『わからない』の尊敬語を教えて頂けないでしょうか?

また『わかりかねます』は尊敬語ではないのでしょうか?


よろしくお願いします。
m(__)m

A 回答 (3件)

尊敬語というのは、敬う相手が行っていることに対して使う言葉ですよ。


自分が行っていることを丁寧に言う場合は、謙譲語です。

「わからない」の謙譲語は、「存じ上げておりません」ですね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

訂正してくださった通り、尊敬語ではなく、謙譲語でした。

『わからない』の謙譲語を知りたかったので、すっきりしました!

お礼日時:2012/02/08 21:33

ご参考まで。



参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4096133.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/08 21:34

『わからない』のは、自分なので、自分には尊敬語は使わないです。



よくある間違いとしては、
「ご報告いたします」とか。。。

相手が『わからない』のであれば、『ご存知ない』とかでいいです。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。すみません。間違えました。

正しくは『わからない』の謙譲語を教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2012/02/08 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/08 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取扱説明書の挿絵(イラスト?)の依頼

商品に組み立て方や使い方などの説明書では、一般的に、
文章だけではなく、分かり易いように、絵(イラスト?)やマンガを使って説明されています。

同じように、そんな図解のある商品説明書の作成を考えているのですが、
その絵をどこに依頼したらよく分かりません。

イラストをキーワードで検索すると、
キャラクターの作成などの創造的な仕事をしている方はいるようですが、
取扱説明書の中に入れるような、独創性の必要性がなく、簡易な仕事まで請け負うような方を見つけることができませんでした。

検索ワードにした「イラスト」は、この場合の絵の仕事の検索では不適なのでしょうか? 「マンガ」でもないような気もします。

恐れ入りますが、この仕事を依頼するとしたら、
どういった分野の方たちに依頼をしたら良いか教えてください。

Aベストアンサー

「テクニカルイラスト」で検索してみては?

Q『男ならやられたらやり返せ。』 と、 『男のくせにしつこいなあ。仕返しなんかやめとけ。』 と、どうも

『男ならやられたらやり返せ。』
と、
『男のくせにしつこいなあ。仕返しなんかやめとけ。』
と、どうも人によって意見が違うみたいですけど、やはりどちらが絶対正しいなんて答えは無いものですかね?

同じ人から言われた訳ではないのなら、それぞれ色々な意見があるので仕方がありませんが。

しかし、もし一人の人間が、自分達の都合に合わせて色々言い換えるとなると、その人は間違いなく、糞か屑か滓ですね。

Aベストアンサー

やはりどちらが絶対正しいなんて答えは無いものですかね?
    ↑
正しい、という概念は神様がつくったものでは
無く、不完全でいい加減な人間が自分の都合で
つくった概念ですから、
絶対、なんてことはありません。



もし一人の人間が、自分達の都合に合わせて
色々言い換えるとなると、その人は間違いなく、
糞か屑か滓ですね。
  ↑
事情変更の原則、なんてのがありますから。

また、同じ人間でも時が経てば進歩したり
退化したりして、考えが変わったりします。

自分の立ち位置によって、意見が変わることは
あり得ます。

浅沼稲二郎という社会党党首は、戦前は
戦争に賛成していましたが、
戦後は180度転向して、
時局便乗者と批判され、暗殺されました。

Q英検2級2次試験のイラスト説明

イラスト内容説明の問題で3コマのイラストの中に吹き出しがありますが、解答例では間接話法で話をつなげています。直接話法で取り入れて、説明しても大丈夫ですか。
たとえば、吹き出しに「Let's go shopping. 」というのがあった場合、
He suggested that they go shopping.というかわりに
He said, " Let's go shopping."というような形です。
減点されますか。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

解答例はかなりスバラシイ出来です。
参考書を書けるような先生方がばっちり書いたものだと。。。
解答例より下手でも合格できます。

実際のところはそこまでこだわらなくても、
一応話が出来れば大丈夫だと思いますよ。
英検の面接は「間接話法を使って答えなさい」とか文法的な形式を指定されているわけではないので。

