プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3/21~23に2泊3日で、北海道旅行に行こうと思っています。
北海道は初めてで、距離感などが全然つかめず、困っています(>_<)

【1日目】新千歳空港(昼ごろ着)→白い恋人パーク、札幌観光 [札幌泊]

【2日目】旭山動物園→美瑛の丘 [札幌泊]

【3日目】札幌観光→新千歳空港(昼ごろ発)

のような感じでざっくり予定を立てたのですが、アドバイス等あったらよろしくお願いします!

あと、どうやって移動するのが一番よいのかも教えていただけると助かります!
まだ予約とかはしていないので、空港や宿泊もどうにでもなります(^^)

よろしくお願いいたします!

A 回答 (7件)

札幌在住です。


他の方々も書かれていますが、行きたい場所が旭川と札幌なのに、道内INとOUTが共に新千歳空港だと、旭川へ往復する分無駄が多いです。(この間、結構距離あります)
新千歳IN・旭川OUTか、旭川IN・新千歳OUTにしたほうがいいと思います。

旭山動物園は冬季営業期間は平成24年4月8日(日)までで、営業時間は午前10時30分~午後3時30分(入園は午後3時00分まで)とのことです。

美瑛の丘は雪の白、または雪の上に融雪剤(黒い粉)を撒いているか、という頃合かと思います。
冬季にも行ったことはありますが、これはこれでなかなか見ることの出来ない素敵な風景でした。
丘を見て回る道はあまり広くなくアップダウンがあります。(広くて平らな国道から見るという感じではないです)
雪道運転になると思うので、経験がなければタクシーをお勧めします。

あと日が暮れてしまうと何も見えず観光にならないので、日暮れ後は移動時間に回すといいでしょう。

白い恋人パークは行ったことがありません。

私なら 1日目
・スカイマーク 「成田」空港 7:30 - 旭川空港 9:15(最安5,800円が残席あり)
・バス 旭川空港 9:50 - 旭山動物園 10:25(500円)
・旭山動物園 開園 10:30 - 閉演 15:30 までめいいっぱい滞在
・バス・タクシー・JR等で宿まで移動(出来れば美瑛の小さな民宿やペンション)
2日目
・タクシー(雪道運転可ならレンタカーもありかも)で美瑛観光
・日が暮れたらJR・バス等で札幌へ移動、宿泊
3日目
・午前中 白い恋人パーク(営業時間 9:00 - 18:00)
・昼 新千歳空港へ移動
・夕方 新千歳 - 羽田(スカイマークなら14,300円~15,800円が残席あり)
こんな具合でしょうか。

なお札幌の中心地はビル街ですので、ちらりと訪れる程度ならさほど面白いところではないと思います。都市観光なら東京や大阪のほうがよほど面白いです。
北海道の歴史等にご興味があれば時計台の中や赤レンガ道庁とかもよいですけどね。

よい旅ができるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

移動時間結構かかるのですね^^;
いろいろと参考にさせていただきます!!
旅行楽しみです♪ありがとうございました^^

お礼日時:2012/02/14 08:35

一日動物園もどうなのでしょうか。

せっかく行くのですから私は美瑛の丘は部だではないとおもいますが。
 美瑛には丘の美しさを全国的に広めた写真家の故前田真三さんの、無料で四季折々のうっとりするような写真がぎっしり展示されてい拓真館というギャラリーがありますし、(思わず涙が出そうになったと言っていた女性もおりました)、冬でも美瑛の四季の丘の美しい姿を堪能できるかと思います。
 美瑛には地産地消のおいしい食べ物の店が充実しているところでもあります。
その頃は少し氷も緩んで美しく神秘的な「青い池」なども一見に値します。
 千歳から白い恋人パークまでは、札幌駅まではJRのほかに荷物なども気に市内で乗り込める空港バスがいくつかの系で出ています。
 1000円ですしゆったり乗れて煩わしさもないと思います。私が空港に行く時はたいていマイカーで行きますが、そうでないときはいつも空港バスです。
 今回は残念ながら利用できませんが、16時過ぎの便ですと白い恋人パーク手前のバス停(路線バスで行っても同じ北20条のバス停)か地下鉄宮の沢駅まで行く美便があるのですが、時間が合いませんね。

 http://www.chuo-bus.co.jp/highway/airport/

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美瑛の丘へ行くかは今すごく迷っています;
普段雪など見る機会もないので、一面の雪景色も素敵そうですよね!
貴重な情報ありがとうございます!^^

お礼日時:2012/02/09 12:59

こちら地元です。



#4さんの補足ですが、その時期、わざわざ美瑛に行っても、一面の雪の原だけですよ。美瑛の特定の施設に行くなら別ですが。札幌中心部はもうほとんど雪がありませんが、郊外はかなり道路脇に雪が残ってます。こちらでその時期の美瑛をイメージしてください:

3月中旬旭川近郊(画像をクリックすると大きくなります):
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/tosi …

3月下旬旭川近郊
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/tosi …
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/tosi …

あなたが来る時期は、美瑛や旭川は、こんな状況です。フキノトウさえ咲いてません。


>【1日目】新千歳空港(昼ごろ着)→白い恋人パーク、札幌観光 [札幌泊]

白い恋人パークに一番安く付ける方法ですが、複数あります。

快速エアポートを新さっぽろで降りて、地下鉄東西線に乗り換える方法が安上がり。
ただし、重い荷物を持って、地下鉄に乗らないといけません。東西線の終点宮の沢駅のコインロッカー(300円程度)に荷物を置いて、徒歩かタクシーになります。歩いても数100m程度で10分ぐらいでしょう。タクシーでも初乗り600円程度。

