プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、母から父の衣裳について相談を受けました。

母「私は自前の着物(訪問着か小紋)を着るからそれに似合うのは礼服だけど
  あなたのことをエスコートするならモーニングの方が格好いいよね」
私「確かに新婦父として一般的なのはモーニングだけど、そもそもお母さんが留袖でないなら
  形式に拘らなくても良いのでは?、、任せるわ」

私の希望としては、出来れば留袖とモーニングを着て格好良く綺麗にお祝いに来てほしいですが、
双方の両親とも遠方ですし、手間もお金もかかるため本音を言うつもりはありませんでした。
ですが、あなたの希望はどうなの?と聞かれ、つい言ってしまって、、後悔しています。

というのも、そもそも、上記のようになったのは経緯があります。
両親の支度費用について、私と私の両親は私の両親が負担するものだと思っており、
彼と彼の両親は子供(私達)が負担するものだと考えていました。
結婚に関する費用は私と彼で折半することになっており、結婚式の予算は100万程度しか
見積もっていませんでした。
両親(4人分)の支度代を負担すると20万~30万は必要で、式全体の予算に影響してしまうので
彼から彼の両親に自分たちで費用負担をしてくれと頼んでもらいました。
すると、義母はそれなら簡単にワンピースで列席します、という話になり
うちの両親もそれに合わせる形になりました。

私の家も彼の家も経済的なゆとりがないわけではありません。
義両親の考えは何となく釈然としませんでしたが、
揉めたくないので触れないようにしていました。

こういった経緯があるため、この件はデリケートな問題となってしまいました。
私の両親は私の気持ちを知れば、必死に私のために動こうとする人間です。
義両親との関係は今後の結婚生活において重要だと承知しているはずですが、
複雑な気持ちにさせてしまったと思います。

両親には予定通り、平服で来るようにお願いするべきか?
それともバランスを欠いても、きちんとした服できてもらうべきか?
新婦父がモーニングでない場合、礼服以外の選択肢はありますか?

・列席者は親族のみ(15名程度)
・挙式はキリスト教式
・挙式はホテル、会食はホテル内の披露宴会場

A 回答 (5件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

大事なことを確認します。

新郎新婦の両親が
平服参列を予定しているということ、
他の親族に徹底周知
かつ平服参列の要望を「文書で」出しているのですか?


はっきり言いまして、
花嫁花婿の父母間の「子どもが親の仕度を用意するしない」の
価値観は参列者には関係ないこと。(予算も同じ)

その場にいる全員の服装の格をそろえないと
式と披露宴が「気まず~い雰囲気」になり
台無しになります。

目的は、皆が気持ちよくその時間を過ごすこと。
惜しみない祝福をあなた様が受けること。

それが第一優先でしょう。

基本・・
(1)両家の親の衣装は格を揃えること。
(2)両家の親戚は、新郎新婦の親と同格か、格下の衣装を着ること。
禁忌・・・親戚達が、新郎新婦の親よりも格上の衣装を着ること。


新郎新婦の両親が
平服参列の予定だということを
聞かされていない親戚は
普通は和装なら留袖、礼服を着てきますよ。

現地に着いたら、親は平服。

こんな無礼極まりないことはありえません。
怒って帰る親戚が出ても、おかしくない。

(1)の理由で、あなた様の父上だけがモーニングはありえません。
どうしてもモーニング姿の父上とバージンロードを歩きたいなら、
新郎の親の衣装も同格を用意すること。
モーニングと同格は、黒留袖または洋装なら長袖のロングドレスです。


(2)衣装の格について。
格が高い衣装というのは?
機能的でない、動きが鈍る、昔々多くの人が着ていた衣装を着ることです。
これはあえて機能的でない形式美を追求した
「希少価値のある衣装を着る」ということで
衣装を着る本人が
その場をどれだけ厳粛な場であるかを
分かっていますよ。と言うアピールです。

花嫁衣裳など究極の機能美から正反対にある衣装です。
あれ、一人で脱ぎ着できないし
トイレもいけない。歩くのもやっと。

あえてそういうものを着ることで、
結婚と言うことを人生で一二番の重いことだと認識しているという
表現になるのです。

モーニングだって、あんなの着て飛んだり走ったりしませんよね。
古くからある普段は絶対着ないであろう物を
「出してきて着せ付けてもらった」ことで
「花嫁花婿の父親」という
重々しい立場に「衣装で変身する」と言う意味です。

しそれが親が平服なのに
参列者は「親よりも重々しい服を着る」というのは
親戚も「親を差し置いて目立ってしまった」と
恥かしい気持ちになります。
そして恥をかかせた主催者側に怒りをおぼえます。
(どうして事前に教えてくれなかったのか?恥をかかせようとしたのか?)

主催者側に対して、日頃から思うことがあって
喧嘩を売るために式披露宴に参列するならば、
花嫁や、新郎新婦の親よりも
格が高い衣装を着ていくか
平服どころか、
普段着、部屋着、寝巻きで参列します。(デニム、Tシャツ、ニット、トレーナーなど)

「私はこの結婚を祝福しています。」ということを
あらわす一番のポイントが
衣装になりますので、皆さん着る物に頭を悩ますわけです。
マナーブックに細かく書いてるわけです。



あなた様の母上様が訪問着なら
父上様は礼服(黒スーツ白のネクタイ)です。

小紋は参列者よりも格が低くなる可能性があるので禁忌です。
小紋は洋装ではニットのアンサンブル、ワンピース、
上下別のスカートジャケット程度と考えて下さい。
買物や茶話会、同窓会など「ちょっとしたお出かけ着」です。
家に客を迎えるなど。
男性なら、ジャケット、とスラックス、
スーツ程度ですね。


ちなみに紬はどんなに高価でも「デニム、トレーナー」の格です。
男性ならチノパンとジャケット、
デニムとジャケット、と言う感じ。
結婚式の式場までの往復などに着る分はかまいません。(小紋も)


「父にはバランスを欠いても、きちんとした服を着てきてもらうか?」
バランスを欠いた時点で
モーニングは「きちんとした服」ではなくなります。
こっけいで場違いな服装になります。
父上が笑いものになります。
ピエロ扱いです。
娘として嫌でしょう?

両家の格を揃えること。
平服の周知徹底をはかること。

これで問題は片付きます。

お金の問題はまた別ですが。

お金がないということは
時には自分の信念や夢を曲げることを
余儀なくされるものです。
今回は、あなた様の
「親にはモーニングと留袖で決めてもらいたい。」という希望を曲げることになります。
これは仕方がない。
それが世の習いです。

どうしても希望を通したいなら、
ローンを組んで結婚後に返していけばいかがですか?
彼親を説得するよりも、
たやすいし彼親自身に禍根は残らないと思います。

あなた様のお心に禍根は残るかもしれませんがね。
それは年月で消化していくしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両親の衣装について話合う機会があり、モーニング&留袖ということになりました。

費用負担については彼から念押ししてもらおうとは思いますが、
彼のお父さんの提案ですので心配しなくても丸く収まるかな?という気がしています。

平服の場合は、電話と招待状で周知する必要があるかな?、くらいには
考えていましたが、それで済まない場合は何かと手間がかかりますね。

義理の父がモーニングで、と言いだしたのもその辺りの煩わしさを考慮してのような気がします。
何にせよ、平和に解決しそうで安心です、、。

お礼日時:2012/02/14 00:48

>私の希望としては、出来れば留袖とモーニングを着て格好良く綺麗にお祝いに来てほしいですが、


>両親(4人分)の支度代を負担すると20万~30万は必要で

 http://www.rakuten.co.jp/yumekouji/
 支度代が20万から30万かかると言うのが驚きです。

 ご主人のご両親は、「子供にはお金をかけない主義」のようです。
 あなた方ご夫婦が親戚に対して、平服でお迎えするのが失礼とお考えになるのであれば、義父・義母の衣装の費用だけ負担すればよいのではありませんか?
 着物ではなく、洋装にすれば(キリスト教での挙式のようですし)着付けなどの費用も必要ありません。共に第一礼装であれば、洋装と和装で違いがあっても良いと思います。
 迎える側が平服であれば、列席者の皆様にも平服をお願いすることになります。

 せっかくの結婚式です。
 ご実家のご両親も貴方の喜ぶ顔がみたいと思います。
 両家に対して同じようにとお考えになる気持ちもわかります。
 しかしながら、これから先、お子様が生まれた時のお祝いでも両家に考え方の違いが出てきます。
 
 今回は、どちらが負担した~~などとお互いの両親には言わなければよいことのように思います。
 義両親の衣装負担だけであれば、安価なところを探せば4~5万で何とかなるでしょう。
 貴方のご両親の分は、甘えてしまっても良いのではありませんか?

 バージンロードはやっぱり、モーニングのお父様と歩きたいでしょ?
 ご主人にお気持ちを伝えることも大切です。
 自分の希望ははっきり伝え、無理なものはあきらめる。
 最初から無理だとあきらめてしまっては、これからの結婚生活で起きるさまざまなことにも我慢を続けることになるでしょう。

 本来であれば、ご両親の衣装についても、ワンピースでの出席という話が出た時に、他のお客様への礼儀としてどうなのか考えるべきでした。
 くさいものに蓋のような対応で、貴方のご両親が合わせるように話を進めたので無理が出てきてしまったのです。
 結婚式の準備って、ある意味ご夫婦でいろいろなことを決めていく練習のような気がします。
 ご主人となる方が、面倒くさがるようでは、これからも貴方と義両親の間に入ってはくれないでしょう。
 
 どうぞお幸せに。
 

 

 

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両親の衣装について話合う機会があり、モーニング&留袖ということになりました。

費用負担については彼から念押ししてもらおうとは思いますが、
彼のお父さんの提案ですので心配しなくても丸く収まるかな?という気がしています。

私も詳しくないのですが、母がレンタルを予定していた留袖が8万円でしたので、
それをもとにしていました。

8万(留袖)+1.6万(着付+ヘア)と 5万(モーニング) ×2


という計算だったのですが、幅があるものなのですね。

お礼日時:2012/02/14 00:46

おめでとうございます。


人生で一番幸せな時ですね。

しかし、両家の意見に相違があるとしんどいですね。

私は、お母様の衣装については、あちらのお母様に合わせて洋装にされた方が無難かと思います。
個人的意見ですが、お母様に関してはバランスを欠かないよう、あちらに合わせるという配慮を
なさった方が今後の関係のためにもよろしいかと思います。
ただ、花嫁をエスコートするお父様は、質問者様のご希望通りモーニングを着用されても
良いと思います。
例えあちらのお父様がフォーマルスーツだったとしても。
しかしそれでは・・とご両親が思われるのであれば、お父様もフォーマルスーツで大丈夫ですよ。
親族のみの列席であれば、多少ちぐはぐであっても特に問題ありません。
でも、質問者様のお気持ちの中で、モーニングを召したお父様にエスコートされたいという希望が
あるのなら、是非モーニングを着用してもらって下さい。
少なからず今回の件で嫌な思いをされているのですから、せめてお父様にはモーニングを着て
いただいて、格好良いお父様とバージンロードを歩いて下さい。

両親の支度費用について、
>彼と彼の両親は子供(私達)が負担するものだと考えていました。

これにはちょっとビックリですね。
私が同じ立場でも釈然としません。
ただ、色々な考えがありますから、一概にはなかなかね。。。

私も一昨年の春、質問者様とほぼ同じような形式で結婚式を挙げました。
ただ私の場合は、バージンロードは一人っきりで歩きたいという(変わった)希望を持っていたので
父親のエスコートはなかったのですが、結婚式を振り返ってみて一番心に残っているのは、
聖歌隊の合唱とともに教会の扉が開いて、新郎のもとへ一歩一歩バージンロードを歩いてゆく、
あの場面です。
ちなみに私の両親、主人の両親ともにフォーマルスーツでした。
兄の結婚式は、会社の方を大勢お呼びして盛大な披露宴を行ったので、
両親は両家とも第一礼装でした。
今回のような親族のみの場合は、あまり形式に拘らなくて大丈夫です。

悔いの残らないようになさって下さい。
思い出深い結婚式になると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両親の衣装について話合う機会があり、モーニング&留袖ということになりました。

費用負担については彼から念押ししてもらおうとは思いますが、
彼のお父さんの提案ですので心配しなくても丸く収まるかな?という気がしています。

今回の件で、お互い育ってきた環境が異なるし、家族との関係も異なるのだということが
よく分りました。いい勉強になったと思います。

お礼日時:2012/02/14 00:41

私の娘が、多分 今年8月に結婚式をします。


娘が、自宅に来たとき、妻が、去年結婚した息子の嫁の
写真を見せ(写真を見ても輝きが判る)、ドレスの質は落とさない事と、
何度も言っておりました。

式は1回、でも、写真は一生残るので、輝きの有るドレスにしなさい
と、娘に言っておりました。

一緒に歩く父親(私)にも、考えられないレンタル衣装を着せて
くれるそうです。

貴方の一生の思い出の写真です。

後は、全員写真なので、妻、男性側のご両親は、そこそこでいいが、
私の妻の考え方です。
料理も、そこそこでいい。

貴方、相手の男性、女性の父親が、写真では主役です。
一生の思い出を残してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両親の衣装について話合う機会があり、モーニング&留袖ということになりました。

費用負担については彼から念押ししてもらおうとは思いますが、
彼のお父さんの提案ですので心配しなくても丸く収まるかな?という気がしています

お礼日時:2012/02/14 00:40

こういうサイトがありました。



http://www.kekkon-j.com/manual/fashion/04.html

新郎新婦に格をあわせつつ控えめに・・・
となると、平服でってわけにもいかないような気がしますが・・・。

そもそも結婚式の予算が100万というのは少なすぎましたね。
1人100万、双方で200万は欲しいところです。
それと、私の中では新郎新婦の両親はやっぱりモーニングと黒留袖というイメージです。
いくら親族のみとはいえ、人生1度きり(でありますように)の晴れの舞台ですから、
びしっと決めたいところですが・・・。

もう一度、ご相談なさってはいかがですか?
お金についても、衣装についても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両親の衣装について話合う機会があり、モーニング&留袖ということになりました。

費用負担については彼から念押ししてもらおうとは思いますが、
彼のお父さんの提案ですので心配しなくても丸く収まるかな?という気がしています。

お礼日時:2012/02/14 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!