アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウインドウズ98・富士通のFMVデスクパワーを使って3年になります。趣味でインターネット等を楽しんでいたのですが、使い方の良くわからないソフトをダウンロードしてはごみ箱に捨てたりしているうちにパソコンの中身がぐちゃぐちゃになってしまったようで、起動速度がとっても遅くなってしまいました。
メモリを増やしたりしたのですがほとんど意味はなく、友達に教えてもらった「システムの最適化」をやったのですが、Dはすんなりといけたのですが、Cは一日ほったらかし状態でも0%から動かず・・・。もうリカバリCDなるものをつかってハードディスク自体をフォーマットするしかないのでしょうか。その場合、インターネットのプロバイダや接続ももう一度やり直さないといけないのでしょうか。
ホントに初心者なみの知識しかないので、質問もココでいいのかどうか・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>Cは一日ほったらかし状態でも0%から動かず・・・。


デフラグの途中で常駐ソフトが起動をするといつまでたってもデフラグが先に進みません。ウィルス対策ソフトなどををOFFにする必要があります。スクリーンセイバーもOFFにすることです。これでデフラグは成功すると思います。
面倒なリカバリがいやならまずデフラグをしてみればどうでしょうか。

そしてレジストリをシェイプアップするとなおいいと思います。方法は下記のURLの案内通りにすれば怖くはありません。

http://clubjs.tsukaeru.jp/pc/reg003.htm

もうひとつの方法はリカバリです。バックアップが多少面倒でもリカバリをすると買ったときと同じ状態にもどりますのでPCが新品になったような気がしますよ。
気分も爽快になります。

セットアップはひとつひとつまた最初からやり直さなければなりませんが。
プロバイダの接続設定の方法はプロバイダのサイトにあると思います。それを印刷しておいてリカバリのたびにそれを見ながら設定をすればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とりあえず頑張ってデフラグをやってみます。

お礼日時:2003/12/14 18:33

メール設定はOEならツールでアカウントを開いた中のメールを開いて、アカウントを選択してエクスポートでバックアップがとれます。


アドレス帳は、ファイルからエクスポート、アドレス帳を選択してバックアップはとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、デフラグをやってみて、それでもむりならリカバリしてみます!

お礼日時:2003/12/14 18:38

>もうリカバリCDなるものをつかってハードディスク自体をフォーマットするしかないのでしょうか。



 その通りです。こういうこと(使い方の良くわからないソフトをダウンロードしてはごみ箱に捨てたりしているうちに)をしていると、レジストリが肥大化します。そうなると、カスタマイズでは追いつけません。迷わずリカバリをするべきです。


>その場合、インターネットのプロバイダや接続ももう一度やり直さないといけないのでしょうか。

 当然です。必要なデーターをバックアップしてからリカバリを行います。バックアップの方法は、次を参考にしてください。

http://www.aa.wakwak.com/~kazuro/pc/pc01/pc-file …

http://akapee.ktplan.ne.jp/oboegaki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、一度デフラグをやってみて、無理そうならリカバリやってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/14 18:41

>起動速度がとっても遅くなってしまいました。



リソース不足から対処してみたら?

ちなみに起動時のリソースがどのくらい使われてるかを簡単に見るには、マイコンピュータを右クリック→プロパティー(R)→開いた「システムのプロパティ」のパフォーマンスタブ→ここに「システムリソース:**%の空き」って出るので起動時に50%を割るような状態だとかなりしんどいです(80%くらいは欲しいところ)。

さてリソースの増やし方ですが以下のページを見てください。

「Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

ここを参考にして要らないものをどんどん削っていきます。

「msconfig」でスタートアップ項目から自動起動してくれなくて良さそうなものを探してチェック外していきましょう。

>「システムの最適化」をやったのですが

ん?デフラグですかね?

>もうリカバリCDなるものをつかってハードディスク自体をフォーマットするしかないのでしょうか。その場合、インターネットのプロバイダや接続ももう一度やり直さないといけないのでしょうか。

リカバリするのもすっきりしていいかもね。

ただIEやOEは以前の(OS標準の)ものになっちゃいます、OSが98ならIE5.5SP2を入れるのがいいかもね(電気店にあるDIONのプロバイダーのCDの中にはあります)、その後WindowsUpdateを忘れずに。

プロバイダの接続設定とかメールの設定も全部なくなっちゃいます(その他あとから入れたソフトもみ~んな無くなっちゃいます)。設定をメモったりバックアップをするのを忘れずに。

↓「パソコン レスキュー隊 バックアップ編」

参考URL:http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm

この回答への補足

ありがとうございました。とても勉強になりました。でもプロバイダの接続設定やメールアドレスの設定なんかはどうやってバックアップとるのでしょうか?

補足日時:2003/12/13 15:51
    • good
    • 0

デフラグを実行するするときはタスク等を切って下さい


後スクリーンセーバーなどもOFFにしてください
3年間もデフラグしてなければCの使用領域等で変わりますが30時間以上の可能性もあります。
(わたしも33時間の記録を持ってます)
システムツールのメンテナンスウィザードでディスククリーンアップをしてからの方がいいです。

この回答への補足

すみません、タスクってなんでしょうか・・・?どうやってきるのでしょうか?ホントにごめんなさい・・・。あと、デフラグというのはシステムの最適化のことですよね、一日ほったらかして頑張ってやってみます。

補足日時:2003/12/13 15:41
    • good
    • 0

ゴミ箱に捨てた後 ゴミ箱は空にしていますか?

この回答への補足

はい、しています。いらないものは捨てていますが、意味のわからないものは勝手に捨てたら怖いので残していますが・・・。

補足日時:2003/12/13 15:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!