アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物「群」の動物「門」の違いはなんですか?

生物の宿題で「どのような動物群が新口動物に属するか」という問いがあり、答えを調べているのですが、動物「門」ばかり出てきてしまいます。

A 回答 (1件)

「動物群」は「バージェス動物群」や「エディアカラ動物群」という風な使い方をしますが(分類とは関係の無い使い方です。

興味があったら調べてみてください。)、この問題ではそうでは無い様ですね。
恐らく、単純に「動物でどの仲間が新口動物に属するか」と聞きたいのだと思います。
○○動物や○○動物、と言う答え方で良いと思いますよ。

「門」と言うのは、分類の単位の一つです。
住所が
国、県、市、(町)、丁目、番地、号
と表せる様に、生物の分類も
ドメイン、界、門、綱、目、科、属、種
と表せます。
(ちなみに、ドメインという項目は比較的最近できました。)

ついでに言うと「動物門」というものはありません。
動物は皆「動物界」に属し、その中のいずれかの「門」に属します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!