プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テロと戦争の違いって何ですか

A 回答 (3件)

Terrorism とは、恐怖心を引き起こすことにより特定の政治的目的を達成しようとする組織的暴力の行使、およびそれを容認する主義のこと・・・Wikipedia より

戦争とは国家などの組織が軍事力を組織的に遂行することによって行う外交術の一つで、軍事力を伴わない経済戦争や政治戦争といった言葉もありますが「戦争」という言葉のみを用いる場合は軍事力行使を伴うものであり、場合によっては民間人の虐殺という事態も生じるものの、基本的には敵国の正規軍事力を無力化する戦術が採られるものです。

一方 Terrorism は国家の正規軍ではない民間組織や国家の組織とは言っても特殊部隊などの非正規部隊が行うもので、正規軍とまともに戦っては勝負にならないことから敵側の民間人を無差別に攻撃したり要人の暗殺といった戦術を採る点で戦争とは大きく異なっています。

また Terrorist と混同し易い Guerrilla は遊撃戦などの不正規戦闘を行う民兵や組織及びその行為のことですが、基本的に正規軍を敵として圧政や外国支配などから国民を解放するのが目的ですので、民間人には可能な限り手を出さない点で Terrorism を行う Terrorist とは異なります。

勿論、現実に於ける各々の境界はそれほど明確ではなく、正規戦でも飢えた正規兵や Guerrilla 兵が村を襲って略奪や虐殺を行う場合があり、Terrorist 集団の烙印を押された組織が正規軍陣地に対して正規軍と同様の手法で戦闘を仕掛けることもあります。

一般的な呼称の違いは「国家が正規軍を動かして行う戦闘が戦争」「国家であろうとなかろうと非正規の武力集団が他には理解され難い政治的信条の下に民間人を対象として無差別殺戮を犯すのが Terrorism」という感覚でしょうね。
    • 0

テロリズムの定義と、その説明が矛盾している回答がありますね。

政治活動をしていて、ある日、
その活動家が行方不明になったり、殺されたりしたら、
その仲間は、政治活動を続けますか?

特に、このような事件が頻繁に起きたら、どうなります。

その活動家は、怖くて政治活動を続けられないですよね。

テロリズムは、国家が自国の国民に対して行うことも多いです。

テロの定義は、国語辞典では、

「政治的目的を達成するために、
暗殺・暴行・粛清・破壊活動など直接的な暴力やその脅威に訴える主義」

政府の政治的目的を達成するために
直接的な暴力やその脅威に訴える秘密組織は
日本にもあります。

公に認めるわけにはいかないですからね。

政府が自国民にテロをするときには、
防諜、テロ対策を偽装します。
    • 0

簡単に言えば,

国(地域)政府が、他国政府に対して,武力を持って問題を解決するのが戦争。
私的集団が、国家(地域)に対して、武力を持って解決しようとするのがテロ
    • 0