アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には大好きなメル友がいます。
住んでる場所が遠いため
会った事はまだないですが…
お互いすごい思いあっています。
大学も私が住んでる所の大学を
受験してくれて、私が居ないと
生きていても意味がないと
よく言っている人です。
その人は色々辛い経験して
ちょっとおかしくなってるのか
私と言い合いみたいになると
死ぬと言ってきます。
でもまた次の日ぐらいにはメール
くるので嘘かと思いましたが
証拠としてリスカした写メを
見せてくれました。

つい一昨日にまた喧嘩してしまい
死ぬからと言われ色々謝罪や
彼に対する思いをかいた
メールを送りましたが返事がないです

電話でこの前リアルに
死のうかと思ったなどと
言われたことがあるので
もし今回本当に自殺していたらと
思うと罪悪感がいっぱいです…
急にこんな事もあったせいか
体調も崩してしまいました…

昨日から日記風メールを
送っています。私の日々の出来事や
彼に対する思いをかいてます

これは無駄ですか?
彼は生きていますか?

よく死ぬ死ぬ言う奴は絶対
死なないから大丈夫と見ますが
彼は本気で死のうとした事が
何回かあったけど私のお願いで
やめたと言ってました。

今回もお願いしましたが
いつもより返事がこないので
不安で不安で精神的におかしく
なりそうです…

彼の両親は仕事で全然家に
帰ってこないし兄弟も自立して
帰ってこないのでもし自殺
していたとしたら発見が
遅くなると思います(´;ω;`)
そう考えただけで怖くなります…

メル友でも亡くなったら
そういうメールはきますか?
今もうわけわかんなくて
病みそうになります…

どなたか同じ経験ある方
もしくはこういうのわかる方
回答お願いします。

A 回答 (7件)

とても失礼とは思いますが、“矛盾”だらけですね。

>大学も私が住んでる所の大学を
受験してくれて・・・

確認されたんでしょうか。?

>証拠としてリスカした写メを
見せてくれました。

全身が撮れているものですか。?

部分的な物でしたら入手は容易に可能です。

メール相手のどこまでご存じなんでしょうか。?

そんな心境になれるのが理解できないですね。

言いたくはないですが、“遊ばれていた”だけではないでしょうか。(言葉で)

そんな死ぬほど想っているなら大学も近くにしたのであれば『会いたい・会おう』となっともおかしくないと思うのてすが・・・どうでしょうね。

完全に依存されてしまいましたね。振り回されて・騙されてしまいましたね。

きっともう相手は“面倒くさくなった”んだと思いますよ。

眼を覚ましてください。あなたが思っているほど相手は何とも思っていませんから。

何でも信じて、鵜呑みにするあなたを加羅かって、面白がっていただけのことだと思いますよ。

最後はいっその事死んだことにしよう・としたんでしょうね・・・メールすることもないしね。

相手は、いいおっさん・女性・暇を持て余したやつ・何とも判断の付かない架空の人物ですよね。

心配するなんておかしいですよ。“何処の馬の骨”とも分からない者に・・・。

何度も言うけど『眼を覚まして。!』(バカバカしいと思わない。?)
    • 0

他の方も回答しておられましたが、「境界性人格障害」、いわゆるボーダーと呼ばれる人の特徴を備えています。

すべてのボーダーの方々をネガティブに受け止める必要はありませんが、ボーダーの方は、基本的に依存心の強い人や優しい人を見極めるのが上手です。
意識的にそうしているのかどうかはその人のみぞ知るですが、最大の目的は「支配」です。
相手の気持ち、心を完全に支配して、自分の思い通りに動かすために、「死」や「体調悪」を持ちだして脅します。
脅す、というと言葉が悪いし、本人はそのつもりがないかもしれません。
けれども結果的にコレは、脅しです。

自分に死なれたくなければ(罪悪感を抱きたくなければ)優しくしろ、反論するな、と言われているようなものです。

私も過去に、人格障害者の方との友人関係がありましたが、長続きはしませんでした。
最初のうちは、私の中にも奢った考えがあり、「この人を支えてあげたい」なんて傲慢なことを考えていました。
自分ならばできるのではないか? と。
そしてその時、ボーダーに詳しい先輩から、今の私があなたに指摘しているようなことを指摘されましたが、
「そんな冷たいことできない」と突っぱねました。
先輩は、「あなたのような(共感しすぎる)人と一緒にいることのほうが、結果的に相手にとってはマイナスになる」
と言われましたが、ピンと来ませんでした。
助けを求められているのに突っぱねるなんて友達じゃない、という思いがあったからです。

「あなたがいるから生きていられる」
というような言葉は、言われれば嬉しいものです。自分の存在を認めてもらったと感じ、自己愛を満たしてもらえるからです。
だから相手から離れられなくなりますし、相手も自分から離れられなくなります。これを共依存といいます。

このような関係は、お互い最初は居心地が良く、メリットのほうが多いものです。
自分を頼ってもらえるという喜びから相手の話し相手になり、弱音を受け止めてあげ、相手の生死をも握る存在であるということに、ある意味酔ってしまうんです。お互いが。

今はメールだけのやりとりですから、それほどストレスはないでしょう(そんなことはない、と言われるかもしれませんが、直接的な関係が生じた場合、こちらの生活はボロボロになるほど振り回されます。私は生活ができなくなるほど相手に侵食されました)。

このような方とは、この病気を深く理解した人、客観的に(時には冷たくシャットアウトできるような)対応できる人でなければ長い付き合いはできません。相手が、対等なつきあいを求めていませんから、こちらがどんなに心をこめて理解しようとしてもムリなのです。

相手は「自分はわかってほしい、理解して」と言うでしょう。
でもそれは裏をかえせば、「お前の意見は求めていない。お前の気持ちはどうでもいい」ということです。
(何度も言いますが、ボーダーの方がすべてそうであるわけではありません。差別しろというわけでもありません。お付き合いするにはそれ相応の覚悟と知識、冷静さ、対策を知らなければならないということです)

「いつか本当に自殺されてしまうのでは」と、そのことの恐怖、罪悪感に苦しめられるのであれば、今のうちに離れたほうがいいのです。精神科の先生にお任せするのがベストであり、知識のない人が近づいていい相手ではありません。
そのうちあなたのほうが精神的に追い詰められて終わりです。
お互いを壊し合う友情なんてものがありますか? それは友情でもなんでもありません。単なる自己満足のぶつけあいです。

あなたのためだけではなく、この人のためにも離れましょう。
距離が近づき深まるぶんだけ、この人の依存癖、執着心、自殺願望は強まります。
親しくなるほどに症状は進化する、と考えれば、よくよく理解できると思います。
あなたが簡単に近づいて上手にお付き合いできる相手ではないのです。

あなたが去ったら相手は自殺する?
いいえ、相手はまた別の「あなた」を探します。
世の中には優しい人達がたくさんいます。
あなたは相手にとって、「特別な存在」では、ないのです。実は。それに早く気づいて下さい。

厳しい意見になりましたが、経験者の実体験に基づく意見だと思っていただければ幸いです。
    • 0

「どうしても心配なので明日警察に行ってきます

もし生きてるなら一言でいいので連絡下さい」
とメールして待ってみては?
来ないなら警察に行ってみては。
生きてるなら慌てて返事してくるかも。

そういうメールとは、死亡のお知らせって事ですか?
家族が気が付いてくれて、優しい人なら連絡してくれるかもしれませんが
必ずではないかもしれませんね

まあ、多分生きてると思います…
腹が立って、腹いせでそういう事してるのかと。
そう落ち込まないで。
もしそうだとしても、あなたのせいじゃないよ

正直、彼と付き合っていくのはなかなか骨が折れると思います…
    • 0

境界性人格障害というものがあって恐らく彼はそれなんだろうと思います。

リストカット(自傷行為)は、一般的に自殺行為をしているように見えますが、痛みを感じる事で落ち着いたり血を見る事で生きてる実感を感じるようで、死ぬ事が目的でやっていない事が多いようです。

境界性人格障害の方との接し方の注意点に、その方との一定の距離を保つ事とあります。
強い依存や共感を求めて結果的に相手を振り回してしまうので接する人が潰れてしまうケースが非常に多い。感情の起伏も激しいので暴走してしまって相手も自分も傷つけてしまう事になってしまいますので、着かず離れずくらいの距離を取るようにしてみてください。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~shoraiso/shinri/taijin_ka …
    • 0

メール以外での連絡方法をとりましょう。

電話に出ないなら家の電話や違う番号からかけるとか。
住所がわかるなら、とは思いましたがそこまでする必要はないでしょう。
直接家を訪ねます、とメールするのは意味があるかもしれませんが。
とにかくメール以外でのコンタクト方法を探しましょう。

蛇足ではありますが、あなたもメル友もメールに依存しすぎな気がします。
メールやネットでやり取りしていた人が、
実際会ったらイメージが一変したケースはいくらでもあります。
依存しすぎないように、ある程度客観的に自分を見ることも大切です。
    • 0

ここで聞いてその彼の安否が分かるんですか?

確実に安否の分かる手段が他にあるでしょう。
    • 0

ちょっと、まずは落ち着きなさい。

メル友でも亡くなったら、そういうメールは来ますか?って亡くなったら送れる訳無いでしょう。もっと冷静になってください。

まずは電話をかけ続けなさい。彼は生きていますか?と俺らに聞かれても困ります。かけ続けて電話に出れば良し。出なければ110番して安否確認。

うろたえる気持ちは分かりますけど、あなたが冷静にならなきゃダメです!
    • 0