平成14年式の日産 マーチで、

下記リンクの症状(ブレーキを踏むとピー音がする)
でディーラーに修繕して頂きました。
>>http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7198517.html

すると、修繕直後から、
エンジンをかけて信号停止中に気が付いたのですが、
「キュルキュル」という異音がしたり、しなかったりします。

今回の修繕(ブレーキを踏むとピー音)が直接の原因と
いう事もありうるのでしょうか?

下記のようなサイトも見つけたので、少々怖いです。
>>http://firedax.a-thera.jp/article/1300808.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

出ている音を聞かないとなんともいえませんが・・・



ベルトのほかに、マーチ特有だと多いのが
フロントチューブ(排気管)のガスケット劣化です。
AT車に多いのですが、シフトをDに入れてフットブレーキで
停車中のみ鳴ります。ここに入っているガスケットは
球面ガスケットといって、ワッカ状のガスケットが
入ってます。これが劣化・磨耗してキュルキュル・キリキリ
なる場合もあります。

走行距離が多いと、このフロントチューブについている
遮熱版が劣化して、似たような音が鳴る場合もあります。

とりあえず、ディーラーに持っていってみましょう。
ちなみに、前回のテールランプの配線・基盤は関係ないでしょう。

この回答への補足

テールランプの配線・基盤
(ブレーキを踏むとピー音)は、
メーカー(日産)からリコールの
お知らせが来ました。
関連性は無かったと思います。

定期的に車検等も(個人店主の)整備工場で
見て頂いていますが、お陰様で
異常なく走っております。

補足日時:2013/05/16 10:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラーではなくて、
(個人店主の)整備工場で見て頂きました。
今回は特段、異常はみられないとの事で、
しばらく様子をみることにしました。

お礼日時:2012/02/15 16:23

一般的にはファンベルトの鳴きだと思いますが、お車が高年式車なのでファンベルトを交換しても、しばらくしたら又鳴き出す可能性があります。


これは、プーリー(ファンベルトが掛かっている所)の偏磨耗によることが多いです。
こうなると、プーリーを交換するしかありません。
まずは、ファンベルトの鳴き止め剤をスプレーしてみて、それでも鳴くようならベルト交換。
それでもダメならプーリー交換をされると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラーではなくて、
(個人店主の)整備工場で見て頂きました。
今回は特段、異常はみられないとの事で、
しばらく様子をみることにしました。

予防のために下記を施して頂きました。
>鳴き止め剤

お礼日時:2012/02/15 16:22

ファンベルトの劣化による滑り音だと思います。


放置すると、色々不具合が出てくるので早めに修理してください。
なにもしていないのに、音がしなくなると大変まずいです。
早めに修理してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラーではなくて、
(個人店主の)整備工場で見て頂きました。
今回は特段、異常はみられないとの事で、
しばらく様子をみることにしました。

お礼日時:2012/02/15 16:20

ファンベルトかエアコンのベルトに傷が付いている


可能性があります。
修理して貰って下さい。
5000円位で収まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラーではなくて、
(個人店主の)整備工場で見て頂きました。
今回は特段、異常はみられないとの事で、
しばらく様子をみることにしました。

お礼日時:2012/02/15 16:19

ファンベルトか発電機のベルトの劣化かと思います。


なので多分偶然のタイミングではなかろうかと。

但し、マーチはコンパクトカーなのでエンジンルームが狭いですよね。
見た事無いので確かな事は言えませんが、
修理時に必要な箇所にアクセスする為、
ベルトのテンション調整を弄った可能性もあります。
通常ですと電気系統はアクセスし易い場所にありベルト類とは離れてる筈ですが、
電気のリークやセンサーに不具合があればベルト付近に触るかも知れません。
まあ、車の故障は大抵近い時期に集中し易いので、普通にベルトの磨耗かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラーではなくて、
(個人店主の)整備工場で見て頂きました。
今回は特段、異常はみられないとの事で、
しばらく様子をみることにしました。

お礼日時:2012/02/15 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産マーチ車に乗ってるかたへ☆ボディーカラーは何色ですか。

http://www2.nissan.co.jp/MARCH/K12/0508/CONCEPT/main1.html

日産マーチ車に乗ってるかたへ☆ボディーカラーは何色ですか。
(わたしわ純粋なシルバーですw)
また、あなたは男性ですか?女性ですか?
何十歳(世代)台ですか?
ファミリー車?個人車?おつかい車としてですか?
(あまり若い男性はのっていないようなのでw)

Aベストアンサー

色 :シルバー
性別:男
年齢:30代
家族:妻、長女

・中古でしかもマニュアル車希望だったので、色は選べませんでした。本当は赤が好きです。
・ファミリーカーです。男性が運転するマーチは奥さんの車だったり、通勤用セカンドカーだったりする場合が多いのですが、ウチは車2台持つ余裕がないので、マーチ1台です。
・非常に載りやすい車だと思いますよ。最近のマーチはあまり売れていないようなので、ちょっと悲しいですが・・・

Q平成15年式の日産マーチについて教えてください

先日、中古車ディーラーからマーチ1200CCを購入しました。
もう購入してしまったので後の祭りだと思いますがお聞かせ願いませんか?
私のために夫が購入してくれたのですが、その後、ネットで色々検索してみるとタイミングチェーンの不具合が多いことや伸びてしまうことを見つけました。
そのウェブサイトによると15年式より14年式のほうが多いです。
でも15年式のもあり、とてもショックです。
デウィーラーに確認したところ、全部のマーチではないしエンジン全体不具合があれば赤いランプがつく。
納車前には点検したとのこと。
でもタイミングチェーンをちゃんと見た、とは言っていませんでした。
まだ購入して2日で毎日30キロくらい走っていますが今のところは異常がありません。
不具合が出たらまた治してもらうのにお金がかかってしまうのでしょうか。
夫はせっかく購入したのに下調べ不足でがっかりした様子。
わたしも肩を落としてしまいました。
とても不安です。
よろしければアドバイスいただけませんか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

車というのは壊れるものですし。
使いっぱなしなら更に壊れやすくなります。
壊れたことに気づかずにいると、更に高額な修理代が必要になります。

壊れない車というのはありませんから、がっかりしなくても良いです。
年数が経てば経つ程、壊れてくる部品も多くなります。
数が増えればそれだけお金も掛かります。
車が耐久消耗品なので、仕方がないことなんです。

車というのは、基本的に金食い虫です。
全くお金をかけずに乗ることは「不可能」と言っても良いです。
1mも走らなくても持っているだけで税金はかかりますし、走ればガソリンを使いますし、タイヤだって摩耗します。
いや、タイヤは使わなくても劣化しますよ。

きちんと使おうと思えば、それなりにメンテナンスは必要です。
オイル交換だけはきちんとやってください。
メーカー推奨ではありませんが、5000kmごとか、半年に1回のオイル交換です。

オイル交換などの液物(冷却水やATF、ブレーキフルード)さえきちんと点検交換をしておけば、重大なことにはなりませんよ。

マーチは大変従順で使いやすい子です。
がっかりせず、大事にしてやってください。

車というのは壊れるものですし。
使いっぱなしなら更に壊れやすくなります。
壊れたことに気づかずにいると、更に高額な修理代が必要になります。

壊れない車というのはありませんから、がっかりしなくても良いです。
年数が経てば経つ程、壊れてくる部品も多くなります。
数が増えればそれだけお金も掛かります。
車が耐久消耗品なので、仕方がないことなんです。

車というのは、基本的に金食い虫です。
全くお金をかけずに乗ることは「不可能」と言っても良いです。
1mも走らなくても持っているだけで税金は...続きを読む

Q警察車輌(パトカー)が日産マーチの県

日産マーチが好きな者です。
パトカーも色々な車種があって見ていて飽きません。
(お世話にはなりたくありませんが)

現在、パトカーが日産マーチの県をご存知の方
教えてくださいませんか?

※日産マーチでも、今のエコカー新型マーチではなくて
K12型の日産マーチがパトカーの警察を探しています。

わたしが探し当てたところ、静岡県を見つけました。
その他の県も知りたいので質問しましたのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず
千葉県警
http://police.macanow.com/vehicle/patrolcar15.html

埼玉県警
http://gyaku-tsuibi.blog.so-net.ne.jp/2011-08-20

栃木県警
http://acv30gsv40.blog.fc2.com/blog-entry-343.html

秦野署/浜松中央署/浜松中央署
http://jbird.exblog.jp/i15/2/

岡山県警
http://blogs.yahoo.co.jp/okakou_040118/15390467.html

Q平成14年に購入したマーチなのですが・・・

とても、つまらない質問ですみません。

型式はAK12なのですが・・・
ちょうど、ワーゲンみたいな形にモデルチェンジしたくらいだと思います。

この前、タバコを吸おうと思ったら、ライターが無くて、車についてる電熱線みたいなのありますよね、さがしたのですが、どこにも無いのです。
良く似た形のものが、あったのですが、電熱線みたいなのが無いんです。

結局、コンビニでライターを買ったのですが、どこかについているんですよね~
私がみつけられないだけなんでしょうね~

Aベストアンサー

マーチに限らず、最近のコンパクトクラスでシガーライター標準装備の車両はないと思います。電源ソケットに特化していて、ライターにしようと思うのならディーラーopでの選択になります。

Q日産マーチの生産工場

静岡県のディーラーにて日産マーチを購入しました。日産の生産工場がいくつかあるみたいなのですがマーチはどこの工場で生産されていますか?

Aベストアンサー

追浜で間違いないと思います。
CUBEなどと混流生産のはず。

「おっぱま」と読みます。

Q足回りから?「キュルキュル」異音がします…

C35ローレル(NA)なのですが、
凸凹道というか舗装の悪い道を走っていると、
「キュルキュル」「キュキュキュキュ」「ピロピロ」
どう表現したらよいか分かりませんが、
鈴虫が鳴くような異音がします。
あと、ブレーキをかけて止るときの微振動で…。

リアスタビのブッシュは最近交換してグリスもしっかり塗りました。

どっかのブッシュな気もしますが、
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
アドヴァイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

音の表現は人それぞれですからはっきりしませんが、イオンがすると言うことはトラブルの前兆現象と考えて早めに整備工場などで点検することを進めます。

簡単に思いつく物として、足回りのブッシュ類、サスペンションの取り付け部分のゆるみ、ベルトの泣き(1の方の意見)ハブのベアリング、ブレーキのヒコズリ現象、パットが無くなってきているかも知れませんしそのほかにも色々と有ります。

路面が悪いときだけと言うことであれば、足回りやサスペンション、その辺りに原因が有るかも知れませんがこれだけは実際に聞いても特定には、経験と慣れが入りますからここでははっきりと断言は出来ません。

せいぜいらしいと言うことまで、早めにきちっとした工場で見てもらうのが良いと思います。

Q日産マーチのインパル仕様には

お世話になります。
現行型の日産マーチのインパル仕様に惚れて、
マーチの購入を考えています。

現行型のマーチにはいろいろなグレードがあり、中には4WCのものもあるようで。
これらすべての型で外見をインパル仕様に変更することは可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現行マーチ乗りです。
質問の回答ですが可能は可能ですよ。

ただ別のグレードでIMPUL仕様にする際にはマーチ購入後に別途IMPULのエアロやパーツを購入組み込まなければならないので、部品代・塗装料・装着工賃とかが購入したマーチに上乗せされるので結構高額になります。

なので余程駆動系、又はグレードや仕様にこだわりが無いのであれば
最初から出来上がって販売しているIMPULコンプリートをお勧めします。
価格の差額も考えると結構な額になります。
IMPULコンプリートも何種類かあるので自分好みに出来ますよ。
カラーリングは全色対応のはずです。

でわ

Qエンジンルームのベルト?異音  キュルキュル

キュルキュル音がエンジンルームの運転席方向あたりから
中くらいの音から始まって大きな音ががして弱くなってしばらくでおさまります
その間20秒くらいでしょうか

車はデミオです。 8年ぐらいのっていて走行距離14万キロです。
今までちょっとはなっていたときがあったと思いますが ここまで大きく長いのはなかったと思います。 

去年夏~秋はほとんど乗らず 冬走るようになりました
・寒い日に鳴るような気がします
・低速でハンドルを切るとき
・やや急ブレーキを踏んで 雪道でABSが効いてタイヤやハンドルがガクガクってする時など

今日は相当寒い日で吹雪 氷点下の中の雪道を長距離走ったのですが 上に書いたたような条件の時に何度か鳴りまして 大きい音のときは なにか負荷がかかっているようで この吹雪で車が故障したらどうしようと心配でした  

ちなみに走行には支障や抵抗はありません

いままでの質問とかから パワステのベルトの音なのかと思うんですが このままにしておいても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ベルトが暖まると鳴きがやむこともありますが、ベルトの劣化や硬化で滑りによる鳴きだと思います。

エンジンの外側に付いているベルトには、オルタネータベルト、A/Cベルト、パワステベルトがありまして、デミオに詳しくないので正確にはわかりませんが、たぶん、オルターネータとA/Cが共用でベルト1本、パワステベルトが1本だと思います。

オルターネータ&A/Cベルトは、速度やエンジン回転の強弱で滑ればキュルキュルと音が出ますし、ステアリング(=ハンドル)を切ると、ベーンポンプ(=パワステの油圧ポンプ)に力がかかりますから、パワステベルトの状態が悪ければ滑ってキュルキュルと音が出ます。
どっちかっていうと、オルターネータ&A/Cベルトの方がベルトが鳴きやすいです。

ご自身での調整は、自動車のメンテナンスに慣れていないのなら、あぶないですし、お勧めできません。
一番いいのはディーラーに行って、点検してもらうことだと思います。
亀裂とか状態が悪ければベルト交換になりますが、張りが悪いだけなら調整しますし、鳴き止めも必要ならしてくれます。

追伸:ファンベルト(は無い)とか、Vベルト(種類)とかありますが、まあ、ベルトの総称みたいなものなので、こう呼んでも間違いではないです。整備士や受付にはこれらで十分伝わります。

ベルトが暖まると鳴きがやむこともありますが、ベルトの劣化や硬化で滑りによる鳴きだと思います。

エンジンの外側に付いているベルトには、オルタネータベルト、A/Cベルト、パワステベルトがありまして、デミオに詳しくないので正確にはわかりませんが、たぶん、オルターネータとA/Cが共用でベルト1本、パワステベルトが1本だと思います。

オルターネータ&A/Cベルトは、速度やエンジン回転の強弱で滑ればキュルキュルと音が出ますし、ステアリング(=ハンドル)を切ると、ベーンポンプ(=パワステの油...続きを読む

Q日産のマーチ か マツダのデミオか?

北海道旅行に行きます。
稚内から旭川、札幌まで4泊5日で行きます。

いま稚内からレンタカーを借りるのに迷っています。
大人2人に、乳児1人です。

ズバリ、マツダのデミオか、日産のマーチの二者択一の場合、

どちらが良いでしょうか?

金額については、日産が旅ぷらざ経由で33390円、マツダが旅のたまご経由で35900円と日産マーチが優勢なのですが、車の運転のしやすさや、車内の広さ、荷物(トランク1つ、ベビーカー1台)を余裕を持って積めるかで迷っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

多分、値段が安いという理由でその二種類だと思いますが・・・。
どちらにも乗っていますが、はっきり言ってどちらもしんどいです。
方法としては、ベビーカーを、助手席に置いて、後部座席にチャイルドシートと奥さんが良いかな?そうすれば助手席に小さめの荷物、トランクに残りの荷物でなんとかいけるかな?
まぁ、ディーラーで試乗車に実際にチャイルドシート着けて乗ってみては?そうすればトランクの容量も確認できるし(^v^)

Qキュルキュルという異音

車に疎い者です。
セルボターボ付きに乗っています。
最近、エンジン部だと思うのですが、キュルキュル…という音が鳴るようになりました。
平らな道でもアクセルを踏むと鳴りますが、特に上り坂などアクセルを踏み込んだ時に鳴ります。
原因はなんなのでしょうか?
お金が掛かるような修理内容なのでしょうか?
お詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

駆動伝達ベルトはスリップ気味なんでだ思います。
鳴り始めてからあまり半年以内でしたら走行に大きな影響はありません。

ベルトはゴムで出来ていますから経年劣化で伸びたり硬化したりします。
軽微であれば、ベルトの張り調整をしたり、ベルトの鳴りを改善するスプレーなどもあります。
半年以内に車検を迎えられるのなら、その際に交換したほうがいいと思います。
一般的にはベルトは3本ありますので、3本とも交換してください。
信頼できるお店でないと、経年劣化した新品ベルトに交換されるかも知れませんので注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング