プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、質問です。
昨日の夜、PCのシャットダウンをしていた時につい、まだ切れていないPCの節約タップをOFFにしてしまいました。それで、その後、心配になり、再度電源を入れてみたら、起動に5分もかかってしまう。通常にWindowsは、使えるのだが、5分もかかっては、と思い、回復する手段は、無いですか?
レジストリが怒れたのでしょうか?
回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>通常にWindowsは、使えるのだが、5分もかかっては、と思い、回復する手段は、無いですか?

ハードディスクの一部に不良箇所が発生していると思います。
スタートメニューからコンピューターを開いてCドライブのプロパティからツールタブのエラーチェックを行ってください。
「不良セクターをスキャンし、修復する」も実行対象にして下さい。
システムの再起動時に実行されますので再起動しますが、長時間を要するチェックと修復が予想されますので、使わない時間帯に行うと良いでしょう。(就寝前に再起動)

>レジストリが怒れたのでしょうか?
「怒れた」は用語として不適切です。
タイプミスのまま変換されたでしょうか?
レジストリが壊れた可能性もありますが、アクセス中に停電した状態と同等と思われますので、HDDのセクター不良を先にチェックすべきでしょう。
    • 0

そのようなことを行うと 次の起動時にdiskのチェックを行います

これには数分~10分程度はかかります(このときの表示を良く読むことです)

強制的に中断させ起動することもできますが、そうしても次回へ先送りするだけです

diskのチェックが終わり、異常が無ければ正常に起動します、ここまで実行されれば、次からは通常通りに起動します

diskに異常があればメッセージが表示されます

要は 一回は時間をかけて起動するしかありません
    • 0

大丈夫でしょう。

って現象を実際には見てませんが、いきなりブレーカーが落ちても生きてるので、起動に時間がかかるのは仕方ないです。
 取りあえずはPC自己診断をしてみて問題ないならOKでは?

次回に使う際にも五分以上かかるなら、またご相談ください。たぶんいちいち主電源を落とすとそういうこともあるかと思います。待機電力もそうそうかかるものではないので、今は常駐させていても問題ないと思うんですけど。

この回答への補足

早速の返答、ありがとうございます。
いつも、5分以上かかります…
一応、システムの復元など試してみましたが、ダメでした。
よろしくお願いします。

• 0