アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、結婚をするので、本籍を変更することになりました。

本籍はどこでも好きな場所にできるということを知ったので、
結婚を機会に、夫婦二人の本籍を思い出の場所(といっても隣の県でわりと近場です)に
移そうと思っています。

婚姻届も、新しく移す本籍地の役所で提出したいのですが
本籍も居住地でもない場所には提出できないのですよね…?

婚姻届提出と本籍地移動の手続きは、
同じ日にいちどにできるのでしょうか?

A 回答 (7件)

婚姻届を出すと必然的に新戸籍が編成されることになるので


元の戸籍からは除籍(昔の手書きだったら斜め線を引かれた)に
なります。だから移動の手続きの必要はありません。そもそも
戸籍に移動はありません(除籍と新戸籍の編成,、転籍とも)。

婚姻届は旧戸籍地か新戸籍地の役所に提出することができます。
したがって新戸籍地はここです!と言ってしまえば全国どこででも
提出することができてしまいます。家があるか無いかは関係ないのです。
ちなみに旧戸籍地の役所に新戸籍地の住所を書いて届ければ役所のほうで
新戸籍地の役所に送っておいてくれます(厳密には戸籍の中にその
記録も残ります)。

ちなみに東京都千代田区千代田1-1に本籍を置いてる人が一番多いと
言われています。皇居の住所ですね。
住所表記と戸籍上の住所地表記の違いというのは、例えば
千代田1-1は「千代田1番地1号」なのか「千代田1番1号」なのか
ということです。正しい表記しか戸籍には書けません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

みなさまご回答いただきましてありがとうございました。
>千代田1-1は「千代田1番地1号」なのか「千代田1番1号」なのか
この点が大変参考になりましたので、ベストアンサーにさせていただきました。
気を付けて、先に確認してみます!

お礼日時:2012/02/08 12:48

NO3ですが、本籍もそこにうつしたわけではないので、本当に出しただけの場所ですよ!

    • good
    • 11

 結論は、何処にでも届け出は可能で、受け付けられます。



あなたの本籍地でもなければ彼の本籍地でもない自治体に婚姻届を出される場合、婚姻届3通とあなたと彼の戸籍抄本が必要です。(通常は婚姻届2通片方の抄本1通です。)

婚姻届と本籍地の移動の手続きは、同じ日に一度に出来るのでしょうか?

↑あなた方は未婚ですので、本籍地の移動はあり得ないのです。移動するのではなくて新たに造られるのです。未婚の場合通常親の戸籍に入っています。結婚すると親の戸籍から抜けて、夫の「氏」または妻の「氏」の戸籍が編成されます。

あなたは、この戸籍編成の場所を隣の県の自治体の管轄する地番に本籍を定めようとされたのですから、前記の通りの書類を整えられて当該の自治体に申し出られたらいいだけです。

蛇足ながら、本籍地は出来るだけ移動しない方がいいのですよ。思い出の場所に移動するなんて、ファッション感覚で本籍地を定めない方がいいのです。通常結婚すると、親の戸籍から抜けて、夫婦の戸籍が編成されます。その時、どちらかの氏(姓)を名乗るようになります。新たに名乗る氏(この場合、彼の氏を名乗っても親と違う新たな氏になります。法律上です。これを婚氏といいます。)で、親と同じところに戸籍を編成するのが一般的です。

地縁、血縁のないところに本籍地を定めるのは、土地との繋がりとか親族・人間関係の繋がりを切断して生きる。と、いう意味を含んでいますので、何故か身分を隠さなければならない出来事が起こったのか、それともこだわりのものの考え方をする人なのか、と思われなくもありません。(後々のことですが。)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました!
>移動するのではなくて新たに造られるのです
なるほど、そうなのですね。
ファッション感覚というわけではないのですが、
お互い現在の本籍地が遠い場所の実家になっているため
何かあったときに謄本を取りに行くことが困難なので、
すぐに取りに行けるこちら側にすることにしました。

お礼日時:2012/02/07 15:09

新本籍地に、お二人の戸籍(それぞれ)を持参し、



この市区町村に新本籍を作りたい、
ここで、婚姻届を出したいと言います。

注意しないといけないことは、住所(住居表示と本籍表示)が違い、
婚姻届を記載する前に、住居表示XXX丁目〇〇番地は、
戸籍表示では、何になりますかと確認下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>注意しないといけないことは、住所(住居表示と本籍表示)が違い、
>婚姻届を記載する前に、住居表示XXX丁目〇〇番地は、
>戸籍表示では、何になりますかと確認下さい。
すみません、こちらの意味が少し難しかったのですが…
戸籍の住所の書き方を注意するということでしょうか??

お礼日時:2012/02/07 15:12

出来ますよ!私も少し前に結婚しましたが、わたしの場合、結婚式当日に籍も入れたかったので、結婚式が終わって、二次会に来賓者にいってもらってる間に近くの役所に行きました!


そこは式場があった場所の近くで、本籍があるわけでも、住んでいたわけでもないところです!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます。
式当日なんて憧れですね!
婚姻届を出す場所は、住んでいる場所か戸籍のある場所でないとダメという意見も聞いたのですが、関係ない場所でも出せたのですね!?それとも、婚姻届といっしょにその場所に本籍をうつしたということでしょうか?

お礼日時:2012/02/07 15:14

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://zexy.net/newlife/manual/money_todokede/01 …
  婚姻届は結婚前の本籍地(ふたりのうちどちらでもOK)、新本籍地、所在地いずれかの役所に提出と書いてあるので、結婚して出来る新本籍地でも可能だと思います。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、新本籍地でもOKということは、
この場で新本籍地の申請を受けてもらえるっていうことですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/07 15:16

一緒に変更できますよ。



同じ日に。

通常は本籍も居住地でもない場所には提出は無理。

でも例外もある。

婚姻届を出すということは籍を入れるということ。

そうなれば住所も変わることが多い

だから同じ日に出来るんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!
同じ窓口に同じタイミングで、婚姻届と一緒に提出すればよいのでしょうか…
1回で終わるように書類をそろえていってきます!

お礼日時:2012/02/07 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!