プロが教えるわが家の防犯対策術!

同人活動(もしくはデザイン関連の趣味をお持ちの方)に質問です。

私は、同人活動歴15年ほどですが、そのうち10年超は完全アナログでした。
ここ2・3年でアナログ+デジタルを取り入れて活動を行っていますが、主体はやはりアナログです。
データ入稿が未だに分からず、表紙をPC(デジタル)で描いても、それを印刷して版下原稿として印刷しています。
(データ入稿の方法を印刷所に訊けば良い話なのですが…何となく恥ずかしくて…^^;)

そこで本題です。

私が使用しているプリンターは、HP Photosmart C4175です。
先日、某イベントパンフレットで『(同人活動をするのに)HPのプリンターを何で買ってしまったんだろう!? 他社プリンターを買えば良かった!』というような事が書かれていました。
HPのプリンターは、同人(デザイン)活動には不向きなのでしょうか…?

そして、そろそろプリンターを買い換えようか悩んでいます。
同人活動をされている皆様方は、どの会社のどの機種をご使用されているのでしょうか?
使用されていなくても、製品情報を見て皆様方が「オススメ!」と思う機種はございますでしょうか??

「今、使っているプリンターに満足しているなら良いじゃないか」や、「最終的には自分の好みで決めろ」等々…。
あくまでも皆様方のプリンターに対する意見を伺いたいと思っての投稿ですので、否定的意見などはご遠慮頂けると幸いです(^^;)

HP社プリンターの長所短所、ご自身が使用されているプリンターやお勧めのプリンター(もし有れば長所短所)を、是非お聞かせ下さい!

A 回答 (2件)

HPのプリンターはアメリカでシェアが大きいだけですね。

残念ながらお使いのような複合機で、イラストなどの仕事をされている方は皆無に等しいでしょうね。
色を重視、諧調を重視する、また印刷物を版下として使うなら、エプソンの高級顔料プリンター以外に
選択肢はありませんよ。
ウチにもかなり古い機種ですが、主人の部屋にエプソンの高級顔料プリンターがありますが、
リビングにおいてある最新型のキャノンの複合機より、遥かに奇麗な色が出ますし、昔に印刷した物も
変色や滲みもなく、いつまでも美しさが保たれています。

HPのプリンターはインクが高い、ホームセンターなどにインクを売っていない、そういった欠点はあります。
アマチュアが家庭で使うにはそのクラスならキャノンもエプソンも変わりないと思いますが、
ただ、プロ、またはセミプロクラスの使い方をするなら、HPの複合機では話にならないと思います。

お勧めはエプソンのPX-7Vですね。これが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!

大変、説得力のあるご回答を有難う御座います!
また、変色や滲みが無いとの体験談もとても参考になりました!
色・諧調の重視、印刷物の版下原稿化、どれも私にとってはとても重要で、重大な問題です(^^;)

HPのインクが高い、ホームセンターに売っていない点に関しては「確かに!」と頷けます。
田舎暮らしなもので、インクは通販購入なのですが…急に欲しい時に不便を感じていました。

お勧め機種も記載して頂き、有難う御座います(^^)
参考にさせて頂きたいと思います!

HPのプリンターはクオリティーが高いですよね。

同じ価格帯、なら、HPを選んで間違いないのでは。

ただ、如何せん、HPのプリンターの出荷数が、キャノン、エプソンには、かなわず。

若干インクカートリッジが、高いかもね。

キャノン、エプソンだと、安い、インクがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!

HPのプリンターは、クオリティーが高い・出荷数が他社に敵わない…これは知りませんでした(^^;)
クオリティーが高いのであれば、HPでも問題無さそう…ですね!

ただ、私も前からインクが高い!とは常々思っていました;
とは言え「クオリティーとコスト、どちらを優先するか」と言われたら断然クオリティー重視ですが…。

ご意見を参考に、検討してみます。
有難う御座いました!(^^)