こんにちは。
今インフルエンザ大流行中ですよね。

うちの家族もインフルエンザにかかりました。
私は現在夫と一人息子と私の両親合計五人と住んでいます。
月曜日(昨日)に息子がインフルエンザにかかり今日私の父がインフルエンザにかかりました。
ちなみに息子と父は同じ部屋で寝ています。

同じ家に住んでいたらやっぱりうつりますよね?
うつらない方法はありますか?
一応家ではマスクをしています。
インフルエンザにかかっていない私と夫、そして母は咳や鼻水などの風邪症状があります。
何か良い案があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

インフルエンザのワクチンを打っておく、タミフルの予防投与(保険適用外)を行うのが確実です。

それ以外に、手洗い、同じタオルを使わない、マスクを常に着用、部屋に隔離するなどをすることで家で予防することは可能ですが、100%ではありません。マスクをして、くしゃみをされても飛沫は飛び散ります。できる限り接しない事がよいですが、現実的にはなかなか難しいですね。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。



 まず基礎知識としてインフルエンザの感染様式を説明します。
 感染者がウイルスを排泄するのは、咳やクシャミの際に吐き出される「飛沫」です。この中に大量のウイルスが含まれています。
 そして、感染が成立するのは、極めて簡単に言えばウイルスが鼻腔、咽喉頭などの粘膜に付着すれば感染成立、と覚えてください。ウイルスが増殖するのは鼻腔や気管等の上部気道粘膜です。
 なので眼粘膜からでも感染は成立します。目と鼻は繋がっていますから。ただし感染部位から増殖部位までの距離が遠いので、咽喉頭や鼻腔経由より多くのウイルス量を必要とします。

 ということを基に考えれば自ずから「感染を防ぐためにやればいいこと」は判ってきます。

 まず、何より罹患者(息子さんとお父さん)の隔離は絶対です。これができなければ、他に何をやっても高確率で感染してしまうことは避けられません。
 今、罹患者2人が同じ部屋で寝ておられるのでしたら、そのまま2人をその部屋に隔離した方が良いです。

 次に、罹患者2人にマスクを着けさせること、です。これは咳やクシャミでウイルスを撒き散らすことをマスクでブロックする、という理由です。
 また、その部屋に入る人もマスクを装着します。

 マスクは「感染防止にはあまり効果がない」と考えている人も多数いますが、これは時と場合によりけりです。
 街中を歩いているときにマスクをしてもたいして意味はありませんが、満員電車の中のような人の密度が非常に高い場所、あるいは本質問のような罹患者がいる部屋の中など、つまり「ウイルスを含んだ飛沫に接触するリスクが高い場所」では、マスクは感染防止のために非常に重要です。

 私なら、罹患者をきちんと隔離できるのでしたら(もちろんトイレにも行くな、というほどのつもりはありません。常識的な範囲で、です)、家のその他の場所では家族のマスクは不要とします。
 ただし。
 他の家族がやはり感染してしまった場合のことを考えると、無条件に家族全員マスクを装着した方が良いでしょうね。感染者は潜伏期間中からウイルスを排泄するので、既に他の家族の誰かが感染している可能性もありますし、これから感染する人が無防備にウイルスを蒔いても困りますから。
 ただ、潜伏期間中は発症中より排泄するウイルス量も少ないので、そこまで気にすることもないかな、というところです。

 それと、「ウイルスのまき散らし防止」のためのマスク、つまり罹患者が着けるマスクは、単に着けるだけでそれなりの効果があるのですが、「感染防止のためのマスク」は、けっこう取り扱いが面倒で、いい加減な使い方をするとまるで意味がない、ということになりかねないので、家中で家族全員がマスクを着けても、正しく取り扱えば効果があるのですが、それはとても面倒ですし効果が薄くなるのなら着けなくてもたいして変わらない、と思います。

 正しい使い方、というのは「マスクの表面はウイルスで汚染されている」ことを前提に考えれば想像できると思うのですが、食事やお茶の時にマスクをいったん外してテーブルの上に置き、そのマスクを再装着するなんてのは言語道断です。
 基本的にマスクの表面は手や他の物品に触れさせない、再利用はせず外すときはそのまま捨てる、捨てる際も乱雑に取り扱わず静かに扱う、等々です。面倒でしょ。私も伝染病の防疫現場では厳密に取り扱いますが、日常生活ではそんな面倒なこと、嫌ですから。

