アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月17日に、赤ちゃんの心拍がないことを確認され、19日に稽留流産の手術をしました。
2月2日に術後検診に行った際、病理検診の結果が部分胞状奇胎と診断されました。
その際、手術とかの話はなく、基礎体温をつけて、また二週間後にと言われました。
その後、ネットで調べて癌になる可能性があることを知り、すごく落ち込んでいました。
昨日、セカンドオピニオンで大学病院に行き、血液検査をしてもらったら、HCGが68と言われました。
病理検査の結果にも、軽度と書かれていました。
短径0.2mm。mole?と、書かれてましたが?って何なんでしょう?
この結果は、悪いですか?
出血も術後一週間でなくなり、基礎体温も毎日36.34位です。

この結果は、経過観察でも大丈夫なのでしょうか?
どうか知恵をお貸しください

A 回答 (1件)

micha820 さん、こんにちは。



ご心配ですね。

部分胞状奇胎をPartial hydatidiform moleと言います。

もう一度今後の方針をしっかり担当医に聞いて下さい。

一般的なフォローのやり方は、基礎体温の動き(2相性になっているか)、血中hCGあるいはβーhCGの下降推移を最低6ヶ月間追跡します。
担当医が「避妊解除」というまで、必ず避妊して下さい。

おそらく0.2mmですので、水腫様流産とするかPartial hydatidiform moleとして扱うかは「絨毛性疾患取り扱い規約」に則り進められると思います。

下記資料を参考にして下さい。

http://www.san-kiso.com/sannka/mole.html
http://www.med.nagoya-u.ac.jp/obgy/guide/tumor/e …

きっちりフォローすれば、大丈夫です!!。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!