アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつか悩んでいます。
現在台湾に住んでいます。大学生4年です。現在、一人でタイ、マカオ、ホンコン、来週にはシンガポールに行きます。最後に3月初旬に学生最後の思い出としてフランスに行きたいです。
・特にモンサンミッシェルは絶対です。ついでに可能ならイギリスかイタリアに行きたいです。
・パスポートは残り9年あります。ビザを取ったことはないです。
・3月に日本帰国予定です。現在航空券の帰省日変更はまだしていません。

(1)個人のツアーにするか、航空券を取るか。どちらがいいのでしょうか?
台湾から直接フランスに行き、台湾→フランス→台湾または日本       
                    つまり、台湾からの航空券のみ、航空券が6万くらいで安くなる
日本に帰国して、ツアーに参加してフランス→日本  
                    つまり、日本からのツアーに参加(何かと便利)

(2)航空券の場合、一人ですべてをやらないといけません。一人で海外を旅した経験から、空港や電車、ホテルの予約、パッケージツアーの予約は出来ます。
 今まではアジアでしたが、ヨーロッパではどうなるのか不安です。タイ、香港、マカオは計画もそれほどなく、短期間で決めて行きました。現地のパッケージツアーいっぱい参加しました。
 アジアとヨーロッパで大きく違うところがあるなら教えてください。

(3)現在台湾に住んでいるため、それなりに暖かい服を持っていますが、フランスがどれくらい寒いか、検討が付きません。どんな準備をしていったらいいでしょうか?

(4)フランスからイギリス、または、イタリアに大陸?で国境を超える場合、何か準備をしていく必要がありますか?

(5)パッケージツアーにたくさん参加すると便利ですが、 
役員にパスポートと、Eチケットを見せるだけで大丈夫ですか?

ツアーで行くよりもかなり高くなったと後から気がつきました。
今回は一週間の旅行ですのでパッケージツアーも3つくらい抑えます。
ともかくかなりの準備をしていかないと行けません。

何かご意見があればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下のものです。



パスポートコントロールとは出入国検査のことです。
EU統合の一環、出入国手続きの統合という意味で、
欧州一部の国でシェンゲン協定というのが結ばれています。

この協定加盟国内の移動には、出入国検査がありません。
(加盟国内の航空機搭乗時に、本人確認の意味で身分証明書として
パスポートの提示を求められることはありますが)

例えば成田→ロンドン→パリと移動すれば、
英国はシェンゲン協定にまだ加盟していないので、
当然入国検査はパリであります。

日本→フランクフルト→パリと行けば、ドイツフランスは
シェンゲン協定加盟国なので、フランクフルトで入国検査があり、
ドイツ→フランスは国内線扱いになる、という意味です。

シェンゲン協定加盟国は、AFのサイトでもご覧ください。下の方に出てます。
http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoya …

預け荷物は、フライトの予約が一つならチェックイン空港から
最終目的地まで流れます。最終目的地で税関検査です。
日本籍なら相当でかい荷物や怪しい目つきでも無い限り?
かなりなーなーです(除く英国)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先ほど、関空初、フランクフルト→ローマ出国→羽田 で8万4000円で抑えることが出来ました。

東京では友達と旅行します。

イタリア、フランス、ドイツをまたにかける訳ですから、胸が踊ります。

お礼日時:2012/02/13 21:22

まずフランス、イタリア、英国とも、国籍が日本でも台湾でも


数週間レベルの観光目的ならVISAは不要です。
http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article1160
http://www.esteri.it/visti/home_eng.asp
http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/view/visa.form

アジアと欧州の大きな違いは、
・交通機関が数時間遅延するのは驚くに値しない
・突然ストライキは日常茶飯事
・さらにユーロショックに対する政府の歳出削減反対デモが最近多発している
・英国以外の国々の英語通用度は、タイ位
・シェンゲン協定加盟国間の移動はパスポートコントロールが無い
(ご指摘の国々は、英国以外は加盟国です)
・今欧州は大寒波に見舞われている(来月まで続くかは運次第です)
http://www.euronews.net/weather/europe/france/

皆さんがとてもパリから気軽に行けるモンサンミッシェルが
360km位離れていることご存知でしょうか。
http://maps.google.co.jp/maps?saddr=Paris,+Franc …

パリからモンサンミッシェルへの行き方はこのサイトでもご覧ください。
http://www.destination-montsaintmichel.com/jp/mo …

なお、台湾からの航空券が4万元って税金サーチャージ込ですか?
なら成田発の安い欧州行き経由便と同レベルの金額だと思われます。

アジア諸国へ自力で渡航歴があるなら、同様欧州に関しても調べてみてください。
各国政府観光局のサイトは、アジア諸国よりずっと充実しています。
http://jp.franceguide.com/
http://www.enit.jp/
http://www.visitbritain.com/ja/JP/

各交通機関のURLは上述観光局のサイトにリンクされています。
行けると思ったら自力で、難しいと思ったらパッケージを使えばいいと思います。

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

パスポートコントロールが分からないのでまた調べてみます。

お礼日時:2012/02/13 02:10

(1)私の意見としては、個人ツアーの方が面白いと思います。

何かと融通利きますし。
(2)台湾、ギリシャ、ドイツ、スペイン、イスラエル、アメリカしか行った事ありませんが、基本的な違いは感じません。
(3)寒いです。とくに、今年は寒波が激しいようです。
(4)パスポートがあればOKです。
(5)大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今台湾の代理店に聞いてきたところ、4万元つまり、航空チケットだけで10万円しました。

台湾からフランスに行ったあと、日本へは行けないようです。
日系の旅行会社ならフランスから日本への航空機は可能かもしれません。

それも乗り換えが2回です。日本から10日ほどのフリーツアーに参加したほうが、モンサンミッシェルの1万7千円ほどのツアーやホテルが込なのでそちらのほうが良いかもしれません。

お礼日時:2012/02/08 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!