人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

愛知県で、転勤族にも住み易い地域を教えてください。
刈屋駅から車か電車で1時間圏内のところが希望です。
また、東岡崎駅周辺は住み易いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

安城更生病院は、名古屋市内の日赤・大学病院に匹敵するスタッフとスペックを誇っています。

三河知多で最大最新。自分の生命維持なら、安城市に住むべきでしょう。隣り街とかは、やめたほうがいい。安城更生病院は、県内出産数1位です。医師数200人、看護士800人です。

ほかにも、産婦人科に強い八千代病院があり、人口18万でハイスペックの総合病院が2つもあるのは凄いです。
刈谷市民も通院・入院される方結構います。

近隣市を圧倒しています。

また、新幹線駅があります。

市街地を南北に貫通する自転車道があります。

あと、安城市の公園は、トイレが多目的・男・女のフルスペックで常設されています。安城市では公園・駅にトイレが必ずあります。

安城市は、新安城駅、安城駅、三河安城駅を結んだ三角地帯の人気が高い。
    • good
    • 0

>転勤族にも住み易い地域を教えてください。


まあ、生活体系にもよるけど、市役所や税務署など近いと楽ですね・・ 銀行なんかも。

>刈屋駅から車か電車で1時間圏内のところが希望です。
沿線沿いなら、県外も可能かな?
ラッシュじゃなければ、30分で高速に乗れます。

>また、東岡崎駅周辺は住み易いですか?
大きな国道が東西に走ってます。また、大きな川が南北に走ってます。
ラッシュ時だと、これを1つ超えるのに30分はかかるかな?
大きな花火大会もあるんで、これも考慮のひとつかな? まったく動きが取れません。

刈谷はJRと私鉄がある。安城なんかは、そこそこJRと私鉄、新幹線が集まってる。
岡崎は、意外と駅が離れていて乗り継ぎ出来ないのが不便かな?
    • good
    • 0

東京や大阪の都心部の人くらいです。


通勤で電車で1時間もかけるのは・・・もちろん地元が田舎で都心部まで1時間以上かかるという人はいます。
でも、転勤などでよそから来た人がわざわざ1時間もかけるような場所に住むことはないのです。
通勤にかける時間としては30分前後、自転車や徒歩圏内で探す人だっているくらいです。
刈谷でもどこでも、転勤してきた人が住んでいるマンションなどがあるはず。

転勤とあるのですが、会社の借り上げではないのですか?
家族構成は?
妻子がいて子どもが何歳かで、考えるところはかなり違ってきます。
もし独り身だったとしたら、どこでもいいでしょう。
新しく開拓された地域であれば、昔からのしがらみもなさそうですし、たぶん過ごしやすいと思います。

話は戻しますが、刈谷から車や電車で1時間・・・って、愛知県からでてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、御意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/08 20:56

私は現在は碧南市在住、実家が刈谷、高校は東岡崎に通ってました。


愛知県の住民は転勤族も多いので、よほどの田舎でなければ住みやすいですよ。

基本的に交通手段は自動車がメインになるかと思います。
その場合、たとえば矢作川を日常的に渡るかどうかで違いがでてきます。
ラッシュアワーには矢作川の橋のところで交通渋滞が常態化しています。
なので仕事場のあるほうの側を選ぶことをおすすめします。

家賃さえ折り合いがつくのであれば、東岡崎周辺は住みやすいところだと思います。
名古屋に行くのも名鉄名古屋本線で特急に乗れば30分でつきます。
岡崎高校などもあり環境もよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
詳しくご回答頂きまして、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県に転勤になり、住む所を探しています。

神奈川から愛知県に転勤になります。
勤務地は小牧市で小牧南ICに近い様です。
会社へは自転車、または自動車通勤。
新幹線での出張が多いので、名古屋駅へのアクセスが良いところで、名鉄犬山線沿線を考えているのですが、
この付近(岩倉、北名古屋市、名古屋市西区)の小中学校の様子はどうでしょうか。
比較的のんびりした子供たちなので、いわゆる「荒れ」の少ないところを探しています。
生活のしやすさを含めて教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
僕も、小牧市の小牧南ICそばの会社で働いています。

小牧まで自転車通勤圏内なら断然、春日井市がおすすめでしょう。
JR中央線の春日井駅の近くなら、名古屋駅までアクセスが良いです。

名鉄犬山線沿線も地下鉄鶴舞線に相互乗り入れもしていて、便利な路線ですが、
JR中央線も視野に入れられたら良いと思います。

Q転勤 名古屋市の子育て環境について

主人の転勤が決まり、4月から名古屋に転居することになりました。
4月から幼稚園年中の娘と、1歳の娘の、4人家族です。

名古屋に全く土地勘がなく、全て手探りの状況です。

主人の会社からの物件提示が、
(1)瑞穂区市丘町
(2)瑞穂区大殿町
(3)昭和区隼人町
(4)昭和区御器所
(5)昭和区桜山町
の5件があります。

子育て環境が良いのは、どの地域でしょうか。

私としては、転勤族の方が多い地域だと、子供もやりやすいのではないか、と
漠然と考えています。
インターネットでいろいろ調べてはいますが、みなさまのご意見を伺いたいと思っています。
なお、主人の勤務先は、昭和区御器所です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2です。瑞穂区在住です。