 というわけで、隔離部屋をきちんと機能させる替わりに、隔離部屋以外ではなるべく普段のままの生活を維持したいですね。

 隔離部屋に入る時はマスクを着けますが、そのマスクは隔離部屋を出るときに捨ててください。隔離部屋の出入り口にゴミ箱を置いておき、出るときに外したマスクをそのまま捨てる、というのがベストです。

 さらに隔離部屋の中はウイルスで高度に汚染されている、という想定をします。
 つまり隔離部屋を出るときの手はウイルスがたっぷり付着している、ということなので、隔離部屋を出たら速やかに手を洗う、というのが鉄則です。
 それも隔離部屋を出てから洗面所に行って手洗い、という行動だと、各部屋のノブなどが汚染されるので、隔離部屋を出たところにアルコールスプレーなどを設置しておいて、手とドアノブを消毒する、というのがベストです。隔離部屋の内側のドアノブは「汚染区域」なので別にいちいち消毒する必要はありません。罹患者が治ってから考えれば良いです。

 隔離部屋の中の物品は、罹患者がいる間はなるべく持ち出さない方が良いです。
 衣服の洗濯はビニール袋に入れて持ち出して(そのまま持ち出すとウイルスを撒き散らしながら歩くことになるので)、洗濯機に入れるまでビニール袋から出さない、など。
 選択すればウイルスは不活化されるので、洗濯機に入れてしまえばあまり気にする必要はないです。他のモノと一緒に洗っても良いと思います。

 もちろん、隔離部屋の中で履いたスリッパのままで隔離部屋を出る、というのもNGです。
 ただ、これは優先順位からいえば低いですね。最終的に「口や鼻に入らなければ感染は成立しない」ので、床に付着したウイルスが口や鼻に入るリスクはあまり高くないでしょうから。

 うがいは私はあまり意味はないと思っています。鼻腔や咽喉頭の粘膜にウイルスが付着すれば速やかに感染が成立するからです。ウイルスの感染とは細胞内にウイルスが入る、ということですから、それからどんなにうがいしても無意味です。
 でも、まあたまたまウイルスが付着して感染が成立するまでの短時間の間にうがいすればそれで感染を免れることもあるでしょうし、やっても害にはならないので、それで気が済むのならどうぞ、といったところです。

 部屋の温度と湿度についても、それほど関係ありません。ウイルス自体の生存性はむしろ乾燥した方が低くなるくらいですから。
 ただし、気道粘膜の保護のためには暖かい方がもちろん良いでしょうし、適度な湿度も必要でしょう。乾燥した状態では気道粘膜が傷みやすくなりますし、粘膜が傷めば感染しやすい状態になるので、温度と湿度を上げる、というのはもちろん有効です。
 ただ、既に高濃度のウイルスが存在する環境下では、感染防止という意味ではさして意味があるとは思えません。
 隔離部屋はもちろん暖かくして、加湿器でも使って高湿度にしてあげた方が良いでしょう。その方が罹患者の喉や鼻が楽になりますから。
 ただし隔離部屋の温度と湿度を上げても、それが同室者への感染のリスクを下げるわけでは決してありませんので、その点だけは勘違いしないようにしてください。
 隔離部屋以外は家族が過ごしやすい環境にすれば問題ありません。

 現実的に楽にできる範囲で効果が見込める対策といえば、こんなところでしょうか。
    • good
    • 322
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お医者様なんですね。
細かく説明頂き感謝ですが私は余り頭が良くないので最初の方の文章は少し理解不能でした(汗)すみません。

元々息子と父は毎日寝る時は同じ部屋なので息子のインフルエンザが父に移ったんですね。

とりあえずマスクはかかせない事はわかりました。

お礼日時:2012/02/08 02:05

こんにちは。


まず、家族全員がマスクをします。
マスクはインフルエンザにかからないという効果より、うつさないための防御策です。

次に手洗い・うがいをしっかりとします。
ぬるま湯に食塩を混ぜて鼻うがいをすれば、なお効果があります。

部屋をわければいいでしょうが、それが無理なら部屋の温度と湿度を上げます。
そして時々換気します。

我が家は先週下の子(保育園)がインフルエンザにかかりましたが、誰にもうつりませんでした。
    • good
    • 104
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鼻うがいはまだやった事がないのですが結構いいんですね。