あと、小樽行きの快速エアポートなら、さっぽろ駅で降りずにそのまま乗っている方が
いいと思います。2つ先の琴似駅で降り、駅のコインロッカーに荷物を置いてタクシー移動。5kmほどあるので、1000円台の半ばぐらいでしょう。

また、JRさっぽろ駅の南口の横にあるバスターミナル(出口を出てすぐ左手)の1階、1番乗り場(円山経由小樽ゆきの高速バス)に乗って、西町北20丁目で降りると、白い恋人パークの500mほどの場所に着けます(さらに歩いて7分程度)。この場合は、さっぽろ駅のコインロッカーに荷物を置いてください。

さっぽろ駅からタクシーで来ると、10kmほどあるので、かなりの金額になるかもしれません。(あなたがどれだけ払えるか次第)

> 【3日目】札幌観光→新千歳空港(昼ごろ発)

12:00に飛行機が出るなら、午前10時台の半ばにさっぽろ駅を出るJRに乗らないとだめです。その時間だと、駅前はどこの施設もまだ大して開いていません。東京と違って、札幌中心部は朝が遅く、店がだいたい開くのは午前10~11時です。午前10時台になったら、さっぽろ駅の近くから離れないようにしてください。2日目の夜に札幌のすすきのを探索するのは可能なので、3日目は観光はせず、朝ホテルでゆっくりとして、午前9時台にホテルから駅に直行してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美瑛行きは再検討してみます;
白い恋人パークに行く方法いろいろあるんですね!!
3日目に関してもアドバイス通りにしたいと思います
丁寧なアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2012/02/08 00:10

美瑛の丘はまだ一面の雪でしょうから、イメージと違う可能性が高いです。


また、またまだ雪が降る時期ですから、レンタカーはリスクがありますね。
旭山動物園だけでしたら、札幌発のツアーなり、公共交通機関でいけますから、冬道運転のリスクはありません。
どうしても、というのでなければ、美瑛をはずして、初日か三日目に小樽観光を入れるものいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美瑛の丘へ行くかは再検討してみます!
小樽観光楽しそうですね!!
貴重なアドバイスありがとうございます!!^^

お礼日時:2012/02/08 00:03

レンタカー?


JR?
バス?

新千歳空港ー札幌(千歳線) JRで40分(快速エアポート36分) バス70分
札幌ー旭川(函館本線)JRで1時間20分 バス1時間50分
旭川ー美瑛(富良野線) JRで32分 バス40分

白い恋人パーク
バス
札幌駅前バスターミナルー西町北20丁目下車 小樽行き 徒歩5分
地下鉄
地下鉄東西線宮の沢駅下車(大通駅から約20分) 徒歩7分


旭山動物園
札幌駅8:25発ー旭川駅9:45着(スーパーカムイ5号)
旭川駅前5番乗り場9:55発ー10:30旭山動物園着 42番(急行)旭山動物園行き

バス
札幌駅前バスターミナル7:00発ー9:05旭川中央バスターミナル着(流氷もんべつ号)
旭川中央バスターミナルー旭川駅前5番乗り場 徒歩5分
旭川駅前5番乗り場9:10発ー9:48旭山動物園着 47番旭山動物園行き

美瑛の丘
旭川からバス40分
旭川空港へバス15分
参考URL


旭川に一泊し旭川空港の方が便利かも。

参考URL:http://www.e-biei.com/access.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすく書いていただきありだとうございます!!
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2012/02/08 00:01

どちらからいらっしゃるのかわかりませんが、旭川にも空港があり、東京からの便もあります。



(1)旭川空港⇒動物園⇒旭川泊⇒(2)札幌観光⇒札幌泊⇒(3)新千歳空港というルート(逆も可能)もありかと思います。

3月末の美瑛の丘。雪原が見えるか、少し雪解けが進んでいたとしても緑は見えないと思いますよ。

北海道、楽しんでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美瑛の丘はやっぱり一面雪ですよね;
ありがとうございました!
北海道楽しんできます♪

お礼日時:2012/02/07 23:57

もちろん全てHPなどで所要時間など調べられますが微妙な点は時期的にまだ少し残雪があり


郡部に行くと夜間はブラックアイスバーンも警戒要です。
レンタカーが時間制限なく色々回れそうですが道幅も狭い(本州ほどじゃない)ため
その辺が判断の分かれ目でしょう。
旭山動物園は「ペンギンの散歩」イベントが終っているか微妙なところなのでHPで確認要。

新千歳空港⇒札幌駅 JRで40分程度 移動はJRがベスト
札幌駅⇒白い恋人パーク タクシーで30分程度

札幌駅⇒旭川駅 JRで1時間30分程度 30分おきに運行 バスだと2時間半くらい
旭川駅⇒旭山動物園 バスで40分 30分おき

問題は
美瑛の丘ですが
旭川駅からJRで40分
動物園から直接車だと30分ですが駅には一度戻るようなルートになります。
美瑛の丘は時期的にはそれほどみどころがあるとは感じませんが
時間的には前日に旭川泊して真っ直ぐにJRで千歳空港に向かうと所要時間が2時間20分ほどかかるので検討に値すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車だと危なそうですねっ><
美瑛の丘に行くかは再検討してみます!
丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2012/02/07 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!