プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、iPhon4sにかえました。携帯のメールアドレスの友達へメールしたいのですが、送れません。

英文で送信不可と返されます。メールのアイコンではなく、メッセージのアイコンから送るといわれたのですが、送れません。とても今更な質問なのですが、送り方を教えてください。スマフォ初心者に分かるようにお願いしますm(--)m

A 回答 (2件)

メッセージのアイコンから送る場合は、電話番号指定で送ります。

いわゆるSMSメール(S!メール、Cメールと同様)です。
メールを送りたい場合はメールのアイコンから送ります。

SMSメールで送ろうとしているのに、宛先をメールアドレスにしているから送れないんでしょう。

ご参考まで。

この回答への補足

なるほど~♪そう言えば、そう説明されたような(^^;)後、以前、スマフォの友達から携帯電話でメールを受け取っていた時は、普通の携帯のメールアドレスが表示されていたのですが、私がメールで送った場合、携帯で受け取る友達には、携帯電話のメールアドレスが表示されるのでしょうか?

• 2
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。原因としては、ルーターのせいと言う、全く機械を理解していなかった、私の責任でしたm(--)m

>私がメールで送った場合、携帯で受け取る友達には、携帯電話のメールアドレスが表示されるのでしょうか?

はい、そうなります。

メッセージのアイコンから→SMSメールとして受信するので、差出人は電話番号になる
メールのアイコンから→通常のEメールとして受信するので、差出人は携帯メールアドレスになる

ご質問者様が逆に受信した場合も同様です。
たとえば相手が普通の携帯でS!メールやCメールを送った場合、メッセージのアイコンに受信メールとして届きます。
相手が携帯メールで送った場合、メールのアイコンに受信メールとして届きます。

ご参考まで。
    • 0