部屋の温度と湿度を上げたほうがいいのは初めて知りました!
勉強になります。

お礼日時:2012/02/07 17:44

家族がインフルエンザにかかったら、



・家の中でもマスク

・食事は一緒にしない。インフルエンザでない人は時間をずらして食事をする

・インフルエンザにかかった家族に触れたら必ず手洗い・うがい

ですね。

去年の年末に帰省したら、俺自身がインフルエンザになってしまい、家族は上記の様な対応をしてました。そしたら、誰にも移りませんでした。
    • good
    • 69
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際の体験談なんですね。
とても参考になります♪

お礼日時:2012/02/07 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • インフルエンザまとめ|風邪と違う3つの初期症状、対処法、予防法や検査

    インフルエンザとはどんな感染症か  インフルエンザは、インフルエンザウイルスによって起こるウイルス性呼吸器感染症です。世界中で、全年齢にみられる普遍的で最も頻度の高い重要な病気で、小児と高齢者で重症化しやすいとされています。流行の規模は一定ではありませんが、毎年冬季に流行がみられ、学級閉鎖の原因や、高齢者施設における施設内流行の原因にもなります。  A・B・C型のインフルエンザウイルスがあります...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザに感染したのに症状が出ないことって?

キスした翌日に相手がインフルエンザの陽性反応が出て寝込みましたが、その後自分は多少風邪の症状が出たくらいでインフルエンザ特有の症状は結局出ませんでした。
このようなことはあるのでしょうか?
ちなみに自分はここ数年インフルエンザには感染しておらず、また予防接種も受けておりませんので、抗体は持っていないものと思われます。

Aベストアンサー

感染したからと言って必ず発症すると言う訳ではありません。
本来体が持っている抵抗力や免疫力によって発症を抑えていると言う事もあるでしょうし、その間に抗体が作られて
インフルエンザウイルスを撃退してくれれば、発症せずに済みますし。
予防接種は重篤な状態になりにくくするのが目的ですが、全ての人に当て嵌まる訳でも無く、予防接種をしていても
重篤な状態になる人も居ます。
体力の低下などによって免疫力が落ちていれば、その分リスクは上がりますし
予防接種を受けていなくても、過去に発症まで至らなかったが感染していた事があれば、その時のウイルスの型の
抗体が作られていてウイルスの防衛に働いているかも知れません。

Q今インフルエンザ流行っていますが、風邪を引いて治りかけなんですが、インフルエンザに感染しやすいですか

今インフルエンザ流行っていますが、風邪を引いて治りかけなんですが、インフルエンザに感染しやすいですか??

Aベストアンサー

インフルエンザもウイルス感染症ですので、風邪を引いた後など体力、免疫力が低下しているときにはかかりやすい傾向があるといえると思いますよ。

Q豚インフルエンザの症状

大阪在住で、風邪の諸症状が出てきました。
現在は関節痛、倦怠感、喉の違和感といった症状が出ています。
発熱や咳はまだ出ていません。

今回騒がれている豚インフルエンザですが、発熱がない限りインフルエンザの疑いはないと考えていいのでしょうか?
恐らくはタダの風邪だと思うのですが、時期が時期ですので少し心配です。
どのような症状が出たら発熱相談センターに問い合わせた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

発熱外来の受診対象は、
「37度以上の発熱、咳(せき)、全身倦怠(けんたい)感等の
インフルエンザ様の症状が認められる場合」
としています(関西でも同じです)。

発熱も咳も無いなら様子を見れば良いです。

窓口に問い合わせても良いですが、
様子をみること、引き続き予防に努めること
を伝えるだけになります。

あまり心配しないように。

どうぞお大事に。

Q事の真偽を知りたいです。今、インフルエンザが、流行ってますが、マスクは、構造上、予防にならなくて、他

事の真偽を知りたいです。今、インフルエンザが、流行ってますが、マスクは、構造上、予防にならなくて、他人に、うつさないだけとか。解説お願いします。

Aベストアンサー

十分予防になりますよ

細菌やウィルスを防ぐ効果はありませんが
質問に書いてある通り、風邪の細菌やウィルスを周囲にまき散らさない効果はあります

じゃあなぜ予防になるのか
風邪の原因となるウィルスや細菌、さらにインフルエンザウィルスは低温で乾いた空気を好みます。マスクをしていると、呼吸に含まれている湿気や暖気が口の周りから逃げません。
ですから、気管支や鼻の中に風邪の細菌やウィルスが繁殖しにくい。そのため、たとえ風邪の菌やウィルスがマスクを通過しても、風邪を発症しにくいそうですよ

Qインフルエンザの症状について

今年のインフルエンザの症状はどのようなものなのでしょうか?普通の風邪とインフルエンザを見分ける方法はありますでしょうか?
また、一度インフルエンザにかかった場合でも、また同じ年にかかることもあるのでしょうか?それとも、一度かかれば、その年は安心していいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

だいたいは、いきなり高熱が出ます。
体質にもよるでしょうけれど、
39度は軽く越えるような熱が多いと思います。
関節や皮膚などがピリピリとした痛みを感じます。

一度インフルエンザにかかっても、
冬場に流行するものの多くは、A型で、
春先近くなって流行するものはB型ですから、
ウイルスの型が違うので、
かかることはあるかもしれませんね。
なので安心せずに、予防に努めることが大切かと思います。

たしか、予防接種では、流行しそうなA型とB型のワクチンを
合わせたものを使っていたと思います。
予防接種しておけば安心ですが、絶対にかからないわけではないです。
かからない率が上がり、もしかかったときには、
症状が軽く済むというのが予防接種のメリットです。

普通の風邪との見分け方は、素人では熱の上がり方くらいしか、
思いつかないですが、病院に行けば簡単に検査できるキットがあると思います。
疑わしいときは、病院にかかるのがよいかと思います。
けれど、夜中熱が出たから救急へ…というほどまで急がなくても
薬の投与は間に合います。
熱が出てすぐでは検査結果が正確にでないこともあるようです。

風邪予防の基本は、うがいと手洗いです。
インフルエンザ予防にもそういわれますが、
インフルエンザは感染して症状発症まで時間が短いことが多く、
家に帰ってからの手洗いとうがいでは防ぎきれないこともあると
医師との雑談の中で聞いたことがあります。
なので人ごみは避けるという予防も大事かと思います。
風邪にもかからないに越したことはないと思います。
体が弱っていると、様々な病原菌に狙われてしまいますから。

お互いにがんばって予防して、
できるだけ元気に冬を乗り越えましょうね。(^^)

だいたいは、いきなり高熱が出ます。
体質にもよるでしょうけれど、
39度は軽く越えるような熱が多いと思います。
関節や皮膚などがピリピリとした痛みを感じます。

一度インフルエンザにかかっても、
冬場に流行するものの多くは、A型で、
春先近くなって流行するものはB型ですから、
ウイルスの型が違うので、
かかることはあるかもしれませんね。
なので安心せずに、予防に努めることが大切かと思います。

たしか、予防接種では、流行しそうなA型とB型のワクチンを
合わせたものを使っていたと...続きを読む

Q新型インフルエンザが流行してる中、外出しても大丈夫でしょうか?

新型インフルエンザが流行してる中、外出しても大丈夫でしょうか?
地元でも発症者がいますが、1時間ばかり行きたい店があります。
店には人もけっこういるので心配です。

高校生はうつりやすいとか聞いたこともあるので、余計心配です。(高校生なので)

マスクを付けて、帰ったら手洗いうがいをきちんとしたら大丈夫でしょうか?

用事が済んだらまっすぐ帰りますが、1時間でも危険でしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫か?を確定して言える人はいないですよ。
ただ、生活がありますからね、どうしても必要なことはしなくちゃならない。
必要だと思わないもの、後でも十分大丈夫なもの…そういったものならば人ごみは避けてください。
そうでないもの、限定的なものならば、罹患しないと言う保証は無いですが、マスク着用の上、行き帰りのうがいと手洗いはやっておいたほうがいいですね。

Q予防接種を受けたうえでのインフルエンザの症状

こんにちは。
うちの子供(2人、幼稚園児)は12月にインフルエンザの予防接種を2回受けました。
そして、2週間ほど前から咳・鼻水・だるさなどの症状が続き、熱は高くても37度台前半でしたが、10日くらいはかなりつらそうな状態が続きました。
病院では2人ともに風邪の処方を受けました。

そうしているうちに、先週末から同居している舅がインフルエンザにかかり、今、私もかかっています。(タミフル飲んだらずいぶん楽になりました…ホッ)

今にして思うと、子供たちのあのつらそうな症状はインフルエンザだったのではと思っています。
予防接種を受けていると、感染しても症状が軽くなると聞いたことがあるのですが、「咳・鼻水・だるさなどの症状が続き、熱は高くても37度台前半でしたが、10日くらいはかなりつらそうな状態が続きました。」という症状は、それに該当していそうでしょうか?
子供たちはようやく元気が回復し、今からでは病院で調べられないと思うのですが、来年以降の参考にしたいのでお願いします。

Aベストアンサー

予防接種は絶対ではないし、型が違えば普通にかかります。
でも、かかりにくくはなるし意味はあると思いますよ。
接種してなかったら、もしかするとそれ以上の症状だったかもしれないし(今回のがインフルエンザだったと仮定しての話です)、ほかにも移されたかもしれません。

Q新型インフルエンザ患者の家族(陰性)が他人にうつす可能性は

長女(23歳)が新型インフルエンザと診断されタミフルを処方されました。現在、発熱2日目です。私も風邪の症状があったため、一緒に検査を受けましたが陰性でした。陰性でも、私がウィルスを運んで他人にうつす可能性はありますか?人に接する仕事をしているため、休業すべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

ありますよ。
潜伏してる場合は陰性の判定になってしまうので。
一応、マスクと手洗い、手の消毒等をしてから働くのが良いかと。
毎朝熱を測って、平熱であれば働く等の自己チェックをきちんとすれば
働いても問題はないかと思います。

実際、最近は企業等では家族のインフルエンザでも出勤停止にせず、上記のような予防策を実施して、本人は仕事しているってのが多いみたいです。

Qこの症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。

この症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。

病院にいけばすむことなのですが行く前に質問させていただきます。

一ヶ月ほど前から咳が出るようになりました。初めのころは軽い症状であんまり気にしていませんでした。一週間ほど前に熱が出始めたので市販の風邪薬を飲み始めました。
熱は2日ほどで収まりましたが咳がひどくなってきています。
一度咳が出始めるとなかなか収まらず寝ていても起きてしまいます。
扁桃腺あたりも少し腫れていて痰が引っかかり、はきそうになったりします。

今の時期はインフルエンザなどはあるのでしょうか。
めんどくさがりで仕事も忙しいのでできれば風邪薬などで直せればっと思っています。
この症状で何か心当たりのある病気やインフルエンザなどはありますか。

早く病院に行けばっ手いわれればそれまでですが何かこの症状から見て取れる病気を教えてください。

Aベストアンサー

咳喘息じゃないでしょうか?
私は冬(11月~2月)に一ヶ月から二ヶ月位咳が続くの年一回のペースで三年続き、これは変だと思い病院へ行くと咳喘息と言われました。
咳喘息から気管支喘息になることがあり、咳が一ヶ月以上続く場合、咳喘息や結核等、重大な病気の可能性があるので何故直ぐに来なかったのかと言われました。

ちなみに私は三回目の咳喘息が収まった春に喘息になってしまいました。

熱、一ヶ月続く咳、痰、これらから医療従事者でない私ですら、結核を疑います。
早めの受診をお薦めします。

Qインフルエンザ、接種済でも家族にはうつす?

自分はインフルエンザの予防接種済みです。
出張から帰ってきてから喉が痛みます。
発熱、頭痛、関節痛等はありません。
単に乾燥した空気で喉を痛めたのなら良いのですが
実は自分の身体がウイルスだらけで、自分は免疫が
できているので発症しないが家族には感染させる
危険性が高い、ということがあるでしょうか?
そうであれば、なまじ症状が出ていないだけに
周囲には極めて迷惑な状態にある訳ですが・・・。

Aベストアンサー

>実は自分の身体がウイルスだらけで、自分は免疫ができているので発症しないが・・・

簡単にお話しすると、身体がウィルスだらけになってる時は、すでに発症している状態なんです。
言い換えると予防接種によって抗体を持っている人の身体の中では、ウィルスは増殖する事ができません。

ですから、ご質問の状況に限っていえば、あなたが原因でご家族にインフルエンザを移してしまうことはありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング