プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

37歳で早く子供がほしいですが、昨年の末から虫歯の治療を受けています。

ところで、下記のような疑問があるので、みなさんのご意見をお聞きしたいと思います。

(1)2月3日に排卵したと卵胞検査で判明しました。
(2)2月2日の夜中に仲良し。
(3)2月4日の昼に仲良し。
(4)2月7日の夜に虫歯の治療を受けて、麻酔を打ってもらった。(受精したかどうか分からないので、歯医者の先生には何も言わなかった)

以上今回麻酔を打ってもらったことで
(1)受精に影響を与えますか?
(2)着床し難くなりますか?
(3)もし今回は受精ができて、妊娠になると、産まれる赤ちゃんに悪い影響を与えますか?
(4)子供ができるまで虫歯の治療をとりあえず中断したほうがいいでしょうか?

長文で申し訳ないが、みなさんのご意見を教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>>2月7日の夜に虫歯の治療を受けて、麻酔を打ってもらった。

歯の麻酔は問題ありません。

>>受精に影響を与えますか?
全く与えません。

>>着床し難くなりますか?
なりません。

>>もし今回は受精ができて、妊娠になると、産まれる赤ちゃんに悪い影響を与えますか?
与えません。私も治療していました。

>>子供ができるまで虫歯の治療をとりあえず中断したほうがいいでしょうか?
今回妊娠したら8ヶ月程妊婦生活です。この間に赤ちゃんはお母さんからカルシウムを
摂取します、虫歯は更に進行すると思いますよ。結果自分にとって
あまりよくない事になります。また、出産後は授乳などで、外出する時間が
限られてきます。通うのも少し難しいかも?今治療するほうが良いと思います。
あらかじめ歯科衛生士や院長に相談してみるのも良いと思いますよ。

また、主に妊娠4週~の、胎児形成期に薬の影響が心配されます。
が、歯の麻酔は関係ないみたいです。病院によるのかもしれませんけど。
私も、市販の頭痛薬を妊娠3週ぐらいに飲んで妊娠発覚して先生に言いましたがあっさり
大丈夫、これから飲まなければ問題ない。と、言われました!

妊娠してたら良いですね^^*
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分かりやすく説明していただきまして、本当に助かりました!
とりあえず一安心しました。

まだ高温期12日目ですが、今回妊娠できたら嬉しいです^^

歯科助手をしていました。

まず、着床云々より妊娠の可能性がある旨を受付で話した方が良かったですね。

病院によりますが、もしかしたら患者さんの不安要素を少なくする為に麻酔なしの治療をしたかもしれません。

私が勤めていたところは妊婦の申告がなくても若い女性にはレントゲンの際はエプロン型のプロテクターを着用してましたが、別の歯科では申告しないとプロテクターを着けないところもあるのです。

話がそれてしまいましたが、病院によって麻酔もちがうので、まずは歯科に電話ででも確認されるのが1番安心出来るとおもいます。

それと、妊娠の可能性があると話せば治療は可能です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歯科助手の話ですので、凄く説得力があると思います。

今度、歯科先生に妊娠の可能性があるとちゃんと話しします。