先日、添加剤について質問させて頂き多数の方からのアドバイスありがとうございました。

添加剤云々ではなく安いオイルではないオイルを使用しようと思うに至りました。
そこで。。。

オート◯ックスやホンダディーラー、エネオスGS等で見たオイルでどれがお薦めなのでしょうか?
種類がありすぎ迷います。
下記種類に金額あまり差がないのでお薦めを教えて下さい。
(あくまでも販売されてるのを見た種類です)



100%化学合成油

(1)カストロール EDGE  0W-20

(2)Mobil1 Advanced 0W-20

(3)エネオス サスティナ 0W-20


ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

何れも有名メーカーのSN規格のオイルですので、問題ないと思います。


(聞いたことがないようなメーカーのオイルはトラブルの元なので入れないほうがよいです。)

中でもエネオス サスティナが燃費面で評判がいいという話は聞きたことありますが、
定かではありません。
純正オイルは、ディーラーがサービスで入れてくれるのであればOKですが、
値段が高いのでお勧めできません。同じ値段でよりグレードが高いオイルが買えます。

0-20Wのオイルは、燃費が良くなる反面エンジン保護性能が低いですので、
今のエンジン性能を維持したいのであれば、
(1BOXは重量が重いのでエンジンの負担が大です)
上記SN規格のオイルか、純正オイル+多走行車向きのエンジンオイル添加剤を使用する
事をお勧めします。

添加剤については、結論出ていますがあえて書かせていただきます。
添加剤は昔、変な製品が多く出回っていたため否定的な意見の方がおおいですが、
長年販売されている有名メーカーのものであれば問題ありません。
エンジンの性能維持には効果ありますので、もし純正オイルを使うのであれば、
添加剤を使ってみてもいいと思います。
(但し上記の3つのオイルいずれかを使うのであれば、添加剤は使わないほうがいいと思います。)
    • good
    • 11

0W-20のオイルは殆ど添加剤の値段差


値段相応の品質と思えば大体当たってます

省燃費オイルなんだからエンジンには良くない
交換時期は、3000キロが目安

ハイブリッド車以外なら5W30のオイルの方が
安心して使えると思います。燃費は悪くなるけど
    • good
    • 7

あなたのお礼率ではまっとうな回答が付きにくいですね。



まず車種をあげてください。
話はそれからです。

純正オイル以外選択肢のない車もあるんですよ?
    • good
    • 12

>>オート◯ックスやホンダディーラー、エネオスGS等で見たオイルでどれがお薦めなのでしょうか?



 おそらくホームセンターが一番割安です。

 200万円する幸福を呼ぶ壺と同じで、車の知識が乏しい方ほど高価なオイルを頻繁に交換したくなる様です。(お金が余っているのなら景気回復のため止めはしませんが)
 私はここ数台新車からサーキットを含めて10万~20万キロ走行しますが4000円/4L位のオイルを説明書通りの周期で交換でトラブルが起きた事は有りませんし、最後まで絶好調です。

増してやミニバンでしょ。
    • good
    • 6

>添加剤云々ではなく安いオイルではないオイルを使用しようと思うに至りました。



安心できるメーカー・工場で精製していれば、ブランドは気にする必要はありません。
私の車(ドイツ車)は、4リットルで特売価格980円ですからね。
民主党政権の「産業空洞化政策」による超円高誘導政策で、アメリカ製品が安価に買えます。
インディーズに参戦している自動車が、標準で用いているオイルです。
車検・ディーラーでの点検でも、何ら異常なし!
円高を、有意義に還元しています。株・投信・外貨預金が大赤字なので、消費程度は円高還元!
ただ、オイルのグレードと粘度だけは「メーカー指定」を厳守していますがね。
そもそも、エンジンオイルの製造原価は・・・です。
「・・・」を書くと、国内外の精製メーカー・工場から苦情が届くかも?

>オート◯ックスやホンダディーラー、エネオスGS等で見たオイルでどれがお薦めなのでしょうか

大まかに回答すれば・・・。
カストロール・ENEOS製品は、同じ商品です。
何故か?
ご存知か否か分かりませんが、カストロール・BPオイルは「旧富士興産が精製」していました。
今では、旧富士興産の精製部門をENEOSが吸収して精製販売を行なっています。
(ブランド缶に詰める)出荷直前に、指定されたブランド毎に各種添加剤を投入しています。
ベースが同じなので、添加剤によるオイルの違いは(実証実験でない限り)体感(燃費・騒音・排気)は不可能です。
もし、オイル交換で変化に気が付く方がいれば「年収1億円でも、社員にしたい!」
まぁ、自動車メーカー指定の粘度・グレード及び油種(鉱物・合成)を守れば問題ありません。
ただ、化学合成油指定でない車種に化学合成油を用いると故障します。
化学合成油は、高い吸湿性と浸透性を持っていますからね。エンジン本体に対策を行なっていないと、オイルのニジミが多発します。最悪、オイル漏れが起きます。

余談ですが・・・。
カー用品店のオレンジ色ブランドオイルは、エクソン・モービル製品です。
カー用品店のイエロー色ブランドオイルは、ENEOS(旧富士興産)製品です。
大手DIY店ブランドのオイルは、SUMICO(住友鉱山潤滑油)製品です。
    • good
    • 9

もう既に、沢山の回答がありますがそれと同様に、そのエンジンを研究開発した時に使用したメーカーが指定している純正オイルが一番です。



オイルや、添加剤を単体で見た時は、それぞれ良し悪しの評価があるかもしれませんが・・
効能みたいな宣伝文句は、研究時のレベルでの事で実際に自分の車に入れた時にその通りの効能があるかは疑問ですし、自分の車との組み合わせで良くなるかも疑問です。

メーカー指定したオイルを、指定されてサイクルで交換していれば不具合があっても保証してくれるかもしれませんが、別なオイルや部品等を利用したり改造してしまったら、それが原因と言われかねないです。
    • good
    • 4

メーカー指定の純正オイル。

    • good
    • 4

前の質問でも聞いたんだけど、期待する効果は何?



金額か上がっても、さほど変わりません。
レースにでも使うのなら、気を使うパーツですが、タウンユースなら純正ベースで十分です。
リッター1万のオイルをいれても、燃費が倍になったり、交換サイクルが3年になったりはしません。

点検に勝るメンテナンスはありません。
    • good
    • 4

自動車メーカーがエンジンを開発する場合、


エンジン耐久性テストは、メーカーの純正オイルで行います。
異なるメーカーのオイルを使用した場合、含まれる添加剤の種類が異なるので、
まれにですが、不具合が生じる可能性があります。
自動車メーカーも、全てのオイルについて耐久試験は行いません。
たとえば、オイルシールと呼ばれる耐油性ゴム部品が、予想外の添加剤で劣化しオイル漏れ、オイルにじみなどの不具合が起こる可能性があります。
ですから、一般道路を制限速度以内で運転なさるのならメーカー純正のオイルを使用するのが一番です。
    • good
    • 2

ミニバンなどのファミリーカーに使うオイルでしょ。



説明書通りの周期で交換しても20万キロ走行後でも一切違いは判らないでしょう。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンオイルの交換時期

2~3ヶ月前新車を購入しました。(ホンダ・シビック・ハイブリッド)

取り説(全車種用メンテナンス・ノート)に、エンジンオイルの交換時期が、15,000KM毎、(又は12ヶ月毎)となっています。

免許取得時~前所有車では、新車1ヶ月後、以降5,000KM毎(又は6ヶ月毎)が常識と思っていました。

素人考えでは、最初あたりがつく間は金属粉がでるので、一ヶ月後には換えた方がいいのじゃないかと思いますし、日本の気候の変化を考えると、一年は長いような気がします。

最近はエンジンの加工精度が上がったので、そのような頻度で問題ないということになったのでしょうか?

また、より短距離で交換すれば、燃費、エンジンの耐用年数などに多少良い効果はあるのでしょうか?(特に燃費)

余談ですが、確かベンツが長期の交換時期を指定しはじめたと聞きます。それ準じる(マネする)ところから、そうなってきたのかなぁとも思いますが、邪推でしょうかね?

Aベストアンサー

以前そのことに悩みました。
ディーラーで相談したところ、まあ15000kmでも大丈夫でしょう。でも、心配でしょうから7500kmで交換すればどうですか?と言われました。

そこで、6000-8000kmの間で交換しています。結構適当ですよ。9万km走行しましたがなんとも無しですよ。
恐らくエンジンはそうそう傷まないでしょう。それよりも他の箇所が悪くなりますから、エンジンにばかりシビヤにならなくても大丈夫では?

Qオイル添加剤でお薦めは?

ホンダ・ステップワゴンのH15で走行約70000kmです。

オイル交換のついでに添加剤を入れてみようと思うのですがお薦めはありませんか?


オートバッ◯スやイエロー◯ット、ホームセンターではシュアラスターのROOPという
オイル添加剤がお薦めのように置いてあります。
それで問題ないと思いますが皆さんのお薦めも聞いてみたく質問させてもらいます。

金額は1500~3000円程度でお願いします。

Aベストアンサー

>オイル交換のついでに添加剤を入れてみようと思うのですがお薦めはありませんか?

