アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケモンの対戦では「確定1発」「乱数1発」という表現を使いますが、こうした表現はポケモン以外のゲームでも使うのですか?
これらの単語で検索してもポケモン以外の話題がほとんどヒットしないので、ポケモン特有の表現なのかと思いました。

A 回答 (2件)

言い回しとしてはポケモン特有ですね。


ですが他のゲームでももちろん語ればあります。(特に確1の方は。)
他のゲームではポケモンのようなステータス的な縛りがそんなにないので。
ポケモンはステータス的な縛りが大きいので仮想敵ということを意識しての育成なので
「確定1発」「乱数1発」という言葉が必要となるわけで。
誰が誰に対して確定1発ということを語るには他のゲームでは広すぎる。
    • good
    • 0

他のゲームではあんまり聞かないです。



> 「確定1発」

格闘ゲームだと「即死コンボ」とか?

ボスキャラなんかの攻撃で、プレーヤー側が1発でやられる状況だと、「即死」「一撃死」とかって言い方が多いような。
ボスキャラの行動は乱数による場合が多いので、こちらは乱数1発って事になるのかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!