人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

開設にあたり、設置基準、設備基準をご存知でしたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

都道府県の所管課にお尋ねになるのが一番です。


例えば、千葉県の場合でしたら、以下のような感じです。

http://www.pref.chiba.lg.jp/shoufuku/grouphome/g …

国の基準等もそちらに載っています。
但し、設置基準等もともかくとして、障害者自立支援法によるサービスを提供できる事業所として指定されるしくみ・手続き方法や、消防法の適用等、実に細かい所まで知っておかなければ話になりません。
都道府県ごとに微妙な違いもあります。また、条例などに沿って、市区町村ごとに決まりが追加されることもあります。
ですから、このようなサイトでお尋ねになるよりも、所管課を通して具体的なことを調べ、その指示にしたがって下さい。
 

参考URL:http://www.pref.chiba.lg.jp/shoufuku/grouphome/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/08 09:39

大まかなところだけ…


詳細は法や基準省令等にて確認してくださいね。


障害者グループホーム(共同生活介護)

人員基準

ア、世話人
  常勤換算で、利用者数を6で除した数以上
イ、生活支援員
  常勤換算で、次の(1)から(4)までに掲げる数の合計以上
  (1)障害程度区分3に該当する利用者の数を9で除した数
  (2)障害程度区分4に該当する利用者の数を6で除した数
  (3)障害程度区分5に該当する利用者の数を4で除した数
  (4)障害程度区分6に該当する利用者の数を2.5で除した数
ウ、サービス管理責任者
  ・利用者数が30人以下:1人以上
  ・利用者数が31人以上:1人に、利用者数が30人を越えて30又はその端数を増すごとに1人を加えて得た数以上
エ、管理者
  常勤で、かつ、原則として管理業務に従事するもの
  (管理業務に支障が無い場合は他の職種の兼務可)

設備基準

ア、住居
  ・住宅地又は住宅地と同程度に利用者の家族や地域住民との交流の機会が確保される地域にあり、かつ、入所施設又は病院の敷地外にあること
  ・指定事業所は、1以上の共同生活住居を有すること
イ、設備
  ・共同生活住居は、1以上のユニットを有すること
  ・ユニットの居室面積:収納設備等を除き、7.43平方メートル以上
ウ、定員
  ・指定事業所の定員:4人以上
  ・共同生活住居の入居定員:2人以上10人以下(既存の建物を活用する場合:2人以上20人以 下、都道府県知事が特に必要と認めた場合:21人以上30人以下)
  ・ユニットの定員:2人以上10人以下
  ・ユニットの居室の定員:1人(特に必要と認められる場合は2人)

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/service/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体の見当がつきました。後は当該行政機関に、問い合わせます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 16:14

県に聞いてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

尋ねてみます。

お礼日時:2012/02/08 06:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知的障害者のグループホームについて

知的障害者グループホームについて

現在、軽度知的障害者の義弟がグループホームに入っています。

グループホームは去年9月に4人入れる施設として貸家を借りてあって隣が自宅になってます。

現在3人いて、60代の教員上がりの夫婦が経営していて他に世話人はいません。


正月前に仕事の都合でお迎えが遅くなったら「妻の実家に帰るのが遅くなるので迎えが遅れるのは困る」と言われました。

また、土日は管理者さんがしょっちゅう法事でグループホームに電話をかけても誰もおらずに義弟との連絡がとれない状態です。

先日連絡が取れずトラブルになったので他に誰もいない場合は、義弟に電話を貸してもらって連絡するように言ったのですが電話を貸すことは拒否されたそうです。


土日や長期休みは向こうも個人経営なのできっちり休みをとりたいのかもしれませんが

どこのグループホームも不在が多かったり・・・そういうものなのですか?


知的障害者のグループホームについても色々教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

グループホーム/ケアホームに関しては、とにかく数を揃えようということが優先された結果、玉石混合といいますか、一部にかなり評判の悪いところもあるようです。

私の知っている所は、世話人さんはホームに住み込みではありませんので、交代制で、夕食のための買出しなどで一時的に不在の時はあっても、基本的に24時間居るという体制になっています。土日や長期の休みといっても、もう実家が無い(ご両親が入院されていたり、お亡くなりになっていたり)という方もおられますので、当然世話人さんが不在になるなんていうことは無いですね。

基本的にグループホームには必ずバックアップ施設があって、運営上の責任はバックアップ施設側が持っているはずです。あまりにも目に余るような待遇だということでしたら、一度そちらに相談されてみたら良いんじゃないでしょうか?

Q知的障害者施設 グループホームについて

知的障害者施設GHの計画を現在しております。以下教えてください。
(1)間取り集等の参考資料がありましたらご紹介ください。
(2)2F建てにて計画中ですが、エレベータって必要あると思いますか?(身体障害のある方は、1Fで生活する予定です。)
(3)1F・2F 別々にキッチンって必要ありますか?
(4)その他、考慮する点がありましたら、アドバイスください。

Aベストアンサー

補足のお返事です。

ウチのGHは居間が9畳で、
キッチンが…フローリングなのでよく分かりませんが
おそらく12畳くらいだと思います。
だから合わせて21畳くらい??

8人までが入所できる想定で作られています。
8人であればこの位でちょうど良い大きさだと思います。

9人で25畳は、私の感覚ではちょうど良いかと感じます。
あくまで、車いすなどの方が居ない想定ですが。

余談ですが、ウチのGHはその21畳に、ほかのGHの利用者もあつまって
13人でご飯を食べていますからキツキツですー(笑)
炊飯器は3つもあるし、ポットや食洗機などなど…
時間帯によっては電力消費が大きすぎて
開設当初はブレーカーが何度も何度も落ちてました…。
あぁ…苦い思い出です…。

Q発達障害者もグループホームに入居できますか?

精神保健福祉手帳2級を保持している広汎性発達障害者です。

現在親元に暮らしております。

母親、弟ともに自閉症(未診断)で、性格が極端で物事に対しての拘りが強く、一緒に住んでいて衝突が多くストレスを感じています。その割には共依存しているところもあり、精神的に一緒にいて悪い影響しかないと感じています。

家を出たいと思っています。

検索したところ、地元にいくつか障害者向けのグループホームがありました。

しかし、どれも身体障害者向けの印象が強かったです。そこで役場の福祉課に行こうと思っていますが、仕事が平日のため、なかなか行けていません。

発達障害の当事者団体でも、ほとんどグループホームに入居している人は見かけたことがありません。

発達障害者も障害者向けグループホームに入居できるのでしょうか。

入居できる、出来ないの基準はどこでわかれるのですか?

Aベストアンサー

知的障碍のある息子の母です。

現在、成人し、福祉施設で働いています。
そしてグループホームで生活をしています。
ホームの中には、私感ですが、知的ではなく
精神で手帳を取得しているんだろうな、と
思われる方たちがいます。なので、手帳を
持っていらっしゃるのなら、入居できると
思います。

福祉課だけでなく、知的障碍者向けの
施設をネットで検索してみてはどうでしょうか。

ちなみに、とある施設が運営しているグループ
ホームの一つは、ほぼ全員(少人数です)が
一般就労(もしくは特例子会社)に勤めていて、
世話人か支援員の方が食事を作ったり、お金の
管理をしています。支援員の方はそこに泊まる
ことはなく、深夜に何回か見回りに来る程度です。

それから、地元だけでなく、お隣も探してみると
いいですよ。まずショートスティをしてみることを
お勧めします。

Q特定障害者特別給付費とは

どういうサービスを受けることができるものでしょうか?

また、どういう給付を意味するものでしょうか?

当方、精神障害者手帳2級で、年金生活者です。

家賃が安くなったりしたと聞いたことがありました。
これと関係があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

年金ではなく、障害者自立支援法でのしくみです。
障害者グループホームや障害者ケアホームを利用する人の家賃補助が目的です。

障害者自立支援法による共同生活援助(グループホーム)か共同生活介護(ケアホーム)を利用できる、という支給決定を既に受けている、ということがまず大前提となり、その上で、既にグループホームやケアホームを利用していて、生活保護世帯か市町村民税非課税世帯の家族である必要があります。

認定されると、このような人のグループホームやケアホームの家賃を補助するために、一定の補足給付が出ます。
これが、特定障害者特別給付費です。
この秋から、改正障害者自立支援法によって行なわれることになったしくみです。

要するに、グループホームやケアホームを利用していない障害者の家賃が安くなる、といったものではないので、勘違いしないようにして下さい。
また、精神障害者保健福祉手帳や障害年金の等級とも関係ありません。
 

参考URL:http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/Content/Web/Upload/file/Bun_61845_2101setumeisiryouhosokukyuufu.pdf

年金ではなく、障害者自立支援法でのしくみです。
障害者グループホームや障害者ケアホームを利用する人の家賃補助が目的です。

障害者自立支援法による共同生活援助(グループホーム)か共同生活介護(ケアホーム)を利用できる、という支給決定を既に受けている、ということがまず大前提となり、その上で、既にグループホームやケアホームを利用していて、生活保護世帯か市町村民税非課税世帯の家族である必要があります。

認定されると、このような人のグループホームやケアホームの家賃を補助するために、一...続きを読む

Q障害者の施設入所の倍率や負担額を教えてください

結婚4年目の嫁の立場の者です。
夫の弟に知的障害があります。

今後夫の両親が弟さんの面倒を見れなくなった場合
私たちが面倒を見る必要があるのでしょうか。
施設にという話は夫と話しているのですが
そもそも入れるのか、お金が必要なのかがわかりません。
市役所なので聞きたいのですが曖昧なことしかわからなかったので
実際の現状を知る方がいればお聞きしたいです。

夫にも義理の両親にも弟さんの障害の詳細は教えてもらっていないので、
私にわかる範囲で弟さんの状態を書くしかないのですが
以下のような障害です。
・障害者手帳を持っていて公共料金は割引や全額免除がある
・知的障害のある人たちの働く作業場に所属している
(本人が行きたがらないことが多くあまり行っていない様子ですが)
・知能は小学生低学年らしい。漢字は読めません。
・普通に話すことはできる
・些細なことで日に何度か癇癪を起こし、暴れる。物を壊すことも多々あり
・トイレを自分ですることはできるが頻繁に失敗する。自分で掃除はできない
(自分で掃除できる知能はあると思いますが親がすべてやっています)
・盗み癖などで近所で何度か問題を起こしている

また、義理の両親の経済状態は以下です。
・義理の父親 定年後再雇用。年収300ほど。義理の母 専業主婦。共に65歳
・定年直前に新築を購入しローン生活中
・退職金はほぼ使い、貯金もあまりない状態だがお金使いが荒い習慣を変えられないらしい
・自分たちに介護が必要になったら施設にいれてくれと言われているが施設入所に必要なお金は貯蓄していない

このような状態です。

私たちは今幼い子供が2人いてこれからもお金がかかるため余裕がありません。
また、弟さんを引き取ることになった場合、
身の回りのことが一人でできない&子供へ危害を与える可能性がある
(子供が乗ったベビーカーを田んぼに落としかけたり、走る子供の足にオモチャの車を走らせる遊びをされたり、子供を自分でお風呂に入れると言い出したりこわいことがありました)
ので、私は仕事をやめ彼の世話をしなければなりません。
自分の人生を夫の弟さんの介護のために犠牲にしたくない、というのが本音です。

弟さんが施設に入らなければならなくなったら私たちの家の近くにする、ということを義理の母と弟さんに言われたので心配になりました。

結婚4年目の嫁の立場の者です。
夫の弟に知的障害があります。

今後夫の両親が弟さんの面倒を見れなくなった場合
私たちが面倒を見る必要があるのでしょうか。
施設にという話は夫と話しているのですが
そもそも入れるのか、お金が必要なのかがわかりません。
市役所なので聞きたいのですが曖昧なことしかわからなかったので
実際の現状を知る方がいればお聞きしたいです。

夫にも義理の両親にも弟さんの障害の詳細は教えてもらっていないので、
私にわかる範囲で弟さんの状態を書くしかないのですが
以下のよう...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます

現在、通われているのがどういう形態(社会福祉法人・NPO等)授産施設になるのか作業所かわかりませんが、ご参考になればと思い、再度回答させて頂きます
(色々、実際と違うかもしれませんが、失礼します)

恐らく、障害はB判定なのではないかと思います


で、作業所であれば、利用料負担もあれば微々たるものの報酬(月もしくは年単位ですが数千円)があるところもあります


また、私の勤務していた施設は通所部門(日中のみ通う、希望があればショートステイ(宿泊)も出来る)でも、実費(食事やお散歩に行くのでジュースを買うお小遣い)含めて、そんなにかかった記憶がないです…
(私は事務職で、費用を保護者や市町村に請求する書類を見ていましたが、通所者本人(保護者)負担)が毎月そんなに高額だった?という印象です…入所ならまだわかりますけど…)


情報が義家族に行くのが不安ならば、障害福祉課に相談の際、予めその旨伝えてご相談下さい

本来ご本人(義弟)の状況がわかった方がいいのは確かですが、守秘義務がありますのでご安心下さい

また、パソコン・インターネット環境がおありなら、義家族のお住まいの地域(都道府県や市区町村)+知的障害者入所施設や障害者地域支援センターで検索してみて下さい

ホームページからメールや電話で相談出来るところもあります
(私の勤務していた法人は支援センターもありました)

他の回答者さんの回答にもありましたがショートステイの活用から慣らしておくのは大事だと思います
(義両親が入院や法要等、どうしても不在になることも増えてくる可能性も)

実際、親子に限らず、兄弟等、親族が障害基礎年金を当てにして(使って)いざというとき困ったというケースも見ています…


まずは、金銭面の現状確認、施設への入所希望を出しておくにつきます

各所とも、相談にはお金がかからないはずです


質問者さん一人で抱え込まないでくださいね?

