プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ワーホリに来て4ヶ月。毎日日本が恋しくて泣いています。
こんな恥ずかしい姿見られたくないぐらい、今の私の姿は情けなくて・・・
相談させてください。

叩かれるのを承知で書きますが、私が海外に来た理由は彼氏の国に来たかったからと
海外に今まで行ったことが無かったので、この目で見て感じたかったからです。
今では甘い考えだったと反省しています・・・。
今は彼と同棲していますが、彼の両親にも良くして頂いて・・・でも時にそれがすごく辛く感じるのです。
私は今日本に帰りたくて悩んでる・・・でもそれを言ったら悪く思われるだろうな、と。

最初は語学の為に学校に3ヶ月通いました。友達も出来、楽しかったのですが
卒業してからは皆各々の活動(学校、バイトなど)でほとんど会っていません。卒業したのが2週間前
ぐらいなのですが、なかなかバイトも見つからず、だんだん焦りと不安で泣けてきます。
ビザは今年の9月末までです。

最近は不眠症気味でバイトが見つかるか、お金は大丈夫かと寝れず、寝れても
うなされて起きてしまいます。
語学もなかなか上達していないように感じて、外国の人が恐怖です。

彼に一度泣いて相談した時は「帰りたいなら、帰ってもいいよ。どちらでもサポートするから」
と言ってくれたのですが、この状態で帰ったら何でも中途半端、だめ人間になる気がして(もうなってるか)そのプレッシャーで毎日押しつぶされそうです。
親にも相談したいと思ったのですが、「大丈夫?うまくやってる?」と聞かれるといつも
見栄を張り「大丈夫大丈夫!心配しないで!」と言ってしまいます。あまり心配かけるのもな・・・
と躊躇してしまうのです。

最近はストレスなのか、簡単な計算が全く出来なくなっていたり、レシピが読めなくなったり
身体面ではお腹を毎日下してします。


もう自分で何を書いているのか分からなくなってきましたが、こんな経験した方いませんか?
周りを見るとみんなワーホリを楽しんでいるように見えて余計苦しいです。

自業自得なのは分かっています。ですが、皆さんの苦労話?体験談を聞いて少しでも
孤独感を消し去りたいです。

帰るという選択肢は本当の本当に最後の切り札として取っておきたいです。


長文読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (5件)

ワーホリ経験者です…ずいぶん前ですが…^^;



もったいない!
今のあなたには長く感じるかもしれないけどあと半年くらいでしょ?

全然情けなくないよ。
ワーホリに行く理由なんてみんなそんなものだよ。
少ない資金で海外体験…みたいなものだしね。
あなたは初めから頼る人がいて 目的が彼氏の国に行くことなんだから
まず自分を責めるのをやめること。

であなたに必要なのは精神的自立…かな。

私は独りでオーストラリアに行ったの。
海外自体初めてで…とりあえずホームステイ先と3ヶ月の学校だけ決めて行ったの。
あなたと同じかんじだよね。
友達も沢山できたけど卒業したらみんなバラバラ。
確かに寂しいけどそれぞれ目的があって行ってるから当たり前なんだよね。
で私は旅に出た。
始めは短期旅行。
日帰りツアーに入ったりキャンプツアー行ったり。
で5ヶ月目でオーストラリア半周を2ヶ月かけて旅したよ。
で旅先で3ヶ月滞在中に短期バイトしたり旅で知り合った人たちと遊んでた。
でまた2ヶ月かけて残りの半周を旅したの。

基本は独り旅。
旅で知り合った人達と行動を共にすることもあったけど
出会いと別れの繰り返し。

ワーホリって予定が未定な1年間でしょ?
学校行ってもいいし仕事も出来るし…何もしなくてもいいし。

でも自分を責めて情けなく感じる時間じゃないよ。

今のあなたがホームシックになっちゃうのもわかる気がする。
私の友達でも耐えきれなくて帰国しちゃった人もいた。
なんで相談してくれないの?!…ってみんなで引き留めたけど帰っちゃった。

でもね。みんな同じなんだよ。みんな独り。私もホームシックになったけどあえて独り旅をしたの。
知らない世界に触れたら一人だけど独りじゃないことがわかったの。
別れは寂しいけど…何度も泣いたけど強くなれる。

初めは辛いけど乗り越えられる。
乗り越えた時に強くなれるよ。

短期旅行でもいい。
時には彼氏と一緒でもいいじゃない?
旅じゃなくてもいい。
何か一人でも出来た!…ってことがみつかれば精神的自立の一歩だよ。

具体的なアドバイスは出来ないけど 参考程度に何か感じでくれるといいな。

日本での私からは想像つかない経験ができた。
帰国後もワーホリ仲間と連絡とってるし旦那もワーホリ仲間の一人だよ。
私はワーホリで得たものは多かった。

あなたも素敵なワーホリ生活してほしいな。

情けなくないよ!
もっと気持ちを楽にね^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言ってもらえると涙が出ます。
精神的自立は本当に自分でも思います。
そう思って一人で買い物に行ったり、頑張って店員さんに話しかけたり
と頑張ってはみるのですが、いつもオロオロ。お恥ずかしい限りです。
最近は勉強にも身が入らず、集中力が切れてぼーっとしてしまったりと
何の為のワーホリなのかと自己嫌悪です。

でもpurimomomoさんの言葉にはっとしました。
そういえば旅行なんか全く考えてもいなかったからです。
でも私は自然が大好きで、動物も大好きなのでもし触れ合えたら
癒されるかもしれませんね。
自分の中で「ワーホリ」という考えを決め付けてしまって
学校が終わったら次はバイト探しして、ビザが切れるまで生活
という考えしかなかったからです。
金銭的な面でなんとも不安ですが、近場でもどこかに行ってみたいですね。
とても憧れます。
昔はファームステイなんかにも、とても興味があったのですが、彼の家から
飛行機で3時間というとてつもなく遠い場所で断念しました。
ですが、少し「学校終わったらすぐバイト探ししなければいけない」という考えから脱したいと思います。自分の自立も兼ねて。今はまだ彼に頼りっきりで
お母さんの手から離れない幼稚園児みたいな状態なので・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/08 09:30

はじめまして!状況が結構かぶるので、質問を締め切


っているのにも関わらず、しつこく回答してしまいました!!
私も今、カナダにワーホリで来ていて、4ヶ月過ぎたところです。
私は彼氏に着いて来たわけでは無いんですが、2012japanさんの気持ちが凄く
分ります。。
私は2月から仕事を始めて、毎日胃が痛いです。でもさっそくカナダにいるん
だから、楽しまなきゃ!と自分に言い聞かせて頑張っています。でも辛
い。。。自分の英語力に落ち込み(職場で一番話せません。自分のレベルは分っていても毎日痛感します。同僚に陰口叩かれている事も知ってるので更に落ち込みますけど、休憩時間に何とかリフレッシュさせてます)、学校を卒業したので友達も皆それぞれの
生活が始まって余り会えないため、気分が更に落ち込むことが多いです。
これを乗り切ったら自信に繋がる!今より少し強くなれる!と毎朝自分に言い聞かせて過ごしています。
2012japanさんの投稿をみて、また他の方のアンサーをみて、勇気付けられま
した^^ ありがとうございます!

しんどいですけど、お互い頑張りましょうね☆
カナダ、楽しまないと損ですもんね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます!
同じ境遇の方から返事をもらいうれしいです^^

本当にその通りです。今はわたしは日本食で働いていますので
あまり英語は関係ありませんが、そこに嫌な人がいていつも
胃がキリキリしています。なんか日本に帰っても良いじゃないかみたいな
環境なので本当に何の為に来たのか・・・笑

英語力の落ち込みは本当に私も感じます。というか、成長したのかどうかさえ危ういです。

>これを乗り切ったら自信に繋がる!今より少し強くなれる!と毎朝自分に言い聞かせて過ごしています。

私も毎日思います!笑
以前はもっとひどくて「今寝て、起きたら日本のベッドの上だ・・・!」などと
考えては起きた後更に落ち込んでいました笑自業自得ですよね。

本当に境遇が似てて私も勇気付けられました!
お友達になりたいぐらいです笑^^

最近はもしも苦しくなったら帰っちゃえ!ってぐらいの気持ちです^^
お互い無理せず穏やかに暮らせたらいいですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/27 15:33

#3です^^;


再投稿すみません。

お礼ありがとうございます。

どこの国かわからないけどワーホリで行ってるなら情報を得る場所が必ずありますよ。

ワーホリ事務所とか日本食レストランとかバッグパッカーズとかYHAとか…

ファームステイも交通費込みで迎えにきてくれるところもあるし
バッグパッカーズにはフルーツピッキングの順番待ちで必ずできる1日バイトもあるし
安いツアーもあるし

可能なら宿泊先をバッグパッカーズやYHAにしばらく移せば情報も出会いもあるし
うまくいけば住み込みでバイトもできますよ。

日本人も沢山いるし口コミで情報得られて
外人も沢山いるけど旅人ばかりだからほとんどカタコトだし(笑)

語学というよりみんなノリで仲良くなれますよ。

守られた空間で孤独を感じてしまうのは仕方のないこと。

ちょぴっとの勇気でそこを飛び出してみるのもひとつの手かな^^;

オーストラリア経験者なので多少違うかもしれないけど…

でも情報は大切だよ。

お節介再投稿失礼しました。

楽しんでね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
お節介だなんてとんでもない。もっと色々体験談を聞きたかったので
うれしいです!

オーストラリアは素晴らしい所らしいですね。いつも話を聞きますよ。
私は今カナダにいるのですが、ファームステイの場所が遠すぎて・・・。
でも、是非次の機会があればトライしたいです!

いつもいつも、ちょぴっとの勇気が出ないんですよね。
仕事のアプライもなかなか踏み出せなかったり、電話も緊張してしまって。
でも本当に海外に来て、その勇気があるか無いかで自分の人生が変わって
しまうというのを痛いほど痛感しています。
なので少しでも外に出て、チャレンジしていきたいです。

英語ももう少し上達していければいいのですが・・・;

お礼日時:2012/02/08 11:55

こんにちは。



私の友人は、カナダへワーホリで行き、その後永住しました。
最初は、帰りたい・日本がいい・自分が情けないと言い
ストレスで倒れたりしていました。
なんとか乗り越えられたのですが、見ていてつらかったです。
彼女が住み込みで働く家に、長期で泊まりました。
家の方は、とても良い人でした。
でも、日本に帰ってきて私が思ったのは、
日本が一番!ということでした。
友人は、カナダに住むことを選びましたが、私は日本に住み続けます。
日本語が通じるし、日本人の考え方のほうが合っているし、治安もいいです。
(治安は悪くなってきましたが、それでも良い方だと思います)
地震が多発していて、原発事故もあったけれど、
日本人が住む日本が好きだし、安心して暮らせます。

カナダの方は、本当に素敵でした。
けれど、私には日本が合っています。
質問者様はどうでしょうか?
自業自得だなんて思わないでください。
住んでみなければ分からないことなんです。
誰も叩いたりしませんよ。
恐怖を感じる人々のいる環境で暮らして幸せですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのご友人はすごい勇気がありますね。尊敬します。
たまに周りの人が本当に悪い人ならいいのに・・・なんて
捻くれた発想をしてしまうときがあります。良くして貰うと余計辛くなるときが
あるんですよね。その分頑張らなきゃと。
日本が一番!という気持ちよく分かります!今は指折り日本に帰るのを
待つという情けない状況です。私にも日本が合っているように感じます。
食事やマナーやその他諸々。

最後の文章が涙が出て来ました。ありがとうございます。
住んでみなければ分からないという言葉はすごく有難いです。
今は彼と一緒に住んでるという事実だけが幸せという感じでしょうか。
それ以外はいつも気を張って生活しているのでストレスが半端じゃないです。
本当に分からなくなってきました・・・。とりあえずまずは外に出てみなければ
いけませんね^^ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/08 09:21

大丈夫ですか??なんだか、心配です。


私も、カナダに留学した時、たったの4ヶ月でしたけど、死ぬほど辛かったです。
特に田舎の田舎に行かされたので、日本人は誰もいず、日本語は通じない、英語も通じない、ホームステイ先の子から、ジェラシーでいじめを受ける・・・などなど、死んでしまいたくなるような心境でした。
経験したことが無い人は、何を大げさな・・・と思うでしょうが、孤独って辛いですよね。

でも、その後、少し大きな都市に移動し、数人の日本人と出会ってからは楽しくて仕方なくなりました!
会えるのは週末だけでしたが、それでも心癒されました。
帰るころにはここにずっといたいって思えるようになってましたよ!

人間、場所に生きるのではなく、人に生きるんだなって改めて実感。

だから、何も恥ずかしいことは無いと思います。

今、仕事も無く、友達もいないから、そう思ってしまうだけ。ワーホリってラウンドにいったり、帰国したり、友達は流動的でなかなか難しいですが、慣れてしまえば、また次々!って自分からオープンになれますよ!

あと1ヶ月後、きっと全然違ったあなたがいるはず。
ちょっと辛抱してみて!やさしい彼氏だっているんだし、おもいっきり落ち込んでみては??
なかなか日本にいて、孤独を味わえる機会もないし、絶対にあなたを成長させますよ!!

余談ですが、死にたくなるような思いをした私も、めげずに次の国へワーホリへ行き、そこで今の旦那(日本人)と出会い、永住しています。英語は旦那にまかせっきりで、めっきり成長しませんが、、
生きていける知恵と、それなりの英語力で十分!とおもってます。
だって、日本に帰って通訳の仕事をするわけでもないし・・・
外国人と話せるってだけでいいかなって。
それに、日本に帰ると、ほかの人の英語力のレベルの低さにびっくりしますよ!逆に自身持っちゃいます!

もう7年になりますが、外人にもいまだになれません。というか、友達にはなれません。旦那も小さいころからこっちにいますが、日本人以外の友達もアジア人ばかり・・・
結局、心通じるものがなければ人間関係は築けないんですよね。
だから無理して仲良くなる必要もないかと。。。

だから、心配しないで!!無理しないでがんばってね!!他の人も平気に見せてるだけで、悩みはあるはずですよ!!

あ、お金の件ですが、何のためのパートナーですか!!
それすらも援助してくれないような人なら、さっさと縁を切って、他の場所に移るか、日本に帰ってやりなさい!!心配無用!!

とにかく、日本食レストランでもいいから、とりあえず外に出る場所を見つけることですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を読んで少し心が晴れました。
一ヵ月後の自分に期待したいです。
お金の件は、どうしても頼れないんですよね・・・。海外に来てだいぶ助けてもらってその上お金まで・・・と躊躇します。彼のほうは、「もし大変だったら言ってね?」と言ってくれるのですがここでも私の見栄が発揮されてしまいまして・・笑;

少し田舎のほうなのですがどうにかして日本食レストランを探します!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/08 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています