今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

都内に住む高校3年の女です。
センター利用入試で明学の英文、共立の文芸、清泉の英語英文、それから一般入試で聖心を受験しました。
明学と聖心からは、無事に合格通知が届きました。
残り二校の発表はまだですが、明学に受かったことを考えると、たぶん合格しているのではないか、と思っております。
すべて合格していると仮定して、この4校でどこに進学するか悩んでおります。
そして聖心の払込期限が9日なので、大変焦っています。



私が大学で学びたいことは以下の事です。


・英文和訳の文芸翻訳
・日英問わず、児童文学
・司書資格が取得できる
・できれば、第二外国語でイタリア語
・英語圏に留学


これらの項目をすべて満たすのは共立女子大、でその次が清泉なのですが、親や学校の先生からは聖心か明学を勧められています。
ですが聖心には翻訳の授業が無く、明学では司書資格が取れません。
やりたいこと、興味のあることの順番では
共立>清泉>聖心>明学なのですが、偏差値では
明学>聖心>清泉>共立と、順番が真逆です。
また、英文学と同じくらい日本文学が好きです。
聖心と共立であれば、専攻が決まるのは2年次からなので最初の1年間で本当にやりたいことが探せます。

それから、就職のことを考えるなら聖心が有利と耳にしますが、実際縁故採用以外でも聖心はつぶしが効くのでしょうか?
また、共立も就職率は高いのですが、それは看護や家政関係があるからで、文芸では不利でしょうか?
何も大手企業を狙っているわけではありませんし、就職は大学の力ではなく自分の努力次第だとは思うのですが、やはり気になるので…

家からの距離的には、明学の戸塚キャンパスが少々遠いくらいで、他はどこもそんなに変わりません。

世間から評判のいい大学に進学するか、自分のやりたいことができる大学に進学するか、贅沢な悩みだとは自覚しておりますが、非常に悩んでおります。
長いうえに読みにくい文章だとは思いますが、少しでも皆様のご意見やアドバイスを頂けると嬉しいです。
どうかご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 ひとつだけ。

司書資格は大学の選択の条件から外すことをお勧めします。

 理由は、司書資格は現在持っていても何の役にも立たない、全く意味のない資格になっているからです。

1・東京都の今年の司書職員の採用はたったの「二人」です。ここに200人以上が押しかけます。

2・もっとも司書を採用しているのは国立大学ですが、ここの受験には司書の資格は必要ありません。司書職希望者には別に図書館学の知識を問う2次試験を行うからです。で、今年の採用予定は東京ですと、一番採用者が多いのが東大で「三人」です。
 東大を含む関東甲信越の大学に司書として採用されたければ「国立大学法人関東甲信越地区統一試験」を受けることになるわけですが、全体でも18人です。要は、日本全国の国立大学の採用合計数は50人にも足りません。

3・もう一つ国立国会図書館の司書職がありますが、これも司書職希望者には別に図書館学の知識を問う2次試験を行いますので司書資格は必要ありません。採用数は一桁ですね。

 そんなわけで、東京から通える範囲内での司書職の採用はどう大目に見ても10人ちょっと、ここに300-500が押しかけますから、ひどい難関です。しかし、大学と国会図書館は司書資格を必要としません。

 そんなわけで、司書資格は取ってもいいでしょうが、大学選択の条件には含めない方がいいと思いますよ。

 やはり、明治学院か聖心女子大でしょうね
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
都内の図書館員の多くが業務委託の方々というのは知っていましたが、まさか司書になるのがそこまで狭き門とは知りませんでした…。
また、大学でなくても資格は取れるようなので、条件から外して考えた結果、明治学院に進学することにいたしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 09:46

期限の2月9日を過ぎましたが


聖心に支払ったのかなあ。
すでに遅いかもしれませんが、
聖心は、系列女子高からの内部進学や推薦が多くて
一般受験を経ての入学者はごくわずか、ですよ。
聖心のみならず、女子大は全体的に人気が落ちていて、
偏差値的にも凋落傾向にありますし
一般受験で合格しても滑り止めまでで、行かない人のほうが多いはずです。

また、いままでがその手の私立女子高であるなら、
大学から聖心に入学しても馴染めるでしょうが、
そうでないなら、馴染めないと思いますのでオススメしません。
庶民派であるなら明治学院のほうがいいでしょう。

聖心は、全学部の1年全員あわせても500人かそれ以下のはずで
良く言えばきめ細かいサポートが可能な大学です。
悪く言えば授業を数回サボったり大学近くを彼氏と歩いたりするだけでも
すぐに噂になるような、閉鎖的な大学です。まるで女子高と同様ですね。
服装も、お嬢様系の保守的なものでないと、周囲から浮くでしょう。
非常にラフな格好や奇抜な格好で大学に通ったり、
放課後テニスサークルに参加するためにジャージ等に着替えて大学を出る、
とかがありえるような人なら、
聖心の雰囲気は正直馴染めないと思います。
公立校出身者や、私立でも厳しくない高校だったのなら、
明治学院にしたほうが無難ですよ。
金髪に染めるなんて不良、野蛮、って思えるくらいの保守的な人なら
大学から聖心でも馴染めるのでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

聖心の一般入試の募集人数は250人でしたので、1学年500人前後と考えると内部からと外部からの進学者は半々くらいだと思います。
私も皆さんお嬢様お嬢様した方ばかりなのかなと思いましたが、見学したときにジーンズやスニーカー、リュックの人も普通にいましたよ。

それでもやはり、共学のほうが馴染みやすそうです。
皆様から頂いた回答を読み、もう一度よく考えた結果、明学に進学することにいたしました。
ちなみに大学から初めて私立に通うド庶民です(笑

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 10:36

私も1番さんと同じ意見です。


司書資格って全然値打ちないですよ。もし取りたかったら卒業後でも取れます。

それで、明学か聖心がやはりお薦めです。
明学は普通に共学のミッションの中堅校、聖心は昔ほどの威光はないですけど、堅実で定評があります。
就職の強みはよくわかりませんが、出欠に厳しくて真面目にしないと卒業できない学校です。そういうことでは、後悔しない大学だと思います。私の友達は皆、とてもいい大学だったと言ってます。
どっちがいいかは、本人の好みだと思います。私だったら明学かな?庶民ですから(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
大学でなくても資格は取れるのですね。
それを考慮に入れてもう一度考えた結果、明学にすることにいたしました。
それと私もド庶民です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 10:10

こんばんは


無責任な立場から失礼します。
個人的には、聖心がいいように思えます。

大学で何が学べるのかは授業より教授の質によると思います。
専門的な部分はゼミなどになりますし。

また何よりも、聖心のブランド力は大きいですよ。
皇后陛下の母校というのは他では得られないものです。
どんな人でも名前くらいは聞いたことがあるはずです。

女性としても、お嬢様学校というイメージはメリットになるかもしれません。
面接や縁談なんかでも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
もう一度条件を絞って考えた結果、明治学院の方が自分のやりたい事にあっているような気がしたので、そちらに進学することにいたしました。
ブランド力やお嬢様学校の強みは家族にも言われましたが、私自身はお嬢様でもなんでもありませんし…。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q清泉女子大学 白百合女子大学 3S

聖心 白百合 清泉 は、3Sと呼ばれていますが、
聖心は皇族ともかかわりがあり、素晴らしいのは重々承知ですが
白百合は偏差値が年々下がっていて
清泉は、3Sと呼ばれているけど、「聖心と白百合」のほうが上
的なことを聞きます。

清泉と白百合であれば、どちらの大学のほうが
より、いいのでしょうか。

ちなみに、外国語を学びたいと思っています。
どなたでも構いませんので、回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#3・6の者です。お返事が遅くなって申し訳ありません。

東洋英和とフェリスですとご質問にある3Sより偏差値が若干落ちる感じがしますね。

私は一般受験をしたので推薦についてはわからないのですが。。。東洋英和は受験しましたね~1月末と少し早めに試験があった&偏差値がそこまで高くないというコトから、「慣れ」のために受験しました。ここを受験する方は割とそういう人が多いです。そのため受験者数が結構な数になっていたようです。舐めてかかるとハズシてしまいます。私は当時「補欠」になりましたが、最終的には不合格(苦笑)。立地的には良い所ではないですよ。横浜などの中心地よりも、ずっと奥にあります。山というか丘というか…最寄駅からも距離がありバスで行った記憶が。でも足元はヒールの人がいっぱい。校舎はドラマ(妻夫木聡主演のオレンジデイズ)のロケ地になって少々有名になりました。主なインカレサークルは慶應や横浜国大など。

フェリスの方は。。。実は私、この学校の近くに住んでいます。学生はかなり派手な人多いですね!!アゲ嬢ばりに髪は盛って巻いてって感じ。フェリスも中学・高校とありますが、大学とは全くレベルが違います。中高は県下で最も難易度の高い私立女子校の1つです。範囲を都内まで広げても、上位に行くでしょう。内部生が大学まで進学する例はわずかです。白百合と同様、国立狙ったり、もっと上の私立を受験する方が多いです。校舎は「横浜のベッドタウン」にあります。新興住宅街で最寄駅からはすぐです。一応フェリスって名前は有名なんで、いろんな所からサークル勧誘がきます。あと余計な情報なんですが、学食なのにメニューの値段が高かった(私が高校生の時の記憶)。今は不明ですが当時はラーメン700円位してたな~。

参考にならない情報ばかりでスイマセン。ですが、この2校を目標に掲げるよりも、3Sを狙って勉強していけば結果はついてくるでしょう。受験は1つの大きな山場ですが、どうぞ自分に負けないで頑張ってください。

#3・6の者です。お返事が遅くなって申し訳ありません。

東洋英和とフェリスですとご質問にある3Sより偏差値が若干落ちる感じがしますね。

私は一般受験をしたので推薦についてはわからないのですが。。。東洋英和は受験しましたね~1月末と少し早めに試験があった&偏差値がそこまで高くないというコトから、「慣れ」のために受験しました。ここを受験する方は割とそういう人が多いです。そのため受験者数が結構な数になっていたようです。舐めてかかるとハズシてしまいます。私は当時「補欠」になり...続きを読む

Q後悔してます(学歴コンプレックス?)

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人
に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。

Q大学決定に迷ってます。共立女子かフェリス女学院

共立女子大学国際学部
フェリス女学院大学国際交流学部

推薦と秋季特別入試でどちらも合格する事が出来ました。

最終的には自分で決める事ですがどちらに入学しようか迷っています。
実際に通ってる方やそうでない方、誰でも良いので小さなアドバイスなど貰えたら嬉しいです。

どちらも馬鹿だしどっちでも一緒などの回答は求めてません。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

元塾講師です。教え子の中に両校を志望するお子さんが多く、志望者・入学者の傾向を私の知り得る限りでお答えいたします。

 端的に書くと、
共立  …レクサス・セイコー(スバル・カシオの方が適切かもしれません)、三卜アナ(日テレ)
フェリス…BMW・オメガ、加藤アナ(フジテレビ)
 といった感じです。両アナウンサーは、その学校出身ではありませんが、男女ともに人気がある(特に女性から交換が高い)三卜アナと、男性に人気があるが女性には嫌われている加藤アナというイメージから書きました。
 両校を志望する人には違いがあり、共立は「男性がいない女子校志望で、そこまで派手な感じではないところ」であり、フェリスは「女子校というブランドで自身に下駄をはかせあわよくば玉の輿に乗りたい」という傾向があります。
 共立は、日大などと比較し、女子校の共立を選ぶ場合がありますが、フェリスは(自身の学力を見ないで)まずは慶應・上智を志望し、次に青学・立教、成城・明学と模試の志望校欄に書いていきます。当然そこら辺は全てE判定(合格率20%未満)で残った2つほどの空欄に「フェリスとその他」などが書かれます。その他は「白百合・洗足・大妻・昭和女子」か血迷って「お茶の水」を書きます。学力に伴わない上昇志向(?)が強く、華やかで合コンでもてそう・成金にもてそうな一方、慶應生をGETするのは逆に共立の方が高く、結婚相手は高卒の成金や、愛人を抱えそうなお金持ちが多いそうです。

 私自身、慶應出身で、両校の女性と話す機会がありますが、私が大学名を言うと共立の女性は「私なんかじゃ…」とフランクに話していたのを恐縮し、フェリスの女性は目の色が変わります。
 共立の女性は自身の能力をしっかりと把握し、業務などもしっかり行う感じがしますが、フェリスは仕事を一生懸命しようとするより、「チヤホヤされる玉の輿に乗る」ことに精を出しているようです。会社として女性は「職場の花(精神衛生に貢献するもの)」としている財閥商社などでは就職試験で強さを発揮します。

 若い時から多くの人と交流していきたいとすればフェリスの方が強く、タレントやアナウンサーで共立よりも多いのはそれが影響しているでしょう。ただ、学内でそうした人は少数であり、むしろ地味めな人がフェリスに入学して困るのは、周りからそうした「派手さ」を敬遠されたりし、物静かな男性(女性)が話しかけてこないなどの不便が起こることです。
ご参考までに

元塾講師です。教え子の中に両校を志望するお子さんが多く、志望者・入学者の傾向を私の知り得る限りでお答えいたします。

 端的に書くと、
共立  …レクサス・セイコー(スバル・カシオの方が適切かもしれません)、三卜アナ(日テレ)
フェリス…BMW・オメガ、加藤アナ(フジテレビ)
 といった感じです。両アナウンサーは、その学校出身ではありませんが、男女ともに人気がある(特に女性から交換が高い)三卜アナと、男性に人気があるが女性には嫌われている加藤アナというイメージから書きました。
 ...続きを読む

Q彼女が聖心女子大に合格しました。

彼女が聖心女子大に合格しました。
聖心女子大ってどんな大学なのでしょうか。
偏差値は高い方の大学なのでしょうか。
いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

カトリックの修道会は経営する評価の高い女子大です。外国語関係では一押しです。皇后美智子さんの母校です。

Q聖心・清泉・大妻・共立女子大学か玉川大学で

 聖心(文)AO入試、清泉(地球市民)・大妻(コミュニケーション文化)・共立(国際)・玉川(経営観光)は指定校推薦またはAO・公募制入試で検討しております。レベル的、就職面、学校の雰囲気など総合的に第一志望は聖心女子ですが、現在評定3.8で、小論文等の出来にもよりますが50%くらいの確立ではないかと思います。9月23日まで受付、一次試験が10月9日、二次試験10月30日、発表11月4日ということで長丁場となり落ちたことを想像すると、指定校推薦などで安全策も考えた方がいいのかなと弱気な面も顔を出してしまいます。
 聖心が不合格の時は、時期にもよりますが、大妻などの公募制推薦を再度挑戦しようとは思っています。
 あと心配な点は通学時間です。玉川が1時間30分、他の4校が2時間くらいで、できれば自宅から通学したいのですが、毎日2時間はきつい様な気が少ししています。
 就職面ではどこの大学も就職率が下がり厳しいと思いますが、大学案内などをみると、かなり健闘していて横一線くらいな感じがしますがどうでしょうか。(基本的には4年後の自分次第だと思いますが。)
 なお、1学期末に最終進路調査を提出しなければなりません。それぞれの学校の評判など、どんなことでも結構ですので、教えていただけますようお願いいたします。

 聖心(文)AO入試、清泉(地球市民)・大妻(コミュニケーション文化)・共立(国際)・玉川(経営観光)は指定校推薦またはAO・公募制入試で検討しております。レベル的、就職面、学校の雰囲気など総合的に第一志望は聖心女子ですが、現在評定3.8で、小論文等の出来にもよりますが50%くらいの確立ではないかと思います。9月23日まで受付、一次試験が10月9日、二次試験10月30日、発表11月4日ということで長丁場となり落ちたことを想像すると、指定校推薦などで安全策も考えた方がいいのかな...続きを読む

Aベストアンサー

>大学案内などをみると、かなり健闘していて横一線くらいな感じがしますがどうでしょうか。

言うとおりです。大妻と共立など本当に差はないと思います。
どちらもOL予備軍みたいな雰囲気だし、銀行や生保など金融関係の一般職
として採用するにはそこそこ人気があると思います。

共立と大妻だったら、大妻のほうがその前身からして年配の人への受けは良いのではと思います。

玉川の女の子達はスゴイという感じだし(ファッションなどのオシャレ度)、
いかんせん学費が高いというイメージが強い(実際そうだけれど)。

清泉もミッションのお嬢様系大学のイメージが強い。
なぜか大河ドラマの篤姫を思いだすけれど。

第一志望の聖心が良いと思うよ。
次は学費が気にならなければ玉川でいいでしょう。

あとはホント、どこも横一線という感じ。

中央線沿線の神奈川(ずいぶん山中だけど)からなら、電車は混むけれど
大妻ならば一直線でいける。狭山台も入間は東京都23区の東部からは遠いけれど
神奈川西部からなら、そんなに遠くはないし。
でも入間市の駅からかなり遠いよ。 タクシー相乗りなんて話も聞くしね。

玉川は通学時間は短いけれど、乗り換え乗り換えになるのでは?

