数年前、藤沢市にある、日大付属の日大藤沢高校に付属中学が出来たとききました。
中学のサッカー部にはいって、そのまま高校のサッカー部に在籍できるのでしょうか?
桐蔭学院などはせっかく受験して中学に入ってもサッカー部にはテストに合格しないと入部できない、入っても高校では在籍もできなと聞いたので・・
知ってる方いましたら、教えてください!よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現在、日大藤沢中学に在学している者です。



中学サッカー部の3年生の先輩方も高校に入ったらサッカー部に入ると言ってましたし、同学年の人でサッカー部でないのに高校ではサッカーやる人もいます。

でもうちはスポーツ推薦枠があるので彼らに勝る力があればいいと思います。

僕も現在はサッカー部ではないですが高校の部活の選択としてサッカー部も検討しています。

でも、噂だと高校の特進クラスの人は硬式野球部には入れないみたいですよ。サッカー部がどうかは知りませんが。

基本的に日大藤沢という学校は進学校ですので入部テストはありません。
ひとそれぞれ入りたい部があるでしょうし。

もし、貴方が入学したら後輩ですねo(^▽^)o

頑張ってください(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とアドバイスありがとうございました!
受けるとしたら来年になります。合格できればいいですが・・・
aimasuirさんが先輩になるように頑張ります!

お礼日時:2012/02/10 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県内でサッカー部の強い高校はどこですか?

神奈川県内でサッカー部の強い高校はどこですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

神奈川県サッカー協会の公式HPより。
http://www.kanagawa-fa.gr.jp/h_school/index.htm

真ん中辺の右側に「全国高校サッカー選手権大会」「全国高校総体サッカー大会」という箱があるので、
その中の「県予選」の優勝校を見るとよいでしょう。

Q日大藤沢高校について

 私の弟が日大藤沢高校を受験することを決めました。しかし、兄の私から想像するに合格は難しいのではないかと思います。その一に、彼は中二までほとんど勉強したことがありませんし、中一・二年で習ったことを90パーセントほど忘れています。彼は今年の夏から意識を変えて勉強のほうにも本腰を入れ始めています。私としても彼が強く合格を望む高校ですから、是非入って欲しいと思うのですが・・・。
 そこで今回は、彼から皆様に聞きたいことがあるとのことで、いくつか質問をさせていただきたいと思います。
 1:日大藤沢高校はどのような学校なのか。校風などはどのようなものか。
 2:レベル的には受験生はどのようなレベルの持ち主が集まってきているのか。
 3:国・数・英の問題のレベルについて 
 よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

#2です
なんだか若干勘違いがあってスミマセンでした。
でも何故推薦が酷なのですか?
日大藤沢を狙っているのなら
推薦→一般→オープンと受けるのが普通だと思います。
私立は公立と違って、推薦を受ける人のほうが偏差値が低くても受かるようになっています。
理由はもちろん一般の人は併願で受けている人が多く、受かっても逃げられる可能性が高く、推薦の人は受かれば絶対そこに入るからです

私立にせよ公立にせよ、そこを第一志望にしている人は
たとえ落ちると分かっていても、もしかしたら受かるかもしれないという事で、受けます。

Qサッカーの強い私立中学は?

小学校5年の息子がサッカーの強い中学校に行きたいと
言い出しました。夢は大きく日本代表選手ですが、実力が
まだまだでユースなどには受かっていません。
せめて全国に通じる私立の中学に行きたいと、いうのですが、東京の多摩地区から通えるどこかいい学校はないでしょうか?
できれば國學院久我山のように高校から推薦で入ってくるような学校以外でお願いします。
また、強くなくてもいい指導者の居る学校がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

多摩地区から通える全国レベルのサッカーが強い高校は

神奈川県の桐蔭学園高校(最寄駅:小田急線生田駅)
東京都板橋区の帝京高校(最寄駅:JR埼京線十条駅)
と、あとはNo.2の方が言っている桐光学園ですね。

ちなみに寮があるところに行ってもやはり高校入学組が乱入してきますよ。中高一貫で高校からの受け入れをしていない学校でサッカーが強いところは皆無ですよ。桐光学園も受け入れていますしね。

ただ、どちらも高校から入ってこれます。本腰を入れてやるのはやはり高校からになりますね。何とか市船か仙台育英に行って欲しいものです・・・私一個人としては。

Q桐光学園 高校サッカー部

神奈川県の桐光学園高校サッカー部には希望者であれば誰でも入れますか? セレクションがありますか?桐光学園中学のサッカー部はどうですか?

Aベストアンサー

 少しずれますが、姉妹校の桐蔭学園高等部では一般入試の生徒は入れないという噂です。中学からの内部生とスカウトの外部生から構成されます。そのため一般入試の生徒は別に同好会を作り、横浜市内では結構強豪のようです。

 また、埼玉の私立ですが、一般入試の生徒は入部はさせても練習は見てもらえずずっと3軍以下に置かれ、実質部費の資金源と雑用係になっているそうです。

 部活目的で入学する生徒もいますから普通の高校なら問い合わせに答えます。問い合わせてみれば分かりますし、言葉を濁したのであれば、信用できない→上の埼玉のようになるかも、と考えて良いと思います。

Q東京都でサッカー推薦のある高校

東京都でサッカー推薦のある高校

すでに強豪校では「練習会」などを通して現中3年選手の入学
内定を出している私立高校もあるようですが、9月以降で練習会/
セレクションのあるような高校があれば教えてください。
高校でもサッカーを続けたいので、その選択肢の一つにしたいと
思います。
(早稲田のスポーツ推薦はHPで情報収集しました。)

Aベストアンサー

高校により基準は異なりますが,
概ね,中学時代に都大会出場レベルであれば,
都立高校のスポーツ特別推薦を受けることが出来ます。
詳細は,参照URLを見てください。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr090910n/sport.pdf

QJのジュニアユース、どれくらい入れるものですか?

神奈川県在住です。

息子もJ下部のジュニアユースを受けておりますが、まぁ一次通過が良いところです。
まぁ息子の事は、置いておくとして。

県内には、マリノス・フロンターレ・ベルマーレ・横浜FC・近隣ではFC東京・ヴェルディなどあります。

内部昇格が多く、多くても5人。場合によってはゼロと言われていますが、少ないなりに一番多く外部から入れそうなのはどこなんでしょうか?

マリノスとフロンターレは、内部からやスカウトが活発で、まず無理と聞きますが・・・

横浜FCあたりでしょうか?

Aベストアンサー

私の息子が現在中学1年で、昨年の情報ならばと・・

息子は同じ県で県トレセンまで選ばれていました。

フロンターレは市選抜枠で練習会から参加し、2次からセレクションに参加しましたが、3次セレクションにはすすめませんでした。練習会は3回ありました。

練習会からは数名が内定を得ましたが、一般のセレクションからの合格者は非常に少なかったそうです。フロンターレやマリノスは、市選抜や市トレセン、県トレセンに深く関わっています。

なので、県内の選手はすでにチェック済みという雰囲気で、2次セレクションの時点で、かなりいい加減なチェックでした。

マリノスからは何のお誘いも無かったのですが、やはりその時点で可能性は無いといううわさでした。

結論から言いますと、おっしゃる通り横浜FCが一番可能性は高いと感じました。

息子は横浜FCは受けなかったのですが、県トレセンに合格しなかった選手も数名合格していましたし、少なくともセレクションではきっちりと見てくれたらしいです。

ただし、横浜FCにもアドバンスがあり、ここから昇格する選手もいます。少なくともアドバンスの選手よりもアピールポイントが無いと厳しいのではないかと思います。

ただし、合格しても厳しいレギュラー競争があり、本当に大変らしいです。勉強もやはり時間がとれず、息子の元チームメイトでJジュニアにすすんだ選手は惨憺たる成績だったそうです。

息子は結局セレクションは他には受けず、部活でサッカーをしていますが、先日中体連の県選抜のセレクションに合格し、県代表として活動しています。

Jジュニアユースに入って上を目指すのもいいかもしれませんが、部活でもそのようなコースもあります。

ギリギリでJジュニアに入って苦労するのも当人にとっては良い経験になるのかもしれませんが、部活でもトレセン活動はあり、少なくとも息子は今に満足しています。

ご参考になればと・・

私の息子が現在中学1年で、昨年の情報ならばと・・

息子は同じ県で県トレセンまで選ばれていました。

フロンターレは市選抜枠で練習会から参加し、2次からセレクションに参加しましたが、3次セレクションにはすすめませんでした。練習会は3回ありました。

練習会からは数名が内定を得ましたが、一般のセレクションからの合格者は非常に少なかったそうです。フロンターレやマリノスは、市選抜や市トレセン、県トレセンに深く関わっています。

なので、県内の選手はすでにチェック済みという雰囲気で、2次...続きを読む

Q神奈川県でサッカー部の盛んな高校

神奈川県の高校で県立・私立とわずサッカー部が盛んでほどほど強い高校を教えてください。
現在、福島県に住んでいるのですが、今年の夏に神奈川に引っ越すことになり、ちょうど息子が高校受験でサッカーが好きでサッカー部に入りたいと思っています。
ちなみに成績は中の上ぐらいです(内申で35ぐらいです)
神奈川のどの辺りに引っ越すかまだ未定なので幅広い範囲で高校を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 恐らくサッカーが盛んではない高校というものはないのではないのか、・・と思うほどどの学校でもサッカー部は花形です。大勢がひしめき合っています。

 サッカーが好きで入部したい程度なら、サッカー強豪校じゃないほうがいいのでは?サッカー強豪校は特別なスポーツ推薦の子じゃないとレギュラーになれません。息子さんに勧誘がきていないなら強豪校じゃないほうがいいと思いますよ。対して強くない高校でもレギュラーになるのは大変なくらいですから。

 学校によって高3のいつまで部活を続けるかもあります。あまり遅くまで続けていると普通の子は浪人決定ですし、早く引退しすぎても不満でしょうし。

 お子さんが大学進学をどうしたいか、浪人しても部活中心に続けたいか、マネージャーでも強豪校に入りたいか・・神奈川ではあまり公立高校の進学指導は期待できないので自分で勉強したり予備校を利用することになります。逆に地方ではない、大学付属の高校もあります。(純大学付属校は部活三昧できます)

Q日大付属校に入ったら、塾は不可欠?

受験生の母です。我が家の長男は優しいのですが、環境に影響を受けやすいタイプなので、経済的には相当無理をして、私立に進学させたいと思っています。第一希望として、日大付属高校を考えているのですが、日大付属は、日大統一テストの成績順で入れる学部が決まるので、その為の塾は当然という話を耳にしました。本当なのでしょうか?ぎりぎり無理をして、その上塾の学費となるとどの程度かかるものなのか、心配です。かえって、進学校のほうがいいものなのか、迷っています。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

付属校には系列の大学進学がしやすいというメリットがあ
りますが、希望学部入りたいということであればそれなり
に学校の成績が要求されます。つまり、高校に入ってから
も学習を根気強く続けていられる強い意志があるかどうか
も重要な要素であると思います。

附属校のメリットは確かに大きいと思いますが、個人的な
意見としてはそのデメリットも理解しておいて欲しいと思
います。

私も付属校出身ですが、大学受験をさほど意識せずのびの
び生活できるという点でも付属校のメリットは大きいとお
思います。その反面、受験や学習に関する意識が低く、肝
心な高3のときに、付属校の推薦がもらえなかった同級生
はどこにもいけなくなるというケースが見られます。もち
ろん、行く学校がなくなるほどのお子さんは少ないのですが、お子さんが環境に影響されやすいタイプということで
その辺が少々ひっかかります。

今は学習塾の講師をしていますが、私は自分が普段接して
いる生徒さんで流されやすいなと感じる生徒の親御さんに
は、やはり公私を問わず進学校を勧めています。進学校で
あれば、生徒さんはある時期にスイッチが入ったように受
験モードになって勉強をしだすことが多いようです。環境
に影響をされやすいお子さんほど、厳しい環境においてお
いた方がよいと思います。

あと、学習塾に関してですが、うちの塾のOBでも高校で
付属校進学のために高校入学後に個別授業を受講したいと
戻ってくる生徒が多いのは事実です。(ちなみに今、うち
の塾の高校生の生徒のうち付属校に通っている生徒の割合
は、35%ほどです。)

あと、下の方も書かれておりますが、県柏は入学時の偏差
値の割に進学実績は…な感じがします。
もっと中堅でもいい高校があると思いますので、高校ガイ
ド等で探してみてはいかがでしょうか?

ただし、私は千葉県の進学事情に関してはあまり詳しくはありません。専門は茨城です。

何か参考になれば幸いです。

付属校には系列の大学進学がしやすいというメリットがあ
りますが、希望学部入りたいということであればそれなり
に学校の成績が要求されます。つまり、高校に入ってから
も学習を根気強く続けていられる強い意志があるかどうか
も重要な要素であると思います。

附属校のメリットは確かに大きいと思いますが、個人的な
意見としてはそのデメリットも理解しておいて欲しいと思
います。

私も付属校出身ですが、大学受験をさほど意識せずのびの
び生活できるという点でも付属校のメリットは大きいとお
...続きを読む

Q「法政二高」の推薦基準は、内申「40」だと聞いたのですが・・・。

「法政二高」の推薦基準は、内申「40」だと聞いたのですが・・・。
前期の成績では「33」しかありません。
後期中間テストで頑張って、あと7つUPさせなければ受験できないのですが・・・。
例えば・・・内申「38」で、英検準2級を取って「39」にしかならなかった場合、
1ポイント足りなくても推薦受験できないのでしょうか?
息子が、どうしても「法政二高」に入りたいと希望しているのですが・・・
今の成績だと諦めなくてはいけませんか?
「法政二高」の推薦受験をされた方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

39・・・学力平均が高い中学校によっては行けますよ。
でも他の方も言っているとおり、そう簡単に内申をはね上げるのって難しいですよ。

とりあえず担任に言って、相談してどうにかするのも手です。w

Qサッカーの強い、寮のある私立高校を教えてください

息子は、サッカーの強い高校に入学し、思い切り部活動に専念できる寮生活を希望しています。現在茨城に住んでいますが、家庭の都合で来年度は横浜に移転します。関東近県で上記にあてはまる高校がありましたら、教えてください。成績は中位。サッカーは、県南トレセンに選ばれている程度。特にずば抜けてはいないけれど、やる気だけは人一倍あるので、合格するかはわっかりませんが、なんとか希望の学校を探して受験させてやりたいのです。

Aベストアンサー

第81回全国高校サッカー選手権大会のHPです↓。

ここから各都道府県の結果が分かるようですので、ここに名前の出ているような有名高校に寮があるかどうか探してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/soc81/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報