プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、私は今23歳で、母親は50歳です。

約3年前程に、私がお世話になっているメンタルクリニックで(私も不安神経症を持っています)うつ病、それも、かなり重度であると診断されました。

診断の前から、感情爆発(例えば、怒って仕事から勝手に帰って来てしまう等で、公務員で無かったら解雇対象だと思います。)や、気分が異常に良い時と異常に悪い時の差がとんでもなく激しい等、うつの傾向があるなぁ、と思い、メンタルクリニックに誘っていたのですが、拒否され、結局、メンタルクリニック受診までには実に1年間の時間を要しました。

診断書が下りてからは、しばらく仕事を休んでいたのですが、復帰して、大分良くなったかなと思っていた時が、まさに今で(薬の数も減っています)最近は仕事に行きたくないらしく、様々な理由を付けて
仕事を休み、特に今週は月曜日だけで後は全て休むそうです。

仕事をある程度休むのは、れっきとした休暇がありますから、問題無いのですが、うつ病が悪化しているなぁと感じるのが、布団から全くと言って良い程、出て来ないのです。

私は今、夜勤をしておりますので、昼間寝て、夜起きる、という生活をしているのですが、母は私が夜起きて食事を取る所くらいしか起きておらず、後は全て寝ています。

起きて来ても、物凄い音を立てて、ドアを開け閉めして、奇声を上げて、とにかく、病人そのものと言いますか、通常じゃないと誰もが思うだろうと言う程に酷いです。

精神病院が近くにありますが、入院等、させた方が良いのでしょうか?

正直、もう参っています。私も仕事ありますし、母の看病にベッタリなんて無理です。

アドバイス、何かありましたら、何でも構いませんので、どうかご教授ください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No2で回答させていただいた者です。

感覚的、という部分について、要らぬ発言だったかもしれないと思っております。
お詫び申し上げます。

ただ、印象の根拠について整理してみました。私事の話で恐縮なのですが・・
私の家系はどうも精神的に弱いようで、私の中学時代の頃になるのですが、親戚にも質問者さんのお母様とほとんど似たような症状の方がいました。
当初は小規模の医療機関にて、質問者さんのお母さまと同じような重いうつと診断をされ、長い期間治療を受ける中で、
確かに症状が回復してよくなったように「見えるときもあった」らしいのですが、これを長い期間で追っていくと、
実は元の状態に戻ったり回復したりのくり返しである事に叔父が気付き、その為、ある県の総合病院へ変更して再診察を受けたところ、
No3の方の回答にも書かれていて思い出したのですが「更年期障害」が、そして恐縮ながら正式名称を失念してしまっているのですが、
とにかくうつ病ではなく、その為に適切と思っていた治療が、結果的に単に感情の起伏を薬でコントロールしていただけ、ということがあったようで、
その頃の症状の程度から即時入院となり回復したと聞いております。そういえば、お見舞いも受け付けてもらえなかったのを覚えています。

その頃からその方とはほとんどお会いしていないものの、私の催事で来て頂いた際の姿からは回復されたように記憶しているのですが、
身内に聞くと今でも回数は少ないようですが通院は続けられているそうです。
意見というよりも、勝手な昔話になってしまいお恥ずかしい限りです・・
何かしらでも参考になれましたらよいのですが・・

この回答への補足

重ねてのご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

精神科、心療内科というのは、いわゆる脳内科ですから、脳外科では処置出来る物も、
脳内科は非常に難しいのですよね。

今後の経過を注意深く見て、主治医とも緊密に連携を取っていきたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございます。

• 0

可能性として、更年期障害の検査をしたことはありますか?

年齢的に閉経の時期です。
女性ホルモンが急激に減ると、心も体もダメージを受けます。
もし、まだ婦人科で相談していなければ、血液検査を受けて
みられると良いかも知れません。

かなり重症のように感じますので、それだけではないと思いますが、
もしかすると、少しでも効果があるかも?
と、書かせていただきました。

乗り越えることが出来ますように、お祈りしています。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

婦人科での相談はまだしておりません。

言ってみようと思います。

お心遣いありがとうございます。

• 0

セカンドオピニオンとして、現在の病院が中規模程度までであれば、医大など大規模な病院などにかかる事をお勧めいたします。

もし現在の主治医が大規模な病院でしたら、別の大きな病院を受診されてみてください。

というのも、そこまでの状態であり、しかもご家族にとってケアしきれない状況であれば、即時入院の案内となる筈ですが、
本人が拒否してしまったり、また診察の時は調子がよく見えるなどの場合だと、通院で対応という流れになりやすく、
また、最悪の場合、医者が見誤っていることもあり、これらが続いてしまいなかなか改善せず、ケアされる方の精神状態にまで悪影響を及ぼし始めることもあります。
家族に一人の精神疾患患者がいると、その家族に二人目以降の発症者が出る可能性が大きくなる理由の一つになっていますが、
それだけに内科や外科とは違った難しさのある病気ということですね・・

既に質問者さん自身が精神的に参られてしまっているので、現在の診察を受けている主治医の診断が、やはり引き続き変化が無いようでしたら、
その主治医の診断状況(診断病名、治療方針、入院に対する考え方、他)や質問者さんを初め、ご家族一人一人の状況、
そして、サポートやケアに限界である事、これらをセカンドオピニオンにも伝えて診察を受け、包括的な見解を伺ってみてください。

感覚的で恐縮なのですが、質問者さんのお母さまの容態から、現在の診断はどこか少しずれてしまっている感が・・

この回答への補足

どこか少しずれている、というのは、具体的にどんな感じですか?

感覚的な物で構いませんので、ご教授ください。お願いします。

• 0

本当にお母さんはうつ病ですか?

もちろん素人が、ましてやこの文章だけで判断するのもあれなんですが。
気分の落差が激しいというところで、躁うつ病かと思いました。もしそうなら治療は違いますよ。

とにかくは今かかっている医師やソーシャルワーカーに、現在の状況を伝え入院出来るか聞いてみるのが一番です。

この回答への補足

確かに、主治医からは「うつ病」と診断されております。

そうですね、躁うつ病の可能性も捨てきれないと思います。

主治医の前では、結構まともらしいんです。

一昨日も、主治医の所に行ったら「え?そうなんですか?」みたいにビックリされまして。

主治医に現状を伝えて、どうしたら良いか聞いてみたいと思います。

• 0