アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。


生後6ヶ月の離乳食に、りんごとにんじんをすりおろしたもの(加熱)をあげると、すごい顔をしていやがりました(^^;)


オレンジジュースを混ぜてみてもだめでした。


どのようにアレンジすればよいか、アドバイスを下さい!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

生後6ヶ月ですと、離乳食を始めたばかりですよね。


フライングして与え始めた場合でも、せいぜい始めて1ヶ月程度だと思います。

すりおろして加熱して、さらにガーゼなどで裏ごししたものでないと、
舌触りを嫌がって食べないと思います。
ジュースは甘すぎるので、まだまだ与えない方が良いです。

他の方の回答でもありますが、うちの子たちも最初はリンゴを嫌がりました。
舌触りと、味が濃すぎるのが原因だと思います。
お粥に少しずつ混ぜて、慣れさせていきました。
お粥と混ぜると、とろみがついて、飲み込みやすいですよ。

最初から、素材そのものをガッツリ与えずに、
お粥に混ぜる程度の量で十分です。
自然と慣れて、食べられるようになっていきます。

ちなみにですが、バナナ以外の果物を食べるようになったのは、
上の子が1歳すぎてから、下の子は10ヶ月くらいの頃でした。
リンゴは、品種によって食べたり食べなかったりです。
バナナ、桃などの、アレルギーが起きやすい果物には注意してくださいね。

上の子の時には本当に食べてくれなくて、精魂尽き果てましたが(笑)
7歳の今では、文句を言いながらも、だいたいの物は食べてくれます。
逆に下の子は、離乳食期には何でも嫌がらずに食べたのに、
2歳を過ぎてから好き嫌いが激しくなり、3歳現在、野菜はほとんど食べません。
赤ちゃんの頃何でも食べたからといって、偏食のない子に育つとは限らないんだな~、
と自分の子を見て思いました。

食べてくれなくて落ち込むことも多いですが、
1年間かけて、見えないスピードでも、少しずつ進んでいこう、
くらいにノンビリ考えて大丈夫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます!


とても勉強になりました。気長にのんびりと、いろいろ試しながら様子を見てみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/07 22:38

生後7ヶ月の息子が居ます^^



私も離乳食づくりには毎回格闘しています。

りんごと人参のすりおろしたものですが、加熱したものをお湯で薄めてみてはいかがですか?
加熱の方法にもよりますが、すりおろしたものを電子レンジでチンして加熱すると、水分が抜けて味が濃くなるので、嫌がる傾向がうちの息子にはありました。
なので、気長に鍋で加熱するか、電子レンジで加熱した場合は少しお湯で薄めてあげています。

うちも最初はりんごを食べてすごい顔をしました。
ですが、今ではお気に入りの果物です。
みかんの絞り汁も、うちの息子はお湯でうすめた味が好みです。

あと、りんごの場合は食パン(サンドウィッチ用のパン)と混ぜて、お湯で溶いてあげると、ものすごく喜びました。
大人で言うと、リンゴジャムパンって感じですよね^^

よかったら参考にしてください^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!


調理方法や濃さでも変わってくるんですね。勉強になりました!


りんごとパンの組み合わせ、試してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/07 22:34

すりおろしたものとペーストにしたものを混ぜ合わせたりしました


かぼちゃやサツマイモにホウレンソウや小松菜などまぜてみたり
まだ始まったばかりですよね
ちょっと食べてくれたらOKですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急にご回答いただき、ありがとうございます!


さつまいものペーストと混ぜてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/07 16:00

舌触りが嫌だと思いますよ。


ミルクや母乳といった、お粥程度のトロッとした柔らかいものが主でしたから、いきなりザラザラとしたものをあげたら、「何、これ?」と嫌がるでしょうね。
うちの娘も嫌がりました。
なので、人参を多めにして茹でて「つぶし」、りんごのすったものを少しだけ入れました。
人参の割合を多くし、舌触りのいいものにすると、食べてくれると思いますよ。

また、「すっぱい」と嫌がることもあります。

舌触りと味覚も考えていくと、いろいろと工夫もできていくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急にご回答いただき、ありがとうございます!


舌触りが嫌なのかもしれませんね。

教えていただいたようにして試してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/07 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A