私の会社ではWwin98が入ったマシン4台とNT4.0WorkStationのマシン一台を今まではスタンドアロンで使っていたのですが、サーバ機を一台購入し小規模LANを構築しました。サーバ機のOSはWinNT4.0Serverです。新設したNTドメインにデバイスマネジャーから各クライアントPCのユーザ名とサーバマネジャーからNTworkstationのコンピュータ名をそれぞれ登録し、NTドメインに参加するためにクライアント側の設定も完了しました。全てのPCからNTドメインにログオンでき、Win98では以前使っていたデスクトップをそのまま使え、何の問題も無いのですが、NT4.0WorkstationからNTドメインにログオンすると、新規ユーザとみなされてしまい、今まで使っていたデスクトップとは全く様子が変わってしまうのです。NTドメインにログオンした時も、今まで使っていたデスクトップ環境がつかえる様にするにはどうしたらよいのでしょうか?
業務に差し障りが出たしまうので、急を要します。どなたかご回答いただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

windows nt workstatiosで、Ntドメインに参加するとドメインユーザーとローカルユーザーは、別のユーザーになります。


winnt\profilesの下を見て考えるしかないでしょう。
コピーするなり、ディレクトリの名前を変更するなりしてください。
    • good
    • 0

ちょっと状況のほうは私の知識が乏しいせいあってよくわからないのですが、


私が使っているWindows2000の場合、
デフォルトのデスクトップやショートカット関連のファイルは、
Windowsをインストールしたドライブの

\Documents and Settings\

のところにログオンごとに一括して保存されているようです。
必要なファイルを適宜コピーすれば反映されるのではないでしょうか。
なお、デフォルト用の Default User\ フォルダは隠し属性のようですので気をつけてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ログイン」と「ログオン」の違い

PCやインターネットで、「ログイン」と「ログオン」がよくありますが、「ログイン」と「ログオン」・「ログアウト」と「ログオフ」の違いって何かあるんですか?

Aベストアンサー

同じ意味合いで使われています。
ログインはUNIX
ログオンはWINDOWSでよく使われるといわれますが最近ではそうでもないですね。

ログオンはサービス上でオンラインやダイヤルアップでオンフックするときに使われ、loginはUNIXやBBSに接続するときによく使います。

参考URL:http://www.users.gr.jp/ml/archive/viewer.aspx?name=win2k&no=7708

QNT4.0にてWebサーバを立ち上げたい

 Windows NT 4.0でLAN環境を構築ています。その中でIISを使ってWebサーバーを作りたいのですが、設定方法が分かりません。
 現在、サービスパックでIIS4をインストールしたのですが、まずはIPアドレスではなくドメイン名でトップページを表示させたいのです。
 基本的すぎる質問だと思いますが、設定の手順を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

まず、IIS4はWinNTのサービスパックには含まれていません。
IIS4はOptionPackに含まれています。

>ドメイン名でトップページを表示させたいのです
とありますが、「ドメイン名」ってNTのドメインの事ですか?
もし、そうであれば、「NTのドメイン名」を変更する必要があります。そのうえで以下の設定が必要です。

以下の「ドメイン名」はDNSのドメイン名の事を表しています。
IPアドレスではなくホスト名でアクセスするには、DNSサーバというモノを実行する必要があり、また、各端末はDNSサーバが稼働しているサーバを参照するように設定を行う必要があります。

ただし、通常の設定では「ドメイン名」での参照は出来ません。

Qログイン・ログオン ログアウト・ログオフ どれを使いますか?

みなさんは
入るときはログイン・ログオン 
出るときはログアウト・ログオフ

どちらを使いますか?
厳密な事は言いっこ無しです。
わたしは何となくログインとログアウトです。

Aベストアンサー

ここのサイトの事言ってるのか?
それともパソコンの事を言っているのか?

ここのサイトの事だとするならログイン、ログアウトってわざわざ書いてあるんだから捻くれてなければそう読むのが普通じゃねーか?

でもそれをあんたが、「出入り口」や「上下」や「乗り降り」と勝手に言うのは自由だよ

どうせお礼は見ねーからいらねーぞ

Qwindows nt4.0 server からのクライアントへのインストール

現在、windows nt4.0 server 一台に クラインアントパソコンが40台あります。このクライアントパソコンのOSが、windows95なのですが、
これを、windows98にアップグレードしたいのですが、windows nt4.0 server
から40台のクライアントパソコンに一斉にインストールできないでしょうか。
どなたか、ご存知であれば教えていただけないでしょうか。
また、このような操作が書いてあるホームページや書籍があれば、教えてください。

Aベストアンサー

シマンテックのGhostというソフトのマルチキャスト機能を使えば、一斉インストールが出来るようです。
#使用したことないので、詳しい説明できませんが・・・

製品ページを記載しておきますので、
一度調べてみられてはどうでしょうか?

参考まで

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost65/

Qログインとログオン、ログアウトとログオフはどこが違うんですか?

ログイン、ログオン、ログアウト、ログオフ
それぞれどういう時につかうのですか?

Aベストアンサー

言い方の違いで意味としては同じです。 
 Microsoft社は『ログイン」と言わずに、頑なに『ログオン』を使用しますね。したがってWindowsのセッションに入ることは『ログオン』と言い、セッションを解除することを『ログオフ』と言います。それに対して、ULinuxのシステムにおいては『ログイン』『ログアウト』が使用されます。
以上参考に。

Qイベントビューアのエラー(NTサーバ 4.0)

下記に記載するのは、イベントビューア(NT4.0)のエラーですが、意味が分かりません・・・・。分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。また、そういったサイトがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

『Server サービスはエラー コード 1727 をマップできませんでした。』イベントID:2510

Aベストアンサー

下記の掲示板に同様の問題のスレッドがありました。しかし、これという決定打はないようです。

http://forums.itrc.hp.com/cm/QuestionAnswer/1,,0xdccfd08cc06fd511abcd0090277a778c,00.html

この長いスレッドから目ぼしい対処法をいくつか拾い出してみました。

・Microsoft KB の JP163351

・HP(Hulett-Packard)プリンタを使用している場合、HP のセットアップユーティリティを使用せずに手動でプリンタを作成し、LPR ポート経由で割り当てる。

・スプールディレクトリに大量の TMP ファイルが作成されていたことが原因だった。スプーラがクラッシュするたびに新しい TMP ファイルが作成されていた。ファイル名は tcp83.tmp tcp82.tmp tcp81.tmp など。すべて同じファイルサイズ。DEL *.TMP を実行したら、スプーラはクラッシュしなくなった。

・Microsoft KB の JP199915(JetAdmin ポートモニタが古いことが原因)

・イベントログの分析から、スプーラがクラッシュする前に特定のプリンタが使用されていたことが判明。そのプリンタ(HP laserJet 8100n)のドライバを PCL6 から PCL5e に変更。変更後も一部のアプリ(Word など)が PCL6 を使用していたので、すべてのアプリが PCL5e を使用するように設定すると、問題は解消された。

参考URL:http://forums.itrc.hp.com/cm/QuestionAnswer/1,,0xdccfd08cc06fd511abcd0090277a778c,00.html

下記の掲示板に同様の問題のスレッドがありました。しかし、これという決定打はないようです。

http://forums.itrc.hp.com/cm/QuestionAnswer/1,,0xdccfd08cc06fd511abcd0090277a778c,00.html

この長いスレッドから目ぼしい対処法をいくつか拾い出してみました。

・Microsoft KB の JP163351

・HP(Hulett-Packard)プリンタを使用している場合、HP のセットアップユーティリティを使用せずに手動でプリンタを作成し、LPR ポート経由で割り当てる。

・スプールディレクトリに大量の TMP ファイルが...続きを読む

Qログイン、ログオン、アクセス、よくわかりません

とても基本的過ぎて申しわけないです。
でも、辞書などを見るほどにごちゃごちゃになってきて…。
ログインする、とかログオフするとか言いますよね?
アクセスするとログインするってどう違うんでしょうか?また、ログオンするというのは?
私の見た辞書では、ドアを叩くのがアクセスするなら、中に入れてもらうのがログイン、みたいなイメージを受けたのですが,他の辞書を見ると違う様な気もして。
初心者にもわかるように教えてください!具体的な例を挙げてもらえると助かります!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サインオン」という言葉があり、意味は、入室のための「キー」を、画面上に置くこと。

ログイン:ログにアクセスするという意味。
ログオン:入室したという情報の記録を開始すること。

アクセス:接続という意味。

なんとなくですが、一般に区別して使う意味がありません。

ちなみに「ログ」とは、データのことです。
この書き込みも、サーバにとってみれば、単なる「ログ」です。

QOSがWIN XP Professional のクライアントは NT4.0サーバーとドメイン接続が可能ですか?

現在,NT4.0をサーバーとしてWIN98及びWIN2000をドメンイ接続でC/S型の業務が稼動しています。
XP Professionalをクライアントとして同じ環境に追加したいのですが,可能ですか?
業務はACCESS97で販売管理を使用しております。
どなたか教えてください。よろしく願います。

Aベストアンサー

本当はダメですが、繋がりました。
スタンダードIPというのが入ってまして、
98・MEの時よりも簡単に繋がりました。

確かネットブリッジ?という昔のネットビューイみたいな
接続もできたかと思いますが、業務をされているなら役に立たないかもしれません。

>業務はACCESS97で販売管理
これは繋がれば大丈夫なのではないでしょうか。
もしダメなら別の問題があると思います。

Qログインとログオン…

ずばりで申し訳ありませんが
ログインとログオンの違いって何ですか?
それぞれの逆はログアウトとログオフですよね?

今パスワードを知っている人しかは入れないと言うページ群を構築しているのですが。一番始の画面名称でつまずいているんです。
ですので
ログインログアウトの違いと
ログアウトログオフの違いを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ログイン」と「ログオン」は同じ意味、
「ログアウト」と「ログオフ」も同じ意味です。

どちらを使うかは単に好みの問題で、
マイクロソフトは「ログオン」「ログオフ」に統一しているそうです。

参考URL:http://pc-information.com/document/0540.html

QWIN NTサーバー4.0のネットワーク

ウインドウズNTサーバー4.0のネットワークがつながらなくなって困ってます。
プログラムの管理ツールにてドメインユーザーマネージャーを開こうとすると、ネットワークパスが見つかりませんとでてしまいます。どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

補足から...

 DHCPサービスが新・旧両方のサーバに入っているのだと思われます。旧サーバの方で、DHCPサービスを停止してみて下さい。
やり方:
 1.コントロールパネルを開く
 2.サービスを開く
 3.DHCP Serverを選択して、開く
 4.停止を行う

 後は、新サーバと旧サーバで同じIPアドレスを使用していませんか?
 確認方法:
 1.コントロールパネルを開く
 2.ネットワークを開く
 3.プロトコルタブを開く
 4.TCP/IPを選択して、プロパティを押す。
 5.そこで明記されているIPアドレスが同じ物があってはいけません。


 また、そのサーバはドメインサーバになっていませんよね?? 
 もう少し情報を下さい。

 1.エラーの内容を正確に書いて下さい
 2.大事な資料は、FD等の持ち運べないのでしょうか?
  → 資料の取出しだけなら、いろいろと方法があります。
 3.管理者は居ないのでしょうか? 新サーバの設定と旧サーバの設定がまったく同じだと、旧サーバはネットワークに繋げられないと思います。

 4.試しに、新サーバを落として、旧サーバだけにしたらネットワークに接続出来ませんか?(サーバ名称に同じ物を使用していると、ネットワークが認識されません。)

※ SP(=サービスパック)で、マイクロソフトが提供している、パッチ(=修復プログラム)です。いろんな問題点やセキュリティの向上を行うの必要です。 なるべく最新の物を使用する様にしましょう(微妙な匙加減なのですが、必ず最新がいいかって言うと違うのですよ、目安は、マイクロソフトからリリースされて2ヶ月程度様子を見て適用するのが良いと思います。重大な問題がある場合には、早急に適用ですが...ね)

補足から...

 DHCPサービスが新・旧両方のサーバに入っているのだと思われます。旧サーバの方で、DHCPサービスを停止してみて下さい。
やり方:
 1.コントロールパネルを開く
 2.サービスを開く
 3.DHCP Serverを選択して、開く
 4.停止を行う

 後は、新サーバと旧サーバで同じIPアドレスを使用していませんか?
 確認方法:
 1.コントロールパネルを開く
 2.ネットワークを開く
 3.プロトコルタブを開く
 4.TCP/IPを選択して、プロパティを押す。
 5.そこで明記...続きを読む


人気Q&Aランキング