名東区は昔は丘陵地で、比較的新しい住宅地域といえます。マンションも多いです。転勤族も多いと推測します。地図を見ていただいて、地下鉄の駅から歩ける範囲ぐらいまではいいですが、それ以上中に入ると通勤、交通の便はよくありません。名東区、瑞穂区とも同じですが、大通りから少し中に入った丘陵地帯に高級住宅街が存在します。

これは私の偏見ですが、止めておいた車の汚れや千種区(名東区に近い)事業所に配置されたとたんに花粉症になった等をみると、緑が多く環境がいいように見えますが、交通量は多く、そんなによくはないのかなとも思います。車があれば交通の便は市内一です。

子育て環境といわれると、私は男なのでそこまで詳しくはありませんが、市制ですからどこの区でも大きな違いはないと思います。それこそ地図を見ていただくと公園や大病院、幼稚園の配置なんかは参考になるのではないでしょうか。
入園に関しては名東区や緑区の新興住宅街では前の日から並んだなんて話を聞いたことがありますが、瑞穂区、昭和区あたりはそれほどの人口流入はないと思われ、入園に困ったなんて話は聞きません。

参考になったでしょうか?

2です。瑞穂区在住です。

名東区は昔は丘陵地で、比較的新しい住宅地域といえます。マンションも多いです。転勤族も多いと推測します。地図を見ていただいて、地下鉄の駅から歩ける範囲ぐらいまではいいですが、それ以上中に入ると通勤、交通の便はよくありません。名東区、瑞穂区とも同じですが、大通りから少し中に入った丘陵地帯に高級住宅街が存在します。

これは私の偏見ですが、止めておいた車の汚れや千種区(名東区に近い)事業所に配置されたとたんに花粉症になった等をみると、緑が多く環境がいいよう...続きを読む

Q愛知県豊田市付近で、住みやすい街を教えてください

初めまして、sunanezumiと申します。

 この7月よりトヨタ系企業に転職することになりました。これに伴い、愛知県豊田市近郊に引っ越すことになったのですが、私も家族も愛知県の地理に疎く、どのあたりに住めばよいか悩んでおります。

 そこで、愛知県豊田市近郊で住環境の良い、おすすめの街を教えていただけないでしょうか?
 元々が田舎出身なので、静かで空気や水がキレイなところが希望です(そもそも豊田市の空気や水はどんな感じでしょうか?)。また、勤務地は三河豊田駅ですが、過去ログから通勤1時間(車)は覚悟しています。

 ぜひ、皆様のご意見を教えて下さい。

Aベストアンサー

初めまして。質問者様はご家族で住まれるということは、一人暮らしでは無いようですね。僕は豊田市内に通勤してます。車で通勤されるのですね。豊田市は生活には便利でそこそこ栄えていますが、かといって都会過ぎるでもなく、自然はけっこうある街です。今の時期であれば水源公園という所が桜の名所です。近郊ということは、豊田市内には住もうとはお考えでないのでしょうか。それならば岡崎市あたりがいいのではないでしょうか。前一人暮らししようと思って不動産屋さんを訪ねたところ、豊田市より岡崎市の方が住む物件がたくさんあるとのことでしたから。岡崎市も都会な所はそれなりですが、緑は多い場所です。桜も花火も見られますし。(現地には公共交通機関でどうぞ。)道路のアップダウンが大きいのがたまにきずですが。三河豊田駅であればまんまトヨタ本社じゃないですか?岡崎を南北に走る248号線で1号線を横切る時混みますが、早めに家を出れば、1時間きれるくらいで付くと思います。住まれる場所によっては、別の道になるかも知れませんが、トヨタ本社であれば不慣れな方には248号線が行きやすいです。1号線より北に住めばいい事かもしれませんが。とにかく、愛知県にようこそ。

初めまして。質問者様はご家族で住まれるということは、一人暮らしでは無いようですね。僕は豊田市内に通勤してます。車で通勤されるのですね。豊田市は生活には便利でそこそこ栄えていますが、かといって都会過ぎるでもなく、自然はけっこうある街です。今の時期であれば水源公園という所が桜の名所です。近郊ということは、豊田市内には住もうとはお考えでないのでしょうか。それならば岡崎市あたりがいいのではないでしょうか。前一人暮らししようと思って不動産屋さんを訪ねたところ、豊田市より岡崎市の方が...続きを読む

Q名古屋市で住み良いところは?

4月から名古屋に転勤になるかもしれないので、住む場所をリサーチしています。
以下のような内容にあてはまる場所や、オススメの場所があれば教えて下さい。
○通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
○1歳になる子供がいるので、緑や公園が多くて、環境の良い所
○アクセスの便利な所(環境が良ければバスも可)
○スーパー等が徒歩圏内にあり、少し車を走らせれば近くに様々なお店がある所
○会社の借上げマンションで、家賃に上限があるので、あまり極端に地価の高くない所
それと、名古屋はどんな土地柄のところですか?雰囲気や人々について等、どんなことでもいいので情報を下さい。
現在は、神奈川の川崎(駅遠)に住んでいますが、駅から近くの所と駅から遠い所では、街の雰囲気がかなり変わってきて、なんとなく差を感じてしまいます。(以前は、大阪の吹田に住んでいましたが、駅から遠い方が逆に環境が良く、どこに住んでいても差を感じることはなかったです。)子供が幼稚園に入るくらいまで住むことになるかもしれないので、できれば雰囲気や人の層にあまり偏りのない所を希望します。
色々と勝手な希望を出してしまいましたが、あてはまる所がなくても、「名古屋はこんな所」という情報を教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

4月から名古屋に転勤になるかもしれないので、住む場所をリサーチしています。
以下のような内容にあてはまる場所や、オススメの場所があれば教えて下さい。
○通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
○1歳になる子供がいるので、緑や公園が多くて、環境の良い所
○アクセスの便利な所(環境が良ければバスも可)
○スーパー等が徒歩圏内にあり、少し車を走らせれば近くに様々なお店がある所
○会社の借上げマンションで、家賃に上限があるので、あまり極端に地価の高くない所
それと、名古屋は...続きを読む

Aベストアンサー

生まれも育ちも、現在までの住まいも名古屋市・東区のode_an_dieと申します。
根っからの名古屋っ子なので、名古屋に関するご質問には、つい長々と回答を差し上げてしまいます。
今回も思いつくまま、長々と書かせていただきますが、ご容赦ください。

他の方に自分が住まう東区を誉めて(?)いただいて、なにやら面映いですが、確かに私が住んでいる地域は、挙げられた項目の上から4つは該当します(ただ、東区といっても地域により差が出ていますから、(お住まいの方には申し訳ありませんが)砂田橋、大幸、矢田辺りも一緒にされるのには抵抗が…)。

例えば、
> ○ 通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
> ○ アクセスの便利な所(環境が良ければバスも可)
名古屋駅(これを「名駅」(めいえき)と言うのが名古屋人)まで名古屋市営地下鉄の桜通線で1本。所要時間約10分。
その駅まで徒歩5分程度。
これも名古屋駅へ1本で行ける名古屋市営地下鉄東山線の駅へも徒歩10分程度。
その駅はJR中央線の駅にも連結しているので、これでも名古屋駅へは1本で行ける。
名古屋駅へは「基幹バス」という専用レーンを走るバスでも行ける(バス停まで徒歩10分程度)
専用レーンを走るので、渋滞とは無縁

> ○ 1歳になる子供がいるので、緑や公園が多くて、環境の良い所
建中寺公園、徳川園なども近い
男子ならば東海学園中学・高校、女子ならば金城学院中学・高校-という、(一応)名古屋では学業レベルが高いと言われている私立学校へも徒歩・自転車で通学可能
公立中学も、名古屋市内ではレベルが高い方(らしい)

> ○ スーパー等が徒歩圏内にあり、少し車を走らせれば近くに様々なお店がある所
私の徒歩圏内ならば、スーパーは3軒以上あり
うち1軒は夜11時まで営業しているので、仕事帰りどころか、宴会帰りでも買い物ができる
地図で見ると名古屋市のほぼ中心部なので、東西南北どちらへも出かけやすい
当然、さまざまなお店がある
名古屋市の中心部「栄」地区へは徒歩もしくは自転車でアクセスできる
(ちなみに私の勤務先は名古屋駅ではありませんが、自転車通勤しています)

ただ、
> ○ 会社の借上げマンションで、家賃に上限があるので、あまり極端に地価の高くない所
多分、これがダメですね。
2LDKならばおそらく最低10万円~ではないかと思います(私が購入したマンション(やはり東区)の部屋(3LDK)を仮に賃貸に出したら月額家賃は18万円~20万円とのことでした)。
実際、自宅の目の前に築10年以上になるワンルームマンションがありますが、その家賃が6~7万円で、新築以来家賃を値下げしなくても空き部屋が出たことがありません。
その横に現在、1DKの賃貸マンションを建築中ですが、その家賃は10万円強とのことです。
もちろん、駐車場は別で。
我が家の近辺では、月極め駐車場は15,000円~30,000円ですね(分譲マンションの駐車場は、8,000円~15,000円程度らしいですが)。

名古屋市には、全部で16の区【熱田区(あつた-く)、北区(きた-く)、昭和区(しょうわ-く)、千種区(ちくさ-く)、天白区(てんぱく-く)、中川区(なかがわ-く)、中区(なか-く)、中村区(なかむら-く)、西区(にし-く)、東区(ひがし-く)、瑞穂区(みずほ-く)、緑区(みどり-く)、港区(みなと-く)、南区(みなみ-く)、名東区(めいとう-く)、守山区(もりやま-く)】があるのですが、地域によって土地柄も全然違うと思いますが、地域環境について名古屋市を全体的に捉えるならば、「東高西低・北高南低」といえるとです。
名古屋駅周辺でも、東と西では(元からの環境もありますが)全く様相が違います。

