プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボルボの中でも、ワゴンは今だ人気かと思いますが、S80のセダンはやはり影薄なんでしょうか?新車価格もそこそこかと思いますし…
ベンツやBMWにはかなわないのですか?
因みに、S80の良い点・悪い点を教えて下さい!

A 回答 (4件)

昔の頑丈なイメージが未だにあるせいか、日本ではブランドイメージだけは残っていますが、経営危機から中国企業に買収されたように、ライバル車に比べ売れなかったのが実情でしょう。

実際に乗ってみると、850まではまだしっかり感がありますが、日本で大ヒットした四角のV70からは各部品がかなりチープになってしまい、頑丈のはずのボディもドアは薄くなって、拍子抜けするはずです。これは経営難でコストを大幅に削ったせいで、電装品を中心によく壊れる車です。実際にディーラーのセールスもこのV70(S70も)はデザインで売れたがあちこち壊れて困った車とのこと。その後、ドアを厚くした丸っこいデザインに大幅変更になりましたが、デザインが奇抜すぎて、日本での人気が一気に冷めてしまいました。最近ではデザインが先進的で一部では人気が戻ってきているようですが、いかんせん車幅が大きすぎて、マンションの駐車場に規約や立駐の制限に引っ掛かるのと、小回りが効かないのがネックで、メルセデス・アウディ・BMWといった欧州車が健闘している中、思ったほどセールスが伸びていません。
これらを踏まえた上で、セダンであるS80については、ボルボ=ステーションワゴンというイメージがあまりにも強すぎて、同じくらいの販売価格のセダンは2年後にはワゴンより100万円近く値落ちしてしまうほど、まったく人気がありません。逆にいえば、中古市場の相場が安いので、中古なら買い得ということです。できればディーラーできちんと整備された認定中古車がいいですが、そうかといってもあちこち壊れない保証はなく、その分割高ですので、安いタマを探して壊れたところから直すのも一つの方法です。他にいいところはシートです。特に上級モデルは革の素材だけはスカンジナビア家具と同様、いいものを使っていて、しっとりとしています。
    • good
    • 2

ボルボって、どこが良いのか分からないのですよねw


メルセデスやBMWにかなわないかというと、敵いません。ジャガーも敵いません、個人的にはジャガーのが上だろうとおもっても、やっぱり敵いません。シトロエンもランチアも敵いません、世の中はそういうことのようです。
で、ジャガーといえばインド企業ですが、ボルボは中国のようですね。だからといってブランドの価値が下がるかというと、そうとは思えません。特にボルボは、昔から“分かっている人”が買っているように思えます。(とはいえ新車からの値下がり率は高いですね、外車は全般的に高いですが。)

最近読んだ記事で、ボルボの価値の片鱗に触れるものがありました。なるほどボルボってそうなんだね、という気がしました。S80でなくてごめんなさい。

http://ameblo.jp/0cartrouble-i/theme-10027929977 …
    • good
    • 1

そういえばボルボって影うすいね・・・・・。



BMW・BENZ・Audi・・・・主流ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブームは去りましたね…

お礼日時:2012/02/08 19:08

ボルボ自体中国に買収されて、今や中国企業ですし人気無いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一発屋芸人ですね!

お礼日時:2012/02/08 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!