プロが教えるわが家の防犯対策術!

時代的に解らない事があります。ヨハネスケプラーの時代は16世紀、マクスウェルが光の放射圧を予想したのは19世紀です。なぜケプラーは宇宙ヨットの最初のアイデア出したしたと言われるのでしょうか。

A 回答 (1件)

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%A4 …
>最初のアイデアは、17世紀にドイツの天文学者のヨハネス・ケプラーにより、もたらされたともいわれている。

誰が言っているのやらw
ちょこっと調べてみましたが、分かりませんでした。が、おそらく以下のようなものではないかと。

ケプラーは、よく知られた惑星の運動に関する法則を見つけたわけですが、そのときに惑星が正円ではなく楕円軌道なのは「太陽から放射されている力のようなものがあるからだろう」と考えたようです。この太陽から放射されるなにか、というアイデアは後のニュートンに引き継がれ万有引力の発見となるわけですが、放射される何かを太陽光や太陽風ととらえると、それを利用した宇宙航行システムの最初のアイデアとも言えなくもない、という感じでしょうか。

また、ケプラーは「Somnium」(夢)というタイトルの月旅行物語を書いており、これが宇宙旅行のSF小説のハシリのようなものと考えられています。月までは、妖精の力をかりて飛んでいく、となっており宇宙船のようなアイデアはないのですが、出発時のショックや途中の無重力、月への軟着陸などは書かれているようです。

これらから、wikiを書いた人がケプラーのアイデアとしたか、後のSF作家の人がそのようなことを言うなり書くなりしてたのか、そのようなことがあったのではないかと思います。


ケプラーの小説は「ケプラーの夢」というタイトルで邦訳が出ているようです。
ググって調べるだけでも当時のいろいろと面白い話が芋づる式に次々と出てきて面白かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スッとしました。

お礼日時:2012/02/11 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!