人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

海外から急に帰国することになりました(留学)。東京出身ですが、家族関係が複雑なので実家などはありません。東京でアパートを借りたいのですが、日本でまだ仕事を見つけておらず、家族に保証人をしてもらうことができない状態で、果たしてアパートを借りることはできるでしょうか? 正式な就職先が見つかるまでは、派遣バイトなどでしのぐしかないと思っています。

もしすぐに賃貸が難しいとしたら、アパートを賃貸できるようになるまで、どういう段取りで事を進めたらいいか、アドバイスいただけないでしょうか? ウィークリーマンションなども考えましたが、長期泊だと途中で満室の時期が入ってくることがあって、連続して泊まれないなどの不便があることが分かりました。また、そもそも、ウィークリーマンションに滞在という状態で、就職活動が可能なのかどうかも心配です。

A 回答 (3件)

日本人であることは知っていますが、

審査の厳しい日本人向けの物件を避け、
とりあえず、他の外国人のように審査のゆるいゲストハウスか
シェアハウスに潜り込んでください。
住み心地は、ちょっと前の学生寮のようなレベルです。
入居のお金はデポジットという預け金と前家賃だけです。
デポジットは戻ってくる場合と来ない場合があります。

東京には数多くのゲストハウスがあり、バックパッカーの
外国人の方が住んでいます。

とりあえず、場所を確保し、そこに荷物を運び込み
そこを拠点に就職活動してください。
職が決まったら、そのゲストハウスを住所に書いてください。

職が安定したら、ゲストハウスから引越します。そこが気に入ったら
そのまま住んでいればいいです。

http://www.guesthousebank.com/
http://www.gh-oneroom.com/
http://www.guest-house.jp/
などなど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゲストハウスやシェアハウスは、一度入居してしまえば、お金を払い続けている限りは追い出されることはないのでしょうか?(ウィークリーマンションのように)

> ゲストハウスやシェアハウスは、一度入居してしまえば、

> お金を払い続けている限りは追い出されることはないのでしょうか?

こっちも見ておいてください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B9% …

実質、滞在期間の制限はありません。
一定の契約期間(3か月とか、6ヶ月とか)を過ぎると、延長するため、
また契約書を交わすだけです。
契約期間が終わる=出ていく ということじゃありません。
滞在期間は長くなる傾向があるとのことです。

不動産系のゲストハウスは契約にうるさいので、バックパッカー相手の
宿の延長としてやっている小さくて良心的なところをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。以前、日本に一時帰国する際の宿としてゲストハウスを考えたことがあるのですが、不動産系だったのであれこれ契約上のことはうるさい上、こちらのニーズに合わない(期間など)ところばかり紹介されたので、ゲストハウスにいいイメージがないんですよね。不動産系ではないところを探せばよかったのですね。

アパートを借りるのに保証人が居ないので保証会社を使いますが仕事が無いから審査が通らないと思います。

製造派遣の寮付きを探した方がいいかと。

早くて3~5日、遅くて7~10日くらいで仕事開始出来ます。

この回答への補足

補足です。保証人については知人なら引き受けてくれる人がいます。ただ、昔、東京でアパートを借りようとした時、親族でないと保証人ができないという不動産屋もけっこうあった気がするので。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。