プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱が下がらず困っています。どなたか助けてください。

一昨日の夜に、38度の熱が出たので、昨日午前に医者に行きました。
検査の結果、インフルエンザではないと分かり、ほっとしたのですが、
その後、症状が思わしくありません。

処方された薬は、ブルフェン錠とクラリス錠(共に1日2回)、PL配合顆粒と
ニチコデ配合散(共に1日3回)です。

困っているのは、ブルフェン錠の方を飲むと、高熱が下がり、快適なのですが
PLの方はあまり熱には効果がありません。
今朝、39度でしたが、ブルフェンを飲んで37度5分に下がって、午後にはだんだん
熱が上がり、今は39度の熱が出ています。

熱をむりやり下げない方が良いというのは分かっているのですが、どうにも
つらくて、また、あまり高熱が続くと、身体に悪いかもと思い、何とかしたいです。

たとえば、1日2回のブルフェン錠を17時くらいに食後に飲んで、夜中に市販の
解熱剤(バファリンなど)を飲んでも良いものでしょうか?
済みませんが、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

今回の・・私の体験談から・・。



私も・・高熱がでて、すぐ「インフル?」と考え医者に行きました。

陰性でしたが・・高熱が出てからの時間により、
完全なインフル陰性?・・ではない場合があるので・・。

といわれ・・熱が下がったり上がったりの状態でした。

結局・・ある方向から考えた場合、
きちんと・・「陽性」とでてくれたほうが、インフルの薬を処方で済んだものの・・。

厄介な風邪・・という状況です!


今・・熱はどうですか??

熱の具合により・・夜間・休日診療に行って・・。

ほんとに、ほんとに「インフルではない(陰性)」ということを

もう一度検査してもらうのが良いと思います。

もし、陰性なら・・今の状態を細かく話し・・。

この状態から逃れられる・・新たなる薬の処方が一番良いと思います。

最初の時と・・必ず違う状態になっていると思うので・・。

もう一度・・はっきりした結果!
それに伴う、処置と処方薬を頂くことが一番だと思います!

実際・・私も同じ状況で・・インフル検査を2回しました。

そのあと・・改めて、今の症状に合った薬の処方で、良くなってきています!

是非!・・もう一度(体の事ですから、大切ですよね!!)
検査を早急に!・・という感じでしょうか。

是非是非・・お大事になさってください!!!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
先ほど、緊急外来に行ってきました。結果は陰性という事で、
風邪だろうとの事でした。安静にするのが一番のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 21:06

熱が出てからインフルエンザの検査をするまでの時間が短い場合、正確な判定ができず、インフルエンザの判定が陰性でもインフルエンザではないとは言い切れません。



現在、インフルエンザが流行っていますので、陰性でも症状からインフルエンザ薬を処方する医療機関は多いです。

もう一度、検査をしてもらうのも一つだと思いますが、発熱から48時間以上経つとインフルエンザ薬も効きにくくなりますが、原因はハッキリすると思います。

もしインフルエンザの場合、下手に合わない解熱剤を飲むと脳症になる可能性もあると言われていますので、市販薬を飲まないで医療機関へ行くのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
最終的に、友人の勧めもあって、緊急外来で診てもらいました。
結果はやはり陰性で、風邪だろうとの事でした。
緊急でしたが、内科の先生に診てもらえたので、それを信じようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 21:04

すみません。


もうひとつ忘れました。
病院の薬と市販の薬を併用するのは絶対に止めて下さい。
今はとりあえず処方された分量をキチンと飲み飲んでも聞かない旨を医師に伝えて下さい。
しんどいなら病院に電話をして救急で診てもらう事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。市販薬の併用はダメという事ですね。
当方、今、52歳で39度の熱はつらいのですが、明日までガマンします。

お礼日時:2012/02/08 17:28

こんばんは。


私はあまり薬には詳しくありませんがPLだけは一般的な風邪薬なので知っています。
もうひとつの快適に効く薬は解熱剤なんですね。
PLは総合風邪薬みたいなものなので熱以外にも喉の痛みや鼻水など風邪全般に効果があるので解熱にだけ効くものに比べたら効果が低いのではないかと思います。


これは私の家の例ですが前日にうちの息子が熱が出て検査をしましたが陰性だったので風邪薬等を処方されましたが次の日熱が下がらず悪くなってる感じがして再度病院にいき検査をした所インフルエンザという診断でした。
一日しか経ってなくてもインフルエンザにかかるんだビックリしました。
もし熱が下がらない状態ならもう一度診察を受けてみてはと思います。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

医師の指示に従って服用することが重要です。


風邪やインフルエンザではない病気の症状のように思えてならず、また、急を要する可能性のある病気の症状ではないかと思い書かせて頂きました。
総合病院での再診察や各種検査を早急に受けられることを切にお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どういった状況なのかが私も分からず困っています。
出来れば、今日、医者に行きたかったのですが、本日休みなので、
明日また行ってみます。

お礼日時:2012/02/08 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!