販売しているオイル添加剤は、毒にも薬にもならない商品が大半です。
気分転換で添加剤を入れたい!のであれば、どんな商品でも大丈夫ですよ。
添加剤メーカーも、各エンジンに悪影響を与えないことを優先して開発・販売しています。
但し、例外があります。
アメリカ本国では「販売禁止」となっている添加剤が、国内では堂々と販売しています。
テフロン系添加剤なのですが、GMグループでは「この添加剤を利用した事が明らかになれば、メーカー保証打ち切り」です。
テフロン商標を管理しているデュポン社も「内燃機関用に開発していない」と、公表していますからね。
質問者さまの場合、HONDAですよね。
HONDA車は、色々と独自の仕様を持っていますから注意が必要です。
ユーザーに優しいメーカーだと、「この添加剤は、BMW・ホンダ車には使用出来ません」との注意書きがあります。

>シュアラスターのROOPというオイル添加剤がお薦めのように置いてあります。

私が乗っていた国産車には、悪影響が出ましたね。
オイル交換と同時に入れたのですが、アイドリングが不安定になりました。
赤信号停止では、エンジンが止まるのでは?と戦々恐々でしたね。
一週間後には、エンジンオイルを再度交換しました。
もちろん、正常に戻りました。
シュアラスターの名誉の為に書くと、アイドリング不安定の原因は不明です。

>皆さんのお薦めも聞いてみたく質問させてもらいます。

回答になっていませんが、何も入れない事が一番です。
例え添加剤の効果があっても、最近の自動車は電子制御ですから「効果の有無は、専用機器で測定」しないと分かりません。
たぶん、感覚的には添加剤の効果は分かりません。
各エンジンオイル精製メーカーが、色んな実験結果を元に添加剤を加えています。
三ツ星レストランの料理に、持参したソースをかける必要はないと思いますね。
信用出来るメーカーのエンジンオイルは、販売価格と性能は比例しません。
既に7万キロ走行との事ですから、エンジン内部の洗浄を兼ねて「若干短期間でエンジンオイル交換」を行った方が良いですよ。

>オイル交換のついでに添加剤を入れてみようと思うのですがお薦めはありませんか?

販売しているオイル添加剤は、毒にも薬にもならない商品が大半です。
気分転換で添加剤を入れたい!のであれば、どんな商品でも大丈夫ですよ。
添加剤メーカーも、各エンジンに悪影響を与えないことを優先して開発・販売しています。
但し、例外があります。
アメリカ本国では「販売禁止」となっている添加剤が、国内では堂々と販売しています。
テフロン系添加剤なのですが、GMグループでは「この添加剤を利用した事が明らか...続きを読む

Qエンジンオイルの交換時期

エンジンオイルってどのくらいの時期に交換するのがよいのでしょうか?
スズキのチョイノリに1年ぐらい乗っていて、1度も交換していないのですが、この状況ってやっぱりよくないんでしょうか?少し前に、半年ぐらいで交換するものだって聞いて不安になったもので・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。。
 
 早めのオイル交換をお勧めいたします。
 文面から、新車で購入された、と理解いたしましたが、それならば、なおさら交換をなさった方がよいと思います。
 走行距離に関係なく、オイルは劣化しますし、特に新車の場合、新しい部品同士が摩擦するため、エンジン内の微細な金属粉が出ますから、新車購入から500キロまでか、半年以内に一回目のオイル交換をすることが望ましいです。
 といいつつ、自分も、最初のうちだけ気をつけていて、あとはそんなに神経質にはなっていませんでしたけど・・・
 記憶が正しければ、チョイノリはオイルフィルターが無いんじゃなかったかなぁ(←この部分は定かでないです。すみません。)
 オイル量自体も少ないと思うので、理想を言えば、ずーっと半年に一回ぐらいのペースで交換をお考えになるとよろしいかと思います。
 やろうと思えばご自身で交換可能だと思いますよ。
(ホームセンターで4スト用オイルと、目盛りがあって、短いホース状の注ぎ口がついたポリ容器を購入すれはOK)

 キカイは目をかけた分、答えてくれますから。それでは安全運転を。

 

 

こんばんは。。
 
 早めのオイル交換をお勧めいたします。
 文面から、新車で購入された、と理解いたしましたが、それならば、なおさら交換をなさった方がよいと思います。
 走行距離に関係なく、オイルは劣化しますし、特に新車の場合、新しい部品同士が摩擦するため、エンジン内の微細な金属粉が出ますから、新車購入から500キロまでか、半年以内に一回目のオイル交換をすることが望ましいです。
 といいつつ、自分も、最初のうちだけ気をつけていて、あとはそんなに神経質にはなっていませんでし...続きを読む

Qエンジンオイル添加剤「バーダル リングイーズ」

こんばんは

この前もエンジンオイル添加剤の質問をしていますが「バーダル リングイーズ」を某整備工場で見つけました。

気になって、ネットで調べてみると評判も良さそうです。この「バーダル リングイーズ」をレガシィのターボ車に入れても大丈夫か心配です。

レガシィは中古の13年式D型で走行距離28,000Kで購入しました。7年落ちですから年4,000K、月にすると330Kです。前オーナーのオイル管理が悪かった為か、セカンダリーのタービンから異音(バリバリ音)が出て先日交換しました。

古いオイルを一掃したいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫でしょう
BG5 BT-Bと BE5 RSKでアレコレ添加剤試してますが
問題ないです。 マイクロロン、オークションのマイクロロン同等粉末
、モーターUP、モリブデンなどなの 一応有名なものだけですが!

