プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年度、北海道大学の看護か札幌医科大学の看護の受験を考えています。
倍率は札幌医科大学の看護が1.3倍位で狙いどころかもしれませんが、
2次試験が面接のみで、200点配点というのが怖いところです。
そこがひょっとしたら倍率が低い原因かもと思っています。
偏差値でどの大学の看護学部を目指すのかはナンセンスかもしれませんが
偏差値が札幌市立大学の方が低いのに、札幌市立大学看護学部の倍率が
札幌医科大学看護学部より高いのが気になります。
札幌医科大学ではセンターが良くても面接で落とされる可能性が高いから
札幌市立大学看護学部を目指す方が多いのでしょうか。
私は現在社会人で受験生としては「訳あり組」に入ってしまいます。
だから面接にウエイトが高い大学は怖いのです。
札幌医科大学の事情に詳しい方のご回答お願いいたします。
面接は鬼門なのでしょうか?再受験者は難しいのでしょうか?

A 回答 (1件)

札幌医科大学では


年齢による差別はしてないよ!

とホームページに書いてありますから大丈夫だと思いますけど。

市立大学の倍率が高いのは、
科目数が少ないこと、
とくに数IIBが課せられないことが主因だと思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

札幌医科大学の看護学科は今年は3倍位の競争率のようです。
穴場と思って出願された方が多かったのでしょう。
札幌医科大学はセンター8割位いけたら考えます。
看護が難関になってくのは恐ろしい世の中ですね。いや、前から大学に
よっては倍率が高かったですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!