家には、20cmのレットテールキャットと35cmのスポテットガーがいます。キャットの方は、8cmぐらいから飼っており、最初は赤虫をやっていましたが、大きくなるにつれ食欲も増してき、人口フードをやってみましたが、見向きもしません。仕方なく金魚をやると底なしに食べます、でも金魚だけでは栄養が行き届かないと聞いたことがあり、どうしていいかわかりません。ガーの方も熱帯魚屋さんにいるときから金魚が主食だったらしく、こいつも人口フードを食べません。ガーは栄養がかたよると背骨が曲がると何かで読みました。よい方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

生餌の味を知ってしまった魚に、人口餌を覚えさせるのは、


私は無理に等しいかと思います。
何方か良い案を下さると良いですね。
友人は餌も育ててますよ(^_^;
    • good
    • 0

栄養が有るかどうか…


私が昔、飼っていたアストロには、
たまにドジョウをあげてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドジョウですか、なるべく人口フードにしたくって、生き餌だと金銭的に大変で・・・・ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺伝子組み換えでないキャットフード

最近では、ファーストチョイスを定期便で買っていたのですが、今朝、気になって製造元に電話して聞いてみたところ、コーンはアメリカ産とカナダ産で、遺伝子組み換えが混入している可能性もあるということでした。遺伝子組み換えが入ると、がんになる確率が高まり、心配なので、ほかのフードに変えようと思っているのですが、何しろ3匹もネコがいて、もうすぐ避妊をして餌やりをしている外猫も、冬の寒さが心配で家に入れようとしているので、4匹になり、余り高い餌だと大変なので、かといって、安い餌も心配なので、高すぎず、信頼のできる、内容がいいフードでおすすめがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

そこまで仰るのであれば、手作りするのが一番安心ですよ。前の方はロイヤルカナンと仰せでしたが、ロイヤルカナンはあからさまに発癌性物質を表記してあるのでお勧め出来ません。私が知る範囲のオーガニックを謳っているフードの中で一番高価なのがヤラーですが、確かに値段は値段だと思いますが、人間の食品ですら危ない時代です。実際、数年前にアメリカで多くの高価なフードに中国産野菜を使っており多くの犬猫が亡くなりました。あまり拘るとあなたが苦しくなります。ニャンコが美味しいと感じてくれ、あなたが笑ってくれていたらそれでニャンコは満足だと思います。私は数年間フードジプシーをした結果、我が家の猫はホリスティックレセピー、犬はセレクトバランスです。健康そのものですよ★☆

Q初めまして。 キャットフードについて質問です。 現在4歳♂の猫を飼っています。 2歳くらいの時に、

初めまして。
キャットフードについて質問です。

現在4歳♂の猫を飼っています。
2歳くらいの時に、膀胱炎に一度なり手術などはしてなく療養食と薬で治りました。
獣医さんには尿路結石の予防食を食べさせるようにと言われているのでロイヤルカナンのユリナリーケアをあげていたのですが、最近全然食べなくなってきてしまいました…(>_<)

ドライフードの尿路結石予防食でなにがオススメか教えてほしいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

ゴハンを食べないってまずくないですか?

獣医さんにいきます。あたしなら。

Q消化に優しいキャットフード

愛猫のフードに悩みがあります
愛猫は今までどんなドライフードでも10日に一回はフードを吐き戻しています
獣医さんに相談したところ、検査に異常ないし、フードの油が合わないのか消化器が弱いのかもしれないから胃腸ケアのフードをあげてみたら?と言われたのでロイヤルカナンのセンシブルをあげました
食いつきよかったのですが、しばらくしてこれも吐いてしまいました
同じような症状をもつ猫さんのことを書いてあるブログで“ホリスティクレセピーのライトをあげたら吐かなくなった”との感想があったのでホリスティクレセピーライトをあげましたが食いつきがイマイチで吐くのでこれも愛猫には合わないみたいです(>_<)

どなたか消化にやさしいキャットフードをご存知ありませんか?
フードでなくても、もしかしたらこれが原因かもよ?、というご指摘でも構いません

下記はあげたけど体にわなかったフードです
パーフェクトフィット
ピュリナワン
アイムス
ねこ元気
ロイヤルカナンセンシブル
ナチュラルチョイス(これが一番合わないみたいで頻繁に吐いてました)

