春休みにヨーロッパ圏への留学を一カ月程する者です。

質問なのですが、留学先で友達ができた場合、連絡先などはどのように交換していますか?
パソコンのアドレスを紙に書いたりしているのでしょうか?

ちなみに留学先では学校でのパソコンの利用以外はネットを利用することができません。

回答よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在ワーホリでオーストラリアに来ています。


連絡先の交換は、もっぱらFacebookですね。私の周りでは90%以上の人がアカウントを持っています。

名前やメールアドレスでアカウントを検索できるんですが、うまく検索できなかったり、同姓同名が多いと見つけられないこともあります。
なので、紙に下記の3つを書いて渡せば間違いないです。
・名前(アルファベット)
・メールアドレス
・facebookの自分のページのURL
  http://www.facebook.com/●●●●

http://www.facebook.com/#!/●●●●
上記のように、「#!」と余計な文字が入ることもありますが、それは省いて大丈夫です。



あと、現地で携帯電話をレンタルしますか?可能であれば、スマートフォンを借りると良いと思います。facebookできますからね。
    • good
    • 0

スマホをお持ちでしたら問題ありませんよね?


なければ、おっしゃる通り紙で交換。

わりと楽なのはFacebook。

この回答への補足

スマホではありませんが、スマホだとなぜ問題ないのでしょうか?

Facebookの場合、相手の携帯で自分の名前を検索してもらい友達申請してもらう形ですよね?

すみません。お手数でなければ教えて頂きたいです(>_<)

補足日時:2012/02/08 22:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマートフォンgmailへの連絡先データの移行

ガラパゴス携帯をsimフリーのスマートフォンに変更しました。連絡先データをmicroSDカードを使い、データ移行しました。データはスマートフォンの連絡先には出て来ています。このデータをスマートフォンのgmailの連絡先データに変換したいのですがやり方がわかりません。教えて頂けませんか。
スマートフォン上のgmailアプリではデータ移行操作の項目がみつかりません。
スマートフォン上で直接変換できなければ、一旦pcにデータを移行し、そこでgmailのデータに変換し、スマートフォンに移行する方法でも構いません。
移行方法を教えて下さい。
ガラパゴス携帯のデータ形式はvcfのようです。
スマートフォンは、現在wifiで使っています。メールアドレス移行、skype等が移行できたら回線契約をするつもりですが、メールアドレス移行で苦労しています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スマホの連絡先にはデータが有るという事なら、同期するだけなのでなにもする必要は有りません。
Google連絡先と同期
→http://android.f-tools.net/Trouble/Gmail-Android …
その他参考
→http://hivecolor.com/id/21
※Google連絡先はGメール内に有ります。
→https://mail.google.com/

Q英語圏への留学費用…英語圏の国に1カ月ほど短期留学したいと思っています。大学のプログラムでは

英語圏への留学費用…


英語圏の国に1カ月ほど短期留学したいと思っています。
大学のプログラムでは1カ月の語学留学で約50〜60万だったのですが、
インターネットのサイトのプログラムでは約30万程度でした。

飛行機代や食費も含めて、相場はどのくらいなのでしょうか?
また英語が話されている国ならどこでもいいと考えているので、費用が安く抑えられる国があれば教えてください。

Aベストアンサー

英語のみの留学で安いと言えば、今はフィジーだと思います。
フィリピン、シンガポールも他の英語圏に比べればまだ安いです。
昔安かったNZやオーストラリアはかなり高額になりました。
値段は学校によってまちまちだと思いますが、1か月くらいなら安いところだとホームステイ含めて10万前後で行けるのではないでしょうか?
飛行機代は時期によって値段がかなり変わります。航空券含めて安いところと考えるとシンガポールやフィリピンの方がトータル的に安くなるかと思います。
費用をとにかく抑えたいのであれば、ご自身で行く国を決めて学校を探し、直接ご自分で申し込まれた方が安くなりますよ。または現地にあるエージェント経由の方が安く申し込めます。
単位も取りたいなら大学のプログラムから申し込まないとダメなはずです。
安く留学できるといいですね、頑張ってください。

Qメールの「連絡先」の移行についてお聞きします。

メールの「連絡先」の移行についてお聞きします。

vistaでoutlook expressを使っていましたが、windows mail をインストールしました。(今週末、新しいPCを購入予定で、メール設定の移行の準備として)

アカウント設定はうまくでき、メールの受送信はできます。

質問は、「連絡先」の移行ができないので、方法をお聞きしたいのです。
素人考えでは、「アドレス帳」ではなく「連絡先」にデータを作成してきたのがよくなかったのかな
と思うのですが・・・

これでは、PC購入どころではなくなってきた感じです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>vistaでoutlook expressを使っていましたが、windows mail をインストールしました。
違うと思います。
Vista標準のIEは7です。OEは6で開発を終了したので、VistaにはOEは付属しません。最初からWindowsメールのはずです。

OEからWindowsメールへの連絡先の移行は
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/address.htm
で取得したバックアップを
http://support.microsoft.com/kb/931515/ja
の*.wabファイルインポートの形で取り込みます。
ただし、*.wabファイル上で構成されていた階層構造はインポートできません。もともとWindowsメールには階層構造をもって連絡先を管理する機能がありません。

Qヨーロッパ人が多い留学先

英語圏に短期留学したいと思っています。
語学留学です。
ヨーロッパ人が多い留学先を教えて下さい。

Aベストアンサー

イギリスのブリストルに語学留学してました。

日本人の留学先としてマイナーなので、日本人との遭遇率が低く、
空港があるのでヨーロッパへのアクセスが良く、ヨーロッパ人が多かったです。

ロンドンへも日帰りで行ける距離ですし、おすすめです。

Q連絡先のバックアップと移行の仕方を教えて下さい

先日、iphone5を購入しました。以前使っていたiphone4sのデータをiTunesを使ったりして移行させたのですが、バックアップがうまく出来なかったのか連絡先が1年前のデータを新しい携帯に送ってしまいます。どうしたらいいでしょうか?
(1) 連絡先をiTunesにバックアップする手順を細かく教えて頂きたいです。
(2) 最新の連絡先のデータをiphone5に移行する手順を教えて頂きたいです。

昨日、色々携帯をいじっていたので何か変な設定をしてしまったのかもしれないですけど、バックアップの移行は、最新の時間を選択してクリックしているのですがうまくいかないです。icroudなどいじっていたのでその影響もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

コチラを参考にどうぞ。
→http://support.apple.com/kb/ht1766?viewlocale=ja_JP

auの場合で「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」のContactsを利用の場合は、iTunesではバックアップしません。
また、やり方に寄っては消えてしまいます。
auの「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」の連絡先に付いてはコチラを参考に
→http://matome.naver.jp/odai/2135840666639595801

連絡先のデフォルトアカウント(下記4)が「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」になってると幽霊アドレスを量産していた事になりますので、その場合はauサーバー(auアドレス帳)に連絡先をアップロードすると連絡先は戻ります。
アップロードの仕方
→http://www.au.kddi.com/iphone/iphone5/support/guide/save-data-itunes.html#attention

auの現在のiphoneの連絡先移行では以前の方法は案内されていません。
iCloud又はiphone内で連絡先を管理する様に案内されていますので、出来ればiphone内かiCloudに連絡先を移行させて下さい。
手順(新しいiphoneでして下さい)
1)「Friends Note」アプリでauアドレス帳からアドレスの移行をします。
  →http://www.au.kddi.com/iphone/iphone5/support/guide/shift-address-friends-note.html
2)iCloudの連絡先をONにします。
  パソコンからココで連絡先を確認して下さい。→https://www.icloud.com/
  既に使ってる場合は、一旦OFFにして「iphoneから削除」を選択してから
  ONにすると連絡先が結合されます。
3)「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」のContactsの連絡先の接続を切る
  設定→メール、連絡先、カレンダー→アカウント「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」
  の連絡先をOFFにする。
4)デフォルトアカウントの確認
  設定→メール、連絡先、カレンダー→連絡先の欄→デフォルトアカウント
  がiCloudになっているか確認して下さい。

これで、連絡先はiCloudで管理される様になります。
尚、連絡先はiCloudに保管されますのでバックアップはしませんが、iCloud同期に寄ってiphoneに反映されます。

コチラを参考にどうぞ。
→http://support.apple.com/kb/ht1766?viewlocale=ja_JP

auの場合で「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」のContactsを利用の場合は、iTunesではバックアップしません。
また、やり方に寄っては消えてしまいます。
auの「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」の連絡先に付いてはコチラを参考に
→http://matome.naver.jp/odai/2135840666639595801

連絡先のデフォルトアカウント(下記4)が「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」になってると幽霊アドレスを量産していた事になりますので、その場合はauサーバー...続きを読む

Q高校留学、留学先の決め手と留学会社について

現在高校1年生で、今度海外への留学を考えています。
その留学先の高校を卒業する予定です。
また、留学目的は英語力をつける事です。

現在留学先がなかなか決められずに困っています。
オーストラリアとニュージランドがいいと聞くのですが、英語の訛りが心配で…。

そこで、このような場合の

・留学先の決め手
・おすすめの留学先(そのメリットとデメリット)
・おすすめの留学会社

を教えてもらいたいです。
上記の質問のどれかひとつへの回答でもいいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ

中・高・大とオーストラリアに留学していたものです。

まず、オーストラリアとニュージーランドの英語ですが、はっきり言えば都会と田舎、町や州でまったく違います。オーストラリアで言えばシドニーはちょっとばかり英語に癖があります。ただ、町の中ではアメリカ英語・イギリス英語・オーストラリア英語がごっちゃになっている感じです。逆にメルボルンはイギリス英語が主流でオーストラリア訛りの人も少々居ます。これがパース、ケアンズ、アデレードなどになるとオーストラリア訛りがひどくなります。 やはり多くの人がオーストラリア訛りを気にしますが…こちらではイギリスの様な階級が存在し、金持ちはイギリス英語をしゃべりブルーカラーの人たちはオージー訛りの英語をしゃべります。実際に私が思うのは入る学校によって英語の訛りが物凄く憎くなることです。お金持ちの多く入る私立であればキレイなイギリス英語をしゃべりますし、逆に田舎の公立高校に通えばオージー訛りになります。

留学先の決め手…これは学費・学校の整備・留学条件によって変わると思います。NZは比較的に学校数も少なく、町自体もこじんまりとしています。逆にオーストラリアは多くの学校があり、有名な私立高校が沢山あること、町自体も大きく不自由なく過せる。私はオーストラリアをお勧めします。最近ではNZの若者や国民が大量にオーストラリアに移民して問題になるぐらい、NZは少し寂れているからです。

お勧めの留学先…私の経験上、公立高校に留学し、ホームステイをされる留学はやめたほうが良いです。留学でも勝ち組と負け組みがはっきりと分かれており…留学後に大学に入りたいか、そもそも留学中に真面目に学業を学びたいのかで変わります。真面目に留学してよい学校を出て、良い就職先を見つけて不良にはなりたくない場合は真剣に学校を決める必要性があります。

おすすめさきの留学会社…はっきり申しますとあまり留学会社に頼ると良い留学はできないと思います。留学会社は利益を優先しているために現地の高校と提携を結んでいることが多いです。私はオーストラリアに留学していたのでわかるのですが…留学斡旋会社のホームページに、よく“○○高校はオーストラリアの中でもレベルが高く名門校です”とか書かれていますが信用してはいけません。なんせ現地では名前も知られていないような私立や公立の可能性が大です(おまけに生徒は日本人だらけ)。やはり肝心なのは本当に行きたい学校を自分自身で探して得ることです。オーストラリアの中でも有名な高校は都市部に集中しており、中でも名門高校といわれる学校は全寮制や寮制である事が多く、殆どが私立高校です。おまけに歴史の古い学校の方が良いです。

ちなみにオーストラリアのビクトリア州では私立高校の集まりでAPSと言われる学校の組織が有ります。この組織に名が乗っている学校は全て名門高校です。ちなみにオーストラリア人であれば名前を聞くだけで大抵は知っている(日本で慶応とか灘、開成など)学校です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Associated_Public_Schools_of_Victoria
このリストの中の高校に通っていましたが…日本人の留学生は何処の学校も一学年に0~3人程度。その日本人も殆どがハーフ(外国人と日本人との)やすでに海外に長い間住んでいるような日本人です。また、留学斡旋業者を通して留学している人は学校の中で1人居るか居ないかぐらいでした。

ただ、英語力を付けたいのであればあまり高校留学はお勧めできません。何故ならオーストラリアの高校2~3年生は日本以上に受験勉強が激しいからです。すでに高校3年で大学1~2年の分の授業などを受けるので(こちらではその分、大学が3~4年で卒業できる)生半端な英語で留学すると留年を1~3年程度見なければなりません。そこまでするならば高校卒業後に語学留学でオーストラリアやニュージーランドに行かれることをお勧めします。

こんにちわ

中・高・大とオーストラリアに留学していたものです。

まず、オーストラリアとニュージーランドの英語ですが、はっきり言えば都会と田舎、町や州でまったく違います。オーストラリアで言えばシドニーはちょっとばかり英語に癖があります。ただ、町の中ではアメリカ英語・イギリス英語・オーストラリア英語がごっちゃになっている感じです。逆にメルボルンはイギリス英語が主流でオーストラリア訛りの人も少々居ます。これがパース、ケアンズ、アデレードなどになるとオーストラリア訛りがひどく...続きを読む

Qiphone6への連絡先の移行ができません。

auのiphone5(32GB)からソフトバンクのiphone6(16GB)に変えました。
ところが、データの移行のために先日iTunesでPCに保存したバックアップで復元したところ、アプリや写真などは移行出来るものの、連絡先だけが移行できません。
これは連絡先のバックアップができていなかったということなのでしょうか。そうでなければ、対処方法を教えていただきたいです。
また、iphone5は下取りに出してしまい手元にない状況です。

Aベストアンサー

auの「◎Eメール(ezweb.ne.jp)のContacts」のau連絡帳はauサーバに保存されています。
通常、auのiphoneの設定では「設定→メール、連絡帳、カレンダー」の連絡先の項目で「デフォルトアカウント」がiphoneかiCloudになってるのが正常な設定です。
au連絡帳のサーバはGoogle連絡先などと違って相互同期では無いのでサーバには自動でアップロード出来ません。
なので新規にiphoneで作成される連絡先は設定でデフォルトアカウントを指定してiphoneかiCloudに入れるのです。
バックアップから復元で移行出来ないのはサーバ同期の連絡先だからで有り、同期モノはバックアップ対象では有りませんから、復元しないのは当然の事です。
1件も復元しないなら、望みはiCloudに保存されてる事だけですので、iCloudの連絡先をONにして見て下さい。(旧端末と同じApple IDでサインインしてないとダメです)
上記の様にデフォルトアカウント設定がちゃんとされて居ればiphoneで作成された連絡先はココに有ります。
しかしながら、au連絡帳の連絡先は依然としてauサーバに有りますが、auを解約済みなら既に削除されていると思います。
ガラケーなどiphone5に機種変更した時の旧端末を持って居れば望みは有ります。

auの「◎Eメール(ezweb.ne.jp)のContacts」のau連絡帳はauサーバに保存されています。
通常、auのiphoneの設定では「設定→メール、連絡帳、カレンダー」の連絡先の項目で「デフォルトアカウント」がiphoneかiCloudになってるのが正常な設定です。
au連絡帳のサーバはGoogle連絡先などと違って相互同期では無いのでサーバには自動でアップロード出来ません。
なので新規にiphoneで作成される連絡先は設定でデフォルトアカウントを指定してiphoneかiCloudに入れるのです。
バックアップから復元で移行出来...続きを読む

Q交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

Aベストアンサー

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学:
英語等の外国語学校や大学付属の外国語学校やコース等へ留学する事で、期間は数週間から数年間と希望と実力によって決まります。
授業料等は、留学先の学校や留学期間よって決まります。

・推薦留学:
例えば、大学が指定のした外国の大学の付属外国語研修機関等へ学生を留学させますが、成績優秀で留学して効果を上げそうな学生を推薦するという事でしょう。
交換留学と比べると、語学に限っていたりするので、自由度が高いのかも知れません。
授業料は、留学先の授業料が適用されるのではないでしょうか。

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学...続きを読む

QiPhoneの連絡先をMacの連絡先に移行したい。

iPhoneのアドレス帳をMacに移行してからiPhoneのバージョンアップをしようと考えています。
ちなみにiPhone4でMacはOSX 10.5.8です。
自分でも調べ同期してみたのですが、Macの連絡先がiPhoneの連絡先に追加されただけでMacのほうの連絡先にiPhoneの連絡先が追加されていません。。
詳細の”このiPhone上で置き換えられる情報”にはチェックはいれていません。。

どうすればiPhoneの連絡先をMacに追加することができるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

連絡先の場合、iTunesと同期出来る連絡先と同期出来ない連絡先が有ります。
1)iCloudと同期されている連絡先。
2)auやGoogleのExchange同期の連絡先。
iTunesで同期したMACの連絡先が、iphoneに入ってた連絡先と混ざってるなら、
もう一度iTunesに繋げばMACのアドレスブックに入れるか聞いて来ると思います。
そうではなく、グループが追加されただけで、混ざって無いなら、混ぜる必要が有ります。
混ぜるのはiphoneでiCloud又はExchangeの同期を切って、その際「iphoneに残す」を選択して下さい。
その後、再び同期をONにすると再びグループが出来ますが、その際、同期元の連絡先がダブる時が有りますので、その際は修正して下さい。
iCloudならダブらずに上手く統合されると思いますが、
Google連絡先なら、WEB版で「重複する連絡先を検索して結合」で修正して下さい。
最新のios6をアップデートするなら、iTunesも最新にして下さい。

Q短期留学での質問です。 大学3年の息子ですが、夏休みを使って英語圏への短期留学(3週間)を考えている

短期留学での質問です。
大学3年の息子ですが、夏休みを使って英語圏への短期留学(3週間)を考えているそうです。
目的は就活の為のTOEIC対策です。
今年3月にも1ヶ月スペインに語学留学し成績は分かりませんがモチベーションは上がったみたいです。
短期留学で本当に語学力が上がるのですかね。親としてはお金がかかるので無駄になる事が心配です。
どなたか短期留学の効果と語学力が上がる方法があれば助言お願い致します。

Aベストアンサー

たった3週間であれば、「短期留学」とは言わず、単なる「旅行」ですね。
1年間イギリスの大学院に留学していた経験から言うと、たった3週間で英語力が上がることは絶対になく、お金の無駄です。
(たとえ、日本人の全くいない環境で、毎日英語漬けであっても。期間が短すぎるので。)

おそらく、就活のためのTOEIC対策という名目でお金を出してもらって、(学生のうちに)海外旅行をしたいと
考えているではないでしょうか。

往復の旅費、学費、滞在費は、それなりの金額になるでしょうから、そのお金を、日本の(TOEIC用の)英語学校
に費やしたほうが、遙かにマシだと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報