小さいお子さんがいらっしゃるのであれば、同居して危害が加えられたら(身体、精神、性的含め)と考えるのは当たり前のことです
自分と自分の家族を守りたいのもワガママではありません

「きょうだい児」なんて言葉もあるくらいなのに、失礼ですが、ご主人含め義家族は危機感がない気がします…

文字制限があるので、上手く伝えられていないかもしれませんが、まずは確認・相談を!

補足ありがとうございます

現在、通われているのがどういう形態(社会福祉法人・NPO等)授産施設になるのか作業所かわかりませんが、ご参考になればと思い、再度回答させて頂きます
(色々、実際と違うかもしれませんが、失礼します)

恐らく、障害はB判定なのではないかと思います


で、作業所であれば、利用料負担もあれば微々たるものの報酬(月もしくは年単位ですが数千円)があるところもあります


また、私の勤務していた施設は通所部門(日中のみ通う、希望があればショートステイ(宿泊)も出来る)...続きを読む

Qグループホームの問題点を知りたいです。

こんにちは。
質問があり投稿させて頂きます。

現在、社会福祉士資格取得の為、グループホームの事を詳しく勉強している最中です。
その中で、色々調べてみたのですが、どのサイトもメリットの点は様々上げられているのですが、現状グループホームに関しての問題点は挙げられてない様です。
実際、入居者へ対する、職員に対する・・・など様々な問題はないものなのでしょうか?
そして、あるとしたらどのような物があるのか非常に気になってしまい投稿させて頂きました。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
長文失礼致しました。

Aベストアンサー

以前グループホームで働いていた者です。私が感じた問題点についてお話します。スタッフも入居者も少人数のため人間関係の幅がせまく逃げ場がないということ。入居者の場合は空間的な余裕もなく、狭い人間関係のため毎日のように喧嘩がありました。スタッフの場合は生活のすべてに入り込むことが多く、いわゆる燃えつき症候群になってしまう人もいるようです。
また♯2にもありましたが問題行動がひどいと退去となる場合も多いようです。

Q就労継続支援事業A型について

質問させて頂きます。
障害福祉の事でお聞きしたいのですが、自立支援法で就労継続支援事業A型とありますがどこかにその事について詳しく載っているサイトなどないでしょうか?色々検索したのですが全体の大まかな内容しか載っていなくて細かいところまで分かりません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

就労支援継続支援事業には、A型(雇用型)とB型(非雇用型)があります。

A型は、一般企業との間で正規の雇用契約を結んだ事業所で行なわれるもので、そこで働いている方たちは「社員」です。
従来、「福祉工場」と呼ばれていた施設形態がこれです。
普通の会社と何ら変わらない、と考えていただいて良いでしょう。
したがって、賃金体系や労働法規などは厳格な適用が求められます。
そのため、各都道府県ごとに定められている最低賃金を上回る賃金を確実に受け取ることができます(月給で、最低でも約10万円にはなります。)。

これに対して、B型は「訓練」「リハビリ」を主な目的とするもので、従来の「通所授産施設」が移行したものです。
賃金体系や労働法規については法令(最低賃金法など)の適用外で、作業工賃(賃金に相当)を分配すれば良い、ということになっています。
このため、異常に低い作業工賃(月にして1万円未満、というところも少なくありません!!)が問題になっています。

■ 参考図表(厚生労働省)← 非常にわかりやすい!
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/shingikai01/pdf/5-2i.pdf

就労支援継続支援事業には、A型(雇用型)とB型(非雇用型)があります。

A型は、一般企業との間で正規の雇用契約を結んだ事業所で行なわれるもので、そこで働いている方たちは「社員」です。
従来、「福祉工場」と呼ばれていた施設形態がこれです。
普通の会社と何ら変わらない、と考えていただいて良いでしょう。
したがって、賃金体系や労働法規などは厳格な適用が求められます。
そのため、各都道府県ごとに定められている最低賃金を上回る賃金を確実に受け取ることができます(月給で、最低でも約...続きを読む

Q就労継続支援B型について質問です。

就労継続支援B型について質問です。
先日市役所に就労継続支援B型利用について問い合わせたら就労移行支援を利用して就労に結び付かなかった人もしくは直接一般就労を試したが続かなかった人が対象ですと言われ、いきなり就労継続Bは利用ができないと説明を受けました。たしかに年齢要件と言った細かいことは国の要項にありましたけど、そんな基準は明記されていなかったと記憶しています。それに市町村によって利用できるところとそうでないところがあり疑問です。地域生活支援事業であれば話しがわかるのですが・・

Aベストアンサー

補足をいただきましたが、
専門職の方が多数集まって活発な情報交換が行なわれている
ウェル掲示板というサイトを利用していただいたほうが、
より的確な回答が得られるような気がします。

ウェル掲示板
http://www.wel.ne.jp/bbs.html

福祉・介護・医療系専門職による情報交換・情報提供等を目的とした
コミュニティです。
そちらの障害者自立支援掲示板を利用されると良いと思います。

障害者自立支援掲示板
http://www.wel.ne.jp/bbs/view/jiritsu/index.html
 

Q介護職員処遇改善交付金について質問です。

職員1人当たり15000円いただけると聞きましたが、その金額は1月につきでしょうか?

職員とはパート職員も含まれるのでしょうか?

私の施設では事務員介護職員にも分配されたと聞きましたが、

そのようなことは良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められています。
問題は、支給総額(福利厚生費を含む)が交付金を上回る必要があります。

対象者は、介護職員に限定されます。
事務員でも、食事介助や見守りを行って介護職員として常勤換算に加わっている方は支給対象に入れる事ができます。
看護師でも基準を超えて採用している職員を介護職員と兼務して常勤換算していれば支給対象に入れる事ができます。

しかし、看護職員専任、生活相談員、栄養士(専任)、管理者(専任)、計画作成担当者(専任)の場合は介護職員として常勤換算されていないので、交付金を分配する事が出来ません。
*もし、勝手に交付金より分配した場合は返還請求されます。

ただし、事業所が交付金と別枠で管理者、生活相談員、看護職員等に金銭を支給する事は可能です。
それと、交付金は職員の待遇改善の為に支給するので、他の用途に使用する事はできません。
*用品用具を購入したり、研修会費用などは認められません。

本年10月までにキャリアパスに関する制度を定めて届出をしなければ最大20%の減額が決まっています。


●私の事業所では
一時金で支給しました
パート職員、試用期間中の職員は対象外として支給していません。
管理者、生活相談員、看護職員は別枠で同程度以上の一時金を支給しました。
今回は4カ月分なので大きな格差をつけませんでしたが、次年度は格差を付けます。
12カ月分だけど、基本を本年度と同額にして、役職・勤続年数・経験年数・資格・勤務評定で数倍の差を考えています。
来年度は、パートさんでもリーダーには支給を検討しています。

ま、賞与だって施設開設以来、年間で3~5か月支給しているので、頑張る職員には報いる努力をしていますよ。(だから定着率もいいです)

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められて...続きを読む

Qサービス管理責任者の資格

サービス管理責任者の資格要件について
直接支援業務の「老人居宅介護等事業」とはどんなものをいうのでしょうか?

指定訪問介護事業所はその中に含まれるのでしょうか?

Aベストアンサー

サービス管理責任者は障害福祉サービスにおけるケアマネジャーのような存在です。
障害福祉サービスの世界では指定訪問介護事業所というものは存在しませんので、おそらく介護保険のサービス提供責任者に関する質問と仮定してお答えします。

直接支援業務とは、直接体に触れたり見守りをしたりする介助のことです。
間接支援業務は、いわゆる相談援助のことです。

サービス提供責任者の要件は、
(1)介護福祉士であること。
(2)ホームヘルパー1級資格があること。
(3)介護職員基礎研修を修了したもの。
(4)ホームヘルパー2級資格があり、3年以上の実務経験を有するもの。
の4つです。

老人居宅介護等事業とは老人福祉法がメインだった頃の言葉で、介護保険では居宅介護サービスという言い方をします。
指定訪問介護事業は居宅介護等事業に含まれますので、実務経験として要件を満たすことができます。

参考URL:http://www.city.saitama.jp/www/contents/1156248086233/files/teikyou.pdf


人気Q&Aランキング