デモスキーにてゲレンデオンリーで長く楽しんでいましたが、敬遠していたコブに目覚めてチャレンジしたく思い板を探してます。

モーグルコースだけでなく自然なコブも滑れて、且つその場所へ行くまでのゲレンデもそこそこ楽しめればと思い。

ID-oneのFR-XとReIsm のKO-Bを考えてますが、どちらもコブ以外も十分楽しめるオールラウンドの感じがしますが、コブに重点置くとどちらが、向いてるのでしょうか?どんな意見でもよろしいいので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問にお答えします。





●ちなみにREISMのKOBでもゲレンデでの滑走は、そこそこ楽しめますでしょうか?

はい。基礎で上級の方には頼りなく感じられるかもしれませんが、僕がK2のマンバ(完全なモーグルモデル)から乗り換えた

ときは整地での滑りやすさに感動すら覚えました。KOBはコブモデルですが、オールラウンドな性格も持ち合わせていると思
います。
REISMの板は、どうせ持つなら最高の一枚を。というコンセプトらしいので。

●私の身長は170cm60kg レベルは、上級だと思います。適正な長さは、どれくらいなんでしょうか?

国内で発売されている板でしたら、一番長い板をお勧めします。縦に滑っていく場合、スキーのトップを少しでも早くコブの溝

に落とし込んだ方が滑りやすく、コントロールし易いからです。

KOBでしたら170ですね。


●妻の身長は170cm52kg レベルは、中級だと思います。適正な長さは、どれくらいなんでしょうか?

KOB160でよろしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

KO-BXさん。

生の情報は、本当にたすかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/09 17:28

こんばんはtoyoko250さん。



3年前からREISMのKO‐BXを使っています。

僕はゲレンデではずっとコブコースにいますので、ほぼtoyoko250さんのされようとしている使い方と同様です。


REISMのKOBはコブ専用なイメージがあります。が、IDで同様のイメージなのはMRシリーズです。

コブのコースでもMRシリーズが多いような気がします。

今からコブを楽しく滑りたいのであれば、あくまでイメージの話になりますが、MRかKOBのどちらかにされた方が後々後悔しないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

KO-BXさん、ありがとうございます。

北海道在住ですが、めっきりこぶコースも減りまして情報がありませんでした。

もう少し教えてもらえますでしょうか?

●ちなみにREISMのKOBでもゲレンデでの滑走は、そこそこ楽しめますでしょうか?

●私の身長は170cm60kg レベルは、上級だと思います。適正な長さは、どれくらいなんでしょうか?

●妻の身長は170cm52kg レベルは、中級だと思います。適正な長さは、どれくらいなんでしょうか?

以上お時間あるときでもお願いします。

お礼日時:2012/02/09 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふくらはぎが太い人のスキーブーツ

スキーは好きなのですが、ふくらはぎが太くいのでブーツがぶつかってしまい、痛くてたまりません。

レンタル店で貸してくれる(かかとから履く)スキーブーツなら、ふくらはぎにぶつからないので、履けます。また、大人なのですが、足は25cmなので、子供用のスキーブーツも入ります。

初心者なので、ゆっくりと滑るくらいなので、この「レンタル専用のブーツ」か、「子供用ブーツ」に替えたいのですが、それらについておしえてください。おねがいします。

(1)レンタル専用のスキーブーツ(かかとから履く、高さが低いブーツ)を買いたいのですが、どこへ注文したら買えるのでしょうか?

(2)子供用のスキーブーツは大人用のビンディングにはまりません。何か工夫したら、入るでしょうか?
体重80kgだと、子供用のブーツ、ビンディングでは危険でしょうか?

(3)インナーブーツをオーダーメイドできると聞きましたが、自分で(自宅で)作ることはできるでしょか?

Aベストアンサー

以前はふくらはぎの太い人や甲幅の広い人にはダハシュタイン(Dachstein)やコフラック(Koflach)がお勧めだったのですが、ブランド自体が消滅してしまったのか今では情報も拾えないですね。ふくらはぎが太い私も昔のダハをまだ使っていますが、買い換え時を過ぎてしまっているので何を購入しようか現在思案中です。

次にお勧めはノルディカ(NORDICA)かヘッド(Head)ですが、この辺は自分で試した事がないのでご自分で実際にショップで履いて試してみてください。

さて、snowsmouさんのご質問の件ですが、
(1)レンタル用のバックエントリー式のスキーブーツは元々市販されていませんし、足首が固定されるために転倒した際に大きなケガをする可能性があり、あまりお勧めできません。

(2)ビンディングの取り付け位置を変更します。取り付けはショップでやってもらった方が確実です。80kgの体重でしたらビンディングの開放設定値が8.0~10.0位ではないですか? 子供用のビンディングにはない数値だと思いますが、低い数値で設定するとビンディングがすぐに開放されて(ブーツが外れて)しまい、非常に滑りにくくなります。また大人用の製品も標準体重は60kg~70kgを想定しますので、80kgの体重は大人用の製品でも負担が高くなります。

(3)インナーはオーダーメイドで作れます。自分でできるのは作ることではなくてインナーの加工です。主に足のくるぶしや指の付け根の部分をヤスリで削ったりインナーを暖めて形を整えたりしますが、当然の如くやり直しが効かないので失敗したら即、買い替えです。

なお、足首の部分を開放できないスキーブーツは普段から前傾姿勢を強制されるために疲れやすく、ふくらはぎが太いと余計に痛くなります。最近はスキー用のソフトブーツが出ていますので、試してみてはいかがでしょうか。またサロモンではインナーだけで歩けるシェルの柔らかなブーツも出ています。

昔は体温で足の形に合わせて変形するインナーが販売されていましたが、今はもうないようですね。インナーの調整はブーツ専門のプロショップでやってもらった方が確実でいいですよ。

【ロシニョールのソフトスキーブーツ】
 http://www.rossignol.jp/product/boot/lineup.html
【サロモンのインナーだけでも歩けるブーツ】
 http://www.salomon.co.jp/ski/product/products2005/alpine/boots_lineup_elipse.html
【スキーブーツ チューンナップ専門店のHP】
 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/eskimore/top.htm
【Head公式HP 初心者用スキーブーツ】
 http://head.com/ski/products.php?region=jp&tag=allmountain_c_series&id=349

以前はふくらはぎの太い人や甲幅の広い人にはダハシュタイン(Dachstein)やコフラック(Koflach)がお勧めだったのですが、ブランド自体が消滅してしまったのか今では情報も拾えないですね。ふくらはぎが太い私も昔のダハをまだ使っていますが、買い換え時を過ぎてしまっているので何を購入しようか現在思案中です。

次にお勧めはノルディカ(NORDICA)かヘッド(Head)ですが、この辺は自分で試した事がないのでご自分で実際にショップで履いて試してみてください。

さて、snowsmouさんのご質問の件ですが...続きを読む

QモーグルW杯が開催できる日本のゲレンデは?

 来季のモーグルW杯は猪苗代と苗場で開催されます。
 W杯が開けるゲレンデは以下の3カ所だと思っていたのですが、苗場もオーケーなんですね。

1 リステル ダフィーコース
2 斑尾   ???コース
3 飯綱高原 里谷多英コース

 これ以外にW杯開催が可能なコースはあるのでしょうか?ばんけいあたりオーケーですか?
 もうひとつ。苗場はどのコースでやるんでしょう?

Aベストアンサー

広くてある程度急な斜面があればモーグルコースは作れると思うのですが・・・ばんけいもOkだと思いますよ。

Q高さの無いスキーブーツ。

高さの無いスキーブーツで、お願いします。画像を添付させて頂きます。自身が検索しても、「これでいいのか?」と自信が持てません。画像の"A"の高さが、一番低いスキーブーツ、メーカーは、どこでしょうか?検索するとレグザムというブーツメーカーが出てきます。スキーショップのアルペンで、見かけたような気がしますが、不況なのか、閉店してしまいましたが。

Aベストアンサー

高さが低いスキーブーツが欲しい理由がよくわかりません。
写真から考えますとアルペンスキー靴ですよね。
より高いブーツを求める方はいますが…

一般的には初心者用の方が低くしてあります。

レグザムが低いという印象はありませんが、石井スポーツに行けばあります。

Qモーグルのスキー板について

最近モーグルを始めようと思い、モーグルコースを
滑るようになりました。しかし板は基礎用で、脚を
極力そろえるようにするとトップとテールが太いため
板と板が重なってしまいコントロールができなくなったりします。
またモーグル特有のコブの形状には基礎用だと対応しにくい気がします。
モーグルコースを滑る時、モーグル板を履くとやはり滑り易くなるのでしょうか?
それとも板のせいではなく僕の技術が足りないからモーグルコースが滑りにくいと感じるのでしょうか?

Aベストアンサー

モーグルの板はあまりカービング形状になっていないので通常板が重ならないので滑りやすいですね。Hartの板はサイドカーブが強いですが、モーグルモデルは大丈夫です。
それとモーグルの板と基礎用とはトップの柔らかさがかなり違います。基礎の板でトップからコブに入ると硬すぎて反発してしまうし、それを無理にすると板が負けてしまい「咲く」状態(板が反る)になるのでやめたほうがいいですね。

モーグルモデルは比較的安いので一度試してみてはどうですか。

Qスキーブーツ

ヘッドのスキーブーツってもしかして昔のサンマルコ?
それとも全然関係ない?

Aベストアンサー

(スキーブーツ)
ヘッド=旧サンマルコ の認識でOK

Q長野あたりでモーグル練習によいスキー場

効率よくモーグルを練習したいのですが、お勧めを教えていただけないでしょうか? 

Aベストアンサー

緩斜面からじっくりと練習するなら斑尾高原だと思います。
練習専用のバーンですし。

参考URL:http://www.madarao.jp/ski/mogul/index.html

Qスキーブーツですが

スキーブーツですが
ジュニア用のブーツを大人用のビンディングに合わすことが
できますでしょうか?
勿論、ソールサイズはあっているのですが・・・

Aベストアンサー

ジュニアといっても、コバ(前後の凸部)がアダルト規格と、チルドレン規格のブーツがあります。底面に「A」「C」と刻印されている物が多いです。

基本的に22cm前後が境目ですが(メーカーによって若干異なる。22.5cmは両方ラインナップしているメーカーも)
リヤエントリーの一部は24cmくらいでもチルドレン規格のブーツがあります。

ブーツがアダルト規格であれば問題なく装着できます。
解放値と前圧を合わせてください。

チルドレン規格だったらあきらめてください。
子供用ビンディングで、アダルト/チルドレン兼用の物はありますが、その逆は聞いたことがないです。(昔のコバ高さ/ウイング幅調整式なら調整できるかもしれませんが、そもそも解放値が範囲外になると思いますし)

Qスキーボード(ファンスキー)選びについて

スキーボード(ファンスキー)選びについて

昨年初めて友人にスノーボードへ連れて行ってもらい、自分のセンスの無さに絶望しました。
そして今年はレンタルのスキーボードを借りて滑ってみると(スキーは経験ありだったので)意外と簡単に滑ることができ、とても気に入りました。

そこで一式購入して毎年滑りたいと思い、スキーボードについて調べてみました。
するとどうやら安いグレードは転んでもビンディングが外れない仕様になっており、ひどい事故に繋がる可能性があるらしいことが分かり、もう少しよく知る必要があると思いました。

そこで質問です。
1)スキーボード(ファンスキー)を選ぶ基準を教えてください(スキーボードとファンスキーの違いも分からない素人です)。
2)購入するのはどの様なところがよいのでしょうか?(店舗orネットor見本市、等)
  ちなみに今期はもう滑る予定はありません

私のデータとしては
年齢:25歳
身長:173センチ
体重:62キロ
住所:神戸市

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

スキーボードとは100cm未満の短い板を指します。
簡易ビンディングで良いところから、ここで区切られました。

ファンスキーとは、元々130cm以下の板を指す日本独自の呼称でした。
(海外では自由に滑るお気楽スキー)
しかし、2004年頃に「日本ファンスキー協会」が休会し、事実上はスキーボードの別名になっています。

他に、100cmを超えて普通サイズ板より短いお気楽スキーを「MIDスキー」と呼びます。
これは規格があるわけではなく、雑誌や販売店の都合で出来た言葉です。
上限はあやふやですが、120~145cmくらいが中心サイズです。

選び方ですが、乱暴に言えば「直感」でも良いかもしれません。
スキーボードで怪我を気にするなら、とりあえず解放式のビンディングが付いたもので。
短くなるほどアイスバーンやボコボコ雪に弱くなります。でも、その不安定さが楽しめるなら良いでしょう。
「これ1本」でシーズン通すなら自分が許せると思った長さの範囲で、できるだけ長めの方が融通がききますよ。
私的には最低が130cmくらいから。これは普通のスキーのテクニックにも繋がる最低長さです。

なお、バスなどでスキー場に行くために持ち運びが楽ということでスキーボードを求める人もいますが、解放式のビンディングが付いている限りはスキーボードもMIDサイズも重さはほとんど変わりません。

また、できるだけ幅広な方が安定性が稼げます。
店頭で煽ってみて、ある程度の硬さがあった方が安定しています。
その点では、できるだけ店頭で確かめたほうが良いでしょうね。
エランの125cm、135cmはスペックだけを見たら良さげに思ったのに、あまりにも柔らかくてびっくりしました。

こんにちは。

スキーボードとは100cm未満の短い板を指します。
簡易ビンディングで良いところから、ここで区切られました。

ファンスキーとは、元々130cm以下の板を指す日本独自の呼称でした。
(海外では自由に滑るお気楽スキー)
しかし、2004年頃に「日本ファンスキー協会」が休会し、事実上はスキーボードの別名になっています。

他に、100cmを超えて普通サイズ板より短いお気楽スキーを「MIDスキー」と呼びます。
これは規格があるわけではなく、雑誌や販売店の都合で出来た言葉です。
上限はあやふやです...続きを読む

Q子供用スキーブーツメーカーASTROを教えて下さい。

スキーブーツの子供用で「ASTRO」と会社の電話番号或いはホームページをご存知の方は教えて下さい。
足のサイズとブーツの表示サイズの関係を知りたいのですが会社が判りませんので!
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スキー暦35年の元競技スキーヤーです。
アストロは、国産のスキーブーツメーカーです。
現在は、安価なものを主に製造販売しておりますがその昔、自分が高校生の時にスキー競技指導をしてくれた担当の先生が、札幌オリンピックの回転競技の前走で出場した時に、アストロのスキーブーツを使っていました。(ちなみにその先生は市のスキー協会競技スキー指導員でした)
過去には、競技用のスキーブーツも作っていました。
その先生がいうには、国産でオーダーメイドのインナーブーツを作ってくれるところはその当時では、アストロだけだったと聞いております。
HPや会社の詳細はわかりませんが、老舗のブーツメーカーであることは間違いありません。
ただ、コストが安い海外で作らせている可能性はあります。

Q岐阜県内で3月下旬頃スキーか雪遊びのできるゲレンデ

3月21日~23日に行く計画を立てているのですが雪はあるのでしょうか?1月に行ったのですが子供が行きたがっているので今シーズンにもう一度行きたいのですがこの日しか休み(連休)を取れません。ちなみに奥飛騨がいいのですがだめですかね~。

Aベストアンサー

自然が相手のことですから絶対とは言えませんが、例年なら岐阜県下でも十分大丈夫だと思います。もちろん雪質は最悪に近い状態のことが多いですが…。
今年は奥美濃の方が積雪が多いと思いますが、積雪状況や情報はネットでいろいろ調べることができます(もうやっておられますよね)。
ともかく特別雪質を求めるわけでもなく子供さんと雪遊びをする目的なら、十分楽しめると思います。
気をつけて行って来てくださいね。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~tom-boy/snow-ski/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報