アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用ブラウザ Googole chrome

Gmailで受信したメールの添付ファイルをダウンロードして閉じると、
自動的にマイドキュメントの「Downloads」に保存されてしまうのですが
いらないファイルも保存されるのでやめたいと思うのですが
これをやめる、もしくは保存の有無を選択させることはできないでしょうか?

A 回答 (4件)

#3です。

>ファイルそのものは保存しておかなくてもよいので、ダウンロードしたものを保存せずに消すことができたら手間がかからなくてよいと思ったのでした

なるほど、やはりこちらで質問の意味を取り違えていたようです。
#3で書いた高度な設定でのチェックをしてもダウンロードの場所を聞いてくるだけなので、結局はダウンロードをしてからそのファイルを開くということになります。

私の環境では、添付の「表示」をクリックするとGoogleドキュメントで開きますが、質問者さんも同じじゃないでしょうか。
拡張機能で対処するものがないか少し探してみましたが見当たりませんでした。

IEではダウンロードをクリックすると「開く」「保存」「キャンセル」のダイアログが出てきます。
ここで「開く」を選べば、マイドキュメントに保存されることなく開くことができます。

Googole chromeにIE Tabを入れて動作確認してみましたが、同じように「開く」が選択できるようになりました。
IE Tabを使うというのも解決方法のひとつですね。
https://chrome.google.com/webstore/detail/hehijb …

他にも方法があるかもしれませんが、今のところ私では探し出せませんでした。
    • 0

ちょっと質問文が正確に読み取れないのでお伺いします。

>いらないファイルも保存されるのでやめたいと思うのですが
これをやめる、もしくは保存の有無を選択させることはできないでしょうか?

いらないファイルというのは、Gmailでの添付ファイルのことでしょうか?
ファイルの種類にもよりますが、「表示」だけをして「ダウンロード」しなければファイルが保存されることはないと思いますが。

保存の有無を選択というのも、ダウンロードをクリックしなければ保存はされませんから、必要なものだけ「ダウンロード」をクリックすればいいのではないでしょうか。

「ダウンロード」をクリックすると自動的にダウンロードされてしまうのが嫌なのなら、ダウンロードを右クリックして「名前をつけてリンク先を保存」を選択すれば保存ダイアログが出てきます。

もしくは設定を変更すれば左クリックで自動的にダウンロードされることはなくなります。
設定箇所は、Google Chromeのオプション→高度な設定→ダウンロード
ここの「ファイルごとに保存する場所を確認する」にチェックを入れる。

これで要望の動作になるんじゃないでしょうか。
質問の意味を取り違えてるかもしれないので、その場合は補足してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

データはEXCELやパワーポイントやCADなどが多いのですが、「表示」でみると大抵のファイルの書式が崩れているので、ダウンロードし、印刷だけして閉じる(たまに編集もする)ことが多いんです。でもファイルそのものは保存しておかなくてもよいので、ダウンロードしたものを保存せずに消すことができたら手間がかからなくてよいと思ったのでした。

>設定箇所は、Google Chromeのオプション→高度な設定→ダウンロード
>ここの「ファイルごとに保存する場所を確認する」にチェックを入れる。

これをやってみます。

• 0

過去ログで、既書き込み者と同じ書き込み者ですが、Chromeが不具合とのことですが、いかがですか。

http://virus.okwave.jp/qa6154731.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
プロファイルを削除してみましたが、結局はダウンロードファイルにいっぱいになってしまいました。
ダウンロードするとたまってしまうのは仕方が無いんですかね・・・。

• 0

オプションの高度な設定で、保存する場所をダウンロード時に選択できるようにする設定はありますが、保存しないと言う設定はありませんね。

私はこれが嫌なのでChromeではダウンロードをしないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました~
やっぱりできないんですね・・・残念です。
表示が崩れなかったら見るだけで問題ないんですけどね・・・。