私個人としては質問文に記載している順番とおりでいいかなと思うけれど、
このへんの大学でそれなりの会社に就職できている人間は、みな何らかの
コネ利用の人が多いから
(玉川あたりは、その傾向が強そうだし)。

それからどこの大学も授業や出席は意外と厳しそうだから、覚悟したほうがいいかも。

>大学案内などをみると、かなり健闘していて横一線くらいな感じがしますがどうでしょうか。

言うとおりです。大妻と共立など本当に差はないと思います。
どちらもOL予備軍みたいな雰囲気だし、銀行や生保など金融関係の一般職
として採用するにはそこそこ人気があると思います。

共立と大妻だったら、大妻のほうがその前身からして年配の人への受けは良いのではと思います。

玉川の女の子達はスゴイという感じだし(ファッションなどのオシャレ度)、
いかんせん学費が高いというイメージが強い(実際そうだ...続きを読む

Q共立女子大学かと大妻女子大学

こんばんわ、私は来年受験を控えてる高校3年の女です。
共立女子大学か大妻女子大学でどちらを受けようか迷ってて困っているので助言をお願い致します。
私が希望している学部は経済学か国際関係学で共立女子大学だと国際学部が私のやりたいこと全てが学べます。私の就きたい職業は総合職の有名企業であるのにこの大学からは何人か就職なさっているそうなのでさらに気持ちはこちらに傾いています。
しかし、私が大学に求める一番のことは校舎の綺麗さでして…。皆さん学部で選べとおっしゃるかもしれませんが、正直夢の大学生活なのでここは譲り難い点なんです。それを考えるとまだ見に行ったことはありませんが大妻女子大学だと千代田キャンパスになるのでかなり綺麗だと聞いて心惹かれてます。その上ネームバリューも高いし、以前聞いた話だと就活において大妻女子大学の名前はかなり好印象だということを聞いて迷っています。しかし大妻女子大学だと文学部のコミュニケーション学科で私がやりたい学部とは程遠く、まあ興味がないわけではないといった程度です。

みなさんはどちらがいいと思いますか?是非みなさんの意見を参考にしたいです。

こんばんわ、私は来年受験を控えてる高校3年の女です。
共立女子大学か大妻女子大学でどちらを受けようか迷ってて困っているので助言をお願い致します。
私が希望している学部は経済学か国際関係学で共立女子大学だと国際学部が私のやりたいこと全てが学べます。私の就きたい職業は総合職の有名企業であるのにこの大学からは何人か就職なさっているそうなのでさらに気持ちはこちらに傾いています。
しかし、私が大学に求める一番のことは校舎の綺麗さでして…。皆さん学部で選べとおっしゃるかもしれませんが、正直...続きを読む

Aベストアンサー

 元塾講師です。

 私のアドバイスとしては「必死に勉強して偏差値が1つでも上の大学を目指すべき」です。
 厳しい書き方ですが、あなたは大学に何のために行くのでしょう?通っているときにどう思うかより、卒業した後に「そこに通った(卒業した)意味は何なのか」の方がよっぽど重要です。質問にも有名企業の総合職になりたいと書かれていますが、正直その二つの大学からあなたが思い描くような人生は、宝くじに当たるくらいの確率です。大学のパンフなどに載っている人の大半は(その大学であればなおさら)「コネ入社」です。 
 有名企業には「三等親以内の親族がいないこと(親戚がその企業にいないこと)」という規定があります。これは、企業の閉鎖性を防ぐ狙いがありますが、これを逆手にとって、「父親がその企業を辞める代わりに子供の入社を確約させる手段」にもなっています。特に定年間近のお父さんが子供の将来を案じ、自分が身代りになって子供の内定を確保することもできます。お父さんは多少早く退職することになるかもしれませんが、退職金もほぼ全額もらえますし、そうする価値がある企業は多いです。その二つの大学で誰もが知る企業に入社できていればかなり疑うべきです。もっともIT系の企業では女性は顔採用もありますから、お頭は関係ないのでそうした業種への入社は考えられます。
 またパンフを参考にするのは結構ですが、以前、明治学院のパンフにはSexy Zone の中島さんが載っていました。そこで聞きたいのですが「明治学院の学生は全員がジャニーズでしょうか?男の子はみんなそんなにかっこいいのでしょうか?」、もちろんそんなことはなく、その大学でも例外中の例外な人物がパンフに載るわけで、その点は考えるべきです。明治学院の卒業生で宝くじに当たった人と、ジャニーズでデビューできた人はどちらが多いと思いますか?

 ちなみに私の知り合いには、大手商社で働いている人がいますが、その人いわく、「事務職50人のうちの慶應が20人、早稲田が10人、マーチ20人(それ以外の大学は0人)」です。総合職は「全部で50人で東大・旧帝大で20人、早慶で28人、無名大学1人で海外大学卒が1人」でその無名大学の学生はTOEIC900点以上です。大学受験というのは、小学校1年からの勉強の総決算であり人生の最終学歴を決める試験です。12年間の結晶がそこに出るわけで、大学4年間でそれ以上の向上がないと判断するのが大企業です(当たり前と言えばそうですが)。
 別に、棺桶に入るときに「○○大卒」という肩書が欲しくて大学に入学・卒業するわけではないでしょう。その目的が「有名企業入社」であれば、その2校を比較する時間があるなら勉強して一つでも偏差値が高い大学に行くべきです。女性でも近年は早稲田や慶應・東大に学力で入学しています。あなたはそんな人達が面接室のとなりの席にいて勝てる自信がありますか?有名企業の総合職とはどういうものか真剣に考えてから大学受験をどうするか考えないと、就職活動時に一生の後悔をし、その後悔が一生続きますよ。
ご参考までに。

 元塾講師です。

 私のアドバイスとしては「必死に勉強して偏差値が1つでも上の大学を目指すべき」です。
 厳しい書き方ですが、あなたは大学に何のために行くのでしょう?通っているときにどう思うかより、卒業した後に「そこに通った(卒業した)意味は何なのか」の方がよっぽど重要です。質問にも有名企業の総合職になりたいと書かれていますが、正直その二つの大学からあなたが思い描くような人生は、宝くじに当たるくらいの確率です。大学のパンフなどに載っている人の大半は(その大学であればなおさら...続きを読む

Q駒澤大学と清泉女子大学どちらに進むべきか

大学受験がすべて終わり、スライダー状態で落ちて
駒澤(経済)と清泉女子大(英語英文)のどちらかに進むこととなりました。正直、第一志望以外はあまり無関心だったため、今悩んでいます。ネームバリューは駒澤の方が強く、就職率では清泉の方かな…と。駒澤の場合は日東駒専とくくられてしまうのと、清泉はネームバリューがないなーと考えるとますます迷ってしまいます。自分の性格は社交的ではないです。。明日、両方に行ってみますが、どちらの方がよりいいのか参考に教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

現状を踏まえての回答と、あなたが出された質問そのもの対する回答の2つを書きます。

 まず、あまり考えていなかった大学に進学することになったようですが、頭の整理がついているかということです。スライダー状態ということからもっとレベルの高い大学を志望していたようですが、その状態で、合格した大学に進学した場合の落胆ぶりは相当大きなものです。入学し周りの学生を見て「こんな人達と同じように世間からは見られるのか…」となるのです。特に、「親が浪人を許さない」、「経済的に無理」等の外部要因を理由に挙げる場合は特にそうなりがちです(自分のプライドが浪人を許さないとか、そこまで勉強しようとは思わない等の方がまだいいです)。「経済的に無理」などといっても一人暮らしでバイトしながら浪人生活をする人も現実にはいるわけで、その可能性を自分で潰しているにもかかわらず、外に原因があるようにします。
 外部要因に責任転嫁すると今後待っているのは「人生のすべてを人のせいにする」ことです。就職試験を失敗しても「親が浪人を許さず、希望の大学にいけなかったから」等の原因を作り出します。また、周りの学生に落胆することは書きましたが、そうした状況で自分を卑下する癖がつきます。そもそも関心も何もない大学に行くことは、苦痛以外の何物でもありません。「行くと決まってから調べてみたら色々と特徴があった」という理屈は本末転倒で、数カ月もすれば「本当に行きたかった大学か?」という本心に気づきます。大学に通っていても、どこかそこにいる自分に違和感を感じる学生は多く、そうしたことは学生はもちろん、大学・社会にとってもいいことではないですし、何よりお金を出している親御さんにも失礼になります。そうした違和感を感じながら楽しい学生生活が送れるでしょうか?(行きたかった遊園地にいけず、代わりの遊園地に行った場合にも不満はありますが、いずれ別の機会にいける可能性があるので我慢できますが、大学は大抵1度きりです。逃げ場のない不満感が一生残ることもあります)

 上で長々と、持論を展開しましたが、ではあなたはどうしたらいいかという意見としては「仮面浪人しやすい大学に行く」というものです。
 先に、行きたくない大学に行くのはお勧めしない趣旨を書きましたが、女性であること等を考慮してこの意見になりました。親から浪人を許されていない場合などは、その状況で浪人をすること自体にリスクがあります。浪人したとしても親からのプレッシャーなどで潰れる場合があります。そうしたプレシャーを回避することはももちろん、(大学に在学しているので二浪のリスクなしという)安心感もあります。こうしたことを大学の1年間の学費で買うことになります。また、大学の授業そのものが受験勉強に役に立つこともあり、受験に対して別の視点から見ることができるのは予備校では体験できません。
 仮面浪人しやすい大学としては、大学そのものの特徴からは2校では大差はありません。駒沢の方がカリキュラムに多少ゆるさが見られるもののそこまでの差ではありません。それよりも、「家から近い」、「アクセスがいい」等でいいでしょう。


 ちなみに、受験勉強において「やりきった感」があれば仮面と浪人する必要はないですが、目標校と大きな差があるので大抵は「やり残した感」や「もっとできたはずだ感」があると思います。自分の気持ちよりも親御さんなどのことを考えての結果ならなおさらです。
 ちなみにですが、女子大には女子大の強さがあります。それは「女性」をウリにできる点です。学生生活では女性とのコンタクトがメインでありそこに楽しさがあるようです(逆にこれを嫌う女性もいますが)。レベル的にも差はないのでその点で決めてもいいでしょう。特に大学を見に行かれたようなのでその時の印象で女性だけの環境になじめないなら駒沢、なじめるなら清泉でいいということです。就職試験時にも「女子大」は強いです。特に事務職(いわゆるOL)の試験では、(採点官の中年男性は)女子大学生に「女性らしさ」を求めることが多く、共学の学生より下駄をはかせることが多くあります(もちろん本人の特性が一番影響しますが、短期決戦の就職試験ではそのイメージも大きな強みになります)。
 また、くじはやめた方がいいです。自分で決定することを放棄することは、よくなかったときの責任回避ともとれますが、よくなかったときのダメージはそのまま自分に降りかかるからです。また、自分の意志ややりたいことを真剣に考える機会を失うのはもちろん、これが癖になると結婚相手などもそうやって決めかねません。
 自分の主張をせず、周りのために動くことは素晴らしいことですが、場合によってはその行為が将来周りに迷惑を書けることがあります。現状のためにどうするかはもちろん大事ですが、あなたが親の立場で「親のことを心配してそのことをメインに大学を決めた娘」を考えた時に「もう少し自分のことを考えれば?」と思いませんか?また娘がそうした行為をした理由が自分にあると考えた親は、多少なりとも自分に責任があると考えます。そうしたことも引き起こしかねませんよ。
ご参考までに

現状を踏まえての回答と、あなたが出された質問そのもの対する回答の2つを書きます。

 まず、あまり考えていなかった大学に進学することになったようですが、頭の整理がついているかということです。スライダー状態ということからもっとレベルの高い大学を志望していたようですが、その状態で、合格した大学に進学した場合の落胆ぶりは相当大きなものです。入学し周りの学生を見て「こんな人達と同じように世間からは見られるのか…」となるのです。特に、「親が浪人を許さない」、「経済的に無理」等の外部要...続きを読む

Qブランド女子大

関西の神戸松蔭女子や、神戸女子、同志社女子などのブランド女子大の関東版は、どの大学ですか?また、レベルなどわかれば教えてください。

Aベストアンサー

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭和女子はなにかと厳しく、昔は原色、ジーンズ、革ジャン、ノースリーブの服が禁止されていたそうです。女子大は、共学校にはない細かい特徴がいろいろありますから、よく調べて納得してから入学を決めるといいと思います。

自分のやりたい学科や就職のことも考えるのはもちろん重要だけど、イメージや校風で選ぶのもアリだと思います。私は現役で大学に入りましたが、そこがどうしても好きになれず、中退して他大学を受け直しました。大学によって多い人種が変わるので、自分がなじめそうで、価値観の合いそうな人が多いだろう大学を選ぶのも重要だと思います。

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭...続きを読む

Q大学 MARCHと3S

高3の女子です。
女性が行く大学として、MARCHと3Sどちらが印象がいいですか?
また、順番やランクも付けていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

>.単純に偏差値ランキングで言えばMARCHの方が上です。
イメージなら立教、学習院がイメージがいいです。青学はチャラいイメージがあります。明治、法政、中央は真面目だけど野暮ったいイメージがあります。
イメージで言えば3Sは女子大ですから、お嬢様って感じはします。
あくまでも、私のイメージです。

大体、社会の評価もこういう感じですね。
大学の評価は、偏差値にある程度は紐づいてますからそういう意味では女子大はとってもオススメですよー。
と言うのは女子大はどこも「元名門大」だからです。
永らく日本では女子で実学や総合大に進むことは疎まれてきましたから、
優秀な人もたくさん女子大や短大に入ったんです。
よって現在のちょっとアホな後輩もそういう「OGの評価」「OGのパワー」を享受できるからです。
例えば現在の聖心女子大文学部の現在の偏差値は57ですが
国連人権委員会日本政府代表、国連難民高等弁務官の緒方貞子(1927年生まれ)さんは
経歴から言えば現在であれば偏差値70超の東大法学部に上位入学できるほど優秀だと思われます。
具体的には
・東大、慶応など社会エリートとのインカレサークルでの付き合い(恋愛、及び結婚に至るケースは多い)
・従来からの繋がりのある大手企業一般職への推薦が多い(同偏差値の日大などには殆ど無い)
・エリートである同級生や同級生の親のパワーを使える(サラリーマン家庭の普通の子なのに
お嬢様と思われて好感を持たれたり)

聖心>>白百合>>清泉かな、と思います。美智子皇后の出身校と言うのが大きいのと、あとは偏差値順です。
ちなみに難易度、偏差値を考慮してますので、あくまで「同偏差値なら」です。
例えば、明治法学部や立教文学部(62-64)と有名女子大(平均55ぐらい)では難易度や知名度に
差がありますから前者の方が有利になる可能性が高いです。
ただし
個人差がすごく大きいですよ。僕も慶応に入った時は世間のイメージ的に合コン三昧のモテモテで就職もけっこう余裕でとか勘違いしてたけど、結論から言うとあんなのはウソです。頑張らないと報われないですね。あとは運です。

>.単純に偏差値ランキングで言えばMARCHの方が上です。
イメージなら立教、学習院がイメージがいいです。青学はチャラいイメージがあります。明治、法政、中央は真面目だけど野暮ったいイメージがあります。
イメージで言えば3Sは女子大ですから、お嬢様って感じはします。
あくまでも、私のイメージです。

大体、社会の評価もこういう感じですね。
大学の評価は、偏差値にある程度は紐づいてますからそういう意味では女子大はとってもオススメですよー。
と言うのは女子大はどこも「元名門大」だからです。
永...続きを読む

Q清泉女子大

この度清泉女子大に滑り止めで合格することができたのですが、支払いの締め切りが迫っており、入学金を支払ってもらうべきか迷っています。

ほかに今のところ受かっているのは東洋大学だけで、あとは結果待ちです。

清泉女子大のほうが東洋大学よりも就職面や、学生さんの評判はいいのでしょうか?

親に高い入学金を支払わせてまで延納するべき学校であるのか…。

私は受験直前まで清泉のことを知らなかったので、OCも行けず正直清泉のことはよく知りません(。>﹏<。)こんな自分が悪いのはわかっていますが、どうしたらいいのか…

どなたか詳しい方、就職状況、雰囲気など回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

清泉女子大は大企業就職率ランキング50位。ちなみに49位は北海道大、51位は関西大。
一方の東洋大学はランキング100位以内に入っていません。

清泉女子大の雰囲気は存じ上げませんが、3Sの一角でお嬢様大学として有名ですね。
もう一方の東洋大学の学生はデートやバイトなど楽しくやっているとのことです。

女子大はおおむね就職に強いですよね。女子の就職に特化しているというのが強みなんでしょう。

私の娘がその二択になったなら清泉女子大を勧めます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング