アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成14年式の日産 マーチで、

下記リンクの症状(ブレーキを踏むとピー音がする)
でディーラーに修繕して頂きました。
>>http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7198517.html

すると、修繕直後から、
エンジンをかけて信号停止中に気が付いたのですが、
「キュルキュル」という異音がしたり、しなかったりします。

今回の修繕(ブレーキを踏むとピー音)が直接の原因と
いう事もありうるのでしょうか?

下記のようなサイトも見つけたので、少々怖いです。
>>http://firedax.a-thera.jp/article/1300808.html

A 回答 (5件)

ファンベルトか発電機のベルトの劣化かと思います。


なので多分偶然のタイミングではなかろうかと。

但し、マーチはコンパクトカーなのでエンジンルームが狭いですよね。
見た事無いので確かな事は言えませんが、
修理時に必要な箇所にアクセスする為、
ベルトのテンション調整を弄った可能性もあります。
通常ですと電気系統はアクセスし易い場所にありベルト類とは離れてる筈ですが、
電気のリークやセンサーに不具合があればベルト付近に触るかも知れません。
まあ、車の故障は大抵近い時期に集中し易いので、普通にベルトの磨耗かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラーではなくて、
(個人店主の)整備工場で見て頂きました。
今回は特段、異常はみられないとの事で、
しばらく様子をみることにしました。

お礼日時:2012/02/15 16:18

ファンベルトかエアコンのベルトに傷が付いている


可能性があります。
修理して貰って下さい。
5000円位で収まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラーではなくて、
(個人店主の)整備工場で見て頂きました。
今回は特段、異常はみられないとの事で、
しばらく様子をみることにしました。

お礼日時:2012/02/15 16:19

ファンベルトの劣化による滑り音だと思います。


放置すると、色々不具合が出てくるので早めに修理してください。
なにもしていないのに、音がしなくなると大変まずいです。
早めに修理してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラーではなくて、
(個人店主の)整備工場で見て頂きました。
今回は特段、異常はみられないとの事で、
しばらく様子をみることにしました。

お礼日時:2012/02/15 16:20

一般的にはファンベルトの鳴きだと思いますが、お車が高年式車なのでファンベルトを交換しても、しばらくしたら又鳴き出す可能性があります。


これは、プーリー(ファンベルトが掛かっている所)の偏磨耗によることが多いです。
こうなると、プーリーを交換するしかありません。
まずは、ファンベルトの鳴き止め剤をスプレーしてみて、それでも鳴くようならベルト交換。
それでもダメならプーリー交換をされると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラーではなくて、
(個人店主の)整備工場で見て頂きました。
今回は特段、異常はみられないとの事で、
しばらく様子をみることにしました。

予防のために下記を施して頂きました。
>鳴き止め剤

お礼日時:2012/02/15 16:22

出ている音を聞かないとなんともいえませんが・・・



ベルトのほかに、マーチ特有だと多いのが
フロントチューブ(排気管)のガスケット劣化です。
AT車に多いのですが、シフトをDに入れてフットブレーキで
停車中のみ鳴ります。ここに入っているガスケットは
球面ガスケットといって、ワッカ状のガスケットが
入ってます。これが劣化・磨耗してキュルキュル・キリキリ
なる場合もあります。

走行距離が多いと、このフロントチューブについている
遮熱版が劣化して、似たような音が鳴る場合もあります。

とりあえず、ディーラーに持っていってみましょう。
ちなみに、前回のテールランプの配線・基盤は関係ないでしょう。

この回答への補足

テールランプの配線・基盤
(ブレーキを踏むとピー音)は、
メーカー(日産)からリコールの
お知らせが来ました。
関連性は無かったと思います。

定期的に車検等も(個人店主の)整備工場で
見て頂いていますが、お陰様で
異常なく走っております。

補足日時:2013/05/16 10:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラーではなくて、
(個人店主の)整備工場で見て頂きました。
今回は特段、異常はみられないとの事で、
しばらく様子をみることにしました。

お礼日時:2012/02/15 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!