幼稚園時代「何組」でしたか?

夢か幽霊か、生理現象か知りたいです。3年に一度ほどですが、寝ているときに部屋の中を誰かが歩き回る足音がしたり、布団の上に軽く何かが乗ってくることがあります。その時自分は起きていると確信していて、怖くて布団を頭からかぶるのですが、気付くと寝ています。本当に怖かったらすぐ寝れないはずですが、その時は自分は起きている自信があり、ほっぺをつねったりしています。幽霊とは思いたくないので、どなたか、こういう状態がみなさんにもあるか教えてください!半分寝てるのでしょうか?

A 回答 (2件)

半覚醒状態を意識朦朧といいます。

体が疲れていて、身体は眠たいのに、頭は冴えていて、眠らない。そういう状態は、ありうることです。

ただ、ほっぺたを、つねったりしている(手が動くのはありえない)、つねったつもりならありです。

半覚醒状態とか、トランス状態では、周囲の音に敏感になりますよ。かなり、怖いですけどね。
    • 0

自分の場合は、「起きてるような、でも夢のような」という曖昧な感覚です。

質問者さんとはすこし違うかもしれません。
力を入れても体が動きません。しばらく力を入れていると動けるようになります。ってか、起きられます。
先の方の回答みたいに半覚醒みたいな感じです。
馴れたのであんまり怖くはないですが、ちょっと慌てます(笑)。

半覚醒の状態で怖いことを考えたりすると、霊的なものと思い込んだりするんじゃないですか?
気持ちをしっかり持つ事が大事ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
知人にも複数聞いてみましたところ、同じような経験がある人が数人いました。
きっと疲れていないつもりでも、疲れていたんだと思います。(思いたい!)