アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当初、子育てと言えばミニバンという事で現在、フリードに乗っていますが、あまり楽しさがない上、三列目などは後部からの追突だと大怪我をするだろうなと思っており、買い替えを考えています。三列シート車ではなく、二列シートで考えていますが、下記の車種だと後部座席の3人掛けは狭いですか?ジュニアシート2個設置です。レガシィワゴン、アウトバック、ボルボV60、シトロエンDS5(まだ未発売)、ジュリエッタが候補です。レガシィは後部全て3点ベルト以降が対象。子供が多くなかなかディーラー周りも大変であらかた絞れたらなと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

現在6歳、4歳、0歳の3人の子育て中です。

ボルボV60を所有しています。我が家にはもう一台マツダMPVがあるのですが、二列目がキャプテンシートで2人がけとなるため、5人乗車では常に三列目に子供を乗せることになります。私も質問者様と同様、ミニバンの三列目の安全性を不安に思っており、家族が増えるタイミングであえてV60を購入しました。(祖父母同居のため、MPVも所有しています)

問題のV60の後席に三人ですが、我が家の子供の年齢構成だと、チャイルドシート1、ジュニアシート2ですが、特に問題ありません。シートベルトのバックルをはめる時にややキツいですが、どちらにしても子供は自分では装着できないので、親がちゃんと確認するきっかけにもなります。

ちなみに、1番上の子供を助手席に乗せて、後部座席に妻が座っても大丈夫です。

ミニバンは確かにスペースが広く、快適な面はありますが、そのぶん子供が動き回ったり、三列目のシートベルトの装着を確認するのが面倒だったりして、安全性という点では不安がありました。

ボルボ自体車の作りが非常に堅牢で、守られている感がかなりありますが、ボルボに限らず上記の理由を含め、子供3人の二列目は問題ないと思います。

ただし、他の方の指摘もある通り、ジュリエッタはキツいと思います。
    • good
    • 3

 自分は現行レガシィB4 ターボ に乗っています。

 NA、ターボ車とも、走行性能はtbdnp184さんの他の候補を圧倒してくれることと思います!
また話題のアイサイトを初め、ボディ構造も高い剛性があり衝突安全性もトップクラスです。
ボディサイズも前型と比べて大型化され、セダンのB4でも快適な居住空間があります。特に後部座席は高級サルーン並みらしいですよ!
ワゴン、アウトバックも試乗しましたが、大きな差はありません。B4、ワゴンは車高が15cm、アウトバックは20cmとなっています。お子様とアウトドアに行かれるのでしたら、アウトバックじゃないでしょうか!
後部座席はリクライニングできるので、ロングドライブでも同乗者に優しいです。(セダンにはありませんが(笑))
また、なんといっても国産なのでバックアップが心強いです。アフターパーツも豊富に出揃っていますので、イジル楽しさも大いにあります!(以前はワーゲンオーナーでしたが、セールスの態度は悪いし部品は高いし・・・輸入車は苦手になりました↓)
詳しい質問も承ります!ぜひご参考ください。
    • good
    • 2

私の家族も5人ですがプレサージュに乗ってました



その経験から
子供も中学になったら家族とは余り出かけないし
殆ど子供の部活で使用しました

5年で買い換えならとりあえず大きなワンボックス
三列目は運転席からは遠いですが楽です

子供の性格次第ですが、何処に乗るかで結構揉めますよ

長距離で2列目の3人乗車はつらいですよ
    • good
    • 1

 子育てがとっくに終わったおじさんです。


我が家の子育て時期は ほとんどの家庭ではセダンタイプが主流でした。
我が家はその当時ワンボックスにに乗っていました。
 よく友達の家族と旅行に行きましたが その後子どもの意見でワンボックスや
ワゴンに乗り換える人が有りました 子供にとってはセダンより広い車のほうが
楽しいのだと思います。
 子供にとって 狭い 低い後部座席に乗っているより 広くて見晴らしのいい
車の方が楽しいのではないでしょうか。

 私は子育てが終わってから ロードスター NSX 今はビートと自分の好みで楽しんでいます。

この回答への補足

子供の為か自分の趣味か。悩ましいです。確かに自分も子供の頃、エルグランドに乗ってる友達の家がうらやしかったです。うちはターセルだったので。

補足日時:2012/02/08 20:23
    • good
    • 0

ジュリエッタいいですね!


すみません、私の好みなので。

しかしながら、
>フリードに乗っていますが、あまり楽しさがない上、
>三列目などは後部からの追突だと大怪我をするだろうなと思っており、
>買い替えを考えています。

とのことですので、近い将来チャイルドシートは一つになりますよね。
「車を楽しむ」という観点でみてみると、ジュリエッタが最高でしょう。

この回答への補足

独身ならジュリエッタに即決なのですが。でも後部座席に三人はつらそうですよね。これだけCセグメントですもんね。悩みます。

補足日時:2012/02/08 12:29
    • good
    • 0

私はもう、子供が独立した年齢ですが、同じような経験からコメントさせていただきます。



3人目が小学校中ごろまでスカイラインを2台続けました。なんとか後に3人載せて移動してました。長距離の旅行もなんとか。そのあとはもう、3人を乗せる機会は本当に減ってきました。上が自分の世界・時間を優先するようになりますので。

でもやはり、別の車があったかと思ってます。私自身は運転がなんとなく楽しい車で、一人満足してたようなところがあったのですね。
当時イプサムに始まり、ストリームや今だとウィッシュ等、セダンの次の新しいタイプのファミリーカーが大きな顔をしだしたときで、セダンタイプが少なくなるだろうと思わせる時期でした。
後からの追突を心配されているようですが、少々過剰では無いでしょうか。快適性を犠牲にするほどの要素かどうか、もう一度お考えになってはどうでしょうか。

余計なお世話ですいません。

この回答への補足

数年前に、社用車のサニーでオカマをされ、車は廃車にぶつかって来たメルセデスEクラスは見た感じ無傷でした。それ以来、後部には気にする様になったのです。過剰でしょうかね。

補足日時:2012/02/08 20:27
    • good
    • 2

レガシィに乗っていた当時、子供は2人で1年生と4歳でした。


その頃は後席はチャイルドシートとジュニアシートでいっぱいいっぱいで、もう一人乗ることは出来ませんでしたよ。
なので、安全優先で1年生にもジュニアシートを使用するなら、3列ミニバンでないと乗れないと思います。1年生なので、そろそろジュニアシートも要らないのであれば、2列目ワゴン車でも大丈夫と思います。

その他、プレマシーとかウィッシュとか背の低いミニバンでしたら、そこそこドライビングの楽しさもあり、3列目はずっとたたんでおけば(これがまた綺麗に平らに収まる)2列ワゴン車として使えるので、そういう車もお勧めです。

ちなみにプレマシーのほうがスライドドアなので、ちょっと便利かと思います。
3列目使用時の3列目とバックドアの間は、フリードほど狭くはないです。

レガシィを狙う予算があるなら、プレマシーよりMPVがいいかもしれません。
こちらは3列目もしっかりしたシートがあり、3列目とバックドアの間もそこそこ広く、シートも肉厚で追突時も割合安全だと思います。更に3列目はずっと収納していることができるので、2列ワゴンとしても使えますよ。

この回答への補足

MPVも良さそうですが、マツダがあまり好きでありません。オーナー様ごめんなさい。でも広そうなので、一度見たいと思います。

補足日時:2012/02/08 20:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!