フード意外で吐かないように気をつけている点としては…
空腹時でも胃液を吐いてしまうので胃が空になった状態を長く置かずに少しずつこまめにフードをあげている
ゆっくり食べるようにする食器で食べてもらう(これも効果がありませんでした。今は普通の犬猫用食器です)

愛猫のフードに悩みがあります
愛猫は今までどんなドライフードでも10日に一回はフードを吐き戻しています
獣医さんに相談したところ、検査に異常ないし、フードの油が合わないのか消化器が弱いのかもしれないから胃腸ケアのフードをあげてみたら?と言われたのでロイヤルカナンのセンシブルをあげました
食いつきよかったのですが、しばらくしてこれも吐いてしまいました
同じような症状をもつ猫さんのことを書いてあるブログで“ホリスティクレセピーのライトをあげたら吐かなくなった”との感想があったので...続きを読む

Aベストアンサー

食べてからすぐ吐く急ぎ食べの場合は、あまり気にすることもないかもしれません。
10日に一度というのならですが。

フードの場合は合う合わないがあるので、
いいごはん=はかないとも限らないかも。
美味しいとがっついて、嘔吐を招く可能性もありますし(だからといって美味しくないのを上げる必要もないです)。

ただ、嘔吐が明らかに多いと思う場合、フードのほかに、
サプリメントもいいかもしれませんね。これは意見がいろいろあると思いますが. . .
消化酵素などいいかも。
ほかにも、
嘔吐が多い 猫 サプリ
嘔吐 猫 フード などで、色々とサーチされてみたらいかがでしょうか。

Qキャットフードがあります。猫がいなくなったのでエサを処分しようと思いま

キャットフードがあります。猫がいなくなったのでエサを処分しようと思いましたが、近くの川にカルガモがいるので、これにキャットフードをやろうと思うのですが、鳥に猫のエサをやっても害はないのでしょうか。。

Aベストアンサー

内容物にもより、与えて大丈夫な物と駄目な物があり、
駄目なモノの場合には最悪、カルガモが死んでしまう恐れがあります。

勿体無いと言って、安易に他の生き物に専用の餌を与えてしまうと、
危険な事に繋がる可能性があるので、ゴミとして処分された方が良いかと思います。

Q金魚の留守番フードって、ただ溶けるだけなんですか?

金魚飼育の超初心者です。退職した小学校の先生に託された大きな和金(おそららく金魚すくい出身。10歳以上)を1ヶ月前から飼っています。高級金魚ではありませんが、とても大切な金魚です。

小旅行などでエサをあげられないときの「留守番フード」というものをホームセンターで見つけて買ってきました。実験も兼ねて昨日の午後、水槽に入れました。

説明書によると、「水中で少しずつ溶けてエサが表面に出るようにつくられている」とのことですが、溶けて小さくなってきたものの、相変わらず石膏のかたまりのようで、エサとして入っているはずのミジンコもアカムシもぜんぜん見当たりません。金魚もぜんぜんエサと思っていないようで、素通りしています。

昨日から家族と「目に見えないくらい小さいモノが水中に放たれて、金魚が自然に食べているのではないか」、はたまた「不良品なのではないか」などと話しています。

また、石膏のような白い成分(硫酸カルシウム?)が金魚に悪くないのか心配です。

どなたかお詳しい方、本当のところを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

エサの原料がミジンコやイトミミズという事で、中から出てくるという意味ではありません。手に入れた、留守番フードは、やわらかくなった表面を金魚がつついて少しずつ食べるという物です。

この留守番フードは使い方が難しく、素人向きではありません。なるべくなら使用しないほうが良いです。水を痛めて、水質の悪化の原因になりやすいです。普段から使用するものではありません。緊急時のみ使用するものです。

では、留守中はどうするのか?といいますと「絶食させる」のです。これが、ベストの方法です。大きくなった金魚なら10~15日くらい餌を食わなくとも平気です。

逆に留守番フードを多く入れたり、留守前日に餌を沢山あげたりする事は、病気の元になりますので、しないでください。餌は多いほうが、足りないより悪影響があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報