アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は私立を併願で受験しようと思っています。

私の場合は私立高校を第1志望で公立高校が第2志望の併願なのですが
私立高校のほうにそこが第1志望であるということは伝わるのでしょうか?
面接の時に自分から「貴校(私立の方)が第1志望です」と直接言わないと伝わらないのでしょうか?


後、私立の併願って落ちる確率高いですよね・・・?

A 回答 (4件)

地域や学校で差のある事なのでどちらの地域(都道府県)か明記して頂くと良いと思います。



ちなみに私の地域では第一志望であれば単願という扱いで受けるのが普通です。
それで落ちることはまずないので、その場合は公立受験は辞退します。
一般試験で受けるなら単願も併願も区別はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様回答してくれてありがとうございました。
みなさんとベストアンサーにしたかったのですが4人ベストアンサーは無理だったので
単願について教えてくれたrose-roomさんにさせていただきました。ありがとうございました。

ちなみに私立の結果発表が来ましたが当然ながら不合格でした。
勉強不足やら出席日数が半端じゃなかったので仕方ないと思ってます。

答えてくださかった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/02/17 21:20

当方の場合、公立と私立を受けることを最初考えていましたが、私立に合格すると公立受験は破談となりました。


なので、無理して直接言う必要はないだろうと思います。
    • good
    • 0

tokkyosinseityuです 回答に補足をさせてください



↓のrose-roomさんがおっしゃっているとおり、私立を第一志望にする場合は
単願推薦というのが基本です。
単願はいってしまえば「そこにいくから受験させろ」というようなものです。

まあハッキリいって併願でも基本は落ちませんが単願の場合はさらに落ちません。

まだ間に合うのであれば受験区分を併願から単願に変えましょう。
    • good
    • 2

受験校側にはあなたが志望している学校は伝わっていますので


こちらがその受験校を第一志望にしてることは相手にはちゃんとわかっています。

あと私立の併願推薦は0点でも取らない限り基本落ちません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!