> ○ 通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
名古屋駅は拠点駅ですから、鉄道では「JR新幹線・東海道本線・関西本線・中央本線」、「名古屋鉄道(名鉄)」、「近畿日本鉄道(近鉄)」、「名古屋市営地下鉄東山線・桜通線」が通っています。
ですから、必然的にその沿線になりますね。

その中から総合的に選ぶならば、私も#2さん同様「JR中央本線沿線の、名古屋市守山区から春日井市近辺」をおススメしたい気がします。
駅で言えば、(名古屋駅寄りから順に)「新守山(しんもりやま)」、「勝川(かちがわ)」、「春日井(かすがい)」、「神領(じんりょう)」、「高蔵寺(こうぞうじ)」あたりです。
一番遠い高蔵寺からでも、名古屋駅まではJRで30分程度です。
ただ、私自身、この地域の詳細な地域情報は存知申し上げないので…。
その近辺には、友人の住まいや実家などがあるのですが、これまであまり気をつけて見ていなかったので…。

他に皆さんが挙げられている地域としては…。
#1さんの「桜山(さくらやま)」(昭和区)は、銀行系の寮・社宅なども多く、結構いい地域だとは思います。
ただ、東区ほどではないにしても家賃・駐車場は高めです。
瑞穂運動場にも近く、桜の名所「山崎川(やまざきがわ)」も近いのでお散歩するにはいいですよ。
ただ、土地のアップダウンが多いです。
もう1つの中村公園については、一時期友人が住んでいましたが、「あまり環境が良くない」という理由ですぐに引っ越してしまったので、私としてはあまりいい印象をもっていません…。

#2さんのもう1つ、「東名名古屋インターから長久手(ながくて)、日進市(にっしん-し)にかけて。愛知万博の会場があった辺りで、大学が点在して自然が多い地域です。地下鉄での通勤になります。」については、「東山線の藤が丘(ふじがおか)駅」を利用することになります。
東山線なので確かに名古屋駅まで地下鉄1本なのですが、所要時間も定期代も「高蔵寺」と変わらないんです。
それに、長久手、日進ですと場所によっては、藤が丘駅までのアクセスを別に考えなければならないかと…。
自転車ならばいいですが、リニモ、バス、自家用車あたりを利用されている方が多いですよ。

#3さんがおっしゃっている守山区吉根(きっこ)は、現在開発中の地域です。
勤務先の後輩が住んでいますが、自然は多いですよ。
確かに、名古屋駅への交通手段は不便ですね。
吉根のという地域は広いので、地域によっては#3さんがおっしゃっている小幡(おばた)までも、バスで出るなりしなければなりませんから。
普段でも車がないと不便ですね(といいつつ、私はそっちのジャスコまで出かけることもあります。ちょっとしたドライブになります)。

とりとめのない書き方で、長々と失礼いたしました。

生まれも育ちも、現在までの住まいも名古屋市・東区のode_an_dieと申します。
根っからの名古屋っ子なので、名古屋に関するご質問には、つい長々と回答を差し上げてしまいます。
今回も思いつくまま、長々と書かせていただきますが、ご容赦ください。

他の方に自分が住まう東区を誉めて(?)いただいて、なにやら面映いですが、確かに私が住んでいる地域は、挙げられた項目の上から4つは該当します(ただ、東区といっても地域により差が出ていますから、(お住まいの方には申し訳ありませんが)砂田橋、大...続きを読む

Q名古屋から岡崎への通勤について

こんにちは。
主人が愛知県岡崎市へ転勤になりました。
県庁所在地以外への転勤は初めてで戸惑っております。
名古屋市内に住めないものかと思ったのですが、路線図など検索しても全く土地勘がないので混乱してしまいました。
そこでこの付近に詳しい方にお尋ねしたいのですが、
名古屋市内から岡崎市への電車通勤は一般的でしょうか?
(一般的というのは、都内へ近県から30分以上かけて通勤するのが当たり前のような感覚があるかどうかということです。)

また、通勤が難しい場合、岡崎にも名古屋中心部にも通いやすいお勧めの居住地域(路線)がございましたら是非教えてください。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

今までお住まいだった「県庁所在地」とはどのようなところなんでしょう?
中京圏は日本でも三番目に大きな都市圏ですから、岡崎市も多くの県庁所在地と比べても、それほど引けをとらない街かなと思います。もちろん首都圏・関西圏や札幌・仙台から広島・福岡などの政令指定都市は別ですが。

とはいえ、さすがに名古屋市と比べたら小さな街ですね。
私もそちら方面に住むことになり、家族が仕事を探しやすいように名古屋市内居住を考えました。
ただ、名古屋市内で岡崎へのアクセスが便利な地域となると、住宅地では緑区や南区あたりだけではないでしょうか。
千種区・昭和区をはじめ天白区や名東区など、名古屋市で人気の住宅地から岡崎へ行くにはすべて名古屋駅か金山駅で乗り換える必要があり、さらには昭和区・天白区では名古屋駅や金山駅に行くにも乗り換えが必要なケースが多く、所要時間が大幅に増えます。
岡崎のどのあたりかわかりませんが、駅からすぐに職場があるケースはあまり多くないと思います。岡崎駅からバスなどであれば、通勤はけっこう大変になると思います。それであれば周辺市町村か岡崎市内から車で通勤した方がいいですよね?

私は結局、緑区や南区が郊外区であり、周辺市町村を比較しても市内にこだわる価値が見出せませんでしたので、周辺の安城市にしました。
JR東海道線・名鉄本線であれば、名古屋駅まで一本で行けますから。

今までお住まいだった「県庁所在地」とはどのようなところなんでしょう?
中京圏は日本でも三番目に大きな都市圏ですから、岡崎市も多くの県庁所在地と比べても、それほど引けをとらない街かなと思います。もちろん首都圏・関西圏や札幌・仙台から広島・福岡などの政令指定都市は別ですが。

とはいえ、さすがに名古屋市と比べたら小さな街ですね。
私もそちら方面に住むことになり、家族が仕事を探しやすいように名古屋市内居住を考えました。
ただ、名古屋市内で岡崎へのアクセスが便利な地域となると、住...続きを読む

Q名古屋市近郊で教育環境の良い地域を教えてください。

現在名古屋市の南西地区に住んでいます。
小学生の子供がおりますが、名古屋市の評判を知らずにこの地区に引っ越してきました。
ただ、今の学校の先生の質や地域の治安等少し疑問があり、名古屋が地元という数人に聞いてみたら、全ての人が「南、港、熱田、中川区はレベルも質も劣ってるんだよ。教師も名古屋市東部に勤められない人が流れてきてるから良い先生や学校に行きたければ、天白、名東、瑞穂区あたりがいいよ。」と言っていました。
ただ、良い地域はお金持ちが多いようで、家賃も高いようです。
我が家はそんなに裕福というわけでもないので無理がありそうです。
でも、子供の環境はできるだけ良い常態にしてあげたいです。

そこで、名古屋市周辺の市町村含む小・中学生の学生生活の環境に良い地域や学校を教えてください。
決して、勉強のレベルが高い学校がある地域ではなく、校風の良い学校や教育方針のよい学校を知りたいです。
ちなみに私立に通う予定はありません。
ネットで検索しても偏差値や学力面での評判は見つかりますが、だからといって良い環境とはいえません。
金八先生とは言いませんが(あの学校は荒んでいるけど・・・)人間的によい先生のいらっしゃる学校で、知らなくても良い悪い道に入る環境の少ない地域で大切な時期を育てて生きたいのです。
どうぞ宜しくお願いします。

現在名古屋市の南西地区に住んでいます。
小学生の子供がおりますが、名古屋市の評判を知らずにこの地区に引っ越してきました。
ただ、今の学校の先生の質や地域の治安等少し疑問があり、名古屋が地元という数人に聞いてみたら、全ての人が「南、港、熱田、中川区はレベルも質も劣ってるんだよ。教師も名古屋市東部に勤められない人が流れてきてるから良い先生や学校に行きたければ、天白、名東、瑞穂区あたりがいいよ。」と言っていました。
ただ、良い地域はお金持ちが多いようで、家賃も高いようです。
我...続きを読む

Aベストアンサー

私感になりますが、
よく聞くのは千種、名東、昭和、瑞穂は住民の生活レベルが高いのため、小学校でも周りが必然的に勉強する雰囲気があり、学習塾に通うのも皆当たり前だそうです。ただし、地価も70万円/坪以上で分譲住宅は最低でも4000万円から、マンションも4000万円以上が普通、賃貸マンションも20万円/月以上です。高級住宅街が多いのです。
クラスの大半が4年生位から私立中学受験のための塾に通うそうです。
男の子なら東海、滝、南山中学、女の子なら南山、淑徳、金城、椙山中学でしょうか。
ただ、この地区の中学校は公立でも比較的レベルが高いので、私立にこだわらなくてもという人もいます。

南、中川、港は工場地帯のため、工場勤務者が多く、全体に中学校から荒れ気味だそうです。また、これといってレベルの高い公立高校もありません。南は風俗街にも近いですね。

天白は以前は荒れていましたが最近は良化したようですね。特に八事付近は人気があります。

中村、中、西、東、北は繁華街に近い分、色々問題があるようです。小学校が多国籍になっているとも聞いたことがあります。昭和でも今池付近は同じです。ただし、この地域には優良な公立高校も多いです。

緑、守山は新興住宅と古くからの住人が混在していますので、比較的落ち着いています。荒れてはいませんが、学力レベルは中学、高校とも落ちます。

全国学力テストの統計でも年収が高い家庭程ポイントが高く、年収1000~1500万円の家庭が一番よかったそうですが、名古屋でそのような人が多く住む地域は千種、名東、昭和、瑞穂、天白(一部)、熱田(一部)となります。逆に年収500万円以下の家庭が多いのが、港、南、中川です。

名古屋に住むと、通勤手段が自家用車になることが多く、朝のラッシュ時に名古屋の中心部など通過できないので、旦那さんの会社の位置や公共の交通機関が使えるかどうかの確認も住居選びのポイントになります。

私感になりますが、
よく聞くのは千種、名東、昭和、瑞穂は住民の生活レベルが高いのため、小学校でも周りが必然的に勉強する雰囲気があり、学習塾に通うのも皆当たり前だそうです。ただし、地価も70万円/坪以上で分譲住宅は最低でも4000万円から、マンションも4000万円以上が普通、賃貸マンションも20万円/月以上です。高級住宅街が多いのです。
クラスの大半が4年生位から私立中学受験のための塾に通うそうです。
男の子なら東海、滝、南山中学、女の子なら南山、淑徳、金城、椙山中学でしょうか。
ただ、こ...続きを読む

Q転勤族の方・・・幼稚園、どうしますか?

転勤族の方・・・幼稚園、どうしますか?

来年4月から娘を3年保育の幼稚園へ入れたいと思っています。
通常であれば来月には願書提出で入園決定、となるのですが、転勤の可能性がある為に迷っています。
転勤の有無がわかるのは来年の2月中旬くらいです。

第一希望の園で秋に入園を確定させてしまいたい気持ちはあるのですが、万一転勤が決まった場合は入金済みの入園金(8万円)は返って来ません。それはかなり痛いです。

第二希望の園は転勤の場合は返金してくれるそうなのですが、アクセス面に少し不安があり、踏ん切りがつきません。
それに、人気園なのでおそらく抽選になります。

と言って、2月まで待ったところで第一希望の園に確実に入れるという保証はなし。
園の話では、毎年必ず転勤等でキャンセルが出るので可能性は十分あるとのことでしたが、保証はありません。
その場合は諦めて第一希望、第二希望以下の幼稚園で空きがある所を探すことに・・・。

入園金がパーになるのを覚悟で第一希望の園で決めてしまうか。

金銭面を優先して第二希望の園にするか。抽選で漏れたらそれは仕方ない。

二月まで待ってみるか。ただ、第三希望以下の園になるかもしれない。

毎日、どうしようどうしようと悩んでいます。

転勤族の方は、幼稚園どうしますか? どうされましたか?
周りに転勤族がおらず、なかなか相談相手がいませんので、色々お話を聞かせていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

転勤族の方・・・幼稚園、どうしますか?

来年4月から娘を3年保育の幼稚園へ入れたいと思っています。
通常であれば来月には願書提出で入園決定、となるのですが、転勤の可能性がある為に迷っています。
転勤の有無がわかるのは来年の2月中旬くらいです。

第一希望の園で秋に入園を確定させてしまいたい気持ちはあるのですが、万一転勤が決まった場合は入金済みの入園金(8万円)は返って来ません。それはかなり痛いです。

第二希望の園は転勤の場合は返金してくれるそうなのですが、アクセス面に少し不安があ...続きを読む

Aベストアンサー

私の周りの転勤族

・6月転勤。一度動けば数年は動かない
→春はとりあえず公立園に。転勤先で第一志望にいれる。

・数か月や数年、不定期な転勤のある人。
→1年通った幼稚園を、転園後、3か月で再び転園。
第一希望の私立→口コミをネットで調べて一番良かった私立(学区外)→公立

・数年置きに転勤。いつ言われるか分らない。
→2年保育にして、第一志望の私立園へ。上の子は無事卒園まで、下の子は数カ月で転園。

入園金もですが、私立園ですと、制服一式、体操服、バッグ、帽子、お道具なども全部買い換えです。
なので、指定の用品や制服の少ない公立園にとりあえず入れる人もいます。
最近までは2年保育しかなかったので2年保育で入れてる人もいましたね。

転勤族の良さは、小学校が同じところにいけないので
学区にこだわらずに良いと思える幼稚園を自由に選べるところかな…。

ただ、引っ越しで費用がかさむ時期に
入園金や制服その他費用が無駄になるのは痛いですね。
今年度転勤しなくても、来年度転勤があるかもしれませんし。

8万捨てても、たった1年でも第一志望に入れるなら惜しくない、という人なら
第一希望でいいと思います。
もしくはそれだけの価値があるほど素晴らしい幼稚園だと感じておられるなら。

でも8万は痛いな、と感じるのなら第二希望~の園にした方がよいのでは。

ただ、園の方針として第一志望の園は入園金が結構高いけど
返してくれないというのは、あまり個別の事情をおもんぱかってくれない園なのかな?とは思います。
まあ、そうしないと収拾がつかないくらい人気なのかもしれませんが。
ただキャンセル待ちして入れるとなるとダメもとで8万払ってでも入れたかった
または、申し込んで無事入園できた人からみたら不快に感じるかもしれませんね。

もう一つあは再度幼稚園の順位自体を見直してみる。

今第一志望だけど、見方を変えたり、子供との相性を考えると意外とそこまで魅力的か?って場合もあります。
自由保育、設定保育、が多いかどうか、設定保育の内容、教育方針。
子供の性格…。
親の方針や考えとあっていても子供の生来の気質と合わないとトラブルや躓きの原因にもなりますし。

私なら第二希望の園があるなら、そこにして
抽選に漏れたら第一志望の園のキャンセル待ちにするという手もありますね。
第二希望に入れるならそれはそれでラッキーでしょう。
転勤になってもお金は戻ってくるし。

私の周りの転勤族

・6月転勤。一度動けば数年は動かない
→春はとりあえず公立園に。転勤先で第一志望にいれる。

・数か月や数年、不定期な転勤のある人。
→1年通った幼稚園を、転園後、3か月で再び転園。
第一希望の私立→口コミをネットで調べて一番良かった私立(学区外)→公立

・数年置きに転勤。いつ言われるか分らない。
→2年保育にして、第一志望の私立園へ。上の子は無事卒園まで、下の子は数カ月で転園。

入園金もですが、私立園ですと、制服一式、体操服、バッグ、帽子、お道具なども全部買い換え...続きを読む

Q転勤 子育て 名古屋市名東区について教えて

春に主人の転勤で神奈川県から名古屋に行くので、現在新居と子供の小学校、幼稚園を探しています。
主人の勤務先は栄駅で、私は転勤族の多い町(よそものが受けいれやすいので)に住みたいと考えています。

ネットで調べた所、名東区(東山線の一社~藤が丘)は転勤族が多いとの事で
候補にしています。現在も神奈川で新興住宅街の転勤族の割とおおい地区に住んでおります。

夫婦に子供が3人(小学生低学年の長男に幼稚園年の男子双子です)の五人家族です。
希望は小学校に近く、公立の幼稚園からも通える治安のいい地区です。

私が調べてたどりついたのが、上社駅の猪高小学校と猪高幼稚園(隣接しています)です。
こちらの小学校と幼稚園の評判や、転勤族が何割くらいか、一学年何クラスあるかなど、学校のふいんきや母親の参加行事の多さなど、どんな情報でも良いので
教えて下さるとうれしいです。

また、猪高幼稚園は母親が勤めているのが条件でしょうか?
現在は横浜市の私立幼稚園に双子を通わせているので、月に7万円の月謝を払っており
家計がかなり苦しくなっています。
転勤で公立幼稚園に通わせる事が出来れば、里帰りの費用にあてる事が出来て助かります。

母親は勤務が条件の場合は、パートでも可能なのでしょうか。今は自宅で楽器のお教室をしていますが月に2回程度なので、神奈川では保育園に入れるほどの勤務ではありません。
公立幼稚園に入れるのでしたが、週に何度かパートをする事も考えています。

(横浜市の私立幼稚園に通わせてはいますが、のびのび幼稚園で割とほったらかし、給食も無く毎日お弁当です。公立に転園しても子供達は順応出来ると思います。心身ともに物凄く強い双子なので、私立から市立にかえても大丈夫と思っています)

小学校は名東小学校が学力レベルが高く人気と聞いていますが、猪高小学校はどうなのでしょうか?
長男が六年生になったら神奈川に戻り中学受験を考えています。

上社駅の小児科、総合病院、公立小学校、公立幼稚園、学習塾、町の感じなど知りたいです。
公園で子供が遊べるような地区かどうかも知りたいです。

突然の転勤で、私自信も動揺しており、分かりにくい文章ですみません。

質問がたくさんあり申し訳ありませんが、ネットで調べたのでは
よく分からないので、どうぞ宜しくお願い致します。

春に主人の転勤で神奈川県から名古屋に行くので、現在新居と子供の小学校、幼稚園を探しています。
主人の勤務先は栄駅で、私は転勤族の多い町(よそものが受けいれやすいので)に住みたいと考えています。

ネットで調べた所、名東区(東山線の一社~藤が丘)は転勤族が多いとの事で
候補にしています。現在も神奈川で新興住宅街の転勤族の割とおおい地区に住んでおります。

夫婦に子供が3人(小学生低学年の長男に幼稚園年の男子双子です)の五人家族です。
希望は小学校に近く、公立の幼稚園からも通える治安...続きを読む

Aベストアンサー

上社駅近辺の大きな道路沿いは、朝夕は渋滞します。
しかし、昼間も危険で、これは、信号が変わるタイミングによって交通量が急に変わり、
車が全く来なくなる時と、いきなり猛スピードの車の列ができる時
の2通りの繰り返しが続いていますね。
車がいないと思って安心していたら、実は見えない所から迫ってきている。という感じです。

息子さまの1人歩きも、
道路と高速の高架橋の巨大なコンクリートの塊が、無機質な感じで物々しく、
道路車線の幅も広いために、渡り切るのが大変なので、おそらく自然に身の危険を感じて、
その大通りだけは注意されると思うので、それほど心配はないようには思います。

この高速の高架橋の周りから、道路一本でも中に入れば、車は少ないですし、
物々しさもなく、近隣商店街と、静かな住宅地になっていますね。

猪高小学校や幼稚園のあたりも、住んでいる人やお店等の車が通る程度で
車は少ないですし、スピードも出していません。

道路については、細い路地はもちろんガードレールがないのですが、
それ以外の2車線道路(片側1車線ずつ)のほとんどは、段差のある歩道が付いています。
歩道に段差があるのは良いのですが、ガードレールとなると、
完全に付いているところは多くなく、途切れていたり、支柱だけが等間隔に並んでいる道があります。

なぜ名古屋はガードレールが少ないのかはわかりませんが、想像と印象では
愛知県は車がないと不自由な所が多いのと、関東よりも土地に余裕があるので、
歩道の幅を広く取れるために、ガードレールの必要がないからかもしれません。
実際に歩いていても、歩道に段差があるので危険を感じたことはほとんどないですね。


名東小学校近辺も、道路は2車線の段差付き歩道が多く、ガードレールも途切れ途切れになっていますが、
猪高小学校周辺よりも名東小学校周辺の方が、車の通りは格段に少ないですね。
お店が少なく、周囲は住宅や低層のマンションが多い環境です。

人通りは少ないですが、「暗い雰囲気で少ない」という意味ではなく、
日当たりや見通し等も良好ですが、昼間は人がいない、のどかな住宅地という雰囲気ですね。

ご参考になりますでしょうか。

上社駅近辺の大きな道路沿いは、朝夕は渋滞します。
しかし、昼間も危険で、これは、信号が変わるタイミングによって交通量が急に変わり、
車が全く来なくなる時と、いきなり猛スピードの車の列ができる時
の2通りの繰り返しが続いていますね。
車がいないと思って安心していたら、実は見えない所から迫ってきている。という感じです。

息子さまの1人歩きも、
道路と高速の高架橋の巨大なコンクリートの塊が、無機質な感じで物々しく、
道路車線の幅も広いために、渡り切るのが大変なので、おそらく自然に身の...続きを読む

Q名古屋に転勤なのですが、北区と西区はどうですか?

夫の転勤で4月に名古屋に転勤になったのですが、会社が西春町にあるために、北区と西区で住まいを考えています。でも、過去の質問内容でもほとんどの方が名東区や昭和区など他の区を紹介していて、北区と西区のことがまったくのっていなくて、急に不安になってしまいました。
転勤族の方はあまり住んでいないのでしょうか?夫の会社の人は環境もいいし、家賃が安いということで岩倉市に住んでいる方が多いみたいです。ただ子供はいないので、私は名古屋市内で働きたくて、なるべくなら名古屋市内に住みたかったのですが。
治安や町の雰囲気がわからなくて、転勤族の方でなくてもいいのですが、住んでいる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋の北区、西区はいずれも庄内川をはさんで南北に分かれています.西春は、川の北、名古屋都心部は川の南になります。奥様が働かれるのが名古屋都心部とすると通勤でご夫婦いずれかは、毎日川を渡って通勤となりますが、車にせよ、バスにせよ朝夕この川を渡る橋の混雑渋滞は、深刻です。渋滞するのは、朝郊外から都心へ向かう方向、夕方は逆方向です.反対向きは、がらがらです。一番渡りやすいのは、新川中橋、次に新名西橋です。庄内川橋、三階橋は、混雑がひどいです。環境も含めてトータル的に考えると地下鉄名城線 黒川、志賀本通、名城公園駅エリアで探されて、駅より北で庄内川より南の地域に住まれれば、ご主人は,渋滞と逆方向、奥様も渋滞する橋を通らず都心へ直行できると思います。この地域には、新しい公団住宅などもあります。どうしても川の北部を選ばれるなら奥様が、車やバスを使わずに電車に乗れる上小田井駅周辺しかないでしょう。

Q小学生の転校の時期を選ぶとしたら

ご相談です。
小学校3年生の男の子が今より小規模の市に転校するとしたら、何年生のときとか・・・
何学期とか、何月とか・・・ご経験などからアドバイスいただけたらと思います。

来年になれば時期が選べることと、
中学まで延ばすことも可能としてお願いします。

友達が沢山できるように、いじめに合わないようになどと考えるとなかなか決めがたくています。

Aベストアンサー

私は中学入学と同時に引っ越しをしました。
入学と同時なので転校生ではないのですが、やはり最初は
同じ出身小学校同士集まったりして、馴染めませんでした。
結局、沢山友達が出来たという感じでは無かったです。

妹は5年生で転校生です。転校生なので、誰かが世話を焼きに
きたり、話しかけてきたりしてきたようです。
また、小学生は休み時間に一緒に遊びますよね。
秘密基地に案内してもらったりして、仲良くなっていったようです。

振り返ってみると、キリのいいところで転校した私より
妹の方が馴染んでたし、友達もいっぱい出来たようです。
中学校になると、勉強も張り合うようになったりするし、
また部活が忙しくなって誰とでも友達ではなくなります。
転校は早いほうが馴染みやすいと思います。


人気Q&Aランキング