『わからない』の尊敬語を教えて頂けないでしょうか?

また『わかりかねます』は尊敬語ではないのでしょうか?


よろしくお願いします。
m(__)m

A 回答 (3件)

尊敬語というのは、敬う相手が行っていることに対して使う言葉ですよ。


自分が行っていることを丁寧に言う場合は、謙譲語です。

「わからない」の謙譲語は、「存じ上げておりません」ですね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

訂正してくださった通り、尊敬語ではなく、謙譲語でした。

『わからない』の謙譲語を知りたかったので、すっきりしました!

お礼日時:2012/02/08 21:33

ご参考まで。



参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4096133.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/08 21:34

『わからない』のは、自分なので、自分には尊敬語は使わないです。



よくある間違いとしては、
「ご報告いたします」とか。。。

相手が『わからない』のであれば、『ご存知ない』とかでいいです。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。すみません。間違えました。

正しくは『わからない』の謙譲語を教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2012/02/08 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/08 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『弁証法』を小学生にもわかるように、よろしく教えて下さい。お願いします。

『弁証法』を小学生にもわかるように、よろしく教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

人間社会は、対立する二つができて
それが衝突し、更に上の段階の社会に
進歩していく。

というのが弁証法です。

マルクスは、これに色づけしました。

封建制社会は、支配者と被支配者が
できて、衝突し、資本主義社会に進歩
した。

資本主義社会は、資本家と労働者ができて
それが衝突し、社会主義社会に進歩する。

これが弁証法の理論的帰結である。

Q『男ならやられたらやり返せ。』 と、 『男のくせにしつこいなあ。仕返しなんかやめとけ。』 と、どうも

『男ならやられたらやり返せ。』
と、
『男のくせにしつこいなあ。仕返しなんかやめとけ。』
と、どうも人によって意見が違うみたいですけど、やはりどちらが絶対正しいなんて答えは無いものですかね?

同じ人から言われた訳ではないのなら、それぞれ色々な意見があるので仕方がありませんが。

しかし、もし一人の人間が、自分達の都合に合わせて色々言い換えるとなると、その人は間違いなく、糞か屑か滓ですね。

Aベストアンサー

やはりどちらが絶対正しいなんて答えは無いものですかね?
    ↑
正しい、という概念は神様がつくったものでは
無く、不完全でいい加減な人間が自分の都合で
つくった概念ですから、
絶対、なんてことはありません。



もし一人の人間が、自分達の都合に合わせて
色々言い換えるとなると、その人は間違いなく、
糞か屑か滓ですね。
  ↑
事情変更の原則、なんてのがありますから。

また、同じ人間でも時が経てば進歩したり
退化したりして、考えが変わったりします。

自分の立ち位置によって、意見が変わることは
あり得ます。

浅沼稲二郎という社会党党首は、戦前は
戦争に賛成していましたが、
戦後は180度転向して、
時局便乗者と批判され、暗殺されました。

Qピカソ、ブラックの『キュビズム』の、いわゆる『美しさ』が全く理解できません。美術書を読んでも全然わか

ピカソ、ブラックの『キュビズム』の、いわゆる『美しさ』が全く理解できません。美術書を読んでも全然わかりません。なんなのですか、あれは。よろしく、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>美術書を読んでも全然わかりません。
あなたはミシュランガイドブック(料理の方じゃ無い)だけで旅行しますか?美しい絵はコピーでも良いが、画家というプロは「写真」を描くために居るのじゃ無い、写真は絵として評価されない。古典的な絵画はカラー写真と激突し「肖像画」は破綻してしまった。ではどうしたら生き残れるか「俺にはこの女が、こんな具合に見えるんだよ、文句があるか」と居直ったのがキュビスム。音楽も同じだ、シェーンベルクの後期から「美しい音楽」は先人のコピーになってしまっただからシェーンベルクは十二の鍵全てを使い「不快でも構わない、構造も不要だ」だが俺は俺の道を行く。だがプロの評論家以外の人には絵画も音楽も「不快だ」もうやっている人は居ない、音楽はゲームか映画のバックグラウンドになっちゃった。絵はどうなったか知らない、巨大な絵画展のほとんどが抽象画だ具象は滅びはしないがマンガや半分抽象画、になった、どちらも「分野」が滅びつつある。

Q国語の文法で質問です! 擬態語、擬声語、擬音語は全て副詞ですか? また、(例えばですが) 擬態語・・

国語の文法で質問です!
擬態語、擬声語、擬音語は全て副詞ですか?

また、(例えばですが)
擬態語・・・星が「キラキラ」光る
擬声語・・・犬が「ワンワン」なく
擬音語・・・手を「パンパン」叩く

で、あっていますか?
教えてください!回答お願いします

Aベストアンサー

基本的に副詞ですね。動詞を修飾するので。

キラキラ光る、など。

ですが、キラキラ星、となると、「キラキラ星」で一単語とか、「キラキラ光る星」の「光る」の省略とか、形容詞として扱って良いとか、形容詞的用法とか、説明は分かれると思います。

それぞれ聞くべきところはありますが、星が輝く世界は、言葉が無いと所詮「無」ですから、そんな言葉がある事は素晴らしいですね。

Q『~らっしゃる』と『~いらっしゃる』

教えてください。例えば『見ていらっしゃる。』と『見てらっしゃる』は どう違うのでしょう・・・?
私は、『いらっしゃる』でも『らっしゃる』でもよい様な気がしますが、先日上司より指摘を受けました。

Aベストアンサー

「いらっしゃる」は「いらせらる」が変化したもので、ご存知のように「来る」「行く」「居る」の尊敬語です。
これを命令形で言えば、「いらっしゃい」になるわけです。

ご質問の「~らっしゃる」はCoquilleさんのおっしゃる通り、「~いらっしゃる」の「いる」という動詞の語幹が省略された形だと思います。

ですから、会社などで目上の方に対して使うのはややはばかられるのではないでしょうか。
「いらっしゃい」とは言っても、「っらっしゃい!」では、威勢が良すぎて上品に見えないでしょうしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報