プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDfabで映画をパソコンに落としています。

そのデータを、今度はmp4に変換しようと、DVDfabの機能を使って変換しています。

しかし、問題があります。

一本の映画(4GB程度)を変換するのに4時間ほどかかってしまいます。

もっと速く変換出来る「無料の」ソフトがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

つまり動画の変換作業はCPUなどの処理能力に依存しますから、昔は単純に速いCPUに変えればよかったのですが、現在はビデオカードに作業を分担させてCPUの負荷を軽減し、作業を速くするという方向になっています。

ソフトもこのビデオカードの支援を前提に設計されており、このDVDFabも対応するビデオカードを差すことで高速処理が行えることが先の資料には書いてあり、nVideaのCUDAに対応しているので、この表示のあるビデオカードに差しかえれば、DVDFab自体は対応しているので、とくにソフトを変更する必要はないと思います。
他ソフトでも同様で、このnVideaのCUDAに対応してるものやAMDのATI Streamに対応してるものが多く、どちらかというと後者のほうが速い半面、画質のあれがあると聞いています。
先の回答ではDVDFabを前提にCUDAを勧めましたが、AMDならそれ用(具体的にどれかまではわかりませんが)の対応ソフトを探してみるのがよいと思います。

*私も現在動画ソフトの遅さに辟易しており、電源容量を見ながら中古のビデオカードの出物を物色中です。
このDVDFabでblu-rayを圧縮したら、9時間かかりましたので、もうCPUだけでは限界と考えました。

この回答への補足

ノート用のビデオカードはほとんどないんですね。あっても高価なようです。
私のは2005年に買ったもので、
XP、PentiumM、メモリ1.25GBなんですよ。
ビデオカードがお手頃のものがないとなると
結構きついですね。

でも、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

私はこれまでここで沢山の質問をしてきましたが、これほど二度目の回答に嬉しく感じたことはありません。
本当にありがとうございました。

DVDfabしか使い方を知らないので、それに対応したビデオカードみに行きます。

最近の動画編集はGPGPUの支援がないと苦しいものがあり、NVIDIAの「CUDA」とATIの「Stream」などを使うことで速度がアップします。

DVDFabはNVIDIA CUDAに対応しているので、ソフトを新たに入手する必要はないと思います、対応するビデオカードを取り付けると速くなると思います。

http://www.dvdfab.jp/manual/settings/av-codec

この回答への補足

ありがとうございます。
添付URLもチェックしました。
結局、何と何をインストールすればいいのでしょうか?
よければ教えて下さい。

• 0

エンコードと呼ばれる処理速度の問題ではないでしょうか?

パソコンのCPUが良いものであれば処理速度は格段に速くなります。

すみません、ソフトはわかりません…。
    • 0