ウチはISDNなんですが。

外部の電話機(PHS)→自宅の電話機→通話相手と、自宅の電話機を介して転送をして発信することあるんです。

これで転送すると、通話相手の履歴に残る番号は自宅の番号になってしまいます。
履歴からダイヤルする人もいるので、これを変更させる方法というのはないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電話機に転送させるのではなく、NTTに転送してもらってはいかがでしょうか? 月々の費用も200円か500円だったと思いますよ。

116に電話して聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。ちょっとNTTのホームページをのぞいてきます。

お礼日時:2001/05/08 21:10

 電話機の履歴は、基本的に相手方の電話機の問題ですので、こちらから操作することはできないと思います(^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何かそういう機器とかがあれば良いなぁと思ったんですが。
無いものなんでしょうかね。

お礼日時:2001/05/08 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

QISDNに変更後の電話機の着信音について。

今、アナログ回線を2回線、ビジネスフォン5台で使っています。 今の状態ですと、代表番号を使用中に、代表番号に電話がかかってきても、他の受話器でその電話を受けることができますが、もしISDNに変更して1回線にまとめた場合、上記のような状態になった時には、他の受話器の着信音が鳴って電話をとることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご存知だと思いますがISDNは1回線で2回線分使用できます。
つまり、今まで通り使用することができますよ。

現状、ビジネスフォンを使っているのであれば、主装置という物があり
その主装置にアナログの回線が2本収容(接続)されています。
ISDNに変更後は回線にTA(ターミナルアダプタ)を接続して
そのアナログポートから主装置に接続されます。
通常TAにはアナログポートが2つか3つありますので、2本分主装置へ
接続すればいいわけです。

文章で書けばとてもややこしそうに見えるかもしれませんが
電話工事屋(一応私も。。)にとっては常識的で、簡単な事です。

あと、電話回線には発信時の信号種別があります。
ジーコジーコという音の「ダイヤル回線」とピポパという音の「プッシュ回線」
です。ISDNの場合TAでどちらにでも設定できる機種が多いので
TAの設定を現状の信号種別と同じにしてやれば問題ないでしょう。

QISDNで、1つの電話番号を、2台の電話機で同時使用

今時、変なことしたがってるようですいません。
普通ISDNは、電話とFAXを同時使用、電話とインターネットを同時使用が目的ですよね?

標記のとおり、2台の電話で同じ番号で同時に使用したいんです。
理論的には問題なくできそうなんで、NTT116に問い合わせたところ、いまいち進めてくれません。
「ヒントとしては、TAを使って2台の電話に優先順位をつければ、できると思いますが…。ビジネスホンいかがですか?」
みたいな回答です。

家電量販店行ってみましたが、TAのコーナーで上記のことしたい旨伝えてもラチがあきません。

どなたか、教えていただけますか?

Aベストアンサー

DSUについてですが、中には付いていないものもあります。
往年のTAにしか見られませんが・・・
しかし、オークション購入とのことですので、往年のTAの場合DSUの有無は質問で必ず確認を!それと、これも稀なことですが、バックアップ電池が入らない機種もあったような・・・・バックアップ用バッテリーが無い機種では停電時電話を使えないという事態に陥りますので、ご注意を・・・
アナログポートも大抵は2つあるけど往年のものには1つというものも
1つじゃあ、電話機1台しか繋げませんからね。。。

しっかし、5000円で釣りがくる・・・・良い(?)時代になりましたのう・・・

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084039673-category.html

QISDNの申し込みをサイトでしようとしているのですが、電話番号記入の欄があり、電話番号をもっていない。

こんばんは。

ISDNの申し込みをしようとしてインターネットで申し込みをするつもりだったのですが、申し込みの記入の欄に電話番号を記入する欄がありました。アパート住まいのため電話番号を持っていないのですが、この場合、申し込みは出来ないのでしょうか?

ISDNといっても、目的はインターネットの利用のためで、電話を利用するつもりはまったくありません。それでも、電話加入権が必要なのでしょうか?それとも、電話加入権など必要なしで、ISDNを始めることは可能なのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一連のご質問からフレッツISDNの申し込みのことだと思います。
フレッツISDNはISDN回線利用者が申しこめるサービスですので、電話番号は必須になります。いま電話番号がないということはISDN回線の加入がまだということだと思いますので、この場合はISDN利用の申し込みと、フレッツISDN利用の申し込みを両方行う必要があります。
NTTに電話してください。先にISDN利用の申し込みをしてから別にフレッツISDNの申し込みをしてもいいですし、同時に申し込むこともできます。
当然回線の基本料とフレッツISDN利用料の両方が毎月必要になりますよ。

QISDNでの電話接続

今回、ISDNの電話を購入いたしました。
部屋にまで、LANケーブル?でISDNがひかれています。
普通のTAでは、S/Tポートに接続したら
電話機が接続できません。
どのような機器を用意したら、安価に済みますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4のbatyoです。

>LANケーブルと同じジャックのISDNの回線が入っています。
と言うことは接続的にはこうゆうことでしょうか?(またもや間違っていたらすいません)

ISDN回線                LANコード
---------------S/Tポート yamahaルーター S/Tポート--------S2000

ISDN回線の前にDSUが何処かにあるはずですので、ルーターのDSUは切りにします、もうなっている時は、回線側のコードをルーターから外しS2000を取り付けて使えるか試してください。
これで使用できなければルーターより上部で(DSU)不良です。
使用できればこれを、ルーターの出側でも使用できるか試します、ここで出来れば部屋までのコード、出来なければルーターが不良です。
これで何処が悪いか特定出来ると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報