質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

エアコンに埃が溜まってしまうので
100均などで売ってる薄いエアコンカバー(コットンみたいな薄い生地)を
つけてエアコンを運転させようかなー
って思うのですが、火事になったりしますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

それはまるで雨合羽を着てフルマラソンに出るようなものです。


普通のエアコンは暖房時風量が極端に落ちた場合室内熱交換器温度センサーが働きインバータの出力を大幅に低下させるので故障にまで至らないとは思いますがデメリット100%、メリット正確にゼロ!
ついでに言えば室外機も風通しには十分気を配ってくださいね、間違っても運転時は木枠のカバーなど付けないように。

他の回答者さんも仰っているように運転用の不織布フィルターを使うのは問題ないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすいたとえです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 22:48

フィルター部分がつまり運転をがんばりすぎてモーターがあたたかくなり燃える可能性が高まると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 22:49

たしかエアコン用のフィルターカバーがあったと思います。


http://www.daian.co.jp/cleanfilter/index.html
http://www.toyoalumi-ekco.jp/katei/clean_goods/i …
など・・・
エアコンの上からなのでホコリが入りません。
ほんのわずかですが風力が落ちますがフィルターの掃除の手間も省けるので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/02/08 22:45

「オフシーズン用カバー」ですから、運転しちゃダメですよ (^^



暖房時に重度のフィルター詰りで空気が通らず、室内機での放熱が出来ないままの液状高温ガスが屋外機に戻って行きコンプレッサーを破壊する故障があります。
「液バック」と言う現象で、エアコン機器にとっては致命的故障です。
ちなみに冷房時のフィルター詰りではココまで重度な故障に至る心配はありません。
(室内機でガス化して屋外機に戻るため)
質問者の方が今の時期にカバーを付けて運転すると、同様の状態に至る可能性が予想されます。
エアコンの通気性にご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 22:44

室内機のカバーは使用しない季節に埃が付くのをおさえるカバーですからカバー付きで運転すれば電気の無駄使いはもとより機器の保護のためエラー表示が出て停止するでしょう。



火災発生は無いでしょうが不精な人の無駄な努力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 22:43

>室内機のオフシーズン用の保護カバーです。

説明不足ですいません。
>ならよかったです。ありがとうございました。

全然よくありませんね。

私の想定と違ってました。
まさかオフシーズン用の保護カバーだとは・・・・・

まあ火事にはなんないだろうけど、なんでそんな無意味な事をするのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の勘違いでしたね
失礼しました
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 22:42

>室内機のオフシーズン用の保護カバーです



使用する際には 外さないと風量が確保できません(冷暖房能力が大幅に低下します)

フィルタはこまめに掃除しましょう  と言われていることに逆行です 
フィルタの著しい目詰まり以上の悪影響です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 22:23

室外機のカバーですか?


室内機のカバーですか?

室内機のオフシーズン用の保護カバーですか?
それともカバー装着状態での運転を想定したモノですか?

>100均などで売ってる薄いエアコンカバー(コットンみたいな薄い生地)

私の思い浮かんだモノが貴方の指し示しているモノと同等であるのなら、特に問題はありません。
別に火事になる様な危険性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内機のオフシーズン用の保護カバーです。説明不足ですいません。
ならよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実際のエアコンのよい埃対策は?

いまエアコンの購入を検討しています。機能的にはどれをとっても
それほど変わらないので、長年使っていると気になる汚れ対策に
重点を置きたいと思います。

1.フィルターの掃除は、やればできるので特に気にしない。
ロボットはあってもなくてもいい。

2.室内機のフィンの掃除もスプレーを使えばできるので
特に気にしない。

3.室内機のシロッコファンや、手が届かない部分につく
カビや埃はなんとかならないものかと常々思っています。

そこで、以下のエアコンを考えています。実際に使っている方の
感想を伺いたいです。
ttp://www.daikinaircon.com/roomaircon/01/clean/index.html?ID=roomaircon_01_osouji#b3
また、そのほかのメーカーで「汚れが少ないよ」という技術がありましたら
教えてください。なお、三菱のエアコンは、羽が外れてよいのですが、空気の対流方法が
よくないので対象から外れています。

Aベストアンサー

エアコン内部やシロッコファンなどに埃などが付きにくいのは余り変わらないと思います。

日立のシロッコファンは樹脂の上にメッキ加工がされている商品もあるので付きにくく、掃除もしやすいですよね。確かに、、、、

元々付きにくくする一番の方法はエアコン本体上部にある吸い込み口にフィルターをかける事ですね。
私はフィルター自体月に一度の感覚で掃除していますが、さすがにシロッコファンや熱交換器にスプレーをする事まで出来ていません。
年末に一度大掃除していますがエアコンもスプレーとモップで掃除していました。カビ?埃などでとても汚れていましたが、上部の吸い込み口に100円均一で売っているエアコンの吸い込み口用のフィルターを買って取り付けてみました。ただ両面テープで止めるだけですが。年末に見てビックリです。フィルターは埃で大変な状態でしたが熱交換機や、シロッコファン自体に埃やカビが殆どなく若干拭き掃除と熱交換機にスプレーをしただけでした。この程度でこんなに汚れなくなるなんてビックリです。
考えると確かにそうですよね、、、、、、簡単な話ですよね。吸い込み口から引きこんだ空気がエアコン内部に入るのですからね。そこにフィルターを付けると良いのは簡単な話ですね。逆に本来そう成っていないのが不思議なくらいです。空気清浄機や換気扇など空気を吸う部分にはフィルターが付いていますよね。

確か100円均一で購入した際、2台分と表記されていた様に思いましたが、厚みがあるのがどうかと思い半分にカットして薄めにして使用しています。厚みが空気の吸い込み量をかなり制限してしまうのはどうかと感じたからです。一度試して下さい。最近のエアコンは掃除ロボットなどと言うのが付いているのが多くありますよね、でも完全に綺麗にしてくれる訳ではありませんし高額に成ってしまう処か、熱交換器をスプレーする邪魔に成っているのが現状です。安価でシンプルなエアコンが一番だと感じています。故障も少ないですしね。
プラズマクラスターだけは本当に良いと感じています。と言うのも私達家族はネコアレルギーがあり、特に娘は目が腫れあがる程の症状が出てしまいます。
ときどき猫を連れて親が来たり、実家にに行ったりしても30分も居る事が出来ませんでしたが、3年前にシャープのエアコンに取り変えプラズマイオンを使用したらビックリしました。気が付けば2時間経過していたにも関わらずアレルギー症状は全く出ていません。勿論ネコは別部屋ですが今迄は別部屋にしていても30分も居れた事が無かったので本当にビックリでしたね。(私事ですいません)

現在のエアコンの殆どが中国製品でトラブルや、記載通りの節電に成っていないのが現状ですが最近の日立はほぼ国産の様ですよ。貴方が嫌いな三菱も国産、大型のシャープも国産が残っている様です。海外生産のエアコンに比べ国産のエアコンが表記通りの節電効果が得られ、室外機のポンプも安定していますので音も大きくなく近隣に迷惑をかける事が少なく感じます。左隣りはパナソニックを最近買い替えたのですが、特に夜はとてもうるさく感じます。当初ベランダのエアコンの室外機音だと思ったのですが隣の室外機音でした。右隣りはダイキン製ですが、やはり音が大きく感じます。元々ダイキンは国産で性能もとても良かった印象があったので娘の部屋に取り付けましたが後悔しています。寝室の三菱はとても安定していてトラブルも一切ありません。リビングは大き目のシャープですが室外機も安定してポンプ音も大きくなくトラブルもなく良い調子です。

三菱のエアコンは、羽が外れてよいのですが、空気の対流方法が
よくないので対象から外れています。

考え方ですが取り付け位置でもかなり状況は変わりますから一度色んな観点で考えてみてはどうですか?
シンプルなエアコンは大型でも多機能エアコンに比べとても安価ですよね。家電量販店で値札を見て倍違ったのでビックリしました。

大体の排出口の羽根は取り外しできますよ。実際、価格も兼ねて家電量販店で確認してみて下さい。

エアコン内部やシロッコファンなどに埃などが付きにくいのは余り変わらないと思います。

日立のシロッコファンは樹脂の上にメッキ加工がされている商品もあるので付きにくく、掃除もしやすいですよね。確かに、、、、

元々付きにくくする一番の方法はエアコン本体上部にある吸い込み口にフィルターをかける事ですね。
私はフィルター自体月に一度の感覚で掃除していますが、さすがにシロッコファンや熱交換器にスプレーをする事まで出来ていません。
年末に一度大掃除していますがエアコンもスプレーとモップで...続きを読む

Qエアコン室外機にカバーをかける理由

タイトルの通りエアコン室外機にカバーをかける理由はなんでしょう?

私の家では冬期間はエアコンを使わずファンヒーターにて暖房しているため、

秋~春にかけてまったくエアコンを稼動させません。

その期間に室外機にビニール製のカバーをかける家が多いと思いますが、

それは何のためでしょう?

それとカバーをかけると長持ちしたりするもんなんですか?

フィンはステンだから錆びないし、落雪なんかビニールで防げるわけないですし。。。

理由が思いつきません。。。



ちなみに現在私の部屋の室外機が二階屋根の非常に狭くて滑りやすいところにあり、

毎年夏が終わると落下との恐怖に耐えながらカバーをしていますが、

カバーによる効果がない、あるいはほとんど無意味だったら来年からやめようかと思っています。

Aベストアンサー

ルームエアコンがまだ冷房のみのクーラーと言われていた時代の名残りです。
使用しない冬季はカバーで保護していました。
当時は室外機の鋼板の防錆性能が低くかったのです。
通年使う冷暖房エアコンになってからはほとんど見かけなくなりましたね。
ただ、室内機がエアコンの「顔」なら室外機は「心臓」です。
カバーをすることが寿命に全く有利に働かないとは思いません。
機械は大事に使えば必ずそれに応えてくれます。
冬季に全く使わないのなら決して無意味ではないと思いますが、転落リスクと比べるとちょっと微妙ですね。
現在販売されているエアコンは全てカバーは必要ないと思います。

使うカバーに穴が絶対無い事。
使う前には必ずカバーを外す事に注意してください。

Q内部クリーンは毎日するもの?

こんばんわ

富士通のエアコンを昨年購入、タイプはわからないのですが、2部屋を楽々冷やせると
言われたのでかなり大きいタイプだとおもいます。

オール電化なのでこの夏も熱中症よりマシという意味で昼間は1部屋を29度設定で
使用、夜は2部屋を冷やしています。

今の所エアコンなしの昼間の時間帯は室温が32°になったらエアコンを使用しています。

夜は布団に入ったら2時間くらいでタイマーが切れるようにしていますが、
本音はもうちょっとつけていたい、1階なので窓を開け放して寝ることはできないし
寝ている間に死亡した事件などが昨年あったので。

本題ですが、エアコンを切ると内部クリーンという機能でしばらくエアコンが
作動しています。
これがはじまるとなんとなくくさいし30分くらいは動いています。

夜中なので昼間ほど電気代はかかっていませんが、内部クリーンって
毎日しないといけないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房(除湿)運転をするとエアコンの室内機の熱交換機に水分(除湿水)が付きます
(夏期にコップに冷たい水を注ぐと、コップの外側に水滴が付くのと同じ現象)

「内部クリーン」は、このエアコン内部の水分を乾燥させてカビなどの繁殖を防ぐ為の機能です

ですから、特に夏期は毎回必要になります

数年後にエアコンから吹き出す風のカビ臭などが気にならないなら内部クリーンをする必要はありません

内部クリーンをしない事で故障する事はありません


富士通のサイトから

内部クリーン運転はエアコン使用後に必ず必要ですか?
http://www.fujitsu-general.com/jp/support/faq/as/c_04/

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む

Qエアコンはどのメーカーが良いか。

エアコンはどのメーカーが良いか。

エアコンを購入する予定で、ダイキン・パナソニック・三菱電機・東芝のいずれかのメーカーにしようと考えています。
使用するのマンション南向きリビングで、いずれのメーカーの場合も2010年モデル(2011年の最新モデルでないもの)で最上位グレードの14畳タイプ(200V)で考えています。

◆ダイキンは加湿性能と換気機能が気に入っていますが4方気流の評判がネット上ではいま一つであるのが気にかかっています。
◆パナソニックは、冷房の立ち上がりが悪いという話も聞きます。それ以外は気に入っているのですが。
◆三菱の霧ケ峰・東芝の大清快は、他社と同じく一通りの機能は付いているようですが、この機能が一番という押しがありません。

室内でペットを飼っているため、今夏のような猛暑時では留守にする際もエアコンはかけっぱなしです。
就寝時のお休みモードはリビングのため、特に利便性は関係ありません。

どのメーカーのものがお勧めでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

まず、エアコンで現在国内最大手はPanasonicのはずです。ただし、毎年というより毎期で売り上げランキングは変化しており、ダイキン、パナソニック、東芝が現在は競っているはずです。
また、低価格機種では富士通ゼネラルがかなり強い傾向がありますが、5位前後のはずです。
4位前後が確か三菱電機になります。
尚、業務用で大手の三菱重工(ビーバーエアコン)は下位集団になります。

ダイキンの強みは、加湿とストリーマ技術の2つでしょう。加湿機能によって湿度を55~60%程度に保つことができます。また、ストリーマ技術によって某社の除菌イオン(プラズマクラスター)のような浮遊型OHラジカルを用いない方式の除菌機能(エアコン内部を通る空気を除菌する)を備えています。
とにかく、加湿は冬には最高ですし、○○イオン系を好まない人はストリーマ技術を評価して購入する人もいます。

パナソニックは、エコナビとナノイー(OHラジカルを用いる除菌機能、プラズマクラスターと最終的に行うことは同じと思われます)が売りです。パナソニック製品の強みは、コンプレッサ技術でしょう。日立もそうですが、コンプレッサ技術において力を持つメーカーは、三菱、日立、パナソニック、東芝となります。これらのメーカーは冷蔵庫などでお馴染みであり、ヒートポンプシステムの性能が高いのが特徴。パナソニック製品は、他社の良いところを効率的に取り込む傾向が強く人気が高いのです。まあ、迷ったらこれという選択がパナソニックです。

東芝は、デュアルコンプレッサが売りのメーカー。エアコンで最も問題となるのは、電気代です。最近のエアコンは運転を開始した直後に一気に冷房、暖房を行い一定温度になれば、そこからは温度を一定に保つための保温となります。そのため、コンプレッサの性能を抑えて消費電力を削減するのですが、たいていの場合、コンプレッサは1機で、低出力から大出力までをカバーします。しかし、その方法では、大出力時はフルパワーで効率的になりますが、低出力時に電力が余計に消費されることがあります。そこで考えたのが、小型コンプレッサをセットにして2機構成にしたエアコンです。

これによって、高気密高断熱住宅や鉄筋コンクリートの高気密マンションなどでは、定常運用時の電気代を大幅に削減することができるようになり、高気密高断熱住宅では運用によっては業界トップの省エネを達成したのが東芝の売りです。

三菱の霧ヶ峰は昔からセンサーとコンプレッサが売りのメーカーです。最初にAPF(通年エネルギー消費効率)が6,5以上6,8クラスに達したのは三菱で、最初にAPF7.0を達したのも三菱です。即ち、外気が低温の時でも高効率の暖房機能が機能し、外がとても暑い状況でも電気代を節約して、いち早く冷房が可能な機種という意味では、最強なのが三菱製品です。
また、センサー技術は最も最初に取り入れており、運転時に人等を識別し気流をコントロールする技術は、今でもトップクラスの実力があります。

といったところでしょうか?
個人的には、運転性能(運転能力)は三菱、加湿はダイキン、機能バランスはパナソニック、特定の住環境が東芝ですね。
ちなみに、ここにはないが日立は清潔、富士通ゼネラルは価格といった具合かな?

まず、エアコンで現在国内最大手はPanasonicのはずです。ただし、毎年というより毎期で売り上げランキングは変化しており、ダイキン、パナソニック、東芝が現在は競っているはずです。
また、低価格機種では富士通ゼネラルがかなり強い傾向がありますが、5位前後のはずです。
4位前後が確か三菱電機になります。
尚、業務用で大手の三菱重工(ビーバーエアコン)は下位集団になります。

ダイキンの強みは、加湿とストリーマ技術の2つでしょう。加湿機能によって湿度を55~60%程度に保つことができます。また、ス...続きを読む

Qエアコンの室外機から水が出ない、しかし・・

エアコンの室外機から水が一滴もでません。しかし部屋は良く冷えます。以前使っていたエアコンの室外機からは水が出ていました。このまま使っていて大丈夫なものでしょうか?購入先に問い合わせても、”そういうこともありえます”との頼りない返事でメーカーのHITACHIに問い合わせても同じような回答でした。どなたかこういう経験はございませんか?ちなみに型番はRAS-2800NXです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンの水は、室内の湿気が冷却される事で、水になって現れるものです。

室内機を開けてみて、室内機内に水が溜まっていないようであれば問題無いでしょう。

Qエアコンの内部クリーン運動は毎回すべき?

富士通のルームエアコン、「AS-228EE5」というのを先日購入しました。

この機種には「内部クリーン運動」というエアコン内部のカビや雑菌の繁殖を抑える機能が付いています。

しかし説明書をよく読んでみると「冷房・ドライ運転停止後、自動で動き約90分間運転した後に自動的に停止します」と書いていました。

クーラーを止めてから90分間もその内部クリーン運動の為に動かすのは正直電気代がもったいないと思ってしまいます。
だから毎回ではなく、週1くらいでは効き目ってあまりないもんなんでしょうか?

もしくはもう少し短い時間(10分くらい)だと意味はないのでしょうか?

一応富士通のお客様センターに問い合わせてみたのですが「内部クリーン90分間で掛かる電気代は約1円で、90分毎回の内部クリーン運動は推奨、10分くらいの運動では効果が期待出来ない」と返ってきました。

やはり電気代はかさんでも毎回内部クリーンをフルタイムですべきなんでしょうか?

あと、手動で内部クリーンを実行しないようにも出来るので任意で毎回内部クリーンをさせない事も出来はしますが。

富士通のルームエアコン、「AS-228EE5」というのを先日購入しました。

この機種には「内部クリーン運動」というエアコン内部のカビや雑菌の繁殖を抑える機能が付いています。

しかし説明書をよく読んでみると「冷房・ドライ運転停止後、自動で動き約90分間運転した後に自動的に停止します」と書いていました。

クーラーを止めてから90分間もその内部クリーン運動の為に動かすのは正直電気代がもったいないと思ってしまいます。
だから毎回ではなく、週1くらいでは効き目ってあまりないもんなんでし...続きを読む

Aベストアンサー

私も富士通のエアコンを使用しています。
私の使用している機種とは違いますが、私のも内部クリーン機能がついています。
冷房やドライ運転停止後、90分も運転するとなると、こまめにつけたり消したりしてると大変ですよね?
私のは「内部クリーンをしたい時に」リモコンのスイッチを押して始まるのですが、夏にはまずやりません。
なぜかというと、部屋の湿度がものすごく上がってしまうからです。
冷房やドライ停止後に毎回内部クリーン運転するのが理想なのでしょうけれど、私は冷房シーズンが終わった時に部屋の窓を全開にして、朝から夕方まで送風運転をして、それから内部クリーンを数回やります。
もし質問者様がエアコン内部を清潔に保ちたいなら、例えば外出前にエアコンを止めた時に内部クリーン運転をするのがいいのでは?と思います。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q各メーカーのフィルターお掃除機能等について

私は4年ほど前に発売されたフィルターお掃除機能付き(フィルターの清掃),内部お掃除機能付き(内部のカビ防止)のパナソニック製エアコンを使用しています。今では,各社同じような機能が付いたエアコンを販売していると思います。

私の家はリビングで使用していて,それほど埃っぽい環境とも思えませんが,先日カバーを外してみると,フィルターにびっしり埃が付いて,お掃除ロボットの周りにも大きな埃がいくつも付いています。しかも,フィルターを外してみると,内部フィンに水分混じりの埃? カビ?のようなものも,びっしり付いています。

買った家電量販店や,メーカーサポートの話では,結局専門業者を呼んで,クリーニング依頼するしかないそうです。(最低でも1万5000円)どうも,私には納得できません。わざわざ本体料金の高い機能付きを買って,クリーニングでは割り増し料金をとられて,新築の家に私と同じような機能付きパナソニック製エアコンを付けた知り合いにこのことを話すと,すごく驚いていました。

そこで,質問なのですが,パナソニック以外でも同じような機能付きのパソコンを1シーズン以上使っている方のフィルターとフィンの状況を教えていただけると助かります。皆さんの使用感を聞かせていただき,次にエアコンを買うときの参考させていただきます。

ちなみに,パナソニックのサポートによると「たまに,○年使っても,フィルターやフィンがとてもくれいです。という声を聞きます」という反応でした。

私は4年ほど前に発売されたフィルターお掃除機能付き(フィルターの清掃),内部お掃除機能付き(内部のカビ防止)のパナソニック製エアコンを使用しています。今では,各社同じような機能が付いたエアコンを販売していると思います。

私の家はリビングで使用していて,それほど埃っぽい環境とも思えませんが,先日カバーを外してみると,フィルターにびっしり埃が付いて,お掃除ロボットの周りにも大きな埃がいくつも付いています。しかも,フィルターを外してみると,内部フィンに水分混じりの埃? カビ?の...続きを読む

Aベストアンサー

 
我が家のエアコンも掃除機能が付いてますが、そんなのは無視して季節の初めと終わりにフィルターを取り外し水洗いしてますよ。
フィルターを外したついでに掃除機でエアコンの全面を吸うてます、合計で10分位の作業です。

エアコンの清掃なんて、これで十分です。
 


人気Q&Aランキング