アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市報に載っていたのですが、
精神保険福祉士による相談を週2回、商工会館でやっていると書いてあったのですが…、
私は心療内科に通いながら薬を飲み、なんとか仕事にも行けていますが、
薬を飲んでいて、身体的症状は少しでも抑えられても、完全ではなく苦しいですし、それよりも、この精神疾患の大元である、
様々な不安が頭から離れず、こんな全てマイナスな思考回路じゃ、一生薬を飲まなければいけないし、もっと症状は悪化するかもしれないと、将来を悲観して苦しんでいます。
私の行っている心療内科は優しく話を聞いてくれますが、薬を処方してくれるだけです。
精神保険福祉士の方は、私の様な精神疾患を抱える人の話を聞き、
少しでも気持ちが楽になるように話をしてくれる人なんでしょうか?
それとも、生活に支障をきたすほど重症なケースの方に、生活や補助金制度の様なアドバイスをくれる方なのでしょうか?
私の様な精神面の相談を受けて貰えないんでしょうか?
教えてください、
宜しくお願いします(;_;)

A 回答 (3件)

とりあえず、その窓口に、受付対象者の条件を訊いてみた方がいいと思います。

なぜなら、すでに病院に受診されている方は、対象外の場合があるからです。

受け付けてもらえるようなら、今思っていること全て、聞いてもらえばいいと思います。

診療内科の先生のスタンスは間違ってはないと思います。

基本は、患者さんの話をじっくり聞いてあげて、それに対して否定も肯定もしないスタンスだと思います。

あなたがもし、それを物足りなく思っているのなら、認知行動療法というものがあります。

カウンセリングによって、考えかたの悪い癖を見つけていきます。

ただ、診療内科の先生と治療方をよ~く話し合ってくださいね。

薬物療法も大事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
認知行動療法、考え方の悪い癖を見つけていく。

まさに私に必要だと思います。
知らない事を教えて頂いて感謝します。
有難うございました。

精神的な問題はホント複雑だよね。

でも、その中でどんな事が原因でどこが根っこなのか自分で整理してみるのも良いんじゃないかなぁ、、

自立支援制度の申請とかは済んでいるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
自立支援制度はよく知りません、調べますね。
どうも有難うございました。

全然構いませんよ。

相談に行って下さい。
相談に行って断れたなら仕方有りませんが、相談しに行く事は誰も止めません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
ご回答どうも有難うございました。