礼がないようにしたいので、作家さんを含め
委託販売をされている方がおられましたら、アドバイスいただければ
幸いです。

長文すいません。
よろしくお願いします。

こんにちは。
私は趣味でアクセサリー(ガラスと銀細工)を作っているものです。
これまでギャラリーを使っての教室展や友人のカフェ又はクラフト展などで販売してもらった経験はあるのですが、アクセサリーショップに委託した経験はありません。
これまでは販売手数料2割から3割程度でしたので、3割を想定して
ギリギリ安い値段設定にしてきました。
最近新作を作ったのを契機に委託販売も始めようと思って気になっていたお店(とある観光地のわりと格式のあるお店)に思い切って委託を相談したところ委託手...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私はもうかれこれ15年位 委託や買取で自作のアクセサリーを作って販売していますが、今までの経験から言うと委託販売は大体6掛けもしくは(条件によってはそれ以上)で卸してます。たとえば3000円の商品なら3000×0.6=1800円卸し、お店の取り分は1200円という感じです。もしくは5掛というのであればこちらは下代で1800円はもらえるように、1800×2=3600円上代を販売価格にしています。(他店に同じものを卸している場合、お店によって価格が変わってしまうと広げてお仕事をされるようになった時、厄介なのでなるべく同額の上代になるように下代を設定したほうが良いと思います。)
委託で5割はちょっと条件としては良くないかもしれません。結局 売れなければ帰って来るのですし、売れて追加が来ても利益が少ないのではただただ忙しいだけになる可能性もあるかも・・・ただこれからお仕事としてやっていくのか趣味の延長戦上でやっていくのかで、この辺も変わっていくのではないかなと思います。(仕事としてやっていくならば、仕入れなどもなるべく安く仕入れられる工夫も必要ですし、下代の決め方や出来上がりの上代設定の感覚も大事になってくるのでは・・)
それから路面店舗の買い取りの場合は仕入れの3倍の価格になることもあると思うので、買い取られた作品についてはお店におまかせしてしまうこともあります。
でも、きっと長くお付き合いを続けて行けるお店はmiyu1980さんのスタンスにあったお店になってくるのでは・・。
色々あるかと思うのですが、素敵なアクセサリーを作って下さいね。。

こんにちは。私はもうかれこれ15年位 委託や買取で自作のアクセサリーを作って販売していますが、今までの経験から言うと委託販売は大体6掛けもしくは(条件によってはそれ以上)で卸してます。たとえば3000円の商品なら3000×0.6=1800円卸し、お店の取り分は1200円という感じです。もしくは5掛というのであればこちらは下代で1800円はもらえるように、1800×2=3600円上代を販売価格にしています。(他店に同じものを卸している場合、お店によって価格が変わってしまうと広げてお仕事をされるようになった時、厄介な...続きを読む

Q自宅の敷地に、小さな店舗を作り、商売を始めたいと思っています。

自宅の敷地に、小さな店舗を作り、商売を始めたいと思っています。
5、6坪ほどの小さい店です。
ファンシー文具のお店を作りたいと思っています。
雑貨屋にはしないで、文具メインに考えています。
従業員は使わずに、私一人でやろうと思っています。
雑貨屋など個人経営している方がいらっしゃいましたら。
どのような手順で店舗を作られたか、
資金はどれくらいかかるのか、
店を作るにあたり、手続きなど必要なのか…
素人なゆえ、アドレスいただければありがたいです。

Aベストアンサー

もう回答などいらないかもしれませんね
なんだか見ていて気の毒になりました
これから事業を始めようとするのにもっと気の聴いた言葉はないのかなと思いました
そういうつもりではないんでしょうが集団でよってたかって罵倒している気もします

気になったので参考になるかどうかはわかりませんが私からひとこと
税務署や役所、最初はいらないような気がしますが軌道に乗り出してからでいいのではないでしょうかね
これから自営をされる方が一番大事なのは店がうまくいくかどうかです
開店前はここへ神経を全力投入しておいたほうがいいです

それから開業5年以内はつぶれるなんて話は考えなくていいです
ボクシングをやる前に負けることを考えて試合に臨むような選手はだれもいません
そもそも話を見ているとつぶれる要素なんてのはひとつもありませんから
思い切って自分のやりたいことをやるべきです
つぶれる理由なんてひとつもないでしょう
家賃も人件費もかかりませんからマイナスには絶対にはなりません
安心してください!!

ひとつだけ気になるのは自宅の敷地に、小さな店舗を作りとありますが
既設の建物があるのとないのでは初期費用はかなり違います
既存建物があればお考えの予算内で十分にできます

まあ商売は始まりがすべてではありませんから
ゆっくりとやっていけばいいと思います
夢が御ありでしょうから夢をできるだけ追いかけて下さい
私も楽しみにしております

「金持ち父さん貧乏父さん」という本など読む必要はありません
私もビジネスは18年続いてやってますが松下幸之助だとかは一回も読んだことはありません
人は人、それよりも自分の夢を追いかけるのがビジネスです

もう回答などいらないかもしれませんね
なんだか見ていて気の毒になりました
これから事業を始めようとするのにもっと気の聴いた言葉はないのかなと思いました
そういうつもりではないんでしょうが集団でよってたかって罵倒している気もします

気になったので参考になるかどうかはわかりませんが私からひとこと
税務署や役所、最初はいらないような気がしますが軌道に乗り出してからでいいのではないでしょうかね
これから自営をされる方が一番大事なのは店がうまくいくかどうかです
開店前はここへ神経を全力投...続きを読む

Qハンドメイド雑貨販売について(開業届け・税金等)

ハンドメイドの雑貨を自分で制作し、マーケットサイトにて販売しています。
マーケットサイトでは売り上げの数パーセントが手数料として差し引かれ、月末にまとめて振り込まれるシステムです。
これまで本格的に制作活動をしていたわけではなく、月の売り上げも数千円~2万円ほどで、年間の材料費を差し引くと赤字なくらいでした。
ですが今年から本格的に活動を行いたいと考え、開業手続きをしようと思っています。
手作業で作品を作るので、どこまでできるか分かりませんが、仕事として続けていきたいです。

こんな状態で開業届けを出すなんて、おかしいでしょうか?
いろいろ調べたのですが、中には利益が38万円以上になってから開業届けを出してもいい、という内容もあり、どれだけ利益が出るかも分からないのに意気込んで届けを出すのはおかしいかな、と不安になりました。

また、開業するなら断然青色申告がいい、という情報を目にしますが、わずかな利益しか見込めないかもしれないのに、青色申告を希望することはできるのでしょうか?
どなたかアドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

現状だと、気持ちの問題だと思います。
開業届を出したら何がお得かって、青色申告と屋号が持てるくらいでしょう。

でも税金は、所得が38万までは申告しなくてもいいです。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm

基礎控除ってのがあって、所得から基礎控除を引いた分に税金がかかります。基礎控除が38万ですから、それ以下の場合は税金がかかりません。38万以下なら、青色申告でなくても税金はかかりません。給与所得が別にある場合には、20万になります。

税金以外では、開業届けをして屋号を持てば公にお店の名前を名乗れます。モチベーションがあがるとういか、気持ちが引き締まるくらい。

以上を勘案して、届を出したければ出せばいいし、出さなくても問題ありません。税務署も開業届重要視していませんから。届のあった所には確定申告前に、確定申告の案内をします程度です。

#1さんもおっしゃっていますが、ネットは不確かな情報の宝庫です。私の答えも#1さんの答えも正しい保証はありません。事業主になろうってことなら、大事な事は、正確な手段で調べてください。

心配なら税務署に直接聞いてみればいいですよ。正確なことを教えてくれます。税金ばんばん払えるように頑張ってください。

現状だと、気持ちの問題だと思います。
開業届を出したら何がお得かって、青色申告と屋号が持てるくらいでしょう。

でも税金は、所得が38万までは申告しなくてもいいです。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm

基礎控除ってのがあって、所得から基礎控除を引いた分に税金がかかります。基礎控除が38万ですから、それ以下の場合は税金がかかりません。38万以下なら、青色申告でなくても税金はかかりません。給与所得が別にある場合には、20万になります。

税金以外では、開業届けをして屋号を持...続きを読む

Q移動販売の営業許可について

移動販売を始めるにあたり営業許可を取ろうと思っています。
もし私が営業許可を取った都道府県以外で営業する場合、そこの都道府県の営業許可も取らないといけないのでしょうか?
それとも1つの都道府県で営業許可を取れば他の都道府県でも営業できるのでしょうか?

Aベストアンサー

とあるパンの移動販売をしてた者です。
正直いって移動販売はかなりキツイですよ・・・がんばって下さいね!

まず、保健所で移動販売車の許可を取ります。営業したい市、又は都道府県の保健所で取ります。
見られる点は運転席と調理場が仕切りで区切られているかや、シンクがあるか等です。かなり細かく、私は東京の保健所では何度も許可を落とされました^^;
保健所によって見られる所や必要な物が違うので、直接保健所に問い合わせた方がいいと思います。(図面が必要とか、消毒液が必要だとか)
私は神奈川県、東京都で販売をしてたので神奈川県では
「政令四市(横浜、川崎、横須賀、相模原)以外」「横浜市」「相模原市」「川崎市」この4つを取りました。
東京は「東京都」というのが一つだけなのでこれも取りました。
後、これは全国共通なのですが、自分の家から一番近い保健所で「食品衛生責任者」の資格を取ります。これは講習だけで取れます。
許可を取っていない地区で営業を行った場合には罰金になります。

後は、営業をする場所探しです。今は移動販売する人が多いので、これが一番キツイんですよ。場所の取り合いで・・・かたっぱしに電話で営業をかけます。
売上の何%を取られるか、月いくらとかで場所をかしてくれます。
私はスーパーとドラッグストア、お祭り、大手携帯会社でやってました。

余談ですが、道路や公共の場所でやる場合には地元の暴力団の方に月いくらかというショバ代がかかります。
これは払わないと営業の邪魔をされるので払った方がいいです。(月1~3万です)
ちゃんとした場所で営業をする場合には暴力団の方は来ません。もしきた場合には警察に通報しましょう。
後、道路や歩道等での営業は道路交通法違反になり、見つかると切符を切られます。(道路使用許可は移動販売ではほとんどの所が取れません)
私は始めは道路で営業をしていました。そしてしょっちゅう通報をされ痛い目に合いました^^;

乱文長文すみません。引退者からの助言でしたw
他にも分らない事ありましたら何でも教えますよw

とあるパンの移動販売をしてた者です。
正直いって移動販売はかなりキツイですよ・・・がんばって下さいね!

まず、保健所で移動販売車の許可を取ります。営業したい市、又は都道府県の保健所で取ります。
見られる点は運転席と調理場が仕切りで区切られているかや、シンクがあるか等です。かなり細かく、私は東京の保健所では何度も許可を落とされました^^;
保健所によって見られる所や必要な物が違うので、直接保健所に問い合わせた方がいいと思います。(図面が必要とか、消毒液が必要だとか)
私は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング