ハローワークなどでプラスチック成形の求人を見てたらあまり応募者がいないように見えますが、嫌う人が多いのでしょうか?

実際キツい仕事なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の知り合いの話ですが・・・



プラスチックを溶かすための薬品のニオイ、成形の際に出るニオイなどで
1日で体調を崩す方が多いようです。

あと求人を見ていないのでわかりませんが・・・
ほとんどプラスチック加工製品は、海外で生産されていることが多く、
あまり景気のいい業界ではないような気がします。
中小零細企業で、先行き不安な場合も・・・

昔ながらの職人さんと、ソリが合わないことも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 18:28

 機械整備(押出機)の掃除時には、樹脂が溶融している100℃以上の高温の状態(フッ素樹脂の場合は300℃以上)で、ダイス、シリンダー、スクリューにくっ付いている樹脂を銅ヘラで必死に擦り取ります。

樹脂が冷えると固化して取れなくなりますから、時間との壮絶な戦いが繰り広げられます。
 そして、作業中、樹脂が分解したフッ素ガスを吸い込むと、風邪を引いたような症状が出て、寒気がしてその日一日は何も出来なくなります。
 また、軍手を3重かさねにし、樹脂が分解した有毒ガスを吸い込まないように防毒マスクをして作業を行います。
 一方、押し出し成形時には、ホッパーに25kg(←かなり重いです)の樹脂袋を持ち上げて原料を投入します。
 大変な重労働です。
 細腕の女性には無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの求人に紹介状なしで応募する場合

失業認定を受けていないので、紹介状を貰わないでハローワークの求人に応募したいのですが、「ハローワーク経由の応募ではないため、紹介状はありません。」というような一文を加えたいのですが、そういったことはどこに記載するべきでしょうか?
分かる方いらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

添え状に書いておく。

Qハローワークの求人に応募してもESは書くんですか?

現在大学4年生です。

去年の12月頃から就活を始め、現在内定0です。

周りには何人か内定もらった子も出てきて、今物凄く焦りと不安でいっぱいです。

まだまだマイナビにもリクナビにも求人は出ていますが、ES書こうとしてPCの前に座ると、発狂しそうなくらいにイライライライラして書けません。

何十社もES書いて、何十社も落ちて、もちろん通った企業もいくつかありますが、それでももう疲れました。
うんざりです…

それでハローワークの求人はどうなんだろう、と思って質問させていただきました。

ES書いて、通っても面接で落ちて、最終面接まで行ったかと思えばまた落とされて…
先の見えない就活に本当に疲れてしまいました。

ES書きたくないから、とかそんな理由で企業選びしたら後悔することくらいは分かっていますが、一社でも内定もらって安心したいです。
そして家族にうるさく言われる毎日から解放されたいです。

ハローワークの求人についてご存知の方、特にESの有無や面接の回数などご存知の方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

ハローワークの求人は基本的にはエントリーシートの提出はありません
求職の申込みをすると、ハローワークの係の方が先方の担当者に電話をします
 ・面接日がその場で決まる場合・・・履歴書、職務経歴書等を持参、又は事前に送付
 ・履歴書、職務経歴書等を事前に送付・・・書類選考に通ったら後日連絡
  (職務経歴書は先方で提出する様に言われれば提出・・この場合は求めている求人は中途採用です)
  (ハローワークの求人は基本的には中途採用が多いです)

・下記は新卒用なのでエントリーシートの有無は企業次第
・新卒応援ハローワークとか・・下記参照
http://www.mhlw.go.jp/topics/2010/01/tp0127-2/dl/5a.pdf
・厚生労働省学生職業総合支援センターとか・・下記参照
http://job.gakusei.go.jp/F/F2000200.asp

Qハローワークの応募について(現住所の応募)

現在、新潟に住んでいるのですが
6月30日に神奈川県に引っ越します。

出来れば早めに就職したいと思い
ハローワークの求人を閲覧していた際に
自分に合っている、やりたい仕事を見つけたのですが
まだ現住所の新潟県に住んでいる場合
神奈川の求人に応募する事は可能なのでしょうか?

・新住所は、もう決まっています
・新潟から神奈川に面接に行く事は出来ますが
 応募は新潟からしたいと思っています

経験者の方、分かる方
いらっしゃいましたら回答お願い致します。

Aベストアンサー

えーと求人を出す側をしたことがあるので、わかる範囲でお答えします。
現住所を移す予定があるのであれば問題ないと思います。
ちなみに、うちの職場でハローワークに求人を出した例でいうと、職場
は東京ですが、関西、栃木、群馬、九州などのハローワークで求人を閲
覧できるように依頼して求人を出しました。
そういう募集の仕方が可能なので、希望する本人がしっかりした就職の
意思があれば問題ないと思いますよ。

Aベストアンサー

ハローワークインターネットサービス利用時に登録してある求職番号を入力して検索した場合はほぼおなじです(求職番号を入力しない場合、表示内容に一部制限が掛る求人もあります)
管轄のハローワーク以外の求人情報が得られます(全国検索可能)
ほぼとしたのは、インターネット掲載不可にしている所は管轄のハローワークの端末でしか検索が出来ないので

Q前年度卒業生応募可の学生求人と一般求人の違い

こんばんわ。

質問なのですが、私は今年卒業して、まだ就職活動中です。
ハローワークに行った所、私は既卒1年目なので学生求人の「前年度卒業生応募可の学生求人」を使えると言われ、紹介されました。今はそれを重点的に見ています。

そこで質問なのですが未経験者可の一般求人と、前年度卒業生応募可の学生求人、とでは何か違いがあるのでしょうか?どんな小さな事でもあるのなら教えて頂きたいです。

もし違いが全くないのなら、前年度卒業生応募可の学生求人を重点的にみてきたのですが、これからは一般の方も同じくらい見ていきたいと思っています。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

前年度卒業生=第二新卒と呼びますが、それは、一般と違って新卒の新入社員と同じ扱いを受けるため、新入社員研修が受けられたり、見習い生として、年の近い先輩ひとりを付けてもらえて、丁寧にみっちりと教えてもらえたりする場合が多いです。
第二新卒募集は、まだ若く、社会経験がない人(他の会社の息のかかっていない、フレッシュな人材、という意味もありますが。)を募集しますということです。
一般の募集だと、30歳までとか、中高年まで募集してるところもありますが、社会経験のある人、実務経験のある人が欲しいということです。(べつに、一般の募集だろうと、第二新卒でも経験を問われないなら応募できますが、研修体系は良くないことが多いし、途中入社と同じ扱いなので、けっこう放っておかれます。)
友達で、全くの新卒なのに一般求人で就職した子もいましたが、その人は別に研修とかがなくても、ちゃんと面倒見てもらえてたようなので、会社によると思います。一概にはいえないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報