【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

流体力学ででてくる「Γ」の単位は何でしょうか?

円柱が100rpmで回転しているとあるのですが、求める式にΓが含まれていて、「Γ」自体の単位がわからず、代入できません。

ちなみに、直径は150mmです。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

渦度ωは速度を位置で微分する

ω=rot u
ので,次元はT^(-1),単位はrad/sです。

循環Γは,接線速度に周長を掛けた積分
Γ=∫udc
なので,次元はL^2*T^(-1),単位はm^2/sです。

http://hooktail.sub.jp/vectoranalysis/VortexCirc …
    • 1

渦ですね。

渦の大きさを表わす渦度は速度を距離で割ったディメンジョンを持っています。T^-1ですね。

この回答への補足

速度を距離で割ったディメンジョンであれば[m/s^2]ではないのでしょうか?

Γ=(150*10^-3)*π*100*(1/60) [m/s^2] になると考えています・・・

• 0