日本語だって色々な表現が出来ますよね。
1つの言い方だけが正解ではないでしょう。

これは古い形式でしょうか?でも基本的な考え方は同じはず。
http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/Step2interview.htm

2級も今はカードで話を作らなきゃいけないんですね?
昔は音読とちょっとした会話だけだったような気が。それともやったのに忘れてしまったのか。受けたのがだいぶ前なので。

3年ぐらい前に準1級で「絵を見て説明」をやりましたが、そんなに立派に話を作れなくても合格可能です。
私は、He said, " Let's go shopping."レベルでした。
「ナレーションがうまく行えない(=ストーリーが作れない)受験者は大勢います.」
というアドバイスに大いに勇気付けられました(苦笑)
http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/pre1interview.htm

解答例はかなりスバラシイ出来です。
参考書を書けるような先生方がばっちり書いたものだと。。。
解答例より下手でも合格できます。

実際のところはそこまでこだわらなくても、
一応話が出来れば大丈夫だと思いますよ。
英検の面接は「間接話法を使って答えなさい」とか文法的な形式を指定されているわけではないので。

日本語だって色々な表現が出来ますよね。
1つの言い方だけが正解ではないでしょう。

これは古い形式でしょうか?でも基本的な考え方は同じはず。
http://www.linkage-club.co....続きを読む

Qピカソ、ブラックの『キュビズム』の、いわゆる『美しさ』が全く理解できません。美術書を読んでも全然わか

ピカソ、ブラックの『キュビズム』の、いわゆる『美しさ』が全く理解できません。美術書を読んでも全然わかりません。なんなのですか、あれは。よろしく、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>美術書を読んでも全然わかりません。
あなたはミシュランガイドブック(料理の方じゃ無い)だけで旅行しますか?美しい絵はコピーでも良いが、画家というプロは「写真」を描くために居るのじゃ無い、写真は絵として評価されない。古典的な絵画はカラー写真と激突し「肖像画」は破綻してしまった。ではどうしたら生き残れるか「俺にはこの女が、こんな具合に見えるんだよ、文句があるか」と居直ったのがキュビスム。音楽も同じだ、シェーンベルクの後期から「美しい音楽」は先人のコピーになってしまっただからシェーンベルクは十二の鍵全てを使い「不快でも構わない、構造も不要だ」だが俺は俺の道を行く。だがプロの評論家以外の人には絵画も音楽も「不快だ」もうやっている人は居ない、音楽はゲームか映画のバックグラウンドになっちゃった。絵はどうなったか知らない、巨大な絵画展のほとんどが抽象画だ具象は滅びはしないがマンガや半分抽象画、になった、どちらも「分野」が滅びつつある。

Q教科書の説明イラストを描く仕事ってどこで募集してるんでしょうか?

教科書の説明イラストを描く仕事ってどこで募集してるんでしょうか?

Aベストアンサー

教科書出版会社・・・専門の編集担当者がいます。

Q国語の文法で質問です! 擬態語、擬声語、擬音語は全て副詞ですか? また、(例えばですが) 擬態語・・

国語の文法で質問です!
擬態語、擬声語、擬音語は全て副詞ですか?

また、(例えばですが)
擬態語・・・星が「キラキラ」光る
擬声語・・・犬が「ワンワン」なく
擬音語・・・手を「パンパン」叩く

で、あっていますか?
教えてください!回答お願いします

Aベストアンサー

基本的に副詞ですね。動詞を修飾するので。

キラキラ光る、など。

ですが、キラキラ星、となると、「キラキラ星」で一単語とか、「キラキラ光る星」の「光る」の省略とか、形容詞として扱って良いとか、形容詞的用法とか、説明は分かれると思います。

