アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の保育園の送り迎えで必要となったため、車を購入する予定です。
下記の条件でおすすめの車を教えてください!

1、中古車(4年くらい前までの車で考えています)
2、6~7人乗り
3、両側スライドドア
4、なるべく小さなもの

最初、トヨタのシエンタで考えていたのですが、回転式のチャイルドシートが取り付けられない事と、3列目シートを出す際にチャイルドシートを外さないといけないと聞き、他の車を探すことにしました。

普段は大人2人+4歳児+1歳児の4人で乗り、たまに追加で大人1人、子供(小学生)1人が乗る予定です。
大人数で乗るのは、近所のファミレスに行くときくらいなので、座席が狭いのはかまいません。

車庫に2台停めるため、ノアクラスだとアウトです。それより小さい車で考えています。
本当はシエンタのサイズくらいが良かったのですが、それになるべく近いサイズがいいです。

1歳児は取り外しが大変なチャイルドシートなので、3列目に乗り込む際に取り外さないで済むものがいいです。
4歳児のはジュニアシートで取り外しが簡単なので、こちらは取り外してもいいです。

中古車屋に行って見てくるのがいいのでしょうが、時間が無いので、候補を絞ってから行きたいと思っています。

どるぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

シエンタと同サイズでお勧めするならフリート゜しかありません。



新型では3列目がゆったり2人乗りとなって定員が6名ですが、中古車で買うなら3列目が3人と前後席各一名の定員7名のタイプなら後席の間を通って3列目シートへの出入りができます。

勿論両側スライドドアで、大きく見えますが、シエンタよりほんの少し全長が長いだけです。

http://www.honda.co.jp/auto-archive/freed/2010/7 …

この回答への補足

あと、モビリオも小さそうなのですが、何か情報がありましたらお願いします!

補足日時:2012/02/08 12:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイズで2列目の間を通って3列目へ出入りできる車があるんですね!
同じ車種でも年式が違うと中身が違ってたりして(当たり前ですが)調べるのが大変です。
フリードはおっしゃる通り見た目が大きいので、先入観でダメだろうな~と思っていました。
詳しい情報、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 12:53

>>乗せる予定の子供はジュニアシートは必要ないですが、もし必要だとしたら何か変わるでしょうか?



 自分の子供なら当然ジュニアシートが準備されているでしょうが、他人の子供だと無責任にもジュニアシート無しで乗せるとか、結局乗せずじまいだったとか、車を購入する前に想像する”かもしれない”は、結局一度も訪れない場合が多いです。

 このクラスの3列シートは、3列使わない時も狭い2列目に我慢して乗らなければいけない(無駄に広い2列目と、使い物にならない3列目の組み合わせのエスティマと言う車も有ります)とか、3列目に乗っていて追突されたら一たまりも無いとか、どこかしら無理が有ります。それなら圧倒的に使用頻度が多い4人乗車のためのしっかりした2列シートの車をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、限られたスペースに無理やり3列配置する訳ですから、どこかしら無理が出てくるのでしょうね。
実際使ってみるとその無理が痛感するかも知れませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/09 00:20

4です。


自分宛も含め、補足を拝見しました。

回答としては、厳密に言えばフリードがベストサイズです。このクラスでは一番よくできています。
大人(俺は180cm)が3列目に座っても、さほど窮屈な感じはありませんでした。

ところで、『なるべく小さいもの』というのは長さですか?幅ですか?
車庫ということなので、高さだけなのかな?
もし、幅と長さに余裕があるなら、日産ラフェスタや、スライドドアじゃないけどウィッシュの6人乗り(2-2-2)などまありますが。
ウィッシュの場合は、知り合いが乗っていますが、真ん中に少し狭いけど通路があるので、1列目→3列目に車外に出ることなく行き来できます。
グレードが限定され、2000ccのZだけですが(先代、現行型ともに)。


子供のドアパンチだけを気にされているなら、小学生になる頃には気を付けて開けることができますよ。
もちろん、親の教育次第なのは言うまでもありませんが。

あと、1歳のお子さんのチャイルドシートをインパクトシールド付のジュニアシートにするのも一つの手段かと。
車の選択肢が広がるのでは?
レカロやカーメイトが販売してます。
取り付け取り外しもジュニアシートと同じで容易です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「なるべく小さなもの」というのは「長さ」です。
ホントわかりずらいですよね、申し訳ないです。
自宅は大丈夫なのですが、職場の駐車場が縦に2台停める形になるために長さが限られてしまいます。
なるほど、チャイルドシートをジュニアシートに変えるというのもいいですね。
メーカーまで教えていただき、ありがとうございます。
そうするとシエンタもまた候補に入れられます。
フリードもとても良さそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 00:11

>>たまに追加で大人1人、子供(小学生)1人が乗る予定です。



追加でジュニアシートが必要ですが。
”稀に乗るかも知れない”でフルサイズの3シートの車を普段乗り回さなければいけなくなる方が不経済で不便ですが。

この回答への補足

ごめんなさい意味がわかりません。
文章を書くのも理解するのも苦手なので、気を悪くされたらすみません。私にも解るように説明して頂けると助かります。

>追加でジュニアシートが必要ですが。

乗せる予定の子供はジュニアシートは必要ないですが、もし必要だとしたら何か変わるでしょうか?
もしジュニアシートが必要な子供を乗せる事があったら3列目にジュニアシートを付けたいと思うのですが、それだと何か不具合がありますか?


>”稀に乗るかも知れない”でフルサイズの3シートの車を普段乗り回さなければいけなくなる方が不経済で不便ですが。

「フルサイズの3シートの車」とはシエンタクラスの車ですか?
それとももっと大きな車ですか?
確かにたまにしか無い機会のためだけに普段大きな車を乗り回すのは不経済ですね。
シエンタクラスの車なら5人乗りのコンパクトカーとそんなに変わらないのだろうと思っていたのですが、そんなに不経済で不便ならば、私の認識不足でした。
不経済・不便という点でみたら普通のコンパクトカーの方がいいのでしょうか?
(ちなみに軽自動車は考えていません)

補足日時:2012/02/08 15:14
    • good
    • 1

その使い方で車を買いなおすほうがどうかと思うけど。


近所のファミレスに行くためだけに??

この回答への補足

説明不足ですみません。
もともとあった1台は主人が仕事で使用しており、今度私も仕事をする事になり、その通勤と子供の保育園の送迎で必要になった為、もう1台購入する事にしました。ファミレスに行くためだけではありません。

補足日時:2012/02/08 12:36
    • good
    • 2

2台あるのだから2台で行けばいいのに。

この回答への補足

2台で行くのは不経済ですし、2人いる運転手のうち1人がお酒など飲む事もできるかと思って1台で済む車を探しています。
あと、友人達を駅まで送り迎えする機会があったときにも便利かなと思っています。(かなり窮屈でしょうが…)

補足日時:2012/02/08 12:28
    • good
    • 0

マツダのMPV



3列目を使うんだったら、なるべく小さな物ってのは候補から外れますよ。

2列目が一人がけのシートが2個なので、3列目には歩いていけます。

小さな車は2列目が3人がけのシートなので、シートを倒したり、動かさないと3列目には行けませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2列目シートは、できれば倒したりしないで3列目に行けるのが理想ですが、ジュニアシートを取り付ける側でしたら、倒したりしても大丈夫です。

お礼日時:2012/02/08 12:22

息子夫婦はホンダのフリードというのに乗っています。


三列シートで7人乗りで、小回りがきいて、楽ちんだと言っていました。
息子は180センチ超、嫁さんは150センチ超ですが、どちらも、具合が良いと言ってました。
 参考です。
http://www.carsensor.net/usedcar/bHO/s083/index. …


日産キューブです。知人が乗っています。
意外と上部が広いので、中で交歓出来ます。
ちょっと希少みたいです。
http://www.goo-net.com/usedcar/NISSAN__CUBE/summ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの夫婦もte9koさんの息子さん夫婦と同じような身長なので参考になります。

お礼日時:2012/02/08 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!