アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は以下のような体験があったんです。

I:
(1)幻聴および幻聴と耳鳴りが混じった音声の中から「見るな」と聞こえた
(2)(1)の出来事が起きた数秒後(直後も有り得る)に、幻聴の「おい」「コラ」という音声によって「見る」というふうに変換されて発せられたことがあった。

・(1)に関して自分の「見る」という行為を否定したことを言っているように感じた。(=幻聴に言われたように感じた)
・(2)に関して(1)の否定された行為とは逆のことに感じた。

II:
(1)幻聴および幻聴と耳鳴りが混じった音声の中から「冷やすな」と聞こえた
(2)(1)の出来事が起きた数秒後(直後も有り得る)に、幻聴の「おい」「コラ」という音声によって「冷やす」というふうに変換されて発せられたことがあった。

・(1)に関して自分の「冷やす」=寒くする行為を否定したことを言っているように感じた。(=幻聴に言われたように感じた)
・(2)に関して(1)の否定された行為とは逆のことに感じた。

III:
(1)幻聴および幻聴と耳鳴りが混じった音声の中から「冷やすな」と聞こえた
(2)(1)の出来事が起きた数秒後に、家の近くを車が走った。それ(車の音)が聞こえた時、車の音によって「冷やすなって言った。怒る」と言葉が発せられたことがあった。

・(2)に関して、これはIIと同じ「冷やすな」「寒くするな」と幻聴が聞こえたことに対し、車の音によって発せられた=「声に出さないで吐き出してしまった」ことに感じた。

IV:
(1)○○さんからメッセージが来るかどうかに対して、家の近くを車の音が走ったことがあって、それ(車の音)が聞こえたとき、車の音によって「今日も来ない」と言葉が発せられたことがあった。それは○○さんからのメッセージが昨日来なかった。今日も来ないことだと思えたり感じたりした。
(2)(1)の出来事の数秒後、「今日も来る」というふうに車の音によって変換されて発せられた(声に出た訳ではない)ことがあった。

ここで質問ですが、
I~IVをまとまった表現であらわして書いてほしいんです。それができるなら、してください。
1つだけでもいいです。全部表現してくれても良いです。
I~IVの僕が体験したことのあることについてどのように思い、どのように想像がつきますか?その思うこと、想像がつくことがあれば、それも述べてください。

A 回答 (2件)

統合失調症だと診断されているのであれば、それが原因の可能性は高いでしょうね。

もし医師にこれ伝えるつもりであるならば、下手にまとめずここに書いてあることをそのまま見せた方がいいのではないですか?

幻聴だとご自身で理解出来るのは、きっと治療が上手くいっているからなのでしょうね。
これからも焦らず医師の指導のもと、治療を続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もし医師にこれ伝えるつもりであるならば、下手にまとめずここに書いてあることをそのまま見せた方がいいのではないですか?

表現としては合っているということですか?

I~IVの表現で別の表現を知っていたら教えてほしいですがいかがですか?

否定的な言葉が幻聴として聞こえ、車の音がきっかけになることも多い。

(車という無機物が言葉を発しているように感じる?)

一瞬よぎったのが、統合失調症。
または精神病とは関係なく、身体の病気や薬の影響による幻聴かと。
とりあえず病院行った方がいいんじゃないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>車という無機物が言葉を発しているように感じる?

これは車という無機物が言葉を発しているように感じる=発せられた ということに思えたんです。

僕は統合失調症と高機能自閉症を診断されたことがあって、
今でも統合失調症の薬を飲み続けています。