それぞれ聞くべきところはありますが、星が輝く世界は、言葉が無いと所詮「無」ですから、そんな言葉がある事は素晴らしいですね。

Q商品説明の可愛いイラストって・・。

商品説明などを枠で囲ったり可愛いイラスト入りだったりしますが、どうすれば出来ますか??ソフトを使うのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。
私は下記URLのテンプレートを使わせていただいております。(無料です)
初めてでも簡単に作れるよう分かりやすい使い方が出ていますので参考にしてみて下さい。
商品説明も見やすいですし、とてもかわいいので気に入っています。
こちらのテンプレートにしてからは、出品も簡単ですし何よりアクセス数が増え良く売れるようになりましたよ。
ぜひ、お好みの物で出品してみて下さいね。

参考URL:http://fc7.55street.net/frame2.html

Q算数の比を分数に表すのが、よくわかりません( ;∀;) どなたか詳しく教えて頂けませんか? 調べた

算数の比を分数に表すのが、よくわかりません( ;∀;)
どなたか詳しく教えて頂けませんか?
調べたんですけど見つからなくて,,,,

Aベストアンサー

比に従って分けるときには、比の両方を足した数が「全体」で、おのおのが「全体」分の「比の数」の割合になります。

たとえば、ケーキを太郎と花子で 3:5 に分けるときには、3 + 5 = 8 が「全体」で、
 太郎の取り分:ケーキの 3/8
 花子の取り分:ケーキの 5/8
となります。

つまり
(1)ケーキを 3 + 5 = 8 の「8個」に分ける。
(2)太郎と花子の比が 3 : 5 になるように、「3個」と「5個」に分ける。
ということです。

何も難しいことはありません。きちんと「数を数える」ようにすればよいのです。

Q「先生がご説明してくださる」は敬語の誤用ですか?

(1)「先生がご説明してくださる」は敬語の誤用と聞きました。ATOK2006 に叱られるそうです。「先生」を低めてしまっているから。本来謙譲語であるのに、尊敬語と思って使ってしまった例なのでしょうか?

これは適切な指導ですか?私は問題あるとは思っていませんでした。「ご」はどんなものにも丁寧さを付加できると思っていました。

また、これらの文は適切ですか?

(2)ご気分はいかがですか?
(3)お気分はいかがですか?
(4)ご活躍のことと思います。

Aベストアンサー

#3です。ここでは、「お・ご(御)」という敬語を表す接頭語についてご説明いたします。少し長くなると思いますが、ご容赦ください。なお、「御」は「お・ご・おん」などの総称です。( )内は、補注・言い換え・省略可、の場合があります。

「御」は、すべての種類の敬語を作ります。すべての種類とは、尊敬語、謙譲語、丁寧語、美化語の四種です(この種類分けについては諸説ありますが、ここでは取り敢えず四種とします)。それぞれの種類ごとに説明していきます。

(1)尊敬語・・・相手方の物事、動作などを高めて表す敬語。いずれも、相手の人、相手の物、相手の動作、相手の様子である点にご注意ください。
・人物・・【お】客。【ご】主人。
・物・・お客の【御】帽子。先生の【ご】自宅。あなたの【お】写真。
・動作A・・一般形・・「御~(に)なる。」
・・先生が【お】読みになる。お客様が品物を【ご】注文になる。どうか【ご】理解ください。どうぞ【お】飲みあそばせ。
→これは単独の「御」ではなく、「御~(に)なる」で尊敬語になる、と覚えてください。「御~なさる」「御~くださる」「御~あそばす」なども同様です。「~」には、動詞連用形や動作性の名詞(下の動作Bの語)が入ります。
・動作B・・動作性の名詞・・先生の【ご】出席を願う。
・様子・・先生は【お】忙しそうだ。【ご】ゆっくりどうぞ。

(2)謙譲語・・・自分方の物事や動作などを低めて表す敬語。
・動作A・・一般形・・「御~する」「御~いたす」「御~申し上げる」
・・先生を【ご】案内する。あなたにこの件を【お】頼みしたいのです。私が【ご】連絡いたします。当方が【ご】援助申し上げます。
→これも単独の「御」ではなく、「御~する」で謙譲語になる、と覚えてください。「御~いたす」「御~申し上げる」なども同様です。「~」には、動詞連用形や動作性の名詞(下の動作Bの語)が入ります。
・動作B・・動作性の名詞・・【ご】案内をいたしましょうか。
・非動作性の名詞・・先生への【お】手紙。
・様子・・【お】懐かしゅうございます。
※謙譲語に「御」をつけることに違和感を覚えられる方が一般の方には多数いらっしゃるのですが、それは間違いです。上記のような条件下においては、謙譲語にも「御」をつけるのです。

(3)丁寧語・・言い方を丁寧にすることで、聞き手や読み手に敬意を表す敬語。
・様子・・今日は【お】暑いですね。
#3で触れた「敬語の指針」によれば、丁寧語の「御」は以上のような形(「御」+形容詞連用形)に限られます。

(4)美化語・・物事を美化して述べるもの。相手がいるとは限らない。
・名詞・・【お】酒。【お】茶。【ご】祝儀。
※従来、丁寧語に分類されていたものが、今回の分類法の変更(「敬語の指針」をご参照ください。)によって、「美化語」ということになりました。

なお、「ごちそう」「ご飯」などの「ご」は、もはや敬語(美化語)ではないと考えられています。「ご」をとって「ちそう」「はん」としたのでは、意味が変わる(壊れる)と考えられるからです。
「おしめ・おてんば・おじぎ・ごめんなさい」も同様です。

以上です。初めにご回答申し上げた内容は、上記の(1)尊敬語、(2)謙譲語の一般形に関係した問題です。

まだ。ご質問の趣旨には十分お答えできていない(←これは、謙譲語の一般形の変形の一つ「御~できる」を用いたものです。可能を表す尊敬語の一般形は「御~になれる」です。これも「ご乗車できます」などといった誤用が町中にあふれています。正しくは「ご乗車になれます」です。)と思います。疑問点等ございましたら改めてご質問ください。

#3です。ここでは、「お・ご(御)」という敬語を表す接頭語についてご説明いたします。少し長くなると思いますが、ご容赦ください。なお、「御」は「お・ご・おん」などの総称です。( )内は、補注・言い換え・省略可、の場合があります。

「御」は、すべての種類の敬語を作ります。すべての種類とは、尊敬語、謙譲語、丁寧語、美化語の四種です(この種類分けについては諸説ありますが、ここでは取り敢えず四種とします)。それぞれの種類ごとに説明していきます。

(1)尊敬語・・・相手方の物事、動作...続きを読む

Qアメリカの路上で作品を作ってみたいのですが、どこがいいですかね。『路上』でパフォーマンス的にやってみ

アメリカの路上で作品を作ってみたいのですが、どこがいいですかね。『路上』でパフォーマンス的にやってみたいです。旅立つお金はあります。日本ではなかなか理解されない表現は、逆輸入の形が1番手っ取り早く理解を得られると考えております。

アメリカで路上パフォーマンスがさかんな、具体的な住所を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカでの路上パフォーマンスは、観光旅行の時なので、住所までは分かりませんが、サンフランシスコ、ニューオリンズやニューヨーク等で見た事があります。

唯、ストリート・パフォーマンスやバスキング(大道芸)等を行う時には、それぞれの自治体によって違いがあると思いますが、許可証や免許証を得て置かない行けませんね。
ですから、貴方の遣りたいパフォーマンスは何処なら、許可されるかを調べておいた方が良いでしょう。

因みに、東京都では、審査を受けて合格しないとヘブンアーティストのライセンスを取得出来ないようですが、アメリカでも同じようなのではないでしょうか。

参照)東京都の文化政策「ヘブンアーティスト」:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/heavenartist/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング