ハローワークなどでプラスチック成形の求人を見てたらあまり応募者がいないように見えますが、嫌う人が多いのでしょうか?

実際キツい仕事なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の知り合いの話ですが・・・



プラスチックを溶かすための薬品のニオイ、成形の際に出るニオイなどで
1日で体調を崩す方が多いようです。

あと求人を見ていないのでわかりませんが・・・
ほとんどプラスチック加工製品は、海外で生産されていることが多く、
あまり景気のいい業界ではないような気がします。
中小零細企業で、先行き不安な場合も・・・

昔ながらの職人さんと、ソリが合わないことも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 18:28

 機械整備(押出機)の掃除時には、樹脂が溶融している100℃以上の高温の状態(フッ素樹脂の場合は300℃以上)で、ダイス、シリンダー、スクリューにくっ付いている樹脂を銅ヘラで必死に擦り取ります。

樹脂が冷えると固化して取れなくなりますから、時間との壮絶な戦いが繰り広げられます。
 そして、作業中、樹脂が分解したフッ素ガスを吸い込むと、風邪を引いたような症状が出て、寒気がしてその日一日は何も出来なくなります。
 また、軍手を3重かさねにし、樹脂が分解した有毒ガスを吸い込まないように防毒マスクをして作業を行います。
 一方、押し出し成形時には、ホッパーに25kg(←かなり重いです)の樹脂袋を持ち上げて原料を投入します。
 大変な重労働です。
 細腕の女性には無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縞鉄板を切断するのに最適は工具は

ベニヤ板サイズの厚さ2~3mmの縞鉄板(滑り止めの付いた鉄板)を10枚仕入れました、踏み台やスロープや色々作ろうと思うのですが直線で切断するのに適している電動工具かエアー工具を探しています、

感じとしては木材の合板に線を引いて丸のこで線に沿って綺麗に切断出来るような感じを求めています、グラインダーやチップソー・ジグソーなど色々ありますが何が一番綺麗に早く切れますか、(鉄工所にあるようなバンドソーや油圧で切断するような物ではなく普通に買える電動またはエアー工具の中で)

Aベストアンサー

まさに、丸鋸で合板を切るように、鉄板も切れます。 下記サイトの鉄工用ラインナップというところを探してみてください。 希望に沿うような商品があるはずです。


http://tipsaw.com/TIPSAW_YAMASHIN/

チップソーは、切断砥石に比べれば、値段は張りますが、ほとんど火花が出ない。 切断面が綺麗。 と利点もあります。

ただ注意してほしいのが、丸鋸のキックバックです。 定規をしっかりあてて、丸鋸をぶれさせずに切ること。 

刃は、必要な分だけ出して、出しすぎないこと。 

切断するときは、防護メガネを着用すること。 

キックバックが起きた時のために、切断時、丸鋸の後ろには、体を置いておかないこと。

安全が、何よりも大事です。 慎重に作業してください。

Aベストアンサー

ハローワークインターネットサービス利用時に登録してある求職番号を入力して検索した場合はほぼおなじです(求職番号を入力しない場合、表示内容に一部制限が掛る求人もあります)
管轄のハローワーク以外の求人情報が得られます(全国検索可能)
ほぼとしたのは、インターネット掲載不可にしている所は管轄のハローワークの端末でしか検索が出来ないので

Qプラスチック玩具の切断

具体的に言いますと、100円均一で販売されている3×3×3立体パズル(ルービックキューブ)を分解し、
パーツを切断して加工したいのですが、さすがに普通のカッターだと大変な労力がかかります。
あの四角いパーツ(中は空洞です)を、例えば真っ二つに切断したいとき、どういう工具を使えばいいのでしょうか。
やはり(私のイメージとして)高価な大きな機械を使って切断しないといけないのでしょうか。
安く、安全に切る工具、方法はないのでしょうか。
あまり精密にというわけではないのですが、とりあえずまっすぐ切断できればと思っています。
ただ、日曜大工で使うようなノコギリでガリガリきるのは太すぎます(刃が)。
なるべく細く切りたいです。

回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

百均で買った物をカットするのは、
百均の工具売り場の糸鋸で十分だと思います。

百均の店によっては、それなりに使える工具もありますよ。

Q県外のハローワークの求人や公開カードを詳しく見たい場合は、どうしたら良

県外のハローワークの求人や公開カードを詳しく見たい場合は、どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

まず、ご希望の県、市等を選択して、ハローワーク・インターネットサービス、で検索します
https://www.hellowork.go.jp/servicef/B01020.do?action=initDisp&screenId=B01020
その際、ハローワークカードをお持ちなら、記載の求職番号を入力して下さい
 (求職番号を入力しないで検索した場合、一部の案件について全ての情報が表示されませんので)
希望案件の求人番号・・表示された情報の一番上に記載されています
この求人番号を、利用されているハローワークの受付に持って行って求人票の出力を頼めば
ハローワークの検索端末から出力されるのと同じ求人票が貰えます
(ネット上の求人情報と、求人票の違いは、ネット上の情報には求人票の地図欄(会社へのアクセス)が無い位です)

Q1.5~2mm径ユニクロ線の切断に適した工具を探しています。

1.5~2mm径ユニクロ線の切断に適した工具を探しています。

コイル状に巻いた状態のものをできるだけ綺麗に切断したいのですが、
手持ちのニッパーでは切断面が山になってしまい、イマイチと感じています。
コイルの径は小さめ(1cm程度)で、切断後に丸カンとして使用します。

できるだけヤスリ等を使わずに垂直に近い断面にするにはどのような工具が良いでしょうか。
予算は3000円以内程度だと嬉しいです。
具体的なお勧め商品がありましたら、メーカー名等併せて教えてください。

Aベストアンサー

金切りバサミ
http://item.rakuten.co.jp/nonaka/533556/#533556

のみ
http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_ex_n_1?rh=n%3A2016929051%2Cn%3A%212016930051%2Cn%3A2031745051%2Cn%3A2039545051%2Cn%3A2039558051&bbn=2039558051&ie=UTF8&qid=1270558166

Qハローワークとハローワークプラザとヤングハローワークの違いってなんです

ハローワークとハローワークプラザとヤングハローワークの違いってなんですか??

教えていただけると幸いです。

誠に申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。

ご面倒とは存じますが、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

・ハローワーク・・通常のハローワークで地域割りで設置・・失業給付、求職、雇用保険等の通常業務
・ハローワークプラザ・・求職情報、支援に特化したハローワーク・上記の○○ハローワークの出先機関・・失業給付等の通常業務は行なわない(求職情報の検索範囲が県単位で通常のハローワークより情報量が多い)
・ヤングハローワーク・・求職情報、支援に特化したハローワーク・・対象年齢が29歳位まで、新卒(高校、大学等)も対象範囲

求職だけなら、29歳までならヤングハローワークへ、以上ならプラザへ
失業給付も含むなら、通常の所轄のハローワークと上記の併用とか、
(ただ、プラザ、ヤングの設置場所は少ないです、県に1カ所とか、都会は複数箇所ありますが)

Q銅板の切断工具

厚さ1.5mmの銅板を20mm×100mmの短冊状に切断したいと思います。
カッターナイフで両面に傷を付け、万力に挟んでペコペコ折り曲げて見ましたが、アルミのようにパキンと割れず意図しない所が曲がってしまいました。
手段を変え高速切断機を使ってみたところ、切断の熱で表面が焼け変色してまいました。回転が速すぎるからなのでしょうね!切断ロスも多いです。
金ノコを使うべき(持ってますけど)なのかもしれませんが、10枚以上作りたいので電動工具を利用したいな~と思っています。
糸ノコやジグソーは持っていませんので使用感が分かりませんが、ホームセンターで借りてくることも考えています。
どのような工具を使用するのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

10枚以上、が、10枚なのか、
100枚近くなのかにも拠りますが、
ご近所で、いわゆる、板金屋さんを電話帳で見つければ、
シャーリングという、板金用のギロチンカッターで、
バンバン切ってもらえると思います。

簡単な手間仕事ですから、
材料調達もそこでお願いすれば、
喜んでやってくれると思います。

材料を調達済みなら、
一升瓶でも下げていけば良いかと・・・・・・。

シャーリングで切った切り口は、
材料として入手した時の切り口と同じに、
とても綺麗に仕上がります。

銅板を切ることが目的ならば、
自分で切るのも楽しいですが、
その短冊を使って何かを作るのが目的ならば、
専門家に切ってもらうのも、悪くないと思います。

その他にも色々教えてもらえるでしょうから、
お付き合いして、損は無いと思いますよ!!!

Q新卒者はハローワークなどで仕事を紹介してもらうべきではない?

現在就職活動をしている修士2年です。私は新卒ということでリクナビや大学にきている募集企業を見ながら就職活動をしているのですが、やはり今年は厳しいらしく、私に限らず多くの同級生がまだ内定を1社も取れない状態となっています。
そこで私自身、リクナビやマイナビなどの就職サイトではなく、リクルートエージェントという、アドバイザーを通して自分の条件に合った企業を紹介してくれるところに登録しました。しかし後で見たところ、そこは主に転職者や中途採用向けといった感じでした。一応新卒にも対応しているみたいでしたが、やはり新卒者はハローワークやリクルートエージェントなどで求人を案内してもらうよりは、大学の求人や自分で見つけて受けたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

今年就職活動を行った院生です。

ハロワにESの相談を持っていった経験から申し上げます。
学校の求人があるならそちらに応募するべきです。
また、リクナビ、マイナビ等の新卒対象の求人斡旋もまだ継続しているはずです。そちらを利用しましょう。
転職斡旋会社等の外部機関は学校や教授等の企業とのつながりが無くなってしまった既卒者を主な対象とした機関です。

就職活動について不安があるならば学校の就職担当者や、せめて新卒を対象とした斡旋会社に相談しましょう。既卒者斡旋の担当者に相談するのは、はっきりいってお互いに時間の無駄です。
リクルート等の大規模な企業でなくとも、新卒採用のコンサルを行っている企業はあります。かなり実践的な情報を得られることもありますので、探してみるのも良いかと。

Q円筒形の合板を切断するのに適した工具は?

円筒形の合板を輪切り状に直線で(なるべく正確に)切断したいのですが、このような作業に適した工具、電動工具などを教えてほしいです。

ホームセンターでは丸ノコを薦められましたが、自分は初心者であり、扱うには危険が伴うことと、騒音(私はマンションに住んでいます)が許容範囲を超えていると思い、購入はしませんでした。やはりのこぎりで地道に切断するしかないのでしょうか.......?

切断する円筒形合板は複数のサイズがあり、円の直径は25cm~60cm・板の厚さは10mm~30mmです。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ホームセンターによっては、丸鋸など有料での工具のレンタルとあわせて、その工具での作業場の提供を行っているところがあります。私の地元では、「カーマと」いうHCにはこのようなスペースがあるのですが、何件が回ってみてはいかがでしょうか。

Qハローワークの求人

ハローワークのパソコンで求人検索をしていて、行きたい企業がありました。しかし次の日には消えていました・・。これは決まってしまったってことなんですよね?でも今でもあきらめきれません。ハローワークの人に、ここの企業にどうしても行きたいんだけど、募集は今後あるかどうかなど、教えてくれたりするのでしょうか? また直接電話して今後募集する場合、予約という形で話しをしておくのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

消えているということは、期限が切れたか、
企業から求人対象の人がみっかったから
掲載を止めてくれとなった場合。
ハローワーク行き人に聞いてください。
求人票のコピーがあれば、
ハローワークで個別相談時にそれを見せて
深く突っ込んで相談してくれます。
してくれなければ、こちらから突っ込みます。
ハローワークでの予約は無理でしょう、
とにかく、即ハローワークで個別相談。
以上。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報