先週 甥っ子SFフォレスターターボに オイル交換と共に「バーダル リングイーズ」添加しました。
1ヶ月前に BP9 1.3万km走行に B1Eを入れ 
BE5 2.2万km走行にB20を入れてみました。
早々距離相応にチョイスして添加してみました。
バーダルですから まず間違いないでしょう。
OIL粘度が若干固くなるので 今の時期 5W-30のエンジンオイルがよいと思います。

まず 現状のOILが3千km近くや 汚れが無い事
出来れば エレメントとOILは交換しての添加がよいでしょう
エレメント交換を長くしていないと 添加剤の粘度で詰まる可能性があるからです。
雑巾も 綺麗な水ですすぐのと 汚れた水ですすぐのでは 綺麗な水ですすいだ方が綺麗になるのと同じなので
出来れば OIL交換後に添加し エンジン内部の汚れを落とされる事をお薦めします。 来週末 SUBARUお客様感謝Dayだと思います。ディーラーまたはScLaBoへ行かれ 純正OIL5W-30に交換されれば安く済むと思います。

なお バーダル添加剤上記3種は、次回OIL交換時(3~5千km) まで使用可能で OIL交換の際エレメントも交換が必要ですのでお忘れなく

効果の程は、快調なエンジンの場合 音の静寂性やエンジンのスムーズ差が解り難いですが 多少音が出てると 静かになり 抵抗の少ない回転が体感で来るでしょう 比較的安い添加剤なので 是非試して見て下さい 損はないと思います。
ヤフオクで購入すると安く買えます。
リングイーズの添加されたバーダルエンジンオイルも有りますねーオイル自体は高性能オイルでは無さそうですが・・・ 5W-30 4L缶2.8~3千円

現状まだ 3台共オイル抜いていないので 汚れ落ち具合は?ですが
エンジンは快調です。 潤滑向上と洗浄が出来るって 画期的

大丈夫でしょう
BG5 BT-Bと BE5 RSKでアレコレ添加剤試してますが
問題ないです。 マイクロロン、オークションのマイクロロン同等粉末
、モーターUP、モリブデンなどなの 一応有名なものだけですが!

先週 甥っ子SFフォレスターターボに オイル交換と共に「バーダル リングイーズ」添加しました。
1ヶ月前に BP9 1.3万km走行に B1Eを入れ 
BE5 2.2万km走行にB20を入れてみました。
早々距離相応にチョイスして添加してみました。
バーダルですから...続きを読む

Qエンジンオイルの交換時期について

ホンダのスクーター、Smart Dio(2005年9月に新車で購入)に乗っています。
このスクーターを買った時、販売員から「エンジンオイルの交換は、最初は1000Km、その後は2500Kmごと」と言われたので、その通りに交換していました。
ところが今説明書を読んでみたら「初回は1000Kmまたは1か月、以後6000Kmまたは1年ごと」と書いてありました。
これはもしかして、交換し過ぎの状態ですか?
販売員に文句を言う話ですか?

Aベストアンサー

>販売員に文句を言う話ですか?

何でいつもそうなの?一言余計なんですよ。
2005年で新車で買って、今頃取説読むなんて
あり得ない。だから冷却水も空になるんです。
不信感があるならショップを変えればいいだけの話。
油と水、保安部品は、日常点検レベルの話で
ユーザーに始動前点検が義務付けられてるんです。
これは車でも大型でも同様です。

エンジンオイルに限れば、2500~3000キロで
交換しているなら個人的にはエンジンに対しては
ベストと考えます。小排気量車はオイルが元々少なく
HONDAの原付だと0.6~0.7Lが多い。
しかも、交換しても10~15%古いオイルが残るので
100キロ走れば、色も交換前とほぼ同じになるんです。
ただし、オイルとしてのパフォーマンスは交換前とは
雲泥の差があります。

仮に、あなたの運転が荒く、6000km毎で交換していたら
新車から11年持たなかった可能性もあります。
なので、どちらが正しかったかは、結果論なんです。
お金を節約しつつ、バイクに詳しくなり長く安く乗りたいなら
オイル交換~自分でするのが理想です。

自分でするようになると、徐々にいろんな事が気になる
ようになります。
・タイヤの空気圧、ひび割れ、摩耗
・オイルの減り具合、色、におい、漏れ
・冷却水の色、量、リザーバーの量
・ブレーキパッド、シューの残量
・電球切れ、バッテリー電圧
・エアフィルターやプラグの状態

なので、故障や異常に気付くのが早くなり、結果的に
バイクがいい状態で長く乗れるようになるんです。
当方も、常時動いている車とバイク合わせて6台ありますが
オイルやバッテリー、ブレーキパッド、フルード、フィルター
冷却水交換くらいは、ネットで交換事例調べて部品も買って
車検も自分でします。(かなり安くなるからね)
「Smart Dio 整備」で検索するといろいろあるよ。
元整備士の人いますが、殆どは素人か趣味レベルの人。
結構参考になるし、ネットはこう活用すべきかと。
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/smart_dio/note/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6170567/
http://www.bike-trouble.com/index.php?%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%BBZ4%E3%80%90AF55%E3%83%BBAF56%E3%83%BBAF57%E3%83%BBAF63%E3%80%91%E3%81%AE%E9%A7%86%E5%8B%95%E7%B3%BB%E5%88%86%E8%A7%A3%E6%96%B9%E6%B3%95

>販売員に文句を言う話ですか?

何でいつもそうなの?一言余計なんですよ。
2005年で新車で買って、今頃取説読むなんて
あり得ない。だから冷却水も空になるんです。
不信感があるならショップを変えればいいだけの話。
油と水、保安部品は、日常点検レベルの話で
ユーザーに始動前点検が義務付けられてるんです。
これは車でも大型でも同様です。

エンジンオイルに限れば、2500~3000キロで
交換しているなら個人的にはエンジンに対しては
ベストと考えます。小排気量車はオイルが元々少なく
HONDAの原付だと0...続きを読む

Qエンジンオイルの添加剤について

早速ですが、エンジンオイルの添加剤ありますよね?私は前回オイル交換した時初めて入れてみたのですが(呉工業のオイルシステムターボ用)入れた後10分アイドリングしろと書いてあったのでアイドリングしてまってると、マフラーからすごい白煙が上がってちょっとビックリしましたが、中のゴミでも吐き出してるのかなと思って納得してしまいました。1000Km程走った時には燃費が7が9まであがり(走りは変えてません)、添加剤の効果かなと思ってました。
ところが!最近知ったのですが添加剤というものはどうやらエンジンにはよくないみたいではないですか。
まだ1000Km程しか走ってないのですが早めにオイル交換して添加剤を抜いた方がいいのでしょうか?過激な走りをするとノッキングするとか…。後あの白煙はなんだったのでしょうか?長く車に乗りたいと思っているのでとっても心配です。

Aベストアンサー

またまた登場します。

>よい添加剤とはどれなのか、教えていただけないでしょうか?
すみませんが、良いか悪いかは私のような一般ユーザーでは解りません。
ネットでも検索された内容のようにテフロン系が登場した当初は良いと言われましたが、ユーザーが使い始めて悪影響がある事が解ってきました。
今現在使用されていて良いと言われている成分でも将来はNGになることもありえます。

何種類か使用して言える事は安い物で良い物はなく、投入後初期の段階で効き目がなくなったり、効果が現れなくなったりします。
かと言って、高ければ良いと言う物でもなく...。

結論として一番良いのはメーカー純正のオイルをこまめに交換することです。

最後になりますが私が一番効果が実感できたのはパパコーポレーションのスーパーゾイルです。

Qエンジンオイル交換時期について

3000km交換が妥当らしいんですがメーカー推奨は5000kmだったり6000kmだったりしますよね(4STのバイクで)
MOTULのエンジンオイル使ってるんですが、4000km毎くらいで交換しても支障はないのでしょうか?
ちなみにバイクはCB400SF(NC31)です

Aベストアンサー

使い方・環境に左右されますが、MOTULは劣化が早いので、
比較的早めに交換したほうがいいとか。
一般的に高性能オイルは早めの交換がいいですね。

私は5100Vですが、5000kmで交換してます。
交換すると体感できるので、もう少し早めに交換したほうがいいのかな(笑)
まあ、MOTUL以外もいろいろ使って6万kmノートラブルなので問題ないんでしょう。
タペットも規定範囲でしたし。
ちなみにメーカー推奨は1万kmで、ハードな走行の場合は3000kmと記載されてます。

オイルは、カリカリに改造した車体でない限りはそんなにシビアに選択する必要はないと思うので、自分の好みで良いと思います。

QRX-7 FD3S ロータリーエンジン オイル添加剤について

FDのRX-7に乗っています。

世の中、オイル添加剤と言われるものが色々と出てますが、
ロータリーエンジンに入れて良い物、悪いもの等あるのかどうか、
分かる方が居ましたら教えていただきたく。

1)テフロン系
2)ボロン系
3)モリブデン系
4)チタン系
5)その他金属内面コーティング

最近、ボロン系がはやり(?)のような気がしますが、
ロータリーなだけに本当に害がないのか心配です。
金属系内面コーティングは長持ちしそうで良さそうなのですが、
シール部品などに悪影響はないのか心配です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないですが。

↓を読んでからは、オイル添加剤の類は一切使うのをやめました。
http://www.bohp.net/html2/mentq12.htm


要するに、添加剤を入れてエンジンが静かになったり、燃費が良くなったりしたら「非常に危険」ということです。
(これは、添加剤によってオイルの粘度が下がった、という「だけ」のことで、油膜切れ→焼き付きの危険は増大する)

となると、自分で添加剤の良し悪しは確認できませんし、かといってメーカーの謳い文句を鵜呑みにも出来ませんから、結局「使わないようにする」しか選択肢はありませんでした。

Q車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの
方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年
間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。

昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル
の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた
のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず
3000Kmで交換するよう言われました。

1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう
です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い
と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。

車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

Aベストアンサー

ボンネットの内側にラベルが貼ってないですか?
エンジンに関するデータの書いてあるラベルに
OILの交換時期の記載があったと思います。
もしくは取り扱い説明書のメンテナンス等のページを
探してみて下さい。
最近の車は良く知りませんが、
5000kmごとの交換でいいと思います。

Q高いオイルか安いオイルに添加剤

ランサー5なんですがオイル交換のことで質問です
オイルは高いものだと4リットルで7000円くらいして安いのだと1000円くらいで売ってます
これにまたオイル添加剤というものが売っていて、説明書きを読むと
パワーが何が力上がったとか書いています

実際、高いオイルを入れたほうがいいのか、安いオイルに添加剤を入れたほうがいいのかどっちなんでしょうか

Aベストアンサー

良い車をお持ちですね。
1998年のこと、トミ・マキネンがRACラリーのミッキーマウスでオイルに滑ってリアをガ~ンと。
ゴールの超直前でカルロス・サインツが止まってしまってルイス・モヤがヘルメットでカローラのリアガラスを…。
思い出しますね。Evo.5と、チームMREの輝かしい記録と歴史ですね。
良い歴史を持った、良い車です。丁寧に乗って、末永く保存してあげて下さい。
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/motorsports/98WRC_j/RAC/)の、
ハイライト部→(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E6%BC%8F%E5%87%BA%E3%80%80%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%84%E8%BB%8A%E3%81%AF%E3%81%82%E3%81%A8%E3%82%8F%E3%81%9A%E3%81%8B300m%E3%80%80%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E9%80%86%E8%BB%A2%E5%8A%87%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E7%9A%86%E3%81%AB%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt&u=www.mitsubishi-motors.co.jp/motorsports/98WRC_j/RAC/daily3.htm&w=%22%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB+%E3%82%92+%E6%BC%8F%E5%87%BA%22+%22%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%84+%E8%BB%8A+%E3%81%AF%E3%81%82+%E3%81%A8%E3%82%8F%E3%81%9A+%E3%81%8B+300m%22+%22%E5%A5%87%E8%B7%A1+%E3%81%AE+%E9%80%86%E8%BB%A2+%E5%8A%87%22+%22%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0+%E3%81%AE+%E7%9A%86+%E3%81%AB+%E6%84%9F%E8%AC%9D+%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%22&d=crfXwOxsOMOY&icp=1&.intl=jp)
Evo.3~Evo.6は、ホモロゲーション(homologation)車で、且つ、優勝車ですので、車の価値としては、他の車などとは比べ物にならない、別次元な価値と 大切に保存する意味がありますよね。
特にEvo.5は、強運まで付いている感じですね。



まず、オイルの「低温粘度」は、Evo.5の場合、10W-○○が良いですね。「高温粘度」のほうは、10W-30 以上あれば問題なしですね。
(http://www.bp-oil.co.jp/oil/dic01.html)(http://www.bp-oil.co.jp/oil/basic03.html)
サーキット使用ではない場合は、三菱純正オイルで問題は無いでしょうね。
(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=7807610B+%E4%B8%89%E8%8F%B1%E7%B4%94%E6%AD%A3%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%80%82%EF%BC%94%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AB%E5%85%A5%E3%82%8A%E7%BC%B6%E3%80%82SL+10W-30&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=UTF-8&search_x=1&x=27&y=9&u=www.nst-auto.com/lanevo/parts_lanevo/lanevo_p%26c.htm&w=7807610b+%22%E4%B8%89%E8%8F%B1+%E7%B4%94%E6%AD%A3+%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3+%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%22+%224+%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AB+%E5%85%A5%E3%82%8A+%E7%BC%B6%22+sl+10w+30&d=Q_1ZP-xsOSZq&icp=1&.intl=jp)
三菱純正は、SL 10W-30 のようですね。{SLとは(http://www.bp-oil.co.jp/oil/dic02.html)}

ターボ車には、低温粘度が 0W-○○とか 5W-○○とかものは使用厳禁です。また、サーキット使用をしない場合、15W-○○のようなものを使う必要もありません。15Wですと、暖気を充分にしないと走りだせませんし、それでもドライスタートの心配はありますので、街乗り使用ではかえってよくないです。

よって、

低温粘度のほうは、10W-○○ で決定ですね。

高温粘度のほうは、10W-40 でも 10W-50 でも 10W-60 でも構いませんが、街乗りでしたら、10W-30 で問題はありません。

三菱純正オイルで全く問題ないと思いますね。オイルフィルターも三菱純正品で。
というか、オイルフィルターのほうが純正品でないと心配ですので、ディーラーで作業をやってもらうことを前提で、となります。となると、たいていのディーラーでは、純正オイル以外は選べませんね。よって、三菱純正オイル。

しかし、ディーラーは、高いのですよね。

例えば、三菱純正オイルは、普通は量販店などで4リッターで安いときは2500円位でしょうか。純正オイルフィルターは、普通に三菱で買っても1500円しなかったと思います。ディーラーでの料金の、ここからの差額は、工賃ですね。
まずディーラーに電話してみて、Evo.5のオイルとオイルフィルターの交換工賃はおいくらか、聞いてみて、金額的にまあよければ、ディーラーで交換することがベストでしょう。

理由は、せっかくのEvo.。 車のことも良く分からないアルバイトのかたの交換作業と、ディーラーのメカニックのかたの交換作業と、どちらでやって頂きたいでしょうか?
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2044850.html)の ANo.7

ディーラーでオイルを交換することの利点は、

ついでに(というか、本当はこっちがメイン。)、いろいろ聞きたいこと(メカニックに見てチェックしてもらいたいこと)が聞けることです。ついでに、気になっていた異音を聞いてもらうとか、何かの相談に乗ってもらうとか。

そして、純正のオイルフィルターを付けてもらって、確実な作業をしてもらえれば、ディーラー料金でも決して高くはないと考えられます。


私は、以前、海外では、広大なガレージ付きの家に住んでいましたので、オイル交換は全て自分でやっていました。オイルフィルターは純正品を日本から買って持って行って、オイルは現地で、100%化学合成油のカストロールの10W-50だか10W-60かを使っていました。本当は10W-40位で良かったのですが(海外の道路事情でガンガン走るので、10W-40は欲しい。)、その頃は、100%化学合成油のものは そのカストロールの10W-50だか10W-60かしかなくて、Mobil 1 は10W-○○は無かったので、仕方なくカストロールにしていました。私は、カストロールよりMobil 1 のほうがずっと良いと思っています。他のNA車(ノンターボ車)には、Mobil 1 の、5W-○○をず~っと入れていまして、0W-○○が出てきてからは、そちらを入れていました。
(本当は、今でも時間があれば、全て自分で作業したいのですよね。)

もし、今 私に時間があれば、自分で交換するのなら、
私なら、ランサーEvo.に入れるなら、(街乗り用としてお安く選ぶ場合)
1. Mobil 1 ロードマスター 10W-30 (http://www.mobil1.jp/products_mobil1.html)
2. カストロール EDGE 10W-30 (http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=9010777&contentId=7019725)
3. Mobil 1 Super S ヨーロピアンスポーツ 10W-40 (http://www.mobil1.jp/products_synt.html)
4. カストロール Magnatec Protection 10W-40 (http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927410&contentId=6500297)
5. TRUST F3 10W-40 (http://www.trust-power.com/10oil/f3.html)
といったところでしょうか。

安ければ(売り場で安かったら)、
カストロール Formula RS 10W-50 (http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927407&contentId=6500287)
カストロール Pure Racing 10W-60 (http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927405&contentId=6500271)
などでも良いですね。
BP(bp)の 10W-○○も良いですね(http://www.bp-oil.co.jp/select/product_vervis.html)
べつに、上記これら以外でも、ちゃんとしたブランドのものでしたら、全て大丈夫です。
{ターボ車は、オイルの質(どれほど超高級か?)より、どれだけ頻繁に交換するか?のほうが重要なのです。}


エンジンオイルの選び方としては、このような感じでしょうか。
ターボ車には、さすがに純正エンジンオイルの4リッター2500円以下のクオリティーのものはお勧めできません。

{4リッター1000円のエンジンオイル。当方、NA車(ノンターボ車)には、問題なく使えると思っていますので、問題なく勧めちゃっています。}
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2200422.html)の ANo.12
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2724643.html)の ANo.10
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2324619.html)の ANo.4

しかし、ターボ車には、最低限、純正オイルは必要であると考えます。

そして、交換時期も、自動車会社が定めた期日の来る前に必ず交換するべきですね。
(http://www.castrol.com/castrol/faq.do?categoryId=82927827&contentId=6005605#3)の、
ハイライト部→(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E6%84%8F%E5%A4%96%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93+%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A4%E4%B9%97%E3%82%8A+%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E3%81%8C%E7%9F%AD%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%A6&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt&u=www.castrol.com/castrol/faq.do%3FcategoryId%3D82927827%26contentId%3D6005605&w=%22%E6%84%8F%E5%A4%96+%E3%81%AA+%E3%81%93%E3%81%A8+%E3%81%8B%E3%82%82+%E3%81%97%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%22+%22%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A4+%E4%B9%97%E3%82%8A%22+%22%E8%B7%9D%E9%9B%A2+%E3%81%8C+%E7%9F%AD%E3%81%84+%E3%81%8B%E3%82%89+%E3%81%A8%E3%81%84+%E3%81%A3%E3%81%A6%22&d=Q7F2HuxsOPQd&icp=1&.intl=jp)

(http://www.bp-oil.co.jp/qa/a008.html)
(http://www.bp-oil.co.jp/qa/a024.html)
(http://www.bp-oil.co.jp/mechanic/mm018.html)


つまり、回答としては、
4リッター1000円のオイルなどは決してダメですね。最低でも、三菱純正のEvo.用オイル。またはそれに準じた性能以上のものを、三菱自動車の定めた期間を過ぎることなく、必ず交換する必要があります。




>実際、高いオイルを入れたほうがいいのか、安いオイルに添加剤を入れたほうがいいのかどっちなんでしょうか

添加剤の、意味や雰囲気は、まずはこちらをご覧下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2300019.html)の ANo.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2664316.html)の ANo.5
(これ↑をお読み頂いたあとで)

つまり、添加剤は、全て実験のために入れてみるようなものですね。良いと言われている商品では、「まあ、入れても不具合は出ない。」程度のものです。本当に不具合が出ないかどうか、“実験”のために入れていることは悪くないと思いますよ。
上記2664316の、ハイライト部→(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E4%BD%95%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%8B%E3%81%AF%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E3%82%82%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8C+%E3%81%84%E3%81%8F%E3%81%A4%E3%81%8B%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%88%E3%81%AD+%E5%AE%9F%E9%A8%93&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt&u=otasuke.goo-net.com/jump.php3%3Fq%3D2664316%26t%3Dq&w=%22%E4%BD%95+%E3%81%AE+%E3%81%9F%E3%82%81+%E3%81%8B+%E3%81%AF+%E8%87%AA%E5%88%86+%E3%81%A7%E3%82%82+%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93+%E3%81%8C%22+%22%E3%81%84%E3%81%8F%E3%81%A4+%E3%81%8B+%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%8A+%E3%81%97%E3%81%A6+%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F+%E3%82%88+%E3%81%AD%22+%E5%AE%9F%E9%A8%93&d=coCXy-xsOVXc&icp=1&.intl=jp)
または、「ひょっとしたら、本当に良い??」と期待したり。も、 楽しいものです。

マイクロロン(http://www.microlon.co.jp/index.html)は、お金の出した甲斐のある、良い金額(高価)です。しかし、一度入れればしばらくは何も入れなくてよいから、まあ お得で世話なしです。入れてしばらく(300kmとか)は、作業が続いたり、ターボ車などは2回に分けたり、1600kmまでは気にしたりするので、なんとなく、「入れてハイおしまい」というものとは違って しばらくは楽しめます。

モリブデン系(http://www.sumico.co.jp/car/engine-add.html)は、それでも一応、昔から何かと定評があるものですよね。ただし、モリブデン系の添加剤の中には、100%化学合成油との相性が悪いものも報告されているようですので、良く調べて(説明書きを良くチェックして)、それから使ったほうが良いでしょう。

尚、テフロン系のものを使ったあとのエンジンにモリブデン系のものを使ったり、モリブデン系のものを使ったあとのエンジンにテフロン系のものを使ったり、といったことはできないようです。「相性がとても悪い」とか「使うことが不可」とかいう話は聞きます。悪いといわれることは、やめておいたほうが無難です。


比較的安価で、「主成分ホホバオイル ドングリ型の種子」 「インディアンの薬」な気分で気軽に入れることができる Wynn's FORMULA85(http://www.wistar.co.jp/formula85.htm)(http://www.wistar.co.jp/test/oilnashi.html)はお勧めです。

または、もう少し高い、Wynn's MetalOil EngineTreatment(http://www.wistar.co.jp/metaloil.html)も良さそう。

または、安価な、STPのOIL TREATMENT(http://www.stp-nippon-sj.co.jp/stp_product/stp_oil.treatment.htm)とか。


いずれも、楽しみで、何か(「きっと良いのでは?」とか)を期待して入れるものですので、安いエンジンオイルの性能を高めるものだとは考えないほうが無難です。

添加剤を入れるにしても、基本となる最低限のオイルのクオリティーはきちんと守り、交換期間も延ばすことはできません。

http://www.youtube.com/watch?v=uNuVQZiwy10

良い車をお持ちですね。
1998年のこと、トミ・マキネンがRACラリーのミッキーマウスでオイルに滑ってリアをガ~ンと。
ゴールの超直前でカルロス・サインツが止まってしまってルイス・モヤがヘルメットでカローラのリアガラスを…。
思い出しますね。Evo.5と、チームMREの輝かしい記録と歴史ですね。
良い歴史を持った、良い車です。丁寧に乗って、末永く保存してあげて下さい。
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/motorsports/98WRC_j/RAC/)の、
ハイライト部→(http://cache.yahoofs.jp/search/cache...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング