プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの友達(大学2年、女の子)の友人の家で飲み会をして驚いたことがあります。

ハンドソープ(or石鹸)が家においてないのです。
私が彼女の家を訪問してからすぐに手洗い、うがいをしようと彼女に聞きました。

「ハンドソープどこにあるの?」

「あ、これで洗って」

と手渡されたのが食器用洗剤です。
何度か彼女の家に行ったのですが、いつも無いです。
しょうがないと思い洗ったら手が荒れてしまいました。

育った環境の違いかな、と思ったのですが、それ以来彼女がちょっと不潔に思えて仕方ありません。なぜなら、外から帰った後も手洗いをしようとしません。もちろんうがいも。
わたしはちょっとでも手が汚れたら、ハンドソープできちんと洗いたいので、理解できません。
しかし、最近は風邪やインフルエンザ予防に手洗い、うがいが推奨されてますよね?
そういう家庭もあるのでしょうか?

ちなみに、シャンプー、コンディショナー、ボディソープはあります。

A 回答 (22件中1~10件)

 手厳しい回答が多いですね。

習慣と仰った方がいらっしゃいましたが、私も同意見です。

 私自身はハンドソープを使っていますが、ないから相手の衛生観念を疑うという事はありません。食器用石鹸で代用しているなら、「これまでそれで十分だったんだな。あれ?ひょっとしてハンドソープ買わなくても良いのかな?」と思うだけです。

 人にはそれぞれこれまでの人生があり、その人自身の資質があって今があるわけですし、周囲の人が環境を清潔に保っている場所で育ってくれば、大らかに(大雑把に?)育つ人もいると私は思います。また、どんなに家族が言ってもハンドソープを使わない・石鹸を置かない大人になったケースもあると思いますので、家庭環境ばかりとも言えないと思うのです。

 とは言え、友達として心配だというならあなたが教えてあげれば良いのではないでしょうか。女の子なんだし手を洗うならハンドソープ使うとかもうちょっと肌に気を使いなさい、とか漫画『もやしもん』の第一巻を見せて大腸菌の怖さを説きつつ衛生観念を鼓舞するとか。身に付くかどうかは判りませんが、手を洗う為の石鹸があるかないかというのは、私にはごく小さな事と思えますよ。

 蛇足その1。『もやしもん』には後の方で清潔にしすぎる事の弊害も書かれています。人体の抵抗力の低下を招くというお話ですね。ご存知かも知れませんが、機会がありましたら是非ご一読を。

 蛇足その2。作家の椎名誠さんですが、奥様を見初められたのはまだ親しくなる前、冬の寒い日に(後に奥様となる女性に)荒れた手の理由についてたずねた時、真冬に「冷たい水でお米を研いでいるので・・・」と言われ激しい衝撃を受けて一目惚れ、だそうです。なんとなく判る気がすると思うのは、私が男性だからというわけではないと思いますが・・・。女性の手が荒れているのを見ると、私の場合その話をつい思い出してしまいます。全くの蛇足で申し訳ありません。 <(_ _)>


 以上、参考になると良いのですが。乱文失礼致しました。
    • good
    • 1

清潔感は個人の趣味や家庭環境によるものなので、趣味が違うとしか言いようがないでしょう。



風邪やインフルエンザの予防となると、30分に一回程度手洗い、うがいをしなければいけないのでどのみち家庭に帰ってきて行う程度では気休めに過ぎないということもあります。

食品工場に勤めているのでもない限り、手洗いうがいは個人の趣味の範疇に過ぎないのでそういう人もいると思うしかないでしょう。
ハンドソープをプレゼントしたところで、次に彼女の家に行ったときに埃を被っているハンドソープを見ることになるだけでしょう。自分用と割り切って渡すならありかとは思いますが。

余談になりますが、食器用洗剤に野菜・果物と書かれているのは肥だめから直接畑に肥料をまいていた頃寄生虫の卵が野菜に付着してそれを洗うために必要だったという話です。

今ではそのような必要はないため、食器用洗剤で野菜を洗うという行為はあまり行われていないのです。
    • good
    • 0

日本人なら小学生の時から「外から帰れば、手洗い+うがい」は


常識だと思ってました。

次回の訪問時は、ハンドソープがお土産ですね。

欧米などパンを手で食べる国では完璧な手洗いが躾けられており、
カレーを右の素手で食う国も良く手を洗います。
箸文化の国では、必要性が低いため、手洗いは重要ではないのかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女は日本人です。
そうですね。ハンドソープがお土産になりそうです。

お箸を使うにしても、やっぱりパンを食べるときなどは手を使いますし
手洗いは必須だと思うんですよね。
食生活も欧米化していますし。

お礼日時:2012/02/10 15:33

わぁ~、それは珍しいです。


ハンドソープか石鹸て必ずある物だと思いますから。

石鹸1つ差し上げたら?
女子としてどうなの?この子?大丈夫かしら。

それで、ボディソープがある所が愉快だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女、お菓子作るのが好きでいろいろ作ってくれるのですが
あんまり食べたくないです・・・

わたしがおかしいのか?潔癖なのか?と不安に思いましたが、
そうでもなさそうですね・・・

お礼日時:2012/02/09 18:37

No.9です。



>食器用洗剤は『食器用』ですよね?

いえ違います。
「食器、、野菜、果物用」です(殆どの台所用洗剤にはこのように書いているはずです)。

野菜には使ったことはありませんが、リンゴ類に塗られているワックスを洗浄するときに使ったことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり食器用洗剤で手を洗らってと言われたことと、
彼女が手を洗わないことは別問題ですね。

失礼しました。

しかし、食器用洗剤は手を洗うものではないというのは確かだと思います。

お礼日時:2012/02/09 16:34

私もびっくりしました。


何故、この世に石鹸やハンドソープがあるのに、わざわざ食器用洗剤で手を洗う必要があるのでしょう。
だって、食器用洗剤って、その名の如く「食器用」ですよね。
手には手に相応しいものがあるのに…
石鹸やハンドソープって、そんなに手に入り難いものなんですか。
えっと…
念のため確認しますが、ご友人の家って発展途上国ではありませんよね?日本国内の話ですよね?

他の方へのお礼に下記のように書かれていますね。

>よく彼女は風邪をひくのですが、手洗いをしないからかも・・・と思ってしまいます。
>(一人暮らしなので、風邪のときは差し入れをします。)
>ちなみに、彼女は料理の前も手洗いをしません。
>手洗い自体あまりしません。なおさら不潔と思ってしまい・・・なんかもやもやしてます。

おそらくその通りです。手洗いをしないから風邪を引くのでしょう。
昨今は衛生観念が昔と違いますし、特に今の時季はインフルエンザが流行中です。
質問者さん、彼女に教えてあげてください。
風邪を引いて辛そうな時が丁度いいタイミングだと思います。
「風邪を引くと辛いから、風邪予防のために、手洗いとうがいはした方がいいよ。【食器用洗剤の原液】は、一番手荒れの元になるので、もっと弱い成分の物を使ったらどうかな」と。

それにしても凄い回答が多くて尚更びっくりです。
すみません、余談まで。偶々昨日もびっくりするQ&Aに当たったので。
いやはや世も末、確かに仰せの通り。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日本国内です。
わたしもそう思います。
食器用洗剤は手を洗うものではないと思います。

やっぱり、言ってあげるのが一番ですね。


>それにしても凄い回答が多くて尚更びっくりです。
すみません、余談まで。偶々昨日もびっくりするQ&Aに当たったので。
いやはや世も末、確かに仰せの通り。。。

同感です。

お礼日時:2012/02/09 15:55

 すみません。

 No.13、追加です。

 今気づいたのですが・・・質問者様や一部の回答者様は、お友達の方を否定したいがため(ご自分の正しさを主張するため)、「手をあまり洗わないのが不潔で良くない」というのと、「食器用洗剤で手を洗うデリカシーの無さが好みじゃない」というのを、一緒くたにしていませんか?

 自分だったら「病気になるから手はよく洗った方が(一般的に)いいよ」「台所洗剤で手を洗うのって、“私は”好きじゃないなー。」と、分けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなつもり毛頭ありませんが、何もかも一緒にしてしまったのが
いけなかったんですね。
分けて考えることにします。


私は、『外から帰った後』や『料理前』『食事前』に手洗いをしないのは不潔と思ってしまいます。
『食器用洗剤』は『手』を洗うものではないと思います。

お礼日時:2012/02/09 15:52

「食器用洗剤で手を洗う事」と「外から帰った後に手を洗わない事」は


分けて考えた方がいいのではないでしょうか。

もし、食器用洗剤ででも手を洗っているなら
(感覚的には奇異に感じますが)不潔とは思いません。
おそらくハンドソープより洗浄力は強力でしょうし。
手荒れが心配ですけどね。

「外から帰った後に手を洗わない」「料理の前に手を洗わない」は
やはり不潔に感じます。
清潔にしすぎると免疫力が落ちるのは問題ですが、
それ以上に危険な菌やウィルスもありますし、
少なくとも他人が同じ部屋に居る時、一緒に料理を食べる時は
手洗いがマナーだと思います。
(本人が病気になるのは自分のせいだからしかたないけど、
移される方はたまりませんよね)

お友達の家にこれからも行かれるようなら、
ハンドソープを持って行っては?
「いつも置いてないから持ってきたよ~これ使って♪」
「私、ハンドソープでないと手が荒れちゃうんだ~。
歳とっていくと、手荒れが増えるらしいよ、
今から気をつけた方がいいよ」
こんな感じで、さりげなく勧めてみては?
…ここまでするくらいなら、ストレートに言った方が
嫌味がなくていいかなあ(^^;)
みんなで飲み会するなら、「普通うがい手荒いするよ~」
「一緒にやろ~」ってみんなで言うのもいいかも。

余談ですが、私は若い頃は手荒れもなく、皮膚が強い方だと
思っていたんですが、30を過ぎてから食器用洗剤にかぶれる
ようになって、一度かぶれてからは年々悪化し、
恒常的に手荒れが起こるようになってしまいました。
今でも水仕事をするときは、ゴム手袋に
その下に綿かシルクの手袋をつけ、終わったらすぐにクリームを
つけないといけなくて、とても面倒ですし、度重なる手荒れで
皮膚もきれいではなくなってしまいました。(悲しいです)
皮膚のバリヤーを壊さない事がとても大事なんだそうです。
だから、まだ若いからと安心せず、ちゃんとハンドソープを使うように
彼女にお伝え下さい(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「食器用洗剤で手を洗う事」と「外から帰った後に手を洗わない事」は
分けて考えた方がいいのではないでしょうか。

そうなのかもしれません。



>少なくとも他人が同じ部屋に居る時、一緒に料理を食べる時は
手洗いがマナーだと思います。
(本人が病気になるのは自分のせいだからしかたないけど、
移される方はたまりませんよね

そうなんです。わたしもそれが嫌で、なおさら不潔と思ってしまうのかもしれません。
風邪ひいた、というメールがくると『また!?』と思ってしまう自分がいます。

ハンドソープもって行った方がいいですかね・・・

お礼日時:2012/02/09 15:49

無くてもイチイチびっくりはしないかな


食器用で洗え、にはちょっと驚きますがw

でもさ、外のトイレで手洗うとこ見てたら
ソープ出して洗う人って意外と少ない気がします
水でチャチャッて洗ってお終い。女性でも。

夫は潔癖の部類で、毎回ソープでしっかり洗ってるので
手がカッサカサですw
夫曰く、そういう洗わない人は考えられないとの事。

育ちもあるし、性格もあるでしょうね

携帯用のソープなどありますから、友達の家に行く時は持参しては?
ちょっと高いけど、紙せっけんとか。持ち歩くにはいいかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家庭で違うのでしょうね。

そうですね。持参することにします。

お礼日時:2012/02/09 15:56

 ・・・私の見方↓



 お友達は、不衛生な面もあると思います。

 でも、食器用洗剤って食器を洗う洗剤ですよね? 食器って普通、食べ物(体内に入るもの)を入れるものですよね? 

 食器用洗剤が「手に良くない」のは分かるんですが、食器用洗剤で手を洗うことが「不衛生」とは、私には思えないのですが・・・。(むしろ洗浄力強いんじゃ?) 私、間違ってます?

 お友達は、多少変わってはいると思いますが、常識を大きく外れているとは思いません。

 あ、うちは基本、手洗いは薬用セッケンですが、手が油で汚れたら食器用洗剤で洗います。 セッケンもハンドソープも切らしてしまったら、食器用洗剤で洗うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わたしが、『不潔』と思ってしまうのは
彼女が手自体を洗わないことです。

お礼日時:2012/02/09 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています